• ベストアンサー

n国同盟が分かりません

下の行の場合「3.6.8」の三国同盟となるのでしょうか、よくわからないのです。[8.9]の二国同盟とはなりませんよね。 「なる」場合「ならない」場合の理由をお教え願えますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ご質問の画像は、3国同盟ではありません。 注目する数字の数、3国同盟なら3個の数字が、きっちり3マスのみにある場合、3国同盟となります。 -- まず普通の2国同盟・3国同盟は、次のページにあるとおりです。 >ナンプレ(数独)のテクニック2-ネイキッドペア・トリプル・クアッド >http://nanpre.adg5.com/tec02.html こちらを見つけるのは比較的簡単ですね。2国同盟はすぐ見つかりますし、3国同盟も慣れるとそれほど難しくはありません。 見つかったときの処理は以下の通り。 2国同盟 - 注目する2数字のみが、2マスのみにあるので、他マスから注目数字の候補を消すことが出来る。 3国同盟 - 注目する3数字のみが、3マスのみにあるので、他マスから注目数字の候補を消すことが出来る。 -- そして難しいのが、「隠れた2国同盟」「隠れた3国同盟」です。 >ナンプレ(数独)のテクニック3-ヒドゥンペア・トリプル・クアッド >http://nanpre.adg5.com/tec03.html 注目する数字の数、3国同盟なら3個の数字が、きっちり3マスのみにある場合、3国同盟となる。と言う原理は同じなのですが、こちらの場合は、処理が異なります。 隠れた2国同盟 - 注目する2数字のみが、2マスのみにあるので、その2マスから注目数字以外の候補を消すことが出来る。 隠れた3国同盟 - 注目する3数字のみが、3マスのみにあるので、その3マスから注目数字以外の候補を消すことが出来る。 何と言うか…先ほどの見えている2国同盟・3国同盟と違って、隠れた2国同盟ですら見つけるのがなかなか難しいです。 そして、消せる候補のマスが逆です。 同じ「n国同盟」と名の付く解法テクニックなのですが、見えている物と隠れている物では全く別のテクニックであると言っていいぐらいだと思います。

genzen
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 勉強になりました。 これからも何かありましたら宜しくお願い致します。