• ベストアンサー

薩摩揚げに使うためのすり身

すり身に使う食材は色々ありますが、薩摩揚げに使うすり身は何が良いのでしょうか? 鱈、ハモ、エソ、ワラズカ、鯛、イトヨリ・・・・など多数在りますが、どれも自称高級すり身。 冷凍などで通年流通していて手に入りやすくて、かつ美味しいオススメの食材が在りましたらご紹介ください。 一通り試して選びたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.2

うちの奥さんの実家は鹿児島出身ですので時々さつま揚げを自宅で作ります。 出身地方ではイワシが1番ポピュラーだと言うことです。 フードプロセッサを使って、家ですり身にします。 ふんわり仕上げるために水分を切った豆腐をすり身に混ぜ込んでタネをつくります。 まあ,出盛りの安い魚を使うのが本当だそうですからその時一番新鮮で安いものでいいのだそうです。

90125live
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月、火と鹿児島に出張だったので旅館からデパ地下まで色んな所で食べてきました。 すり身は様々ですが、どこも甘いのにはちょっとビックリ。 鹿児島の人は甘いのが好みだと聞きますが焼酎に合っているからでしょうか? 鰯は今では高級魚。 鰯のつみれは美味しいですが、ちょっと薩摩揚げの柔らかさとは違うような印象です。つなぎには何を入れていますか? 冷凍で手に入れば手間も省ければ良いなと思っています。 色々と手に入る食材があれば試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

主人の田舎が屋久島です。 屋久島ですり身というと、とび魚が一般的なようです。 好みで調味料や食材を足す事も可能だけど、そのまま捏ねて揚げる・鍋の材料に…というタイプのものが売られています。 又、このあいだ料理番組で紹介していた 1から作る薩摩揚げでも「とび魚が最適。値段も安い」と言ってましたよ。

90125live
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月、火と鹿児島に出張だったので旅館からデパ地下まで色んな所で食べてきました。 すり身は様々ですが、どこも甘いのにはちょっとビックリ。 鹿児島の人は甘いのが好みだと聞きますが焼酎に合っているからでしょうか? また色々と手に入る食材があれば試してみます。ありがとうございます。

回答No.1