• ベストアンサー

はっきり言ってよかったのでしょうか?

お世話になっています。20代女のmichiwayと申します。 片思いしている学生時代からの男友達がいます。 夏頃から何回か遊びに行ったり、飲みに行ったりしています。 先日も二人で飲みに行きました。 店を出て、駅まで歩いていると、「帰っちゃうの?」と聞かれました。 やんわり断って、電車に乗ったら彼の降りる駅の前でまた「帰る?」と聞いてきました。 そういうこと言われたことなかったのでびっくりしつつも、「帰るよー」とお断りして帰ってきました。 家につく頃「大丈夫?帰れた?」とメールが着たので 『ありがと。ちゃんと帰れたよ。(中略)  私は、付き合ってない男の人の家には行かないことにしてるんだ。  ○○と一緒だと私は楽しいからまた遊んだりしたい。  もし○○もそう思ってるなら、また遊ぼうね』 と返事しました。 でも返事は返ってきませんでした。 私はちゃんと自分の意思を伝えたかっただけなのですが、 こんな風にはっきり言わないほうがよかったのでしょうか? どうしたらよかったのか悩んでいます。 ご意見お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43933
noname#43933
回答No.3

こんにちは。 お気持ちはわかりますが、これは逆効果ですね・・・ 間違いなく、彼もmichiwayさんを友達というより女性として意識してると思います。 長年気の知れた友達として付き合ってきた女性に誘いをかけるのって、 合コンでその日あった女の子をなんとなく誘うのより何倍も勇気がいります。 その誘いに対して、「付き合ってない男の人の家には行かないことにしてるんだ。」っていう返事は、 彼にとっては、振られたのと同様の効果と思います。 彼が、自分はその対象じゃないんだ、とショックを感じたとしても当然ですね。 ただ、michiwayさんにとって、彼はただの友達じゃなく片思いの人なんですよね?? 彼の家に行ったり一線を越えるようなことは付き合ってから、というしっかりした気持ちはわかりますが、 彼を思うmichiwayさんの気持ち、今は彼に全然伝わってないと思います。 はっきり言ってよかったか言わなかったほうがよかったかは、 言ってしまった過去は戻ってこないので考えてもどうしようもないです。 これからmichiwayさんに必要な今やるべきことは、 彼の気持ちが本当に離れていってしまう前に、 michiwayさんの気持ちをすべて彼に伝えて誤解を解くことです。 早ければ早いほうがいいです。 長年の片思いなら、告白することは大変勇気のいることだと 思いますが、がんばって彼に気持ちを伝えてください。

michiway
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 >長年気の知れた友達として付き合ってきた女性に誘いをかけるのって、  合コンでその日あった女の子をなんとなく誘うのより何倍も勇気がいります。 好きとも言われてないのに誘ってくるなんて、 私は軽く誘われたんじゃないかとショックに思ってました・・・。 >彼の気持ちが本当に離れていってしまう前に、  michiwayさんの気持ちをすべて彼に伝えて誤解を解くことです。 怖いけど誤解されているなら、ちゃんと言いたいです。 気持ちを伝えるって難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.9

本当は片思いの彼氏と付き合いたいんですよね。 彼氏が勇気を出して誘ってくれたチャンスだったんだから、  「私は、付き合ってない男の人の家には行かないことにしてるんだ。 ○○と一緒だと楽しいから、付き合ってほしい。 もし○○もそう思ってるなら、また遊ぼうね」 と素直に返事できれば、可愛い女になって幸せになれるんだけど…。

michiway
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考にして、彼に正直な気持ちを伝えました。 結果はダメでした…。 友達としか思ってないそうです。 あーあ幸せになりたかったなあー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52347
noname#52347
回答No.8

貴方はその男性のことが好きなんですよね。 それならば↑のようなやんわりしたセリフではなく 普通に >ちゃんとお付き合いしているとはっきりしてから体の関係は持ちたいんです と言えばいいんじゃないかナ? 彼はおそらく色々期待してたのにそれをフイにされてしまったのと、 (彼があなたに好意があるのは確かだと思いますが) あなたにやんわり友達扱いされてしまって、あなたとのゴールの道程は長そうだと感じ、ちょっと肩を落としている状態だと思います。 はっきり言うならもう少しはっきり言った方がいいんじゃないかなと思いました。

michiway
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考にして、彼に正直な気持ちを伝えました。 結果はダメでした…。 友達としか思ってないそうです。 私も少しは好意持たれてるかなーと期待してたんですけど、仕方ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

ああ、そりゃ典型的な「なんだか腐れ縁みたいになっているうちにグダグダになってご縁がないパターン」ですね。 特にメールで送った文面は私は「あなたとは付き合う相手とは思っていないけど友達としてならオッケー」というふうに受け取りました。自分なら「俺を好きな人とは見てくれないんだな」と判断するところですかね。今のままでは彼から告白される確率はほぼ100%ないといってもいいと思います。彼にすれば「もう断られたも同然」ですから、もし告白したら「はっきりと断られることを再確認するだけ」で、もう誘えなくなる可能性が高いからです。文面だけなら、売れっ子のキャバ嬢みたいなしたたかな文章ですよ・笑。 男は、女の微妙なサインなどほぼ100%スルーしてしまいます。それに気付けるのは相当な遊び人だけです。それと同じに、男が遊びかどうかだなんて女には分かりません。極端な話、付き合うといっておいてやることだけやったら疎遠になるなんてことだって可能です。「付き合いましょう」なんて単なる口約束ですし、書面での提出を求めればドン引きされるだけの話です。最終的には、「信じるか、信じないか」だけです。

michiway
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 グダグタするのは嫌だから、彼に正直な気持ちを伝えました。 結果はダメでした…。 友達としか思ってないそうです。 辛いけど腐れ縁にならなくてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48566
noname#48566
回答No.6

>私は、付き合ってない男の人の家には行かないことにしてるんだ。 「帰るの?」と聞かれただけなんですよね? 「家に来ない?」と言われたのですか? もしそうでないのに,上記のようなことを言ったのならヤバイですね。 単に,もっといっしょにいたかっただけかも知れませんし・・・ あなたとは付き合っていないし,今後も付き合う気はないと取られた可能性があります。 自分に気があるのかな?と思っていたのは間違いで,かつ冷たくあしらわれたと,私なら思います。 質問文から考えて,彼がmichiwayさんに興味がある可能性が高いこと,少なくとも嫌いでないことは間違いありません。 この際ですから,思い切って告白したらいかがですか? もしメール内容にウダウダ言われたら,素直に謝る。 ここが正念場ではないかと思います。

michiway
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考にして、彼に正直な気持ちを伝えました。 結果はダメでした…。 友達としか思ってないそうです。 そんなんなら誘うなよ!とちょっと思ったけど、はっきりできてよかったです。 今は辛くて仕方ないけど、何とか前向きになれるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wani_wani
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.5

こんにちは。 私も最近同じようなことがありました。 以前外国にいたときに、男の人の家に行くっていうのはsex okみたいな封に取られてしまうことを学び、帰国してもnoをはっきり言っちゃうんですよね。 でもでも、好きな人でも恋人じゃなければ部屋に行きにくいですよね。 どういうつもりなんだろう? って、、、 それなのに「今日は帰るね」いったり、「すぐにつきあうのは無理です」っていったりするだけで、引いてしまう男がいるんですよ~(^^; ←本当に私も先日のことです。。 ただ、私の推測ですが、彼もただ、単純にもっといたかったんじゃないですか? キスしたり、sexしなくても、自分の部屋でお茶し直したり、趣味を見せたり、好きな音楽かけたりして、狭い部屋で同じ酸素を吸うだけでも暖め合いですよね。いったん味わうと帰れなくなっちゃいますけど。。。でも、かれはそういうぬくもりが欲しかったのかも。 だからといって、君を愛してるわけじゃないけどね、って男もいっぱいいますけど。。。 経験則からいって、男の前に素直に、欲望に任せて「にゃ~ん」って飛び込める女がどれくらいいるでしょう? 自分の持つ社会的地位、常識、過去の失敗から、「いえ、ここでは分別のある女性たれ!」「軽い女と見られてはいかんぞよ」という声が聞こえて来ちゃいませんか? それでいつもうらはらな言葉を言って、一人であれこれ考えて、 どんどん強くて素直じゃない女になっちゃいますよ。 ぶっちゃけ、自分がそうなので、強すぎるのっていいことじゃないなぁって感じます。 彼はがっくりきてるのかもしれないし、つきあうってつもりはなかったから答えだしにくいなぁとか思ってるかもしれません。 それは彼しかわからないです。 起こってしまったことは仕方ないんだし、メールでなくて会うとか電話で、自分の意志を伝えてみたらどうですか? 「あなたがなんか気を悪くしたかなとおもって気になってるんだけど、私のこの間の言動が原因かな」って聞いちゃっていいと思いますけどね。 長く片思いしてることは素敵なことだと思います。 あなたの発言も先も述べましたが常識の範疇だと思います。 でも、想いを大切にしすぎて肝心なものと向き合わなかったり、 一部分だけ自分の意見を主張して、大事な所を煙に巻いちゃうのは、 自分を追いつめたりするだけだと思います。 片思いという船から降りて、ここらで彼に勝負をかけてみたらどうですか?

michiway
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます! >自分の持つ社会的地位、常識、過去の失敗から、「いえ、ここでは分別のある女性たれ!」「軽い女と見られてはいかんぞよ」という声が聞こえて来ちゃいませんか? その通りです。 ちゃんとお付き合いしたいと思っているからこそ、そういう声が聞こえちゃいます。 自分でもかわいくないなぁと思ってます・・・。 ちゃんと声で誤解を解いてみようと思います。 もうはっきりさせる潮時なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XMC
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

あくまで私の推測ですが、彼はあなたとのことを「楽しいから一緒に遊ぶ友達」から脱却したかったんじゃないでしょうか。もしかしたらあなたには他に付き合っている人がいるので、彼の家のところには行けないけど、でも楽しいから遊ぶだけだったらこれからも一緒に遊ぼうと言われたと誤解されていないでしょうか。 お互い両思いならば、その意思がちゃんと伝わるといいですね。 誤解は早めに解くのが1番!相談があるとかで飲みに誘って、想いを伝える若しくは引き出すのはどうでしょう。

michiway
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 >誤解は早めに解くのが1番! そうですね。時間が経つと言い出し辛くなりますし。 がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.2

貴方の心の準備が、できてないのでしょうね。 彼は貴方の事を好きな様子は理解できました。 会話は結ばれて仲がよいのかもしれませんが、 肉体的にも結ばれたいのかもしれません。 これは、貴方の判断で第三者としては問題ないと思います。 片思いでも、そんな風に言ってくる男性。 好意を寄せてるのは分かるけど、私が好きなのか? それとも、体?とか 考え迷ってるのでしょうね? でも、本当に好きだったら、結婚して子供作ります。 自然と肉体関係はあります。 貴方は片思いでも、その人のこと、何が疑ってるとこがあるのかな?

michiway
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 >貴方は片思いでも、その人のこと、何が疑ってるとこがあるのかな? 彼に対してはないのですが、以前に別の男性で嫌な思いをしたことがありまして。 ちゃんとお付き合いしているとはっきりしてから体の関係は持ちたいんです。 体目当てじゃないかっていうのがすごく怖いです。 どうしたら分かってもらえるかなと悩んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.1

「付き合ってない男の家には行かないことにしてる」  ↓ 「○○とは 付き合っているつもりじゃない」 「○○と一緒だと私は楽しいからまた遊んだりしたい」  ↓ 「友だちとして 楽しい」 そう解釈されても おかしくない文面だと思いますよ 実際 私はそう読み取りましたから^^;

michiway
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 そういう風にも取れますか! 私が好きなのはバレバレだと思うので 「ちゃんと付き合ってから誘ってね」 という意図で送ったのですが・・・・・・。 誤解されてるかな、どうしよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 可能性はあるのでしょうか?

    こんにちは。20代・女のmichiwayと申します。 私は学生時代からの男友達に片思いしています。 今年の夏頃から二人で何回か遊びに行ったり、飲みに行ったりしています。 でもなかなか進展しないので、駄目なのかなと弱気になっています。 最近の関係は以下のような感じです。 ・メールは大体私から。でも送れば必ずその日のうちに返事をくれます。  私が送ったメールと同じくらいの長さorそれより長めの返事です。  何時間か経ってからだと「遅れてごめんね」と言ってくれます。 ・食事に誘えばOKしてくれるけど、彼からの誘いはありません。  なのに別れ際には「楽しかった。またデートしようぜ」と必ず言っています。 ・秋は仕事が忙しくて大事な時期みたいです。 ・彼に彼女はいないです。 どう思われますか? 思い切って告白してみようかなとも思うのですが、 上記のように脈なさそうな感じもするので二の足を踏んでます。 ご意見をお聞かせください!!

  • 男は幾つになっても昔好きだった女性を忘れない!

    年末なのでほのぼのとした話題です。 学生時代の友人達との飲み会や地域の親しい人達との酒席で、昔好きだった女性の話が出て盛り上がったことがあります。 恋人や片思いなどいろいろですが、ほとんどの男が幾つになっても若い頃の好きだった女性を忘れずに、心の奥にしまっているので驚きました。 もう40年から47年位昔のことなのにです。 同じようなことを女性に聞くと、ほとんどがあまり覚えていない、思い出すこともないといいます。 男と女とはそういった傾向があるのでしょうか?

  • 失恋しました

    20代女のmichiwayと申します。 先日、学生時代からずーっと片思いしていた男友達に告白して振られました。 今年の夏頃から、遊園地や食事にちょくちょく二人で出かけるようになって、 先日飲みに行った帰りに彼に「家に来ない?」と誘われました。 でもちゃんとお付き合いする前に家に行くのはいやだったので その旨説明し、私が彼を好きなこと、私のことをどう思っているのかを聞いてみました。 すると以下のような答えでした。 1.今は仕事が大事なときなので、誰とも付き合う気はない。 2.私のことは本当に大事な友達だと思っている。   だから今の関係を壊したくない。 3.家に誘ったのは下心だった。ごめん。 4.これからも友達でいよう。 1については私も分かっていたので納得しています。 でも2と3って矛盾しているような気がして・・・。 まぁどちらにしろ彼が私を付き合う気がないことには変わりないんですが。 なんだか悲しいのはもちろんなんですが、心に穴が開いたみたいで何も考えられません。 諦めなきゃいけないのに、こんなに長い間好きでいたから ちゃんと気持ちを切り替えられるか不安です。 まだうまく頭が回らなくてとりとめのない質問で申し訳ないのですが なにかアドバイスお願いします。

  • 男の人は、女友達を実家によぶのか?  

    男友達数人と私(女は私ひとり)とで飲みに行った時、「家に遊びに来て」と言われて、ビックリして固まってしまいました。 彼は、実家暮らしです。私はずっと女子高育ちで男友達がいなく・・・というか、私の中に「男友達」というジャンルがなくて、このままではいけないと思っていたら、最近ようやく男友達ができるようになりました。私にとっては、男友達の実家に行くなんてことは想定外のことで、ホントに驚いてしまって、すぐに返事が出来なかったんです。彼氏の実家に呼ばれるのはわかるけど、何それ??って戸惑っていたら、別の男の子に「返事がないということは~~」と、嫌なのかというニュアンスで言われてしまって、「そうじゃないよ、驚いただけ」とは伝えたのですが、傷ついたと思いますか?。悪いことをしたなと思っています。 それから、女友達を実家に呼ぶって普通でしょうか??。 学生ではなく、社会人です。

  • 男の人が流す涙

    こんにちは。 22歳♀学生です。 彼は24歳学生です。 昨日、彼と電話で話してたら、私が素直になれなかったことと、自分の気持ちを彼にぶつけてしまったことで、 ちょっと気まずい雰囲気になってしまいました。 そうしたら、彼が、泣き出してしまって、「俺の気持ち全然分かってくれない。これからもずっと仲良しでいたいのに・・・。」って言われました。 男の人を泣かしてしまったのは、女の恥かもしれませんが、でも、正直なところ、男の人が女の前で涙を流すことにちょっとびっくりしてしまいました。 それに、彼は普段すごいしっかりしていて、私に弱いところは見せてくれないので。 それって、どういうふうに解釈したらいいのでしょうか? 彼は私に素直な気持ちをぶつけたっていうことでしょうか?だとしたら、彼ってすごい純粋な人ですよね? 私は、きちんと受け止めてあげたいのですが・・・。 おしえてください。

  • 一目惚れから始まった片想い...

    はじめまして、私は18歳の学生です。 私は今、片想いと言えるのか分かりませんが、とある男性に好意を抱いています。 その男性はいつも朝の通学時の電車で見かける人です。 運の良いことに、乗り換える駅から降りる駅まで一緒です。 私は気が付いたらその男性のことがいつも気になってしまっていました。 一目惚れってやつですおそらく。 しかしまだ私はその男性のことを全然知らないし、ただ一目惚れをして一方的に好意を寄せているだけです。 ちなみにその男性はおそらく社会人です。 向こうが私に気付いているのかは分かりません。 けれどほぼ毎日同じ電車になるので顔くらいは覚えているんじゃないかと思います。 毎日ただ電車で見かけるだけで、話をしたこともないし何の関係も持ってないので、この片想いがなんだか切ないです。 いつか話かけられたらなと思っているのですが、電車が同じだけで突然知らない人に声をかけられるなんて相手はびっくりしてしまうでしょうし、こんな不細工な私を好きになってくれる訳がありません。 私は今悩んでいます。 このまま片想いで終わってしまうなんてつまらない。 少しずつでも相手に近づきたいです。 恋愛経験がほとんどないためどうしたら良いのか分かりません。 よろしければアドバイスをいただけませんか? ご回答をいただくことができたら凄く嬉しいです。 こんな私ですがどうかよろしくお願い致します。

  • 一目惚れから始まった片想い...

    はじめまして、私は18歳の学生です 。 私は今、片想いと言えるのか分かり ませんが、とある男性に好意を抱い ています。 その男性はいつも朝の通学時の電車 で見かける人です。 運の良いことに、乗り換える駅から 降りる駅まで一緒です。 私は気が付いたらその男性のことが いつも気になってしまっていました 。 一目惚れってやつですおそらく。 しかしまだ私はその男性のことを全 然知らないし、ただ一目惚れをして 一方的に好意を寄せているだけです 。 ちなみにその男性はおそらく社会人 です。 向こうが私に気付いているのかは分 かりません。 けれどほぼ毎日同じ電車になるので 顔くらいは覚えているんじゃないか と思います。 毎日ただ電車で見かけるだけで、話 をしたこともないし何の関係も持っ てないので、この片想いがなんだか 切ないです。 いつか話かけられたらなと思ってい るのですが、電車が同じだけで突然 知らない人に声をかけられるなんて 相手はびっくりしてしまうでしょう し、こんな不細工な私を好きになっ てくれる訳がありません。 私は今悩んでいます。 このまま片想いで終わってしまうな んてつまらない。 少しずつでも相手に近づきたいです 。 恋愛経験がほとんどないためどうし たら良いのか分かりません。 よろしければアドバイスをいただけ ませんか? ご回答をいただくことができたら凄 く嬉しいです。 こんな私ですがどうかよろしくお願 い致します。

  • 彼女におかしいと言われました。

    私には高校・大学からずっと知り合いの女友達がいます。 学生のころはよくみんなで飲んだりしたし、そのまま朝まで飲んでそのまま寝たり。飲みに行って電車がなくなったので女友達の家に泊めてもらったり。でも 私と女友達は何も意識しません。純然たる友達なんです。 そういうことを話したら 彼女が ”私も最近、男友達ができたんだ。その子の家泊まりに行ってもいいよね。友達だから何もないよ”といいます。 私は、それはおかしいだろ-と言ったら、 彼女は”あなたの方が言ってることおかしい”といいます。 恋人がいるのに異性の友達の家に泊まる女ってどう思いますか?

  • 女性の皆さんに質問

    彼の女友達が海外から帰国して、実家の大阪に帰らず、東京で職探しをしたいというので、彼を頼って「しばらく家に泊めて欲しい」と言ってきたそうですが、私は数年も会っていない男友達の家に「泊めて」と言ってくるこの女友達の行為にちょっとビックリなのですが、皆さんはどう思いますか? 私にも学生時代からの男友達がいますが、せいぜい泊まっても1日位しかも2人きりというのは抵抗があります。しかも、大阪なら東京へ来て試験を受ける事も出来ると思うし、安宿を探してもいいと思うのですが、私は心が狭いでしょうか? 皆さんが彼女の立場なら同じような行為をしますか?

  • 電車を降りると電車から降りるとどう違う?

    中国人に「電車を降りる」と「電車から降りると」どこが違ってどういう風に使い分けたらいいのか聞かれました。 「電車から」のほうが、強い意味と言うか自分の意思に反して降りるときに使うように思うのですが。 たとえば、大騒ぎしている学生たちに「うるさい!!電車から降りなさい」とか 「池袋で電車から降りてそれからずっと歩いたよ」と言う場合は事故などで電車がとまって降りざるを得なかったときとかに使う、ように思うのですが。

このQ&Aのポイント
  • 人身事故を起こした後の自動車保険継続について疑問があります。
  • 事故処理が一段落した後、自動車の入れ替え手続きを保険会社に申請しましたが、できませんでした。
  • 次の契約更新時に等級が下がることは覚悟していますが、保険の継続が断られる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る