• ベストアンサー
  • 困ってます

親から借りたバッグに○○○○○が…

実家から独立して一人暮らしをしています。 先日彼氏と旅行に行くために実家にある親のバッグを借りました。 前日に「明日取りに行く」と伝え、行きました。 持って帰って中を見ると、コンドームが入っていました。 このバッグは主に母が使っているもので、たまに父も使うようなんですが、何でコンドームが入っているのか考えてしまいました。 母はもう閉経していますので両親がこれを使うとは思えないし、母は絶対に浮気はしないと自信持って言えます。もし父だったら、たまに仕事や地域の付き合いで行く旅行先で使おうと思って入れておいた…と思えなくもないです。父は母が大好きですし浮気するようなタイプではないのですが、旅行先でコンパニオン付宴会…みたいなのはあったりするようです。 もしかしたら、彼との旅行で使うように母が気をまわして入れておいてくれたのかな?とも思ったんですが、前日に「借りるよ」と言って、すぐ買って入れる暇があったとも考えにくいです。(その日は親戚が実家に来ていたので) 今度このバッグを返す時、そのまま入れっぱなしにしておいた方がいいのか、それとも取っておいたほうがいいのか、すごく迷っています。 入れておいた場合、もし父が入れておいたのであれば、母が気づいてショックを受けるであろう。もしくは、私にあげたつもりなのに、何でそのままにしてあるの?と思うかもしれません。 入れてなかった場合、後で父が見て「ここに入れておいたのに誰が使ったんだ?」と思うかもしれません。 コンドームは閉経していても使うものなんでしょうか…。 全て推測なのでなんとでも考えられることなんですが…。家族の話なんで彼氏にも相談できず困っています。 皆さんはどうしたらいいと思われますか?

noname#232012
noname#232012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ojasve

お母さんが気をまわして入れていたに1票!! 最近はコンビニにも売っているそうですし。 万が一お父さんだったら、お父さん自体がもっと慎重にしているはずですし、お母さんだって、娘に貸す前に、中は確認するはずでしょう。 無言で娘への想いを伝えるお母さん、すばらしい方ですね。 娘としては、困惑する気持ちも、よく分かりますが.... 返すときは、取っておいた方がよいように思いますが。 お母さんの気持ちを十分に受け取った、という意味で。

質問者からのお礼

母はかなり気が利く方です。ただ今までそういう方面の気遣いをしてくれたことがなかったので、果たして母がしてくれたことなのか判断がつかなかったんです。 取っておいた方がいいように思えてきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

旅行から帰って来るたびに、バッグを陰干しをするような習慣があれば、中を点検するでしょうから、「入れた」と思います。 いちいち気にしないタイプならば入れ忘れということも。 いずれにしろ、何もコメントをしないのが流儀だと感じます。 あなたが未成年ならアリかもしれませんが、そうでない場合はよけいなおせっかいだと私は思います。 娘と、娘が選んだ相手のことを信頼しないで介入するのはおかしいと。 じゃー結婚したら、そういう形をとったら、 何をどうしてもどんな男でもいいということになりませんか? 籍を入れても、たとえ病気を持っている場合が男性やご当人にあり、それに気づかない場合もあるわけですからね。 形ではなく、実体だと思います。 ですので、繰り返しになりますが、何もなかった顔をしてお返しすれば、とてもスマートで毅然としていることを態度で表すことになるので私ならそうしますね。

質問者からのお礼

母はマメな性格なのでバッグの中は確認してからしまうと思います。 車付きのトランクのようなバッグなんですが、開けた裏側にメッシュポケットがあって、そこに入ってました。あればすぐ気がつくところです。 やはり入れてくれたんでしょうかねぇ・・・・ いずれにせよ、何もなかった顔で返しにいきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.7
noname#114696
noname#114696

私もお母さんがあなたにプレゼントしてくれた物だと思います。 もし違っていてもコンドームは頂いておくか捨てるかして、 何か聞かれたら知らぬ存ぜぬで通してあげれば良い事だと 思いますよ。

質問者からのお礼

そうですね、プレゼントしてくれたものと思えば気が楽です。 おっしゃる通り、知らぬ存ぜぬでいこうと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.6

その、コンドームは未開封のものでした? それも、買ってきたばかりといったものでした? もし、そうならば多分、お母様の親心と思います。 彼氏さんと旅行をするのはいいけれどやはり心配。 でも言葉でいうのもストレートすぎて言いずらいし、質問者さんも気を悪くするかも知れない・・・と思われて、さりげなくバッグに忍ばせて「気をつけなさいね」というメッツセージを残されたのだと思い ますが、普段からこういう洒落たことを考えられるお母様ですか? そういうお母様なら「バッグのなかのものありがとう」と言ってみてはどうですか? また、お母様がそういうことをされる人ではなく、コンドームがバラで入っていたりしたら、誰かが忘れたものかもしれません。 いずれにしても、あまり追求することでは無いと思いますので、バッグを返す時は、中をきれいにして、お土産を入れて返しましょう。

質問者からのお礼

コンドームは未開封で、箱ごと入ってました。幸い・・・・^^; 買ってきたばかりかどうかはわかりませんが、消費期限は結構先の日付だったように思います。 母は気が利く人ですが、今回のようなことは初めてなのでちょっと判断がつきませんでした。 まあ気持ちでやってくれたことなら、ありがたくうけとめたいと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.5
  • nik670

別に泊まりじゃないにしてもSEXしているで しょうから今さら母親がコンドーム用意すると も思いませんけどね。 やはり捨ててしまうのが最小限のリスクですみ ますよ。 お父さんが心配するのは自業自得ということで、 かえって「妻にばれた?」「娘にばれた?」で 態度を改めるかもしれないですよ。

質問者からのお礼

母は彼氏との交際に口出ししたりはしないです。なので、そんないきな計らい(?)するかなー、と思ったりもしました。 両親は今までまったく浮いた話などない夫婦ですので、その親を疑うっていうのも嫌なことなので、できるなら本当の理由が知りたいところですが・・・・それはぐっと我慢して知らんぷりを通そうと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.4

そんな物は入って無かった事にして取り出して捨ててしまいましょう。 下手に聞いて大騒ぎになっても面白く有りません。 遠まわしに聞かれても「空だったよ」とでも答えておきましょう。 ずばり聞かれた時でもこっそり聞かれたのならやはり「空だったよ」と。 おおっぴらに聞かれたらなぜ入れたか聞いてみても良いかもしれません。

質問者からのお礼

そうですね・・・・「なかったことに」が一番いいのかもしれませんね。 もし父か母が入れておいたものだとしても、最初っから入ってなかったことにしちゃおうと思います。 母が私のために入れておいてくれて、ツッコミ待ちだったらどうしよう(笑) どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • suekun

様子を探りましょう。 母親に電話して、 「昨日借りたバックに変な物が入っていたけど、お母さん知ってる?」 Aパターン 「嫁入り前だから、避妊はきちんとしなさいね。」 Bパターン 「何が入っていたの?」 「なんかよくわかんない。ほこりの固まった物かな?」ととぼける。 お母さんが入れたならすぐに反応するでしょうし 反応がなければ別の何かですよね。

質問者からのお礼

様子を探るとかあまり得意なほうではないので(様子がいつもと違うってのが相手に伝わりやすいので)電話はちょっと・・・・という感じです。 母に聞く勇気がないっていうのもあります。(なのでここで質問させてもらったようなものなので) 回答どうもありがとうございました。

• 回答No.2

> コンドームは閉経していても使うものなんでしょうか…。 もちろんですよ。 避妊以外に、性感染症予防という大事な役割があります。浮気相手とだったら必須じゃないでしょうか。

質問者からのお礼

この点は私かなり気にしていたところで、閉経後も使うのであれば逆に安心です。 両親が2人で旅行に行って使う分には何も問題ないですもんね。(という風に私は解釈します) 両親が使おうとしていたものを取ってしまったとしたら申し訳ないけど、取っておこうと思います。 どうもありがとうございました。