• ベストアンサー

たけのこの切り方

pho-CATの回答

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.3

おはようございます。 お悩みは砲弾型のたけのこの先端で空洞があるので千切りに出来ない、と言うことですよね。 普通プロでも出来ませんよ。千切りは根に近い詰まった部分を使用します。お店では用途がいろいろあるので使い分けます。 先端の部分は柔らかくて美味しいので別の料理に使います。 たとえば八宝菜の具とかスープとか煮物、てんぷらなど美味しいです。 でもそんなものを作る予定が無い、材料を余らせたくない、なんて場合は薄切りにするか細かい部分が出来てもいいから千切りにしてしまってチンジャオロースに混ぜてしまって良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ohtaya.com/k00/k011.htm
sai_445
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考URL助かりました。