• ベストアンサー

勤続5年で会社での自分の能力の限界を見極められるか?

39歳で現在もうすぐ5年勤務している会社でのことなんですが  自分のしている仕事は、アルバイトでもできるような簡単なものです それは求人段階で知らされていた内容とだいたい同じなのでしょうがないのですが、簡単なレベルの仕事から仕事の幅がまるで広がらないのでいまとてもあせっています  年齢ももうすぐ40なのでこんな状態ではいざ失業してもキャリアとして役にたたないのではないかと不安でしょうがない気持ちです  ただ、仕事のレベルをあげようとすると技術系(電気や機械)の知識や経験が必要になってくるのですが、わたしはそれが無いに等しい状態で、最初のころにそれを職場の人にだいたい見透かされてから、ほとんど簡単な仕事を与えられて一日放置されている状態です  あとから入社した経験者はすぐに私のレベルを追い抜きました  わたしのような知識が乏しい人間にレベルを上げたことを教えるような余裕のない職場であることもありますが  それで自分なりに考えているのは 1同じ職種でほかの会社に転職すること、同じ問題を抱える危険もあるがそれをなんとか回避する 2いまの職場にとどまり独立自営の準備をする 3違う職種の会社に転職する 4今の会社でなんとか道を切り開く  という風に1から4まで考えてみていろいろやってみているんですがそもそもどの方法がいいのかよくわからなくなっている状態です  それで以上の文を読んで意見なりアドバイスなり情報なりなにか参考になることをお聞きできたらと思っています  最近は精神的につらい状態です。最終的に決めるのは自分の責任だということは自覚していますが、なにもないところでもがいている感じです。補足が必要なら可能な限りしますのでよろしくお願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

職種などもわからないので、一般論になってしまいますが・・・ 今の会社ではおそらく「できないひと」みたいなレッテルが貼られている状態になってしまっていると思うので よほどがんばらないとステップアップのチャンスがないかもしれません 転職しても、30代中途採用者に「知識を教える」というような会社はほとんどないかとは思うのですが 今の会社でどうやってもつかみ取れそうにないのであれば 会社をかわるしかないように思えます 今の状況で考えて、自立ができそうであれば、年齢的にはそのほうがいいのかもしれません

cafeshop
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

cafeshop
質問者

補足

職種は電子機器の検査が主です 職種自体は好きなんですが実務能力が無いのが問題だと思っています「今の会社でどうやってもつかみ取れそうにない」かどうかの客観的な判断がつかないのが不安です  ただ、5年間でほとんど仕事の幅が広がらないのは客観的に見て事実なのでもう限界のような気もします(新卒でもないので)

その他の回答 (5)

noname#68003
noname#68003
回答No.6

よろしくお願いします。思い切って資格をとって仕事を変えて冒険してみたらどうですか!?私も何回か転職した事あります。後悔しない程度に行動した方がいいと思います。

cafeshop
質問者

お礼

仕事でそれなりに認められないと、私生活も楽しめない感じです それを「お前はもっと私生活を楽しむべきだ」と言う人もいます その人にも今の状態を言ってはいるんですが、「今現在雇われているんだからとりあえずそれでいいじゃないか」という調子です そういう割り切りも必要だと思いますが、割り切れる状態にも限度があるような気もします 回答ありがとうございました

• aska72
回答No.5

頑張ろう! 私は、理由こそ違いますが、会社を半ば辞めさせられてしまい、今の職に辿り着くまでに、半年かかりました。年齢も40歳であったため、採用してくれるところも無く、本当に自分が、やりたいと思う職に辿り着くには、並々ならぬ努力と、世間に負けない忍耐が必要です。独立する力があるのであれば、何も言う必要はありません。でも、独立しても、転職しても、1からのスタートからの始まります。当たり前の仕事をしていたら、また悩むだけです。もう一度、何をしなければいけないのか、どうしたら、今の会社で認めてもらえるか、あと半年頑張ってみたらどうですか?。もし、それでもダメだったら、考えてみたらどうですか?。独立まで考える位だから、かなりの力を持っていらっしゃるんでしょう。でも、独立しても、転職しても、周りの目線は、あなたを見てます。結局、あなたの努力で変わりますよ。私は、半ば辞めさせられてこのようになりましたが、再スタートは、大変ですよ。若い子の倍の早さで覚えなきゃだし、努力しなければ、上に認めてもらえません。私と同年代の人が、上司だったりするんですよ。自分が選んだ会社なら、まだ努力して、伸し上がるチャンスはあると思いますよ。

cafeshop
質問者

お礼

回答ありがとうございます

cafeshop
質問者

補足

かなりの力があるわけではないと思いますが、いまの職種そのものは好きなので、それを利用して一人でこじんまりと自営ができないかということを一番優先して考えているんですが、それにしろ厳しいとは思います。会社員とはまるで違うでしょうから 転職するにしてもいまの職種と同じ系統の仕事を優先して探そうと思っています。年齢的にそれが一番いいと思うので そうなれば全くゼロからのスタートではないと思いますが、同じ職種でも会社によって仕事の進め方も違うと思うので、その部分はゼロからのスタートになると思います、それは覚悟しています。家族がいたらそんなことは無責任でいえませんが、幸か不幸か独身なので給与の大幅な低下も覚悟しています ただ、もう少し現状で努力してみるということはやりたいと思っています。いままでも努力はしたんですが、それが認められないのは努力が足りないのかもしれないので ただあと何をしたらいいのかはわからない状態なのでいままでの努力の延長のようなことしかできそうにないですが

• 11921108
回答No.4

辛いですね。今の私に気持ちは似ています。会社組織というものは、学歴 資格 能力で見るものだと実感しています。大きな会社程それが強いのでは? 私は女でバツの子持ち。子供逹も大きくなり後数年で 三人目が社会人です。今パートで働いていて 周りのパートの同僚は 旦那さん持ちか 年金を貰いながらの仕事… 生活の為、仕事好きな自分の為に転職を考えています 貴方は男だから尚更 強く思うのでしょうね。 今の収入で生活は? すぐに困らないなら資格を取る事をお勧めします。 私も勉強し資格取得を目指します。男の仕事って一生涯…って感じがしますので 貴方の文面を読む限りでは そのまま行けばプライドも消え惰性で生きてる人に成りそうで 個人の気持ちとしては嫌ですね(年金貰いながら 適当に仕事している初老男性みてるとね) 今の仕事に喜び、やる気を見い出せないなら 落ち着いて先を考えて下さい。 今 会社を変わった処で、今の精神的な辛さは余計辛くなる確率もありますので 長い人生です、現役だしまだ若いのでお互いに頑張りましょうね。

cafeshop
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• mako-bu
回答No.3

仕事の悩みは尽きることがないですから、頑張ってください。 私は同年代の技術系のものです。 生意気にも少し意見させていただこうと思います。 質問を読ませていただいて、客観的に見て、おかしいところがあるように思います。 >知識が乏しい人間にレベルを上げたことを教えるような余裕のない職場であることもありますが(後略) レベルを上げるのは、周囲の人にあげてもらうのではなく、ご自身で上げるものです。ご自身で勉強されないといけませんね。社内の規則などは先輩方から習うものです。しかし、技術系の仕事は普遍的な事象ですから、ご自身で勉強できます。また、技術系(理系)の内容は、口頭で教えてもらっても真の意味で理解するのは不可能に近いでしょう。ご自身で勉強し、苦労して内容を理解しこなさないと、真の意味でのレベルアップはありません。 >ほとんど簡単な仕事を与えられて一日放置されている状態です 仕事は与えられるものではなく、自分でとってくるものです。 貴方の文面を拝読して、甘えてられるようにしか受け取れません。もっとアグレッシブに生きましょうよ。 甘えているようでは、仮に転職したとしても、今の状態(簡単な仕事しか与えられない)から抜け出すことはできませんよ。 生意気な事を書きましたが、ご考慮ください。

cafeshop
質問者

補足

回答者さんの考える「技術系」とはわたしは違うような気もしますが レベルアップした業務の中に普遍的な内容があることはあると思います そのことの勉強はやってはいますが、やはり基礎的な知識(工業高校レベル)がないせいかあまり成果は上がっていません 1 いくら勉強していても、レベルアップした仕事を任されないし、普遍的な知識だけではクリアできない部分もあるので、あきらめて、嫌気が差して、努力が足りない部分はあるかもしれません 2 「仕事は与えられるものではなくとってくるもの」というのは正論としてあると思いますが、周囲がその仕事を任せるに値するレベルにあると認めている人間でないと、「その仕事やらせてください」といってもたんなるわがままにすぎないと思うんですが 3 だから、いまの職場で道を切り開くとしたら普遍的な技術知識を勉強できるのでそれをもっと努力したいと思いますが、普遍的なことだけではレベルの高い業務はこなせないと思います。  そして教科書や参考書にのっていないことをサポートする余裕がないいまの職場ではレベルの高い仕事を任せてくれることはなく、サポートなしかほとんどサポートしないでこなせる人に仕事が行っているという状態のような気がします    

• ieee1394
回答No.2

はじめまして、cafeshopさん。 このご時世、「手に職」と言ってしまうと少し古臭いかもしれませんが、 フィールドが変わっても食っていける能力が必要不可欠であるというのは間違いないと思います。 お役に立てるかはわかりませんが、私なりに考えたアドバイスをさせて頂きたいと思います。 まず、cafeshopさんがご提示下さいました4つの対策について考えてみました。 1、同じ職種でほかの会社に転職する どのような職種に就かれているかによって違ってくると思いますが、 仮に同様の職種で転職された場合、待遇面は好転するでしょうか? 「アルバイトでもできる仕事」との事ですので、採用する企業側からすると、 正社員ではなくアルバイトでも良いわけですよね。 恐らく現在在職されている企業よりも、得られる給与は低下すると思います。 給与のアップをアピールする材料にも欠けますし、この選択肢は選ばない方が良いのでは?と思います。 それに、「同じ問題を抱える危険もあるがそれをなんとか回避する」との事ですが、 転職先の企業では現在よりも立場が弱くなるかもしれません。 そうした状況下で問題を回避し、今よりレベルの高い仕事を教えて貰うというのは難しいのではないでしょうか。 2、いまの職場にとどまり独立自営の準備をする これについては私には全くわかりません。 起業するには人・物・金が必要と言いますが、それらは十分にございますか? どのような事業を起こされるかによって必要とされる技術も変わりますし、 まずは具体的にどのような事業を起こすか?という点をじっくり考えられると良いと思います。 「現在の職場に留まって」との事ですので、今の仕事を続けつつ、 そうした事を考えたり、必要な勉強をしたりするのであれば割と安全な手ではあるかな、と思います。 しかし、cafeshopさんが悩まれている、失業しても食っていけるキャリアの形成という観点から考えますと、 この悩みに対しての解決にはならないように感じます。 破産・倒産は失業よりもダメージが大きそうですし…。 3、違う職種の会社に転職する 39歳という年齢、アルバイトでもできる簡単な仕事という職務経験から考えますと、 今から違う職種に転職するというのは少々リスキーでは…と感じます。 もちろん、全く違う新たな世界が開けて、そちらの分野で才能を発揮できるかもしれません。 リスクは大きいと思いますが、もしかするとリターンも大きい?かもしれません。 しかし、39歳で現在のお仕事が5年目という事は、過去にも転職のご経験がありますよね。 もし転職をお考えの場合は、専門家(転職斡旋会社など)にご相談される べきと思います。 恐らく、年齢的に最後の転職という事になると思いますので。 4、今の会社でなんとか道を切り開く 私としましては、この4番の選択肢をおすすめしたいと思います。 「仕事のレベルを上げようとすると技術系の知識や経験が必要になる」そうですが、 経験はともかく、知識の部分は独学で得る事はできませんか? 電気や機械の資格というとかなり種類がありますし、 そうした資格の取得を通じて仕事に対しての熱意をアピールできませんか? 新卒の新入社員でない限り、なんとか独力で仕事を覚え得ていくしかないと思います。 「わたしのような知識が乏しい人間にレベルを上げたことを教えるような余裕のない職場であることもありますが」とありますが、 他の社員からしますと、飯の種をわざわざ分けてやるとは考えないものでしょう。 新しい仕事を覚えたい、レベルを高めたいという仕事に対する熱意が 他の社員や上司に伝わっていないのではないでしょうか。 今の職場でやれる事はまだまだあると思います。 転職や独立はそうした事をすべて試してみた上でご検討されてはいかがでしょうか? 長々と駄文を垂れ流してしまいましたが、お役に立てれば幸いです。

cafeshop
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

cafeshop
質問者

補足

1 給与面ではいまよりも下がってもいいと思っています。少なくともスキルアップという面に限定したら、現在よりも立場が悪くなることはないのではないかと思っています 2 「失業しても食っていけるキャリアの形成」という意味は失業したら生活に困窮するのではという不安を無くしたいということなので企業に勤め続けることが重要でないと思っています。いろいろと考えていること試していることはありますが、自分ひとりが食べていくだけのことを一人で小さくやることに限定しています。そうだとしても、難しい道であるとは思いますが 3 違う職種への転職はリスクが一番大きいような気がしています。ただ、職種の内容によってはいまの悩みがなくなる道があるのではと思っています。また独立自営の手前として転職することもあるのではと思っています 4 いまの職場では資格が熱意のアピールにはならないので資格取得では熱意を伝えるのは難しそうです。簡単な仕事でもやったことのない新しいことを「やってみるか」といわれることたまにあるのでそういうときは積極的に取り組んでいます。これで熱意が伝わっているかどうかはわかりません  それ以上のレベルの仕事はそもそも「やってみるか」といわれませんし、言われてもいないうえに一人でできない業務を自分がやりますと手を上げることは難しいかなと思っているんですが    職場自体も残業もそれほどないのでねこの手も借りたいほど人手不足でないから、仕事をどんどん任されるようにならない部分もあります