• ベストアンサー
  • 困ってます

親から借りたバッグに○○○○○が…

実家から独立して一人暮らしをしています。 先日彼氏と旅行に行くために実家にある親のバッグを借りました。 前日に「明日取りに行く」と伝え、行きました。 持って帰って中を見ると、コンドームが入っていました。 このバッグは主に母が使っているもので、たまに父も使うようなんですが、何でコンドームが入っているのか考えてしまいました。 母はもう閉経していますので両親がこれを使うとは思えないし、母は絶対に浮気はしないと自信持って言えます。もし父だったら、たまに仕事や地域の付き合いで行く旅行先で使おうと思って入れておいた…と思えなくもないです。父は母が大好きですし浮気するようなタイプではないのですが、旅行先でコンパニオン付宴会…みたいなのはあったりするようです。 もしかしたら、彼との旅行で使うように母が気をまわして入れておいてくれたのかな?とも思ったんですが、前日に「借りるよ」と言って、すぐ買って入れる暇があったとも考えにくいです。(その日は親戚が実家に来ていたので) 今度このバッグを返す時、そのまま入れっぱなしにしておいた方がいいのか、それとも取っておいたほうがいいのか、すごく迷っています。 入れておいた場合、もし父が入れておいたのであれば、母が気づいてショックを受けるであろう。もしくは、私にあげたつもりなのに、何でそのままにしてあるの?と思うかもしれません。 入れてなかった場合、後で父が見て「ここに入れておいたのに誰が使ったんだ?」と思うかもしれません。 コンドームは閉経していても使うものなんでしょうか…。 全て推測なのでなんとでも考えられることなんですが…。家族の話なんで彼氏にも相談できず困っています。 皆さんはどうしたらいいと思われますか?

noname#232012
noname#232012

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数628
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)

お母さんが気をまわして入れていたに1票!! 最近はコンビニにも売っているそうですし。 万が一お父さんだったら、お父さん自体がもっと慎重にしているはずですし、お母さんだって、娘に貸す前に、中は確認するはずでしょう。 無言で娘への想いを伝えるお母さん、すばらしい方ですね。 娘としては、困惑する気持ちも、よく分かりますが.... 返すときは、取っておいた方がよいように思いますが。 お母さんの気持ちを十分に受け取った、という意味で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母はかなり気が利く方です。ただ今までそういう方面の気遣いをしてくれたことがなかったので、果たして母がしてくれたことなのか判断がつかなかったんです。 取っておいた方がいいように思えてきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト…

    現在私の実家に親と旦那と子供と住んでいるのですが、以前宴会コンパニオンのバイトをしようとしたところ父にやめてくれと言われてしまい、旦那はいいと言ってくれていたのですがそれが話し合いになり、やらないことになりました。 ですが知り合いの宴会コンパニオンで人手を探しているようで、迷っています。 父の気持ちは十分分かるのですが、私は旦那がいいと言っているのだからいいと思うんです。 それは間違っている考えでしょうか? また話しを切り出していいものか迷っています…

  • 親が離婚している場合の結婚式と披露宴について

    このたび、結婚することになりました。そこで一つ頭を悩ましているのが、親の離婚のことです。私としては両親とそれぞれの親戚も式に招待するつもりですが、変でしょうか?また親族紹介、席次などはどのようにすればよいでしょうか?どなたかよいアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m 参考として以下にうちの家庭の状況を記しておきます。 ・数年前に熟年離婚(私と弟の独立を待っていた様子) ・原因は性格の不一致(だと思う)で私が物心ついたころからろくに夫婦の会話はなく、喧嘩すらしないいわゆる冷戦状態 ・父が仕事から帰ってくると、置手紙を残し、母は出ていっていた ・父にとっては晴天の霹靂 ・当時は私も弟も実家を離れていたが、今はともに父、祖母(父方)と暮らしている ・私と弟は、母や母方の親戚と今でも交流があるが、父は、なし ・父も母も再婚はしていない(恋人がいるかは不明) ・私は両親ともに好きで、どちらの親戚にもいまだによくしてもらっている 以上、長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏との旅行の時、親にはどう話すべきなのか。

    すごく長いですがお付き合いください。 私は付き合って一年半の彼氏がいます。 大学生同士で、今度卒業旅行にふたりで行こうと計画しています。 付き合いについては、彼氏はご両親に話してありますが 私は母にしか話していません。というのも、 父親がとても気むずかしく、偏屈な人なのです。 以前兄が彼女を紹介したいと、父に言ったときにさえ 機嫌を大変悪くして、兄と大喧嘩になりました。 一人暮らしの彼女の家に何回泊まっただのなんだの、 よく分からない怒りをぶつけて兄もすごく困惑していました。 こういったことがあるので、卒業旅行のことも、 父にだけは「友人と行きます」と嘘をついています。 でも、彼氏のお母さんが、「旅行先で何かあったときに、 彼氏と旅行してたとお父さんが知ったときに、どうするの」 と心配しているそうなのです。彼氏の母としては、旅行前に きちんと私の父にも話くらいすべきと考えているようです。 でも、とてもじゃないですが、そんな事を話したら旅行どころの 騒ぎじゃなくなることは火を見るより明らかなのです。 だから、父には結局彼氏のことは秘密にしています。私の母もそれに賛成しています。 でも、それを受けて彼氏の母は「何かあったときに彼女さんの父は彼女さんの母が対応してくれるのかしら」 と言っています。 どうしたら彼氏のお母さんに納得してもらえるのか、とても悩んでいます。 彼氏は「もう旅行の申し込みしちゃったんだし気にしなくていいよ」 と言っていますが、 彼氏のお母さんのことなので気にしてしまいます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

旅行から帰って来るたびに、バッグを陰干しをするような習慣があれば、中を点検するでしょうから、「入れた」と思います。 いちいち気にしないタイプならば入れ忘れということも。 いずれにしろ、何もコメントをしないのが流儀だと感じます。 あなたが未成年ならアリかもしれませんが、そうでない場合はよけいなおせっかいだと私は思います。 娘と、娘が選んだ相手のことを信頼しないで介入するのはおかしいと。 じゃー結婚したら、そういう形をとったら、 何をどうしてもどんな男でもいいということになりませんか? 籍を入れても、たとえ病気を持っている場合が男性やご当人にあり、それに気づかない場合もあるわけですからね。 形ではなく、実体だと思います。 ですので、繰り返しになりますが、何もなかった顔をしてお返しすれば、とてもスマートで毅然としていることを態度で表すことになるので私ならそうしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母はマメな性格なのでバッグの中は確認してからしまうと思います。 車付きのトランクのようなバッグなんですが、開けた裏側にメッシュポケットがあって、そこに入ってました。あればすぐ気がつくところです。 やはり入れてくれたんでしょうかねぇ・・・・ いずれにせよ、何もなかった顔で返しにいきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#114696
noname#114696

私もお母さんがあなたにプレゼントしてくれた物だと思います。 もし違っていてもコンドームは頂いておくか捨てるかして、 何か聞かれたら知らぬ存ぜぬで通してあげれば良い事だと 思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、プレゼントしてくれたものと思えば気が楽です。 おっしゃる通り、知らぬ存ぜぬでいこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.6

その、コンドームは未開封のものでした? それも、買ってきたばかりといったものでした? もし、そうならば多分、お母様の親心と思います。 彼氏さんと旅行をするのはいいけれどやはり心配。 でも言葉でいうのもストレートすぎて言いずらいし、質問者さんも気を悪くするかも知れない・・・と思われて、さりげなくバッグに忍ばせて「気をつけなさいね」というメッツセージを残されたのだと思い ますが、普段からこういう洒落たことを考えられるお母様ですか? そういうお母様なら「バッグのなかのものありがとう」と言ってみてはどうですか? また、お母様がそういうことをされる人ではなく、コンドームがバラで入っていたりしたら、誰かが忘れたものかもしれません。 いずれにしても、あまり追求することでは無いと思いますので、バッグを返す時は、中をきれいにして、お土産を入れて返しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンドームは未開封で、箱ごと入ってました。幸い・・・・^^; 買ってきたばかりかどうかはわかりませんが、消費期限は結構先の日付だったように思います。 母は気が利く人ですが、今回のようなことは初めてなのでちょっと判断がつきませんでした。 まあ気持ちでやってくれたことなら、ありがたくうけとめたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

別に泊まりじゃないにしてもSEXしているで しょうから今さら母親がコンドーム用意すると も思いませんけどね。 やはり捨ててしまうのが最小限のリスクですみ ますよ。 お父さんが心配するのは自業自得ということで、 かえって「妻にばれた?」「娘にばれた?」で 態度を改めるかもしれないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母は彼氏との交際に口出ししたりはしないです。なので、そんないきな計らい(?)するかなー、と思ったりもしました。 両親は今までまったく浮いた話などない夫婦ですので、その親を疑うっていうのも嫌なことなので、できるなら本当の理由が知りたいところですが・・・・それはぐっと我慢して知らんぷりを通そうと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

そんな物は入って無かった事にして取り出して捨ててしまいましょう。 下手に聞いて大騒ぎになっても面白く有りません。 遠まわしに聞かれても「空だったよ」とでも答えておきましょう。 ずばり聞かれた時でもこっそり聞かれたのならやはり「空だったよ」と。 おおっぴらに聞かれたらなぜ入れたか聞いてみても良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・・「なかったことに」が一番いいのかもしれませんね。 もし父か母が入れておいたものだとしても、最初っから入ってなかったことにしちゃおうと思います。 母が私のために入れておいてくれて、ツッコミ待ちだったらどうしよう(笑) どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)

様子を探りましょう。 母親に電話して、 「昨日借りたバックに変な物が入っていたけど、お母さん知ってる?」 Aパターン 「嫁入り前だから、避妊はきちんとしなさいね。」 Bパターン 「何が入っていたの?」 「なんかよくわかんない。ほこりの固まった物かな?」ととぼける。 お母さんが入れたならすぐに反応するでしょうし 反応がなければ別の何かですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

様子を探るとかあまり得意なほうではないので(様子がいつもと違うってのが相手に伝わりやすいので)電話はちょっと・・・・という感じです。 母に聞く勇気がないっていうのもあります。(なのでここで質問させてもらったようなものなので) 回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

> コンドームは閉経していても使うものなんでしょうか…。 もちろんですよ。 避妊以外に、性感染症予防という大事な役割があります。浮気相手とだったら必須じゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この点は私かなり気にしていたところで、閉経後も使うのであれば逆に安心です。 両親が2人で旅行に行って使う分には何も問題ないですもんね。(という風に私は解釈します) 両親が使おうとしていたものを取ってしまったとしたら申し訳ないけど、取っておこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親との付き合い方。

    結婚していますが、子供はまだいません。 主人と二人のアパート暮らしです。 実父母のことなのですが、私は子供の頃から親が怖くて、嫌いになってしまいました。 今、全く会わないのが幸せで仕方ありません。 薄情と言われても、どうしても親を好きになることができません。 しかし、最近、父が浮気(それもかなり本気)をしていて、母から愚痴の電話がきますし、会えばその話ばかりです。 父の好きにさせるわけに行かない事情がありまして、初めは私も必死だったのですが、上記の理由で疲れてしまって、過呼吸(たぶん)に2度なった後で、連絡を絶ちました。 過呼吸の対処法は知っているので、特に病院へ行くような事態にはなっていません。 親には、そんな事は一言も伝えていないので、母は「何で会えないの?」と言ってきます。 母は父の浮気が原因で鬱になってしまっています。 しかし、親に会うと私が精神的に不安定になってしまうので、何かと理由を付けて逃げています。 父の浮気をなんとかしたいとは思うのですが、それ以前に自分が参ってしまいました。 私はどうやって親と付き合って言ったら良いんでしょうか。 お盆も近いですし、主人の家だけ行って、私の実家へいかないという訳にもいきません。 でも会いたくないんです。 どうやって親と付き合っていったらいいんでしょうか。 電話だけでも、頭痛がしたり、ぼーっとしたりしてしまいます。 母の愚痴も、流せる間は良かったんですが、声を聞くこともできません。 父は、浮気のことは隠しているつもりのようですが、バレバレです。 それを曖昧にしていくのにも、疲れました。

  • 親が浮気しているかもしれない

    この春大学4年になる者です。 父は現在関東地方に2年間単身赴任しており、今度赴任を終え家に帰ってきます。 私はその父の赴任先に昨日から泊まっており明日には実家に戻る予定です。 先ほど大変なものを見つけてしまいました。 コンドームのレシートでした。 姉がいるので相談するつもりです(もうすぐ帰宅します)。母には伝えておりません。 問題は、父が4年弱前に脳腫瘍を発症し、いつ再発するのか不明であるということです。 あと10年は持たないとされております。 私の気持ちとしては、ここで母に伝えて両親が離婚するぐらいなら、姉と墓場まで持っていこうと思っておりますが、母の気持ちを考えるとそう動けないのが実情です。 「どちらの味方になるか」と言われると断然母なのです。 ですが、母は度々「お父さん孝行しなさい、あとどのくらい生きられるのか分からないのだから」と言ってきていました。 母は父の病気のことで泣くこともありました。 母は数か月に1度、父の赴任先に行きますが、レシートの日付はその間なのです。したがって普通に考えれば浮気だと思います。 ただ、父は雑な性格(だからこうして、レシートが見つかった)で、勘の良い母は気付いているのかもしれません。 さらに証拠を探れば出てくるかもしれませんが、私自身の心の準備ができておりません。ですが、どこか「やっぱりか」と思ってしまっているところがあります。この理由は不明です。 難しいのは、「母が知っているのか(見て見ぬふりをしているのか)」、「母が知ったら離婚するのか」が分からないために、伝えたほうが良いのかが不明であるということです。 お聞きしたいことは以下の3つです。 ・この状況から察して、浮気と断定してよろしいでしょうか。 ・この状況では、一般にどうするのがよいのでしょうか。 ・私はどうするべきでしょうか。 見つけたばかりで大変動揺しております。乱文となったことをお詫び申し上げます。

  • 彼氏と親を会わせる

    実家に彼氏彼女を近付けやすい環境に居る人の方が結婚が早くまとまる傾向にあると思いますか? 私は彼氏と旅行したいので実家に連れていく=家族に面識を持って貰いたいのですが、容易に実家に連れて行けない家です。 婚前旅行なら行っていいことになっているから、まずは面識を持って貰いたいです。それで結婚意識を彼がより強く感じれば近い未来まとまる話か別れるかハッキリすると思います。 まとまる話になるなら旅行も行けます。 父親や兄弟ですが、私に彼氏が居ることを知らないと思います。 実家はそもそもオープンな家ではないです。 家族全員が慎重で少し神経質だと思います。 「彼氏つれて来なよ」なんて言う人は誰一人居ません。 親戚の人でも玄関先までは来ますが上がって行く事はありません。まぁ上がってなんて言わない家族という事です。 どうしたら彼氏を親と面識持たせれるでしょうか?? 突然連れて行ったら後で注意されるか、やっぱり玄関先で挨拶して終わりだと思います。 また彼氏も居心地の悪さを凄く感じると思います。

  • 親の相続

    父は今年92歳。先日は救急搬送要請もしました。母は7年前に他界。子供は3人。私は3番目です。離婚し子供を連れて(子どもは3人)実家に帰り、以降ずっと同居しています。現在子は独立し、末の娘と二人が今も実家で暮らしています。生活費の一部は出していますが折半程は出していません。父の亡くなった後、弁護士を立てるつもりである事を、最近言ってきます。 相続はどうなりますか? 母や父に関して面倒な事はすべて私がしてきましたが考慮はされないんでしょうか? 面倒な事とは母の時の介護や父の事故時の国保連への第三者請求等々。これまでかかったであろう家賃や光熱費も相続から差し引きになるんでしょうか。教えてください。

  • 25歳で親が熟年離婚、、女性です。。

     父の長年の浮気で親は離婚しました。。  一人っ子で実家を離れて働いています。  一人暮らしで彼氏は居ません。    先日父は正式に家を出て行きました。  母はさらにショックを受けて、夜中一人で街をぶらぶらしていた。。  もうあの家に帰りたくないと泣きながら。。  母が苦しんでいる最中に休みとって帰ったが、  仕事やめてこっち(実家)で一緒に暮らそうと言われました。。  今親戚たちは面倒をみてくれてますが、  いつまでも迷惑をかけるわけにも行かないし、、  そんな母のためにできる限り何でもしてあげたいと考えています。    でも本当に仕事をやめていいのか、、自分の将来に不安で仕方ありません。  (今の仕事は安定できるかどうかわからないけど、地元よりずっといい給料もらってます)  正直貯金もそんなに無くて、何にもできない自分は情けないです。。    ただ母に立ち直してもらうのに、たった一人の娘の私にしかできないと思う。。  いつも母に強くなってくださいというのもかわいそうですから、、  そんな大変な時期は本当そばに居てあげるのは一番ですし。。    どうかアドバイスください。                   

  • 親の離婚。。。。。。。

    親の事で悩んでいます。。。。。 私の家族は父、母、私(23)、弟(高1)4人家族です。 私は今自立して一人暮らしをしてるので実家から出ています。 実は、もう去年始めぐらいに母から父の浮気の事で相談されています。 私はまさか自分の父が……と思いましたが行動が怪しいし、浮気?相手の女の名前も出てくるようになりました。 他にも父の行動がおかしいのは一杯あります。 母に暴力もしました。 もう母から聞くのは2、3回目なんです。 母は父を問い詰めましたがいつも逆ギレして、しまいには開き直ったのか浮気?がOPENになってるんです…… 娘(私)にさえ、愛人は世間一般に考えて普通の事とかゆってきて。 反省なんか全くしてません。 母は弟がまだ高1なのでちゃんと成人して、父が後5年で退職なのでそれを待って離婚をしようかなと言ってます。 母が父に何か聞きだそうとしても逆キレして怒鳴り合いになってしまうそうで話し合いにもなってません。 どんどん父は開き直ってく一方です。 怒鳴り合いを聞いてる弟も心配です…… 母は顔も見たくないとゆってるので別居をしなよと言いましたが家は出て行きたくないようで。。。 私もこんな最悪な父は親ともう思えないので離婚してもらいたいです。 母には離婚考えてるんだったら今のうち証拠やら日記書くやら準備しなきゃダメだよと言ってますが 母も仕事してるので中々出来てないみたいです。 私はどうしたらいいんだろう……? 友達にも自分の親の事言いたくないってのもあるし誰に相談すればいいかわかりません…… 母も弟も凄く心配です。 今は母とは連絡取るようにしてますが私に出来ることってなんだろう? 長々とすみません。。。。。。。

  • 親に彼がいるのがバレました

    大学2年♀です。 県外の大学に行って、 夏休みで先週末から実家に帰省中です。 4月から付き合ってる彼がいて、 親には一言も言ってなかったんですが、 彼がいるのがバレました… 母「○○、彼氏できたんでしょ?」 自分「!?」 母「こっち(実家)にずっといないで早く向こうに戻りなさいよ」 私「何で知ってんの??」 母「さぁ何ででしょうオホホ」 的な会話が昨日ありました… スマホはロックかけてるので、メールやLINEを見られたわけではないはずです。 大学のある県に親戚がいるわけでもなく、 同じ高校から同じ大学に行った3人はあまり話したことないLvの人だし… 一体どうしてバレたんでしょうか??

  • 彼氏との海外旅行を親に納得させる理由

    私は22歳の社会人で、同い年の社会人の彼氏と付き合ってまだ4ヶ月目です。 9月に海外旅行に2人でいくことになりました。 うちの母には1か月半前にそのことを言ったら、あまり快くは思わなかったようです。ただ知らない人と旅行に行かれるのも嫌だし、結婚前に旅行に行くことに対して納得がいかないようです。父には言ってません。母も父には言わないつもりらしいです。 うちの親は何に対しても厳しいので正直友人と行くと嘘をつけば良かったのですが、嘘をつくのは嫌で正直に話してしまいました。 今度私の家に彼氏を連れてきなさいと言われて、彼氏も挨拶しにいく予定なのですが、「彼氏にどういうつもりなのか説明してほしい。正当性をがあって連れて行くのか。」というようなことを母が言ってよく機嫌を悪くしています。 もちろん旅行代は全部自分たちで出しますが、私も彼も実家なので、親のすねをかじっている状態でもあるので、社会人で付き合っているから許されるというわけではないと言っています。もちろん私も親の気持ちはわかります。 まだそこまで言われていることは彼氏には少ししか言ってないし、自分でも責任を持って行動するとは言っているのですが、どうにか親を説得できる理由とかってありませんか。

  • 彼氏は男だけの職場なんですが、今度、社員温泉旅行があるんです。強制参加

    彼氏は男だけの職場なんですが、今度、社員温泉旅行があるんです。強制参加ではなく、参加者のみ。毎年行ってなかったのに、今年は参加すると彼氏が言い出しました。 男だけの職場なので、宴会でお色気系のコンパニオンを呼んだり、二次会で風俗に行ったりしないか心配です。 一般的に、こういう場合はお色気系のコンパニオンを呼んだり、二次会で風俗に行ったりするものでしょうか? いろんな例を教えて頂きたいです。

  • 親に離婚させたくありません。

    25歳で現在一人暮らしをしています。 実家は近く、週一くらいでかえっています。 実家は自営業で会社を営んでおり、父も母も同じ仕事をしています。 一年ほどまえから母が離婚したいということをいっていたのですが、昨年の11月、母が家を出て行きました。 原因は父親の自己中心的なところや、言葉遣いが悪いところ、理解力がないところ、尊敬ができないところ、思いやりのないところ。などと言っていました。 わたしからみていても、そのようなところは伺えましたし、一時期実家に帰り、父ともっと母を労わるようにしようとなんとか母を説得し、家に帰ってもらうことができました。 しかし、先日弟が実家にかえってきて父親と相当もめたそうです。 理由は弟主催の行事に父がやらなくていいところまでやりすぎていたことだったそうです。 元々父と弟はいつも顔を合わせると喧嘩のようなところもありましたが、話をきいていると父親の理解力がなかったために、口論になったようなかんじでした。 そこでは父が弟に罵倒を浴びせ、そうとうひどかったようです。 母はこのときもう無理だ。結局変わってないといっていました。 さらにもう変わって欲しいとも思わないし、努力しても性格なんて変わらないからしかたない。仕事も一緒だから24時間一緒で疲れた。自由になりたい。といっていました。 父もいままでだらけていましたが、今がんばっているとはおもいます。しかし、がんばるほどそれがお節介だったり、しごとが遅いがために迷惑がかかり、余計に母の負担のようです。 母も私たち兄弟や家族のことがあるので、悩んでいましたが、もう限界ということでした。 しかし、わたしとしてはどうしても、離婚してほしくないのです。 25にもなって自己中心的かもしれませんが、おばあちゃんやおじいちゃん、親戚など今までの関係を考えるとどうしてもしてほしくありません。また、父も母のことは大好きなのでしたくないといっています。 母は私を19で、出産し、父とも11歳差です。自由がなかったのもわかります。 私も今は父と母と別々に出かけたり休みの日は家族と過ごし、なんとか調和をとりたいとおもっているのですが、なかなか無理があるようです。 三人でいるときは喧嘩などはないのですが、仕事の時などにもめるそうです。 どうしたらこの関係を修復出来るのでしょうか。支離滅裂ですみません。