• ベストアンサー

親が浮気しているかもしれない

この春大学4年になる者です。 父は現在関東地方に2年間単身赴任しており、今度赴任を終え家に帰ってきます。 私はその父の赴任先に昨日から泊まっており明日には実家に戻る予定です。 先ほど大変なものを見つけてしまいました。 コンドームのレシートでした。 姉がいるので相談するつもりです(もうすぐ帰宅します)。母には伝えておりません。 問題は、父が4年弱前に脳腫瘍を発症し、いつ再発するのか不明であるということです。 あと10年は持たないとされております。 私の気持ちとしては、ここで母に伝えて両親が離婚するぐらいなら、姉と墓場まで持っていこうと思っておりますが、母の気持ちを考えるとそう動けないのが実情です。 「どちらの味方になるか」と言われると断然母なのです。 ですが、母は度々「お父さん孝行しなさい、あとどのくらい生きられるのか分からないのだから」と言ってきていました。 母は父の病気のことで泣くこともありました。 母は数か月に1度、父の赴任先に行きますが、レシートの日付はその間なのです。したがって普通に考えれば浮気だと思います。 ただ、父は雑な性格(だからこうして、レシートが見つかった)で、勘の良い母は気付いているのかもしれません。 さらに証拠を探れば出てくるかもしれませんが、私自身の心の準備ができておりません。ですが、どこか「やっぱりか」と思ってしまっているところがあります。この理由は不明です。 難しいのは、「母が知っているのか(見て見ぬふりをしているのか)」、「母が知ったら離婚するのか」が分からないために、伝えたほうが良いのかが不明であるということです。 お聞きしたいことは以下の3つです。 ・この状況から察して、浮気と断定してよろしいでしょうか。 ・この状況では、一般にどうするのがよいのでしょうか。 ・私はどうするべきでしょうか。 見つけたばかりで大変動揺しております。乱文となったことをお詫び申し上げます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

もしかしたら? いや、もしかしなくてもお父様はあと10年の命 お母様が知ったとしても「許せてしまう」のではないでしょうか? 「好きなことさせてあげたい」と思っているかもしれませんよ でも、私からのあんさーは「黙っとけ」です 大人の事情ってやつです 問いただしたいならお父様だけに留めておくのがよろしいかと 私事ですが、20歳のとき、婦人科に行きました 生理が半年来なくて、その間「いかがわしき」行為があったので心配になって受診しました 結果は「シロ」だったんですが、オヤジの扶養に入っていたので後日明細が送られてきます 「◯月✕日、△△病院」と それを見たオカンが、「なんでアンタが婦人科行くの??」と物凄い剣幕で部屋に入って来ました あれはウザかったです

その他の回答 (13)

• daion
回答No.15

お嬢かぼんぼんか知らんけど、大学4年生て、ちゃんと毛の生えた大人なんやろ、 親と言えど、大人のやることにいちいち頭突っ込みないな。 当人同士が揉めだしてから、考えたらええことで、 他の方が書いているような大人の事情も十分考えられるのに、 勝手に憶測してピーチクパーチク…まるで、生まれたてのヒナやんか。 さもなけりゃあ、単なる火に油を注ぐ、おっちょこちょいのこんこんちきだわ。 か逆に、まったく融通のきかん石部金吉か。 とにかく、冷静にならんかいな。 あんたの心の奥底に放り込んで、墓場まで持っていっちまいな。 それが大人ちゅうもんだ。

noname#250715
noname#250715
回答No.14

私は自称、ベテランの男です。 コンドーム=浮気? 可能性は50対50ですが、お父さん自身がオナニーするときに使用しているにでは?は、よくある話です。あなたも大人なら、たとえ親のことでも個人の権利を守ってあげてください。 自分の心の中に留めといて、他人には漏らさないようにすることが賢明です。

• oni-yan
回答No.12

大人の事情、当事者同士に任せろって言うのは この年齢の子には酷だろ。学生だろ? 俺なら父親に聞くかな。浮気してるのかと。 余命幾許もない父親の自由にさせてやりたい気持と 両親には最後まで良い関係でいて欲しいという子供心の葛藤だよな。 父親が亡くなった後、生前浮気していたかもしれないと 悶々とした気持を抱えるのは良くない、 キミの気持を整理することは大事なことだ。 何も分からず、そのままにしておけば それこそ今後キミが男性不信になるかもしれない。 聞いて本当のことを言うかは分からないが そんなことしていないと一笑にふせるようであれば それで良いワケだし、事実があるようであれば 母親、家族を悲しませることだけはしないよう釘を刺しておくべきかな。 あまり認めたくない事実を受け入れるのは大人への成長、 家族に遠慮し釈然としない事実関係を明白に出来ないようでは子供のまま。 誰を前にしても毅然と振舞いなさい

• borg121
回答No.11

男の本能がそうさせるんですよ。  まあ、仕方ないと思います。

noname#206834
noname#206834
回答No.10

自分は親父に対して男なら浮気くらいしててほしいなあと思ってましたけどね。 親父単身赴任でしたけど。 性欲たまってデリヘルよんだのかもしれないし。 それの何が悪いんでしょうか。 大学4年なら大人の事情は理解できるのでは? 自分ならそっとして置きますね。

回答No.9

いいたいことはNO6さんが先に言ってしまったので、私は出遅れたかもしれないが、回答をしよう >・この状況から察して、浮気と断定してよろしいでしょうか。 コンドームのレシートだけでは証拠能力はない。使用済みでかつ知らない女性の体液がついたもので初めて証拠になる。これで疑っていたら誰も避妊しなくなってしまうよ。そっちのほうが問題だ。 >・この状況では、一般にどうするのがよいのでしょうか。 >・私はどうするべきでしょうか。 いかに娘といえど両親(夫婦)だけの問題に立ち入ってはいけない。ありていに言えば「大人の話に(相対的な)子供は関係無いので関わるな」だよ。 なので、何もしなくていい。というか何もしてはいけないだ。全てはお母さんが権利を持っているのだからお母さんに任せることだ。 お母さんのふるまいを見て君は納得いかないことは多々あるだろう。それでもお母さんはお母さんなりの考えがあっての行動だと受け入れよう。

• shiroya
回答No.8

>レシートの日付はその間なのです。したがって普通に考えれば浮気だと思います。 短絡的。 普通に考えても、品切れしていたので、その日のために買っておいたと言うだけの可能性が大です。 いざやる日に買うってのは、結果の重大さを考えれば避けたいところです(気分が高まった時にないとなればどういう気持ちになるか、どういう事態になるか、わからんかな)。 コンドームなんぞ買い備えているのが普通でしょう。 これ以上馬鹿な子供が増えないためにも。

noname#207063
noname#207063
回答No.7

頭が真っ白になって修羅場かと思いますが、お母さん達には言わぬが花で知らぬが仏です。 親の浮気は、気持ち悪くてしょうがないですね。 でも、余生の短さを知っていて一緒に暮らしていない男だと考えを変えてみれば、少しは気が紛れると思います。 レシートだけでは、浮気の物的証拠としては乏しいですよ。 お父さんの部屋にアクセサリーなど女性ものの小物があった、ケータイを見たらいかがわしいやり取りがあったなら分かりますが、娘としては知らないほうがいい事も知ってしまうので探りはやめましょう。 それで、あなたが父親と溝を作ってしまうとお互いに辛いですから、また単身赴任中のお父さんに会いに行ったときにレシートを見せて、「お父さんも男だから事情は探らないけど、これ見つけてしまってショックだった。」と一言言ってしまうのがいいと思います。 白だったら年頃の娘の早とちりだったと笑い話で済みますし、仮に黒だとしても、お父さんには「どんなに素敵な女性よりもお母さんを一番に愛していてほしい」と娘として素直な願いを父親に話しておいたらいかがですか。

youandme0513
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 いくら夫婦の事といえど、さすがに両親なので他人事とは考えられないのが実情ですが、おっしゃる通り考え方を変えるよう努力します。 父に言えるかは私の度胸次第ですね。ひとまず状況を見守ります。回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.5

少し寝かせよう。 判断自体も。 浮気というよりも、 お父さんが既に人生の逆算モードに入っている。 それは事実なんじゃないの? いつ再発するか? 時限爆弾を抱えているようなもの。 それも、 爆発自体が起こらなくても、 爆弾が頭に備わっている事自体が、 身体には大きな負担であり、いずれは害を及ぼす(余命) お父さんは、 いつしか「今」を生きる事に舵を切り出した可能性がある。 それこそ、 お金のように健康を蓄えていく事はもう難しい。 かと言って、 爆発させないようにとバランスだけ考えていても。 「今」を生きる気力自体が続かなくなってしまう。 「今」したい事は「今」しておかないと。 何があっても良いように。悔いが無いように。 「今」出来る事は「今」しておかないと。 病気を発症して以来、 お父さんの心のテーマは「今」なんだと思う。 だからと言って、 今したい事に浮気(お母さん以外とのセックス) があって良いのか? それはまた別の問題。 もしかしたら、 お母さん「と」する為のゴムかもしれない。 赴任先で、恋人当時の自分たちを思い出して。 たとえ避妊が要らない年齢だとしても、 色々な病気やトラブルを考えてのゴムかもしれない。 それは分からない。 分からないなら、 貴方の方から「進んで」分かろうとしない。 敢えて書くけれど、 もし10年という時間が本当にその通りなら・・・ 何があっても10年しかないんだよ。 言い換えれば、 何があっても後10年なんだよ。 貴方のお母さんは既に、 何があっても耐えられる人なんだと思う。 だからこそ、 お母さんも逆算モードを兼任している。 お父さんに孝行しなさい。 そう言えるのは、 今日のような明日がある保証なんて無い。 お母さんも逆算しているからでしょ? そう思える(言える)お母さんなら、 ゴム問題で狼狽えたりはしないんだと思う。 もし伝えたとしてもね? 貴方は、 実家に帰ってきた「後」のお父さんの様子も含めて、 ゴムのように柔軟に見守ってみるんだよ。 もし何か違和感を感じるなら、 貴方の女の勘が疼くなら。 その時は改めて考えてみても良い。 それまでは、 お母さんに直ぐに繋げない。 お母さんは、 当たり前だけれど貴方より「大人」だから。 お父さんとはゴム無しでも深く愛し合えた大人だから。 だから貴方がいるし、お姉さんがいるんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 自分の腫瘍を逆手にとって、 自分がいつどうなるか分からないんだから! その理屈で何でもしたい事をしてやれ! たとえそれが浮気であっても。 そんなお父さんなら、 お母さんはそこまで肩入れしないんだと思う。 それも貴方は信じてみる。 ゆっくりと深呼吸を。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

質問者

お礼

私が感じていたのは、あくまで1人の子供として思ったことに過ぎません。夫婦のことは夫婦に任せるとして、ここは姉にも相談せず状況を見守ろうと思います。回答ありがとうございました。

• hide6444
回答No.4

コンドームを他人と使うのであればレシートなんか残さないですよ。最初から 受け取らないでしょう。お母さんがお父様の赴任先に行った時に購入していたのであれば お母様との久しぶりの営みにお使いになったのではないでしょうか。お母さまのご年齢で あればまだ妊娠する可能性もあるのですからコンドームを利用したのではないでしょうか。 偶然お父様の所に行った時が排卵日であればコンドームをしないと大変ですからね。 それから、お母様がお父さん孝行をしなさいと言っている言葉を見るとお母様もお父様に 愛されておられるようなので、このままそっとしておくことが大事です。お姉さまに 言うとややこしくなるかもしれないので貴方の心に止めておきましょう

質問者

お礼

姉には言わないでおきます。しばらく状況を見守ろうと思います。回答ありがとうございました。