• ベストアンサー

辞めた会社に戻りたいです

29歳女です。 先月、2年間社員で事務で勤めていた会社を退職しました。 理由は、給料も安く、同族会社で上司がいじめや嫌がらせでで部下を辞めさせるなど雰囲気が悪かったためです。 辞める3ヶ月くらい前からずっと転職活動をしていましたが、辞めてひと月経とうとしている今でも、結果は不採用ばかりでなかなか転職先が決まらず、前の会社を辞めた事をとても後悔して来ました。 周りの同僚や先輩は上司の嫌がらせで何人も辞めていきましたが、私自身は上司から気に入られていたからです。 そこで、今さらですが、辞めた会社にもう一度雇ってもらえるようお願いしたいと思っています。 友人に相談したら、「虫が良すぎる」「自分から辞めると言ったのに社会人として非常識だ」と言われましたが、今は辞めた事をとてももったいなかったと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、(1)先月自分から辞めた会社にもう一度雇ってもらうというのはできるのでしょうか?それとも友人の言うように非常識なのでしょうか?(2)また、もしその会社に戻れたとしても、その後、また別の会社に転職をしようとする際には不利になるのでしょうか?(一度辞めて戻ったことを変に思われる等) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44167
noname#44167
回答No.10

もう少し冷静に考えて下さい。 今は転職がうまく行かないので現実逃避(表現悪くてすいませんが) しているだけです。 今の状況が辛いために、過去の事がそれ程辛くも無かったんだ・・と 勘違いと言うか錯覚に陥ってるだけだと思います。 出戻りは、会社に頭が上がらなくなります。 ミスをすれば嫌な同僚に「出戻りの癖に」と言われる事もあります。 なにより、辞めづらくなります。 「また辞めるのか?」と言われるかも知れません。 私の知り合いで出戻りの方がいましたが、「頭があがらない」と ぼやいてました。 和気藹々な楽しい職場ならば、心配する必要全くありませんが あなたが気にいられていても、周りにはそのような態度をする上司・ 経営の仕方では、いつかあなたもターゲットにされるかも知れません。 その時に何と言って辞めるのでしょうか? 寿退社や妊娠で一旦辞めた・・とは違いますので 今の状況に打ち勝つ精神力を鍛えて下さい。

その他の回答 (10)

回答No.11

はじめまして。 今年、6年間勤めた会社をやめ何社か転職を経験し、現在出戻りを考えているところです。 以前勤めていた頃は出世すればするほどただ忙しいだけでやる気が起きない・上に上がりたくない→居ても意味ない?なんて考えるようになり、違う業種にチャレンジしたいという理由で退社しました。 会社を退社後、何社か就職してみてどうしても以前の会社と比べ良い所、悪い所を考えるようになり、前の会社がどれだけ良かったかがわかりました。 それで上司と連絡をとりもう一度やりたいという意思を伝え、再就職の話が進行中です。 辞めるとき周りの同僚には会社の文句を言っていたということもあり半分気持ちが進まない面もあるのですが、それ以上に戻ってやり直したいという気持ちがあり決意しました。 一度外の立場からその会社を見れたこともあり、同僚に対しても過去とは違った観点で話をしようと思っています。 とにかく、何か強い意志が必要と思います。 一般的には「なんで?」と思われるのが当然かもしれませんし。 私は今思う「やり直したい理由」を同僚にはなし、職場全体の雰囲気を変えて責任ある立場になってやろうなんて考えてます。 中小企業なんでこんなことも考えられるんですけどね。 あとは背景として、私も社長・上司に気に入られていて「困ったらいつでも相談しろ」といわれていたことがあります。 そんな信頼関係が無かったらやり直したいと思わなかったかもしれません。

回答No.9

会社に同じように辞めてすぐ戻ってきた人がいます。 会社は受け入れましたが、ただ、しばらくアルバイトの期間を経てから社員に、との条件付きでした。 そもそも彼女は上司や会社の体質などが嫌で転職したいと言って退職していきました。ですが、再就職が思うようにうまくいかず、嫌だと陰口を言っていたその上司にすぐに頼み込んできたのです。 受け入れる会社もどうかと思いますが、自分も含め周りの社員は皆、彼女の行動を非常識だと思い、彼女を見る目が変わりましたね。辞めた理由も理由なので、自分から嫌で辞めてったくせに、再就職がうまくいかないからと言う理由で泣きついてくるのも、あまりに安易な考えです。次を探すだけの覚悟がないのに辞めたのだとしたら、それもまた浅はかだと思います。 それでも、どうしても戻りたいというのなら、一度会社と掛け合われたらいいと思います。あとは、その会社とご質問者様との問題です。 乱文失礼致しました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.8

例えばですが、病気や家庭の事情なんかのために止むを得ず退職、その後問題が解決したので復職とかはアリかと。 退職の理由次第かと思います。 > 理由は、給料も安く、同族会社で上司がいじめや嫌がらせでで部下を辞めさせるなど雰囲気が悪かったためです。 こちらを退職理由として伝えていたのなら、それでも今後続けて勤務出来る理由を提示して下さい。 -- > なかなか転職先が決まらず、 転職する場合でも、前職の退職理由は重要です。 同じように給料安くてイジメがあったら即辞めますって事なら、 ・経営が厳しくて賃金の引き下げを行わねばならない、何とか社員に頑張って欲しい時に辞める。 ・同僚がちょっとイジワルしたら辞めちゃう。 とかだと、そういう社員は扱いにくいと言わざるを得ないです。 そういう事を踏まえ、例えば人間関係などのトラブルが原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 一般常識として大企業や中堅企業の場合は、自己都合で辞めた人が自己都合で雇用を戻してもらうなんてことは、まずありえません。よほど無くてはならない人材で、不在になって事業に重大な支障が出ていれば、ありえるかも知れませんが、そのような話は聞いたことがありません。  ごく小さな会社で(勝手に辞めた人を再度雇用することの可否に)拘りがなく、辞めたことによってその会社が今も(人材不足などで)困っており、必要だと思っていれば「辞めた会社にもう一度雇ってもらえる」可能性がゼロではないでしょう。  ですが、ふつうに見れば、身勝手であり、社会人としての常識に欠け、「辞めた会社にもう一度雇ってもらう」お願いをするのは、恥知らずと言われてしまいます。それだけ貴女は世の中を知らず、甘かった、ということです。私なら、いくら窮しても、そんなお願いはとてもできません。

  • reisuke43
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.6

私の場合は、正社員で辞めた会社に契約社員として出戻りました。 が、1年のブランクがあり、人員不足で上司から呼び戻されたので、 雇ってもらえました。 もう1人出戻りがいてましたが、その人は2年ぐらいのブランクがあり 上司に相談し、やはり人員不足の時期に契約社員として戻ってきました。 今では正社員で活躍してますが。 ただ、戻れるか戻れないかは、会社とあなたとの問題だと思います。 再雇用しない会社もあるので。 この先長年働く気がないようなので、再就職できないからといって、 その安易な考え方は、私個人的には非常識だと思います。

  • anex_1977
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

私は個人的にはやりません。 前言撤回は恥ずかしいことだと思っていますので。 ただ、その会社や部署のカルチャーにもよるのではないでしょうか? 私の職場に、出戻りの人が一人います。 戻ってきたときは「新人さん」と冗談で呼ばれていましたが、 元々ゆったりした職場なので、若気の至りということで皆で歓迎してます。 本人も一度やめたことで吹っ切れたようで、仕事を頑張ってますよ。 私も彼の憎めない性格で許せてしまいます。 御自分と会社の意志によるものなので、一般論だけで良いとも悪いとも言い難いですね。 今後の転職の際は適当な言い訳で良いと思いますが。

  • y-yy
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

前の勤務先で 1人おりました。 本人が気にしなければ、そして元の会社が 必要としているのであれば問題ないと 思います。 その方は その後10年以上 勤務していました。又 転職していきました。 その方は しかし 仕事は出来ました。 参考まで!!!!

rikatan110
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。 その方は10年以上も勤められたのですね。 私は、正直なところ前の会社にそれほど長く勤められる自信はありません。正直なところ、戻ってまた働いている間に、いつかいい求人があったら、もっといい会社に転職したいと考えていましたが、周囲に相談したら非常識だと反対されました。 色々考えましたが、今は頑張って就職活動を続けることにしました。 有難うございました。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

一般論ではなく、 その会社とあなた次第です。 >「自分から辞めると言ったのに社会人として非常識だ」 私もそう思っていました。 でも、出戻りの人って結構いるんですよ。 今まで3人ぐらい見てますし、出戻りしようとして会社に断られた人も2人ぐらい見てます。 出戻りは大企業なんかには皆無に近い事かもしれませんが、 中小企業以下では100人いれば1人か2人か3人ぐらいいますよ。 自分自身が気まずいかどうか、 会社が受け入れてくれるかどうか、 それだけの事です。

rikatan110
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。 >自分自身が気まずいかどうか、会社が受け入れてくれるかどうか、それだけの事です。 そうですね。自分自身は上司にはかなり気に入られていたので、頼めば受け入れてはもらえると思いました。ですが、他の人たちがイジメにあったり嫌な思いをしているのに自分だけ戻るのもなんだか気まずいです。 色々考え、周りにも相談した結果、がんばって転職活動を続ける事にしました。 有難うございました。

回答No.2

一般的な常識論で (1) あなたの抜けた穴が埋まっていれば無理でしょう。 また、確かに非常識です。 (2) その問題よりも、戻ったときに、それまでと同じように扱われるかどうかの問題の方が大きいです。 別段、次の就職の際には、何とでも言い訳をすれば、いいと思います。 (体調を崩したので、迷惑をかけたくないので、一端辞めましたなど) ちょっと、きつい言い方かもしれませんが、 覆水盆に返らず 吐いたつばは飲めない です。 あなたの行為を一般的な論調で、ばっさり言うと、わがままと言うことになります。 違うところをお探しになった方が、私はよいと思いますよ。 厳しく言いましたが、ご勘弁を。

rikatan110
質問者

お礼

御返事が遅くなりすみません。 家族や友人にも相談しましたが、やはり「ワガママだ。そんなみっともない事するな」と叱られました。自分なりに考え直してみましたが、自分で嫌だと思って辞めたのに、次がうまく行かないからと言って自分だけのこのこ戻るのも確かに人としてどうか、って気もしてきました。再就職が思うように行かず焦って冷静に考えられないでいました。いい年をして恥ずかしいです。。 今は、じっくり落ち着いてきちんと続けられるような職場を探そうと思っています。ありがとうございました。

回答No.1

率直に申し上げると、大変に非常識なことだと思います。聞いたこともありません。自分から離婚した相手に再婚を申し込むようなものです。

rikatan110
質問者

お礼

御返事が遅くなりすみませんでした。 その後、色々家族や友人にも相談しましたが、やはり周りにも反対されました。今はきちんと就職活動をして自分の入りたい会社を目指すことにしました。嫌だと思って自分で辞めたのに、目先の事ばかりにとらわれて、冷静に考えることすらできずにいたようで、恥ずかしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社辞めたい

    社会人一年目の女です。 憧れの航空業界に就職してみたものの ものすごくブラック企業で毎日耐えられません。 同期はほぼ全員辞め、残りは私とあと一人となりました。 毎日約12時間拘束され残業してもお金にはなっていません。月に8日休みがあると言われていましたが 実際のところ6日です。給料は手取り14万、生きていくのもやっとです。 辞めたい思いが募って10月に辞めさせていただきますと上司に伝えていました。(理由は体調不良) がしかし、自分的にも 新卒で勤めた会社を1年以内に辞めるのは 如何なものか、転職しても不利になると考え 10月で退社が決定していましたがやはり考え直した結果3月まで続けることにしますと伝えました。 (両親も辛くても1年は続けろというので) 上司はとても喜び感謝されました。 正直続けますとは言ったもののあと1ヶ月でさえ 続けるのが厳しいです。 一度言ったことを取り消すのは非常識なのは 重々承知ですが何かいい方法はないでしょうか?

  • ダメな部下の行動。どこまで許せますか?

    ダメな部下の行動。どこまで許せますか? とりあえず、詳しく書くのもあれなので、自分の会社に置き換えて答えてくれれば助かります。 勤めている会社にはいくつかの決まり事があります (常識的なメールの書き方。仕事をやる際に注意すべき事ややっては行けない事。上司からのちょっとした助言や仕事のやり方など、どこの会社にでもありそうな常識的な事) 部下が決まり事を守れるようにする為にどういう事を部下にしてあげますか? そういう決まり事を守る事が出来ない部下がいるとして、 入社して何ヶ月くらいまでなら許せますか? また、それを過ぎても守れない部下がいるとして、 どういう行動を取りますか?

  • 会話が上手く伝わらずに困っています

    自分は国語力が未熟です。 自分の言いたいことが相手には逆の意味で伝わってしまいます。 例として以下に示す上司との会話から、何が悪かったのかを教えてください。 (自分) この会社に転職したとき、カルチャーショックを受けました。 上司が部下を呼ぶときは「さん」付けするのですね。 以前の会社では、部下が呼ばれるときは呼びつけでしたから面食らいました。 (上司) 君、上司や先輩が下の立場の者を呼び付けにするのは世間の常識だよ。 考え方を変えたほうがいいよ。 (自分) ・・・? ※この質問自体も正しく伝わっているのかが不安です。

  • 退職した会社に出戻りたい

    8年勤めて退職した会社に戻りたいと思っています。 前の仕事が本当に好きだったことに辞めてから気付きました。 製造業で同じ仕事をしているところは他にありません。 非常識なのも図々しいお願いであることも解っていますが どうしても前の仕事に携わりたいのです。 辞めた理由は上司からの嫌がらせですが、今になると 仕事ができないことの方がずっと辛かったです。 嫌がらせが辛いなんて一時の不満で辞めなければ良かったと本当に後悔しています。 どうしても諦めがつきません。 社長に頼んでみても良いものでしょうか?

  • ありえない会社

    お世話になります。長文失礼致します。 私が就職してしまった会社は恐ろしくおバカな会社です。 まず、上司がおバカ。 部下の悪口を平気で言う。仕事が出来ない癖に威張ってる。一日の半分がお喋りと上層部の悪口。とにかく噂好き。係長や主任が4人位集まっていつも上層部の悪口(とにかくすげー!)。 でも、ちょっと怖い部下なんかには弱い上司・・・。 こわーーい部下には、敬語で話しかけご機嫌取り。時にはこわーーい部下と仕事の事で一緒に悩んだりしてるの(ありえねー)。←しかも上司たちは敬語。部下はタメ口。 上司たちはみんながみんな腹の探り合い。 私の味方だと思ってた同期の人は、上の権力に負け悪口大会&腹の探り合いに参加してしまいました・・・。 あとそう、上司が気に入らない人は、余裕で色々な所に転勤させられます。正しい事をしている人であっても。 誰をリストラするか、いつも笑いながら話ています。 もう普通ではないですね。此処までくると・・・。 あと、部下が良い仕事をすると、何故か機嫌が悪くなる上司。その良い仕事に対してあら探しをはじめます。 まぁ、なんて素敵な中小企業・・・。 辞めたい・・・。でも3年は我慢しろと友人たちに言われてる・・・。 イジメも沢山。辞めていく人多数。 普通じゃない。 やはり3年は我慢ですか? ちなみに此処は、半分は知人の紹介で入った会社です。 後悔しまくりです。

  • 上司に裏切り者といわれました…

    前回、会社都合で退職することについてここで相談させていただいた者です。皆様から頂いたアドバイスのおかげで前向きに新しい職場で頑張っています。 今回の相談は、元いたバイト先の店長に叱られてしまって納得がいかないので聞いてください。 私は先月、長年お世話になったバイト先から「会社都合のためバイトは全員辞めてもらう」と宣告されて退職しました。 今まで働いてきた経験も生かしたかったし、なによりこの仕事が好きなので同業の仕事に再就職したのですが… 先日、私が同業の仕事に着いたことを知った元上司から電話があり「同業者で働くなんて、うちの会社としてはいい気はしない。内部事情がわかってしまいうちが不利になるだろ!そんなこと常識だ!!」 「うちのライバル店で働くなんてお前は裏切り者だ。うちがお客様を取ってその店、潰してやるからな!」と言われたのです… 上司の気持ちもわかりますが、私は仕事が好きだったし出来れば辞めたくなかったし、だけど会社の都合で辞めさせられたのに…という思いがあり、叱られたことに少し納得がいかないのです。 でも昨日の上司の言葉に、今後今の会社に迷惑をかけたり嫌がらせをされたりするんじゃないかと不安になってきました…(非常識なことをやりかねない上司です) 私は違う職種の会社に転職したほうがいいのでしょうか?

  • 士気のない情けない会社・・・。

    数年前から現在の会社でパートとして働いています。従業員の少ない小さな会社ですが、有名な大会社の子会社なので、上司を含む社員全員はその親会社から派遣(左遷)、それ以外の従業員はすべてアルバイト・パートで構成されています。(私は会社設立時から在籍) さすが左遷で来た上司たちだけに、仕事もやる気なし、人間性も全く疑いたくなるような人たちです。自分は仕事をしたくないので部下にやらせるくせに、部下が仕事をやる気を出すと『やりにくいぜ・・』という空気がたちまち漂います。 要するに士気のあまりない会社なのです。 (社長は現場仕事人間です) 会社は入ってしばらく働いてみないとわからない部分があるし、私の仕事内容も技術を磨きスキルアップして他の会社へ・・というような専門職でもないので、仕事に関しては夢のあるものではないですが、給料をもらうからには、きちんとした仕事を心がけているし、働けることをありがたいと思ってはいます。(うちに来る派遣さんたちより給料はよい。上司は高収入) 上司自身が仕事が嫌いで(怠慢に関しては、よく親会社に呼び出され注意を受ける。部下への言葉の暴力もあり。笑って失礼なことを平気で言う、部下の仕事を褒めるどころか、けなし倒す(自分より弱そうな立場の女性に対して多い)、上司と部下(女性)がタメ口で話す、仕事よりバクチの話で盛り上がる、親会社の支店(顧客)の悪口三昧)など)士気のない会社に勤めていると、何だかやるせなくなりますね。 仕事は仕事とうまく割り切るくらいに方法ないですが・・・生活かかってますし。 それか転職しかありません。 こういう経験のある方など、よい乗り切り方などがありましたら、教えてください。

  • 4年間働いた会社を転職することについて

    私は某建設会社で働く25歳男性です。四年間一生懸命働いた会社を辞めようと考えています。 次の就職先は地方公務員で、内定は頂いています。 転職する話はまだ現在勤めている会社には一切話していません。 自分が1年生の時から大変お世話になっている上司がいます。その上司に話をする予定にしていますが、なかなか話すタイミング・勇気がありません。 転職経験をした方に相談なのですが、 ・転職の流れ ・どういったタイミングで上司に話せばよいのか。 ・みなさんの転職理由はどいうったないようですか。 ・転職を止められる可能性はあるのでしょうか ・今後上司・同僚・部下の付き合い方。 ものすごく悩んでいます。誰に相談したらよいかわかりません。 お願いです。どなたか良いアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • 有給休暇の無い会社に直訴したいんですが

    去年の3月に今の会社に転職をして一ヶ月の試用期間終了後正社員になり今に至ります。入社して3ヶ月くらいした時に上司と有給休暇の話をしている時あっさり 「基本的にうちは有給休暇はない」と言われました。うちの会社は私を含め4人の会社なんですが典型的な同族会社で社長(親)、上司(長男)、事務(次女)で自分となってます。その上司は労働基準法を知ってか知らないのかわかりませんが、私も年間を通して用事とかで何日かは休みをとらないといけない日もあるんで先の事を考えると不安なんです。そこで思い切って直訴してみようと思ってるんですがその場合何か書類か何かを見せて説明したほうがいんでしょうか?もし知らなかった場合私自身も詳細には説明出来ないので。 しかしその反面友人達曰くそんな会社相手に下手に直訴して居心地悪くなるよりも転職した方が賢明なんじゃないかというアドバイスも受けて正直かなり悩んでます。 行政機関に仲介してもらって告発するのもどうかとも思いますし。 とにかくこういう会社は初めてでかなり悩んでます。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 会社を辞めるとき

    派遣会社に勤めており勤続8年目になります。入社してからお世話になった上司が転職し その方の次の会社から入らないか自分に声がかかり迷っています。 そこで質問なのですが転職する場合どんなことを考えて転職しますか? ポイントを上げてみます。 ・自社の人間関係はあまりよくないらしい(自分は外で勤務しておりほとんど交わることがない) ・給料は決して高くなくどちらの会社も変わらない。(正社員になってほしいが給料は下がる) ・転職した場合、今の職場から離れる可能性がある。 ・今の職場はかなりきついが長い間お世話になっている。 入社依頼ずっとお世話になっており信頼はあると思ってはいるのですがその一方で辞めていく人間も非常に多く不安もあります。辞める理由としては待遇面、仕事がきつくだからといってフォローすることもあまりない。最近たくさん話をしているのですが代わりの上司も前の上司もお互いにどっちもどっちな部分もあり、自分の事を考えてくれているのかも解らなくなってきています。

専門家に質問してみよう