• ベストアンサー

これは『業務の一環』として全額いただけるものなのでしょうか?

lavendertoneの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 派遣先によって違うと思うのですが。 私の場合は、社屋内、外のホテルを問わずお手伝いをする機会が結構あります。 お手伝いが一段落したら、必ずお料理もお酒も勧められますが、いつも残業扱いです。 ただ、いつも指揮命令者が同行とは限らないので、お手伝いを頼んできた上司に終了時刻を確認します。 パーティーの終了時刻だったり、その後の片付けも終わった時刻だったり、特に決まりはなくその方の判断のようです。 私は秘書も兼務なので、内部、外部を問わず面識ができることで仕事がやりやすくなり、とても助かっていますので要請があれば必ず引き受けます。 気遣いや立ち仕事であることを差し引いてもメリットがあるからです。 お友達も今回残業にしてもらえたのですから、次も同じではないでしょうか。 もし、次の機会に心配ならば、残業にできるかどうか聞いてから判断されてもいいと思いますよ。 就業条件明示書に記載のない業務までするかしないかは、本人の考え方ですから。 紹介予定派遣とのこと、社員になれば雇用主が変わるわけですから、今の時点では何とも言えないと思います。 正社員にというお話が正式に来た時には、今までの派遣の条件は忘れて、残業の扱いも含め新たな契約の内容をよく確認する必要があると思います。

noname#227061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変おそくなり、失礼いたしました。 回答者様はパーティなどのお手伝いを快く引き受けていらっしゃるとのこと、すばらしいですね。 仕事の潤滑油となると考えれば、時間給のことを考えなくても気持ちが楽になるのではと思いました。 やはり、これが頻繁に起こることでないのであれば、あとは本人の割り切りと考え方次第だと思いました。 アドバイスありがとうございました。