• ベストアンサー

親が浮気しているかもしれない

この春大学4年になる者です。 父は現在関東地方に2年間単身赴任しており、今度赴任を終え家に帰ってきます。 私はその父の赴任先に昨日から泊まっており明日には実家に戻る予定です。 先ほど大変なものを見つけてしまいました。 コンドームのレシートでした。 姉がいるので相談するつもりです(もうすぐ帰宅します)。母には伝えておりません。 問題は、父が4年弱前に脳腫瘍を発症し、いつ再発するのか不明であるということです。 あと10年は持たないとされております。 私の気持ちとしては、ここで母に伝えて両親が離婚するぐらいなら、姉と墓場まで持っていこうと思っておりますが、母の気持ちを考えるとそう動けないのが実情です。 「どちらの味方になるか」と言われると断然母なのです。 ですが、母は度々「お父さん孝行しなさい、あとどのくらい生きられるのか分からないのだから」と言ってきていました。 母は父の病気のことで泣くこともありました。 母は数か月に1度、父の赴任先に行きますが、レシートの日付はその間なのです。したがって普通に考えれば浮気だと思います。 ただ、父は雑な性格(だからこうして、レシートが見つかった)で、勘の良い母は気付いているのかもしれません。 さらに証拠を探れば出てくるかもしれませんが、私自身の心の準備ができておりません。ですが、どこか「やっぱりか」と思ってしまっているところがあります。この理由は不明です。 難しいのは、「母が知っているのか(見て見ぬふりをしているのか)」、「母が知ったら離婚するのか」が分からないために、伝えたほうが良いのかが不明であるということです。 お聞きしたいことは以下の3つです。 ・この状況から察して、浮気と断定してよろしいでしょうか。 ・この状況では、一般にどうするのがよいのでしょうか。 ・私はどうするべきでしょうか。 見つけたばかりで大変動揺しております。乱文となったことをお詫び申し上げます。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

もしかしたら? いや、もしかしなくてもお父様はあと10年の命 お母様が知ったとしても「許せてしまう」のではないでしょうか? 「好きなことさせてあげたい」と思っているかもしれませんよ でも、私からのあんさーは「黙っとけ」です 大人の事情ってやつです 問いただしたいならお父様だけに留めておくのがよろしいかと 私事ですが、20歳のとき、婦人科に行きました 生理が半年来なくて、その間「いかがわしき」行為があったので心配になって受診しました 結果は「シロ」だったんですが、オヤジの扶養に入っていたので後日明細が送られてきます 「◯月✕日、△△病院」と それを見たオカンが、「なんでアンタが婦人科行くの??」と物凄い剣幕で部屋に入って来ました あれはウザかったです

その他の回答 (13)

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.15

お嬢かぼんぼんか知らんけど、大学4年生て、ちゃんと毛の生えた大人なんやろ、 親と言えど、大人のやることにいちいち頭突っ込みないな。 当人同士が揉めだしてから、考えたらええことで、 他の方が書いているような大人の事情も十分考えられるのに、 勝手に憶測してピーチクパーチク…まるで、生まれたてのヒナやんか。 さもなけりゃあ、単なる火に油を注ぐ、おっちょこちょいのこんこんちきだわ。 か逆に、まったく融通のきかん石部金吉か。 とにかく、冷静にならんかいな。 あんたの心の奥底に放り込んで、墓場まで持っていっちまいな。 それが大人ちゅうもんだ。

noname#250715
noname#250715
回答No.14

私は自称、ベテランの男です。 コンドーム=浮気? 可能性は50対50ですが、お父さん自身がオナニーするときに使用しているにでは?は、よくある話です。あなたも大人なら、たとえ親のことでも個人の権利を守ってあげてください。 自分の心の中に留めといて、他人には漏らさないようにすることが賢明です。

  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.12

大人の事情、当事者同士に任せろって言うのは この年齢の子には酷だろ。学生だろ? 俺なら父親に聞くかな。浮気してるのかと。 余命幾許もない父親の自由にさせてやりたい気持と 両親には最後まで良い関係でいて欲しいという子供心の葛藤だよな。 父親が亡くなった後、生前浮気していたかもしれないと 悶々とした気持を抱えるのは良くない、 キミの気持を整理することは大事なことだ。 何も分からず、そのままにしておけば それこそ今後キミが男性不信になるかもしれない。 聞いて本当のことを言うかは分からないが そんなことしていないと一笑にふせるようであれば それで良いワケだし、事実があるようであれば 母親、家族を悲しませることだけはしないよう釘を刺しておくべきかな。 あまり認めたくない事実を受け入れるのは大人への成長、 家族に遠慮し釈然としない事実関係を明白に出来ないようでは子供のまま。 誰を前にしても毅然と振舞いなさい

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.11

 男の本能がそうさせるんですよ。  まあ、仕方ないと思います。

noname#206834
noname#206834
回答No.10

自分は親父に対して男なら浮気くらいしててほしいなあと思ってましたけどね。 親父単身赴任でしたけど。 性欲たまってデリヘルよんだのかもしれないし。 それの何が悪いんでしょうか。 大学4年なら大人の事情は理解できるのでは? 自分ならそっとして置きますね。

回答No.9

いいたいことはNO6さんが先に言ってしまったので、私は出遅れたかもしれないが、回答をしよう >・この状況から察して、浮気と断定してよろしいでしょうか。 コンドームのレシートだけでは証拠能力はない。使用済みでかつ知らない女性の体液がついたもので初めて証拠になる。これで疑っていたら誰も避妊しなくなってしまうよ。そっちのほうが問題だ。 >・この状況では、一般にどうするのがよいのでしょうか。 >・私はどうするべきでしょうか。 いかに娘といえど両親(夫婦)だけの問題に立ち入ってはいけない。ありていに言えば「大人の話に(相対的な)子供は関係無いので関わるな」だよ。 なので、何もしなくていい。というか何もしてはいけないだ。全てはお母さんが権利を持っているのだからお母さんに任せることだ。 お母さんのふるまいを見て君は納得いかないことは多々あるだろう。それでもお母さんはお母さんなりの考えがあっての行動だと受け入れよう。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.8

>レシートの日付はその間なのです。したがって普通に考えれば浮気だと思います。 短絡的。 普通に考えても、品切れしていたので、その日のために買っておいたと言うだけの可能性が大です。 いざやる日に買うってのは、結果の重大さを考えれば避けたいところです(気分が高まった時にないとなればどういう気持ちになるか、どういう事態になるか、わからんかな)。 コンドームなんぞ買い備えているのが普通でしょう。 これ以上馬鹿な子供が増えないためにも。

noname#207063
noname#207063
回答No.7

頭が真っ白になって修羅場かと思いますが、お母さん達には言わぬが花で知らぬが仏です。 親の浮気は、気持ち悪くてしょうがないですね。 でも、余生の短さを知っていて一緒に暮らしていない男だと考えを変えてみれば、少しは気が紛れると思います。 レシートだけでは、浮気の物的証拠としては乏しいですよ。 お父さんの部屋にアクセサリーなど女性ものの小物があった、ケータイを見たらいかがわしいやり取りがあったなら分かりますが、娘としては知らないほうがいい事も知ってしまうので探りはやめましょう。 それで、あなたが父親と溝を作ってしまうとお互いに辛いですから、また単身赴任中のお父さんに会いに行ったときにレシートを見せて、「お父さんも男だから事情は探らないけど、これ見つけてしまってショックだった。」と一言言ってしまうのがいいと思います。 白だったら年頃の娘の早とちりだったと笑い話で済みますし、仮に黒だとしても、お父さんには「どんなに素敵な女性よりもお母さんを一番に愛していてほしい」と娘として素直な願いを父親に話しておいたらいかがですか。

youandme0513
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 いくら夫婦の事といえど、さすがに両親なので他人事とは考えられないのが実情ですが、おっしゃる通り考え方を変えるよう努力します。 父に言えるかは私の度胸次第ですね。ひとまず状況を見守ります。回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.5

少し寝かせよう。 判断自体も。 浮気というよりも、 お父さんが既に人生の逆算モードに入っている。 それは事実なんじゃないの? いつ再発するか? 時限爆弾を抱えているようなもの。 それも、 爆発自体が起こらなくても、 爆弾が頭に備わっている事自体が、 身体には大きな負担であり、いずれは害を及ぼす(余命) お父さんは、 いつしか「今」を生きる事に舵を切り出した可能性がある。 それこそ、 お金のように健康を蓄えていく事はもう難しい。 かと言って、 爆発させないようにとバランスだけ考えていても。 「今」を生きる気力自体が続かなくなってしまう。 「今」したい事は「今」しておかないと。 何があっても良いように。悔いが無いように。 「今」出来る事は「今」しておかないと。 病気を発症して以来、 お父さんの心のテーマは「今」なんだと思う。 だからと言って、 今したい事に浮気(お母さん以外とのセックス) があって良いのか? それはまた別の問題。 もしかしたら、 お母さん「と」する為のゴムかもしれない。 赴任先で、恋人当時の自分たちを思い出して。 たとえ避妊が要らない年齢だとしても、 色々な病気やトラブルを考えてのゴムかもしれない。 それは分からない。 分からないなら、 貴方の方から「進んで」分かろうとしない。 敢えて書くけれど、 もし10年という時間が本当にその通りなら・・・ 何があっても10年しかないんだよ。 言い換えれば、 何があっても後10年なんだよ。 貴方のお母さんは既に、 何があっても耐えられる人なんだと思う。 だからこそ、 お母さんも逆算モードを兼任している。 お父さんに孝行しなさい。 そう言えるのは、 今日のような明日がある保証なんて無い。 お母さんも逆算しているからでしょ? そう思える(言える)お母さんなら、 ゴム問題で狼狽えたりはしないんだと思う。 もし伝えたとしてもね? 貴方は、 実家に帰ってきた「後」のお父さんの様子も含めて、 ゴムのように柔軟に見守ってみるんだよ。 もし何か違和感を感じるなら、 貴方の女の勘が疼くなら。 その時は改めて考えてみても良い。 それまでは、 お母さんに直ぐに繋げない。 お母さんは、 当たり前だけれど貴方より「大人」だから。 お父さんとはゴム無しでも深く愛し合えた大人だから。 だから貴方がいるし、お姉さんがいるんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 自分の腫瘍を逆手にとって、 自分がいつどうなるか分からないんだから! その理屈で何でもしたい事をしてやれ! たとえそれが浮気であっても。 そんなお父さんなら、 お母さんはそこまで肩入れしないんだと思う。 それも貴方は信じてみる。 ゆっくりと深呼吸を。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

youandme0513
質問者

お礼

私が感じていたのは、あくまで1人の子供として思ったことに過ぎません。夫婦のことは夫婦に任せるとして、ここは姉にも相談せず状況を見守ろうと思います。回答ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

コンドームを他人と使うのであればレシートなんか残さないですよ。最初から 受け取らないでしょう。お母さんがお父様の赴任先に行った時に購入していたのであれば お母様との久しぶりの営みにお使いになったのではないでしょうか。お母さまのご年齢で あればまだ妊娠する可能性もあるのですからコンドームを利用したのではないでしょうか。 偶然お父様の所に行った時が排卵日であればコンドームをしないと大変ですからね。 それから、お母様がお父さん孝行をしなさいと言っている言葉を見るとお母様もお父様に 愛されておられるようなので、このままそっとしておくことが大事です。お姉さまに 言うとややこしくなるかもしれないので貴方の心に止めておきましょう

youandme0513
質問者

お礼

姉には言わないでおきます。しばらく状況を見守ろうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の浮気についてどう思うか?

    数年前、父と女の人が手をつないで 歩いてるのを偶然みました その時はあまり気にしませんでしたが 1年前から 父と母が険悪な雰囲気になり 母ばかり責められていました やっぱり同性だからか母の見方をしています 父の携帯が気になり パスワードを盗み見てまた携帯を勝手に見ました 同じ女の人との メール、写真もたくさんあり ホテル、旅行先での写真も何枚もありました 普通に海外とかも行っていたので笑えました それでも家族は仲良しです 母は気づいてます絶対に 毎日、父のお弁当を 母と代わり番子し 毎週日曜日には父の趣味に付き合います 当たり前ですが いつもと同じ生活です 父の携帯をみてたとき操作ミスをし 見た証拠を残してしまい焦りましたが 父はいつも通りでした 親の浮気についての他の人の質問で、 親の人生だから子供は口出しするなっというような回答が多い事に驚きました 確かに父は浮気をしているけど かなり家族思いです 今高校に行けているのも衣食住困らないのも父のおかげです でも家族思いなら浮気なんてしませんよね? 親だって1人の男女だから口出すな!という回答もみますけど 家族ですよね、関係ないことではないと思います 私はこのことは父にも母にも絶対にいいませんが、 子供には全く関係ない話なのでしょうか? いつも通りに接することはできるのですが 父と浮気相手の写真をみたり、 その人のSNSをみてしまいます 執着してしまいます どうすれば気にならない? その人は独り身なようなので安心しました 父とその人のメールでよく私の名前が出ます 「娘と買い物いってきた」や「部活の試合みてきた」とか どうでもいい私の話をしています これはなぜだと思いますか? 母は毎日仕事で疲れてるけど優しい 相変わらず父にも優しい 嫌じゃないのでしょうか 確かに結婚してもう数十年なら離婚なんかしない! っという意地とプライドが私なら出てきます そういうものなのでしょうか? 私は母には穏やかな気持ちで過ごしてほしいので たくさん孝行したいです 六年以上浮気をしているようですが、 いつやめるのでしょうか? やめるタイミングとかあるのですか?

  • 親の浮気

    こんにちは。私は中(3)の者です。 本題ですが、私の父が浮気していることを今日知りました。 父が浮気をしているのを知ったのは父がよく書き込みをしている 父の学生時代の友達同士で立ち上げられた掲示板を見てです。 最近母と喧嘩が絶えなかったのでストレスがたまっていたのかも しれません。全然浮気をするような父ではないので多分初めての 浮気ではないかと思います。文面からするとここ1,2週間前位 から付き合いだしたようで、若い女性のようです。 考えてみればここ最近ずっと携帯を手元に置いているし、 今日家を出て行ったときは、普段見慣れないブランド物の服を着て どこかへ行ってました。 本当にショックで軽蔑しました。 私は父親っ子なので裏切られた気持ちでいっぱいです。 それに何より一番ショックを受けた母の顔を見るのが辛いです。 (母が一番最初に気付いて最近母の様子がおかしかったので 私が問い詰めて私も知りました) さっき知ったばかりなので父はこのことを知りません。 私の2コ上の姉にはまだ話していません。 今私はどうするべきなのでしょうか? 父に問い詰めるかもう少し様子をみるか…。 姉にも言いにくいです。 本当は父に怒鳴り散らして相手の女性の顔を平手打ちしに行きたい くらいです。めちゃくちゃ暴れてやりたいです。 でも、そんなことをすればもっとややこしくなるので…。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 浮気を疑っています 至急回答お願いします🙇‍♀️

    高校1年の男子です。 最近父親の行動が怪しく浮気を疑っています… 家族構成は 母 父 姉 自分の4人家族で父は5年前から単身赴任です。 昔までは食や服などにあまり興味関心を示さなかったのですが、最近家に帰ってきた時に急にオシャレな服を着始めたり食にこだわりダイエットをするようになっていました。 また、気前が良くなり以前よりも外食に連れていきたがるようになりました。これだけならまだ大丈夫なんですが父が単身赴任先にいる日の夜に電話をかけてみると誰かと電話をしています。父は友達は多くなく祖父母とも電話をするような仲ではありません。さらに誰と電話をしているのか聞くと話題を逸らしたりはぐらかそうとしてきます。 単身赴任を始めた頃よりも家に帰ってくるペースも低くなっており私たちに対して興味が無いように見えます。さらに単身赴任先の家にここ5年間1度も行ったことがありません。7月頃に行くと言うとホテルを取り母と姉はホテルで寝るように言いました。 これは浮気を疑って良いのでしょうか? 母と姉と私は正直かなり疑っているためもし浮気をしていたとしても心の準備はできています。 また、7月頃に父の単身赴任先に行く時に私だけ父の家に泊まることになるのですが父がいない時などに何か探ってみた方が良いでしょうか? ご回答お待ちしています

  • 浮浮気を疑っていいのか? 至急回答お願いします🙏

    高校1年の男子です。 最近父親の行動が怪しく浮気を疑っています… 家族構成は 母 父 姉 自分の4人家族で父は5年前から単身赴任です。 昔までは食や服などにあまり興味関心を示さなかったのですが、最近家に帰ってきた時に急にオシャレな服を着始めたり食にこだわりダイエットをするようになっていました。 また、気前が良くなり以前よりも外食に連れていきたがるようになりました。これだけならまだ大丈夫なんですが父が単身赴任先にいる日の夜に電話をかけてみると誰かと電話をしています。父は友達は多くなく祖父母とも電話をするような仲ではありません。さらに誰と電話をしているのか聞くと話題を逸らしたりはぐらかそうとしてきます。 単身赴任を始めた頃よりも家に帰ってくるペースも低くなっており私たちに対して興味が無いように見えます。さらに単身赴任先の家にここ5年間1度も行ったことがありません。7月頃に行くと言うとホテルを取り母と姉はホテルで寝るように言いました。 これは浮気を疑って良いのでしょうか? 母と姉と私は正直かなり疑っているためもし浮気をしていたとしても心の準備はできています。 また、7月頃に父の単身赴任先に行く時に私だけ父の家に泊まることになるのですが父がいない時などに何か探ってみた方が良いでしょうか? 長文に申し訳ありません🙇‍♀️

  • 父の浮気?どうするべきか

    22歳女です。父の単身赴任先の部屋でコンドームのレシートを見つけてしまいました。 質問したいことは2点です。 ・下記の状況で父が浮気している可能性は高いのでしょうか? ・家族を壊したくないので黙っているつもりですが、疑ってしまいます。とても辛いです。私はどうすれば辛くなくなるでしょうか? <現在の状況> ・父は隣県に単身赴任して現在2年目 ・昨年は毎週末帰ってきていたが、経済的にキツイと母に叱られ、今年から2週に1回帰ってくるようになった ・毎週日曜日の夜か月曜日の朝、赴任先へ帰ってそのまま仕事へ行く ・今年の夏、家族で赴任先へ行ったとき棚の上に置いてあったレシートの束を眺めていたら、今年の4月の日付のコンドームのレシートを見つけた ・日付は月曜日で父の勤務終了後の時間帯(7時前)だった。 ・購入場所は父の家の最寄りのドラッグストア ・レシートの日付の前日の夜父は車で赴任先へ帰った(いつもは公共交通機関。持って帰る荷物が多いと車に乗せて帰る) ・レシートの日付の週末(3連休)父は帰ってこなかった ・レシートの束について見つけた時に父に聞いたが、特に焦った様子も無く「自分がいくら使ったか後でまとめて記録するためにとっておいている置いておけ」と答えた。 ・コンドームのレシートをこっそり抜いておいたら私が質問して暫く経った後父がレシートの束が置いてある棚の辺りを何か探すような素振りをした。 ・その後赴任先で家族で出かけたが怪しい素振りはなかった。 ・今も2週に1回かたまに連続して週末に帰ってくる。 ・父は大抵毎日母に連絡を入れてくるがここ3、4ヶ月飲み会が多く連絡がない日が増えた。(昇進して忙しくなったから仕方ないのかもと思っているが不安) ・携帯はリビングに置きっ放しだったり父の部屋で過ごす時も私の目の前に携帯を置いて部屋を離れたりする。 ・父の携帯はロックがかかっている(ロック機能のある携帯を買った時から個人情報保護の為とかけていて、母にも掛けるように勧めるので、怪しいかどうかわからない) ・帰ってこない週末に連絡が取れないことがよくある。後から折り返し連絡してくる。 ・コンドームのレシート以外家での怪しい素振りは特にない ・夫婦仲は悪くない。父が母の健康を気遣ったり母が食べこぼした服のシミ抜きをその場でしてあげたり一緒に話して大笑いしてたりする。私達子供もそれなりに愛されていると思う。 ・父は厳格なタイプだが少し天然ボケ。頑固。歳の割に容姿はいい方。未だに体を鍛えている。小遣いが少ないので食事を抜いたりする。 ・母は結構ヒステリックな所がある。(父に対しても)カチンとする物言いをする、小言が多い(父は仕方ないと諦めている)。 家事は完璧。毎日パートに出ている。ご飯が美味しい(父が母の料理を悪く言うのを見たことはない)。歳の割に若く、美人な方だが体型は完全にオバサン(父にも突っ込まれるが本人は気にしていない)。 ・父と母の夜の関係は無いと思われる ・家のローン以外借金はない ・母が父をとても愛してるのはよくわかるが、父はパートナーとして大事にしているのはわかるが女性としてはどうだろうという感じ。 私は父が母を一番愛していれば誰と関係を持っていても特に構いません。お店の子とお金の関係とかならばむしろ「やるなあ、親父」といった感じです。 誰か特定の人に特別な感情があるのはかなりきついです。 長くなりましたがどうか回答お願いします。

  • 親の浮気 過去

    初めまして。 早速ですが質問です。 私は母と父が大嫌いです。原因は母と父の浮気です 父の浮気は私が小学校低学年の時に携帯で知りました。 浮気相手は父の会社の人でした。発覚する前から何度か海に出掛けていました。 気付いた時、幼かったためかよくわかりませんでした。多分ショックだったのだと思います。 その事を母に報告したら、別に何でもないような顔をしていました。 でも私は父が許せなかったです。ただの会社の人だって聞かされてたのに、裏切られたって思って、父に対する信頼が一瞬でなくなりました。 次は母です 母の浮気が発覚したのも携帯です。 実はその時母の浮気相手と食事をしていました。私が中学校1年生の時です。 すごくショックでした。父が浮気してから母だけ信じてたので、あんたも同じかってもうぐちゃぐちゃでした。 その浮気相手とは2年くらい交流がありました。母の浮気相手にも家庭があります。つまり、不倫です。 その時も、あの人(母の浮気相手)とはただの友達だから、と聞かされていました。母は私が知らなかっただけでもっと昔から家に男の人を連れ込んでいたそうです 私は本当に馬鹿でした。父と母の嘘をそのまま信じていたんです。 今、私は高校2年生です。父と母は私が中学校1年生の時に離婚しました。 離婚に関しては、離婚してくれて本当によかったと本気でホッとしました。 今更何なんだと思うかもしれません。でも誰かに聞いて欲しかっただけなんです。 子供は両親のプライベートに関わるのは間違いなんでしょうか? 私が携帯をみたのは悪い事なんでしょうか? 今も心に残って割りきれないのはいけないのでしょうか? 父は浮気の事は悪いと思っていません。むしろ私にとってプラスになるそうです。 何度も両親を好きになろうとしても、その事があるからかどうしても信用できません。 今まで育ててくれた恩があるから、表立って母や父に大嫌いだと言う勇気がありません。 それに、両親がいなければ私にはまだ生きていく力がありません。 私は許すべきなのでしょうか。私は両親が大嫌いですが、好きです。 大人も男の人も苦手です。皆嘘つきに思っちゃって。 私がおかしいのかな。病気なんでしょうか。 長々すみませんでした。 最後まで見てくださりありがとうございます。 皆さんはどうやって整理して乗り越えたのでしょうか。 もしよければ教えてください。私もいい加減前に進みたいです

  • 母の浮気ですが・・・

    50代の母が浮気をしていると姉から聞き早速実家にいる母を問い詰めると浮気を認めネットで知り合った年上の男性と月に何度か会っているとのこと。ただお互い既婚だし家庭を壊すようなまねは絶対にしないと言われました。 本当なら「お父さんに申し訳ないと思わないの?」と言いたいところですが父も浮気の経験がありますし「いい歳して恥ずかしくないの?」と母に言っても歳は関係ないらしいです。 会って食事をしたりカラオケに行ったりして数時間をその男性と過ごしていると言ってました。 父にはまだ知られてないようですが私が心配するのはもしばれて離婚とかならないかということです。 夫と姉は「放っておけば?」しか言いません。 放っておくしかないでしょうか? それか会うのをやめさせる方法はないでしょうか?

  • 父の浮気

    父が浮気をしました。 優しくて寛大でいつも見方でいてくれた大好きな父が、まさかそんなことをするなんて、ショックで信じられませんでした。母も同じく、いや私よりひどく衝撃的だったようで、信用無くしてます。これまでの過去を振り返ると様々な不満が込み上げ相当な怒りに変わっています。そんなことで、父の浮気により、家族の精神状態がめちゃくちゃになっています。 単身赴任の父と専業主婦の母、新婚から別々に暮らしていたようで、27年間ずっとこのスタイルです。浮気が明るみになったのは、6年位前。母は「離れて暮らしてたし、やりたい放題だわ。きっと昔もあったんだ!」と言っています。 発覚した浮気に関してまず父は「していない!」と言い張っていたのですが、数々の証拠が見つかり結局認めました。そして土下座して謝罪しましたが、浮気をした裏切りと、していないと言っていたのに結局認めた嘘で、母は不安を抱き、信用はますます無くしました。 丁度その頃父が単身赴任が終わり、結婚してから初めて一緒に生活することになり、この問題は一旦おさまりました。 しかし、また遠方への転勤が決まり離れ離れに暮らすことになってからまた母の心配が募り、一度父の一人暮らしの家に行ったときは、まるで気が動転したように「浮気している!!」と騒ぎ始めました。主婦のカンと言いますが、話を聞く限り、曖昧なので私も父ととことん話し合いましたが父は「やっていない!!」とずっと言っています。決定的な証拠がないから嘘ついている、と感じている母。元々信用を失った母ですから、父を許したわけでもないですし、転勤がきっかけでまた父へのあの時の辛くて悲しくてどうしようもない気持ちがよみがえったと思われます。 その状況をみて私は戸惑い、母をひとりにさせるのは心配になり、それまで一人暮らしだった私は同居することを決意しました。しかし怒りの矛先となってしまった私は精神が擦り減ってきてます。 熟年離婚を本気で考え出してるし、家族が物理的に本当にばらばらになってしまうのも私としては避けたいです。 願いは、父と母がこれからも一生支えあって共に生きてほしい。 私も父を、家族がこんなにしてしまって憎しみと悔しさはありますが、育ててもらったという気持ちもあり、やはり家族の愛情と言いますか、私の怒りはもはや父と関係をもった女性のほうに向けており、その方が有名なお店の娘だという情報が入ったので、娘として私が行ってやろうかとも考えてます。 母の気持ちを思うと、とてもいたたまれない気持ちになり、母が少しでもすっきりなって、笑顔になるには、まず、その女性とお会いしてきっちりお話をし、母に謝罪してもらう、この方法が一番かな・・・。と思っているのですが、どうなのでしょうか。 昔、この問題が起こる前に母は定年退職する父と大好きな旅行をして、父を労わって穏やかに暮らしたいと言っていたのに、本当に裏切られた感はいっぱいです。60歳になる父と母ですが、母の心が少しでも癒され、明るい未来に希望もって歩いていってほしいのです。出来れば二人で一緒に。 何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。

  • 父親の浮気

    私(20代)の父(50代)は海外に単身赴任している間に、その国の女性と浮気をしました。日本に帰ってからも連絡を取り合い、続いています。母は父の浮気を知ってます。私も父が帰国してからの言動に怪しさを感じ気づきました。証拠もあります。 当の本人は、母と私にばれていることに全く気づいてません。 母は、離婚する気はありません。私も離婚してほしくはありません。 ただ、母が落ち込んでいたり、過去の夫婦関係や自分の性格を責めている姿をみているのは辛いです。だからこそ、父のおかしな言動(隠す・ごまかす姿)をみると、腹が立ち、八つ当たりしたり仕事の邪魔をしてしまいます。そんな自分も嫌になります。 私には兄弟がいますが、父の事を相談しようか迷っています。また、父を尊敬していますし大好きなので浮気をやめてほしいですが、言えば、性格上開き直ると思っています。言葉では勝てない人です。私はこのまま誰にも言わず黙っているべきでしょうか。

  • 姉の浮気で悩んでいます(長文)

     私は40代(女)です。3つ上の姉がおり、結婚して15年近く経ちます。結婚してすぐに義兄の両親と二世帯で暮らしてます。長女(中学生)と長男(小学生)がいます。姉は片道10時間かかる県に嫁にいきました。  姉も私も学生時代からオタクで、ゲーム、アニメ、漫画好きです。姉は結婚してから、コミケに行くようになりました。  私も義兄も、日頃のうっぷん(子育てや義両親のこと)を晴らすためと思い、年2回のコミケに行くことを許していました。  先日義兄から母へ電話があり、姉が浮気しているという話だったそうです。  母も大変ショックを受けており、私も頭が痛いです。  義兄は姉の行動か何かわかりませんが、不審に思うところがあり、姉の日記を見たそうです。※それに対しては、義兄が悪いと思いますので、それに対する非難は回答しないでください。  日記にはいつ、どこで会ったなど書いてあったようで、姉の気持ち(早く会いたい、など)も書いてあったそうです。  義兄はショックとパニックで、不眠続きだそうです。探偵を雇い、浮気調査をしようとも考えたそうですが、母は「それは逆効果(姉の性格からして)だから、ちょっと待って。」と止めたそうです。  義兄の家は、農園をしております。義兄は公務員、姉は専業主婦で農園の手伝いはしていません。毎年私の家、私たち側の親戚などにも果実を送ってくれます。どうやら姉の浮気相手にも果実を送っているようです。  姉の浮気相手は、県外の人でコミケ仲間の一人のようです。義兄は名前はわかっている(それは母は聞けなかった)ようで、相手の年齢も年下か姉と同じ年くらいのようです。相手は独身のようです。  浮気が始まったのも3~4年くらい前のようです(日記によると)。そう言われれば、数年前からコミケは1泊する(姉に聞いたら「歳で日帰りは厳しくなった」と言っていた)ようになったし、コミケ以外にも県外に行くようになったなぁ、と思いました。 ※その時に浮気相手と会っていた、と日記に書いていたそうです。  実は3~4年くらい前に、義母が怪我をし、今まで病気知らず怪我知らずの方だったようで、ショックを受け、鬱に近い状態になった、と姉夫婦から聞いていました。  義兄も「浮気をしたのは、母の看病や欝っぽくなったせいかもしれない。」と話していたそうです。  確かに義母がそういう症状になり、今までできたこともできなくなったり、パニックを起こしたりするようで、大変な状況は聞いていましたが、姉からそれに対しての愚痴や不満はそんなに聞いたことがありません(母は何度か「大丈夫?」とか「何かない?」とか聞いたが、姉は「不満はないよ。」と言ったそうです)。  子供たちも反抗期時期もあっただろうし、言うこと聞かないこともあるだろうし、義両親のこともあるだろうし、それに対して義兄の行動の不満(義両親に言ってほしいのに!とか)もあるだろうし、大変なのはわかるんです。  でも…なんで…そっち(浮気)なんだ…と私も母も義兄も思っていることです。  実は私の父は、50代で亡くなりました。亡くなって少しした頃、遺品を片付けていたら、浮気をしていたことが書かれていた手帳が出てきて、当時は母が半狂乱になりました。  姉も私もショックで、姉は泣き崩れていました。  全然浮気している様子はなかったし、疑っていなかった(母は「そう言われれば…」と思うことはあったけど、当時は疑わなかったそうです)ので、みんな相当ショックを受けました。  もちろん親戚や父の兄弟など、誰にも話していません。義兄には話しています。  父が亡くなった時、姉も私もいい歳だったけど、相当なショックを受けたので、それを思春期の姪や幼い甥には味合わせたくない、と母も私も思っています。  私は父の浮気で泣き崩れるくらいショックを受けた姉が、なぜ…!自分の子にも同じ思いをさせるのか!?と悔しくて…仏壇の前で涙が止まりませんでした。  今のこの質問を書いてて涙がでます。  姉と姪、甥は、毎年夏休みと春休み、我が家(実家)に来ます。今年も3月春休み入ると来ます、1週間近くいます。  その時母は遠回しに姉に話して、様子をみるようです。義兄にもその話をして、少し待ってほしい、と言っているそうです。  義兄も母も私も「離婚」は望んでいません。子供のことを考えると、それは絶対避けたいです。もちろん姉のためにも離婚はしてほしくないです。  ただ、姉の性格はチャッカマン…といいますか、注意すると「私の勝手でしょ。」とか「迷惑かけてないでしょ。」とか反発することが多く、今回の件もストレートに「浮気して!」と怒ると逆切れするタイプです。  こちら側が強く言えば、反発して逆上して「離婚すればいいんでしょ!」と離婚することに話が進むことが予想できます。もしくは、自分の浮気を棚に上げ、「日記を勝手に読むほうがひどい!」とか義兄を攻撃するのも想像できます。  私も母も「子供がいなければ」離婚しようが、あとは義兄と二人で話し合って決めて、と言えましたが、子供が被害にあう、ショックを受けるようなことは避けたいのです。子供たちがかわいそうで…。  姉は義兄とは大学で知り合い、お付き合いしました(姉は初めてできた彼氏です)。義兄は1つ年上のため先に卒業し、実家に戻りました。姉は翌年追いかけていきました。  当時父は大反対しました(実家に帰ってこい!と)。それでも姉は反対を押し切って、追いかけていったのがなつかしいです。  姉は義兄しか付き合ったことがないから、今になって義兄以外の人に目覚めてしまったので…若い時にもう数人付き合っていれば、こんなことにはならなかったのか…とも思います。  義兄は本当良い人で、物知りだし、社交性も豊かで私の親戚ともすぐ仲良くなり、好かれています。仕事も公務員で安定していますし、問題なんてありません。もちろん浮気なんてしないタイプです。  姉は意外に嫉妬心があり、私と義兄が一時期メールのやりとり(決してやましいことはない、姉と私は好みが真逆です)していたのですが、姉から遮断されましたし、義兄が姉の前に付き合っていた彼女の写真が出てきたら、捨てさせた(?)ような話を聞きました。  そういうのもあり、なんで姉が浮気なんて…と思うばかりです。  母も相当ショックを受けており、げっそりしています。この歳になって、親にこんな迷惑かけて!父のこともあって母が半狂乱になったのも知っているのに!と姉に怒りもあります。  とはいえ、腐っても姉は姉なんです。絶縁は…今のところ考えていません。 (1)姉の性格上、直接「浮気した」と言っても逆切れするだけですので、直接は言えません。 ※直接言うのが効果があるのはわかりますが、それはなしでお願いします。  遠回しで言っても「していない」と言われるだけです。  それと今回義兄が勝手に姉の日記を見て発覚したことなので、母や私からははっきり「浮気した」とは言えません。  どういう風に聞けばいいでしょうか。 (2)子供たちの前では話したくないので、3月春休みに来た時、母と姉が二人っきりで話すにはどうしたらいいでしょうか?  私は日中仕事でいないし、日曜のみの休みです。帰省期間は月末と月初めのため激務(年度末締めなどもあり)で休みは取りにくいです。  親戚にあずける…にしても事情をどう説明していいか、と(今までそういうことがなかったので、何事があった!?と思われるでしょう)思うし、姪甥にしたらそんなに交流があるわけでもないので、二人だけ残されても不安にさせるかなと思います。 (3)4月に私が休みを何とかとり、母と二人で姉夫婦の県に行くつもりです。ホテルで4人で話をし、義兄に土下座して謝ってきます。それは義兄に申し訳ない思いと姉に「浮気した結果、家族がここまでしている」と制裁の意味をこめてです。  浮気相手を呼ぶつもりはありませんし、私は会いたくないです。  ただ姉がどこまで浮気相手に思い入れしているかわからないので、開き直られたり、離婚してその人と一緒になると言われたりするのが、怖いです。  他に制裁する意味として、効果ある行動はありますか?開き直られたらどうしますか?  まだ混乱状態で文章がわかりにくいかもしれません。不明なことは補足で答えます。  実際こういう経験をされた方、携帯など「見てはいけないもの」を見て浮気や不倫を知った方など、経験者からのご回答お待ちしております。