y-yyのプロフィール

@y-yy y-yy
ありがとう数33
質問数16
回答数14
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
33%
お礼率
96%

  • 登録日2007/09/21
  • 退職まで残り僅かになりましたが

    年内で退職も決まり、後3日出勤のみです。後任が今月20日から入社して、今引き継ぎを進めています。後任は新卒で未経験の方なので、自分が担当していた客先は既存の職員が一旦引き継ぐことになりました。(職種は営業事務です。) 上司からは一般的な端末の使い方や見方など、基本的なことを1週間で教えて下さいと指示が出ております。 ところが、その中で気になることが2点あります。 (1) 引継を教えていると、周囲の人たちが何かと口を出してきます。  ・引継の順序がおかしい  ・新人さんが入力したら再度確認すること、なぜなら新人のミスは貴方のミスなのだから  ・辞めるのだったら1週間で新人を1人前のレベルにするべき(不可能に近いと思います)  ・電話の出方を具体的に教えなさい等   …何かとけちをつけられている感じで、私にねちねち言われます。  何も私でなくとも気付いた人が直接教えれば良いのにと思います。そんなに私の教え方がおかしいのだったら自分で教えれば良いのにと思いますが、残りも少ないし聞き流している状況です。 (2) 残務処理について  11月上旬に退職の旨を上司に伝えましたが、後任が入るまで時間がかかってしまった為、まだ自分の担当業務が残っています。その為、有休消化が2日ほどしかできず、その有休を取った翌日には周囲に嫌味を言われました。その様な状況の為、(1)の引継の時間もなかなか取れない状況です。新人への引継・残務処理・既存の職員への引き継ぎで正直忙しい状況です。周囲の人に相談しても、貴方の業務は少ない方で忙しいのは皆一緒なのだから、要領が悪くて自分勝手だと言われました。 これらは私のわがままになのか、このようなことを言う人の心理はどういうものなのか、皆様のご意見をお聞かせ願えますでしょうか?(長文で申し訳ございません…) *補足*この職場は新人には厳しい会社で、数年の間に3年勤続できる職員が少ない方です。周囲の人たちに質問すると、端的に答えを教えてくれず、周りくどく言います。

  • 貸し会議室の備品について

    はじめまして。 セミナーを開催するにあたり、会議室を借りようと思っています。 備品について質問です。 「テーブル」、「イス」はどこの会社のサービスでも無料だと思うのですが、 それ以外の備品も無料で提供されているレンタル会議室を教えてください。 (例えば、マイクやホワイトボード、プロジェクター) 有料というのはよく聞くのですが。。。 みなさま、よろしくお願いいたします。

  • 未練を絶ちきる方法

    未婚の母です。子供は震災の日に産まれました。当時から未婚でしたが、旦那とは連絡をとっていました。 あれから9ヶ月経ち、一度くらい子供に会って欲しいと願うのですが、私に会いたくない、話もしたくないらしいのです。 子供の話題にはメールでですが返事をくれます。離婚した夫婦に言わせると、「子供には会いたいけど、嫁には会いたくない」そうで…。私もその類いなのだなて理解してるつもりです。 元旦那は今振り返ってみても最低な人で、例えば私が妊娠中に、大雪の降る朝方に旦那から迎えにこいと言われたり(徒歩で帰宅できる距離です。私が車を出すとなると雪かきから始まります。凍った道路を行くより自分で歩いて来たほうがはやいです) 俺のほうが仕事で大変なんだから我慢しろなど、優しくされたことがありません。 それなのに、元旦那が忘れられずまだ愛してますし、よりを戻したいと考えてしまいます。 一年会えてませんが、きっと元旦那には新しい彼女が出来てると思います。女には苦労しない人でしたし。(利用してばかりで、私もその一人になってしまいましたが) こんな人、はやく忘れたいのに毎日いつも常に考えてしまうんです。思い出しては泣いたり返事がこないとわかっていてもメールしたり…。 子供のためにも前向きに生きたいのです。こんなダメな私に渇をください。

  • ExcelシートをコピーするとA4用紙からはみ出す

    お世話になります。 MS Excel 2007 を使用しています。 シートのタブ(シート名)の所を右クリックして 「移動またはコピー」を使用し あるエクセルファイル(以下 ファイルA)で作成したシートを 別のエクセルファイル(以下 ファイルB)にコピーしました。 ファイルAにあった時点で ページのレイアウト「印刷範囲の設定」で 任意のセル範囲をA4用紙に収まるよう印刷設定していました。 シートを丸ごとコピーしたのでファイルBでも 当然A4サイズに合う設定のはずだと思い 印刷したところ A4用紙からはみ出してしまいました。 任意のセル範囲は合っているのですが、 右側の2列と下側の2行がはみ出します。 ファイルA・Bともにブック全体のフォントサイズは10をエクセルのオプションで設定 セルの 行の高さは7 列幅は1 で作成しています。 自分なりに何か違いがあるのか確認した所 ファイルBでは列幅が1.47(だったと思います)に変わっていました。 これを1に戻したところ横方向ははみ出さなくなったので 縦方向も行の高さを見てみたのですが、7のままで どこがはみ出す原因になっているのかわからず困っています。 何が関係しているかお分かりになられる方いらっしゃいませんでしょうか? 後、列幅1のままコピーされない原因または、 原因がわからなくても構いませんのでコピーしても 修正せずにA4サイズに収まるような方法なんかはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最終選考の合否はどのくらいで決まるのでしょうか?

    書類選考⇒一次面接⇒二次面接まで進んだのですが、合否連絡はいつごろになるのか聞けませんでした。書類選考(WEBより)の結果は、応募して2日後、一次面接の結果は面接当日でした。二次面接から2日経過したのですが未だ合否結果のメールが届きません。マイナビより応募したため全てメールでの連絡でしたが、最終選考なので、郵便で通常届くのかな・・・とも思うのですが。 今まで結果については早く連絡があっていたためとても不安です。 転職で数名(2~3名の管理職採用枠)で、経験はありますが、二次の面接官が気さくな方で仕事以外の事を話され、必要ないことまで話してしまったのではないか、など色々考えてしまい不安で不安で・・・。30分の予定時間を過ぎてしまうほどお互いに話をしてしまったのですが、予定時間超過は良い方向なんでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • goosami
    • 転職
    • 回答数2