• 締切済み

隣のビル工事で、問題が起きました

隣で大規模なビル工事があり、もうじき終わります。 工事の間は震度4位の揺れが毎日ありました。 家の中も少々問題が起こりましたが・・・・ 家屋調査を終えた後、家の周りの地盤が落ちているのに気がつきました。 コンクリートの割れ目に棒を刺したら、50センチも入ってしまいました。 今は我が家の不具合は大きくありませんが、これからが心配です。 どうしたらよいか、教えて下さい。

みんなの回答

noname#52086
noname#52086
回答No.2

oteage7noさんこんにちは 震度4ものゆれをよく我慢されましたね。  もう終わりそうとの事ですが早急に工事の責任者に振動がひどい旨伝え、家屋調査の結果を示しどのような対応するのか返答させましょう。 工事会社は工事中の周辺住民のクレームを極端に恐れますからなんらかの対応をすると思います。納得できなければ行政にも相談できる窓口があります。 しかし工事が終わってしまったらがらりと対応が変わる可能性があります。 ビル工事会社に損害賠償させるには、家の破損が工事の影響(振動等)であることを証明(あるいは工事会社に認めさせる)する必要があります。 工事中なら認めたかも知れませんが、終わってしまったら証明するのは質問者さんの作業になります。これは実際にはかなり困難な作業です。

• dr_suguru
回答No.1

>家屋調査を終えた後、 事前調査があったから 事後調査も当然あります。 >これからが心配です。 写真を元に 補償交渉になります。 専門家による事前調査でしたよね?