• ベストアンサー

よく●●受け同盟などとありますが意味がわかりません

「●●受けが大好きな人のための同盟だ」 などといった物がありますがこの場合の受けが好きの意味がわかりません。 教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimaki-t
回答No.1

それは、女性による二次創作の話だと思いますが… アニメなどの登場人物のうち、男性キャラを使って「あの子とこの子とを絡ませたら面白いだろうな」と思ったとして、(どちらのキャラも男の子ですよ)どちらを男役にして、どちらを女役にするか、と言うのを決めて二次創作をする事になります。 男役が攻め、女役が受け、になります。 そうやってボーイズラブな二次創作を楽しむわけですが、同じ男キャラでも攻めになるのか受けになるのかでは、そのキャラの受け止め方が正反対になります。 同じキャラが好きな人同士でも、攻め派と受け派では全く意見が合いません。 ですから、同じファンで集まるのに「○○君が好きな人」だけでは不十分で、「○○君の受けが好きな人」「○○君の攻めが好きな人」の様な呼びかけ方をしなければならなくなるのです。 私は男なので、もしかしたら勘違いがあるかも(他の皆さん「それは違うぞ」な突っ込みがあれば、お願いします)。

diolove
質問者

お礼

ありがとうございます 疑問が解決しました。