• ベストアンサー

隣の工事による影響

私は小学校のすぐ隣のハイツに住んでいます。 1年程前、小学校の校舎解体・新設工事がありました。 工事は数ヶ月に渡り、工事中は震度2~3程度の揺れを感じることもありました。 公共工事という事でしょうが、工事前後に室内の写真撮影を調査会社が行っていました。 工事後の撮影時に、トイレの戸が開き難くなった事を調査会社に伝えました。別の入居者の所では窓が開きにくくなったそうです。工事中に起こった事ですので、私共は工事の影響だと思っていたのですが、調査会社の答えは以下の通りでした。 (1)ハイツの外の位置など、ズレが全く無いこと。 (2)開き難くなったトイレや窓の場所が校舎側ではない事。 (3)建物が古いから(築10年以上) 特に(2)の事により、工事による影響は考えにくいとの事です。 素人的に理解ができないのですが、ドア類のほとんどは校舎とは反対側についているし、古く痛んでいるから影響が出やすい物ではないのでしょうか?説明の内容に納得がいきません。 何かご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denit
回答No.3

別の入居者のところでも不都合が起きているとのことですので、 連名で管理会社・大家に申し入れてみてはどうでしょうか。 大家からすれば、工事が原因で自分の賃貸物件に生活上の支障が生じ、 価値が下がることを無条件に受け入れることはないでしょう。 「ドア・窓の立て付けが悪い」と言って次の賃借人が入らないと収入が 途絶えますからね。 大家が地元の人であれば、地元議員を使って大きく出ることもありますからね。 あとは役所の苦情相談窓口に申し入れてみる。 総じて事なかれ主義のお役所様がどんな動きをしてくれるかはまったく わかりませんが、公共工事による影響ということになれば、周辺の聞き 取り調査等、大掛かりな影響調査を行う可能性もないとは言い切れないでしょう。 業者と相談・調整しても無駄です。 彼らは絶対に自分の非を認めません。 ましてや、公共工事で失態を犯したとなれば、以降のおいしい仕事を みすみす逃すことになるため、明らかに自分たちに非があったとしても 言いくるめることに躍起になるだけですよ。

toppi-chan
質問者

お礼

回答有難うございます。 業者さん曰く、大家さんには一度報告しているようです。 大家さんが不具合の事を入居者が工事の影響でないものかどうか 納得しているのか?という質問を受けたため説明に来られたようです。 すぐ隣に同じ大家さんが所有している古い文化住宅があるのですが そちらの調査は全く行っていないようでした。 距離的には同じなのに、おそらく「古いから」なのだと思います。 大家はあてにならないので不動産会社にも一度相談してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 下記のことが言えます。 ・工事者側はハイツの建具開閉支障について、<本工事が原因ではない> ということを技術的に証明する事は困難でしょう。 ・ハイツ側はハイツの建具開閉支障について、<本工事が原因である> ということを技術的に証明する事は困難でしょう。 ですから平行線ですね。被害者とおぼしき側(ハイツ側)?の泣き寝入りとなる公算が強いです。 納得いかなければ、工事の発注者(役所とか教育委員会とか)に陳情するべきかと考えます。 ただ築10年くらいで扉の建て付けが悪くなるとは考えづらいです。 でもハイツってアパート?賃貸?質問者は大家さん?  

toppi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は入居者です。 なので、築年数についての詳細は分かりません。 業者は建物は「古い」とは言っていました。 ハイツは2階建ての賃貸住宅です。 調査会社は役所が依頼している業者のようです。

• URD
回答No.1

実際に震度2の近隣迷惑を出そうとしますと、昔ながらの杭打ち(ハンマー式)や鉄球解体でも足りません 爆薬を使うか、法面の崩壊でもわざと起こさない限り不可能です。 低周波のゴンゴン、ズシンズシンという音が、あたかも家が揺れているように錯覚したのではと推定します。 通常小学校の校舎の場合、商業ビルのように地中深くまで掘削を行いませんので、土留めがいい加減で隣の建物が傾いた と言うことも考えられません。 そもそも数ヶ月で小学校を解体して新築って 不可能だと思うのですが。 小学校は平屋ですか?

toppi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足もありました。 震度2~の揺れを感じたのは3、4日程度です。 一番近い校舎は50m位離れた所にあります。 2階なので揺れが大きいのでしょうか、 「今日は特にひどいな~」と感じる事がありました。 PCは使えない状況でもありました。 校舎とは少し離れたハイツ側の地中深くに何か落としているのか? 掘っているのか?していたときにも大きく揺れていました。 小学校自体の全工事は2年位です。 ハイツ側の工事は数ヶ月だったと思います。 校舎は4階建てですね。