• ベストアンサー

日米同盟破棄した場合、日本はどこと同盟する?

戦争好きのアメリカについて行けず日米同盟破棄を選択した場合、日本はどこと同盟すれば良いのですか?(´・ω・`)

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhasegawa
回答No.4

まず現状の日本の防衛力であれば日米同盟は破棄しません。 仮に空母を数隻持ったらという前提で、破棄したことを仮定するならば ・インド、シンガポール、インドネシア、タイ、ベトナム、フィリピン  ラオス、バングラディッシュと対中同盟を築く。 ・ロシアとは不可侵・特別経済協定を結ぶ  (日中の問題にロシアはどちらにもつかず民間レベルでの相互経済協力を行う) ・英連邦諸国と親睦を深め、2国間で関税を下げるなど  同盟に近い関係を作る ここまで各国と同盟、協定を結んだうえで さらに日本の空母を日本近海および、沖縄、シンガポールに展開させ 中国を牽制をします。 なぜかはわかりますよね。中国は改革開放以降、外洋に侵攻しており 尖閣諸島には幾たびも軍艦を送り込み、 フィリピン・ベトナム近くの島などを占拠しております。 反日の中国とは組むことができず、また韓国とも同盟関係は築けません。 アメリカなしにやるために東アジア、インドなどと 反中同盟を築くしかないと思います。 そして、ロシアが中国の味方に付くことを避け 世界各国での航行の安全を保障するため 英連邦と親交を深めるということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

ないでしょうね。極東アジアに位置する日本は、地政学的に言って、他国との同盟が難しい国です。同盟は軍事同盟ですから(それ以外の同盟なんてない)、同盟の意味というかメリットは、それによって国家安全保障が保たれることです。同盟の相手は、日本より軍事力が強く、かつその時点で国益が一致する国です。その条件に合う国は、戦前の一時期(日露戦争前後)はイギリスでした。戦後の東西冷戦中はアメリカでした。中国、韓国とは国益が一致しないので、永久に同盟関係にはなりません。他の国は遠くて弱すぎます。 第一次大戦以後、日英同盟が解消され、孤立した日本は国家の存立をはかるために、世界中を相手に戦争を余儀なくされました。現在日米にすきま風が吹き始めて、日米安保が解消される可能性が高くなっていますが、そうなれば再び日本は孤立し、前と同じように滅亡に至るでしょう。どうやら中国はそれを虎視眈々と待っているようです。戦争好きのアメリカにはついていけないなんて甘っちょろいことを言っている場合ではありません。国家安全保障は気分や好き嫌いでやるものではありません。国の存立をかけた大戦略です。どうあがこうと、今の日本の同盟国はアメリカ以外にありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.3

同盟ですから、ケンカが強く、経済力もある 程度持っていないと、意味がありません。 それに加えて、地理的に近い国ですね。 米国は遠いような感じがしますが、間は 海だけですから、実は近いといえます。 そういう点からいえば、候補となる国は 三つに限られます。 中国、ロシア、インドです。 1,中国  中国の反日の根本は、日本が米国の同盟国だから  というところにあります。  だから、実利優先の中国ですから、日本が米国と  手を切れば、親日に変化する可能性があります。  しかし、中国は領土的野心が強いから、その点  心配になります。 2,ロシア  ロシアは実現性が高いと思います。  ケンカも強いし、同盟国として頼りがいがあります。    しかし、貧乏です。  日本が食い物にされる可能性があります。 3,インド  インドは、ケンカも弱いし、貧乏だし、あまり頼りに  なりませんが、大国は大国です。  インドと同盟すれば、中国を牽制できる、という  メリットがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

イスラム国のダニとは同盟なんかは絶対組まない日本国。 何処かと言うと北朝鮮しか無いよな。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

イスラム国ですね アメリカと決別した以上反米のテロリストと組んで 打倒アメリカの兵を挙げるのが得策でしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。