• 締切済み

どうすれば自分に適した職が見つかりますか?

私は現在26歳で会社員です。 過去に転職の経験が3度かあり、転職するたびに会社の人に「向いていない」と言われてしまいます。現在の職種は一般事務ですが、今の勤務先でも「仕事向いていない」と言われています。結局自分に適した職種がないのではないかと考えてしまい、すごく落ち込んでいます。今の仕事は嫌ではないのに周りに「向いていない」と言われている以上辞めた方が良いのかなと考えています。前の仕事を辞めたときも、仕事が嫌になって辞めたわけではありません。いったいどうすれば自分に適した職が見つかるか分かりません。本当に悩んでいます。最近ではうつ病を発症してしまい、心療内科に通っています。自分が考えすぎてしまう性格なのは分かっていますが、どうしても人に言われたことをずっと引きずってしまいます。どうすれば良いでしょうか...?

noname#77639
noname#77639

みんなの回答

noname#81161
noname#81161
回答No.4

職種が向いていない…というより その職種の職場の人間と合わないという事も 考えられます。職より人間が合わない。 考えすぎてしまう性格とありますが、それは決して 悪いことではないと思います。 ”もっと楽観的に考えましょう!”とアドバイスをいただくことも 多々あるでしょうね。でも、考えすぎてしまう人には そう簡単に出来るものではありません。 楽観的に考える事が出来なくて苦しむなら、考えすぎの性格の ままでもいいと思いますよ。開き直ってしまいましょう。 ”考えすぎる性格で悪いかよ!!!”って。 私から見て(30代後半の派遣社員歴10年です) 考えすぎる人ってうじうじクヨクヨしているけど とにかく優しい。人を攻撃しない。気遣いが出来て、 相談を持ちかけたりすると、すごく親身になってくれる人が 結構います。 貴方は体力に自信がありますか? 介護士の仕事など視野に入れてみてはいかがですか? 上司から部下に仕事を下ろすスタイルではなくて、 弱者やご老人に対して自分の力を貸してあげられるような 仕事も視野に入れてみてはいかがですか? パソコンなどの ツールを通じて仕事をするのではなく、貴方自身がツールとなって 直に触れて、直に動かせるようなスタイルが合っているのでは ないでしょうか。また、ペットシッターなど動物相手の仕事も 面白くていいかも知れませんよ。一度だけシッターさんに ペットを見ていただいた事がありますが、動物好きのおだやかな 若い女性の方でしたよ。この人だったら留守中の部屋に入れても いいかな…と思えました。 26歳はまだまだ若いです。可能性は充分ありますよ。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 人には職業の向き不向きはあると思います。 どんな優秀な人でも向かない仕事についたら実力は発揮できないと思います。 ただ、この場合問題なのは、周りに向いていない、と言われているのに、yumi-ma015さんがそれを分かっていない、ということではないでしょうか? 私もできると思っていたのに、自分に不向きな仕事をした事がありますが、 その時は上司に言われる前に、これは努力の問題ではないな、って気がつきました。 まずは、どういう所が向かないのか、今の職場の人に聞いてみてはいかがでしょうか? 中には親切に教えてくれる人もいると思いますよ。 そしてどうして向いていないかという理由の中で、努力で直る事、努力ではどうにもならない事を考えて、 努力で直らないようだったらお辞めになった方がよいと思います。 あとはご自身でも、自分のできること、得意な事、苦手な事、を分析して職を探されてはいかがでしょうか?

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

>過去に転職の経験が3度かあり、転職するたびに会社の人に「向いていない」と言われてしまいます。 それで、どういう点が向いていないと評されるのか? その理由は把握し、克服の努力はされているのでしょうか? または、その欠点が特に問題にならない職に転職されているのでしょうか? その点が全く表現されていないのが気になります。 という事で対処は簡単。 状況を正しく把握し、それを考慮した対処(職選びなど)を行ってください。 原因を把握せず、対応もしないでいたのなら、全く何も考えていないって事になります。 それは考えすぎじゃなくて自己陶酔です。

回答No.1

32歳派遣社員です。 お気持ち分かります。私もそんな時期ありましたよ。 ただ、もう30歳過ぎてからは長く働ける仕事、多少でも興味がある仕事、精神的にあまりきついと思わない仕事などで自分なりに考え、探して転職先が見つかりました。 私も若い時は海外に行ったり、適職じゃないとか言って転職を繰り返しましたが、結局見つかりませんでした。 おそらくですが、こんな仕事でも良いか、とかまあまあな仕事とかが 適職ですよ!みんなそうやって仕事してますよ。 だからあまり考え過ぎずに、気持ちを楽にしてください。 他人の言うことが全て正しいはずないですよ。 何事でも前向きに行かないと、全てが嫌になります。 変な文面で、申し訳ないですが本当に考えすぎは良くないんです!

関連するQ&A

  • 営業職として採用して頂いたが内勤へ移動したい。

    3年前にIT系の営業職へ転職を致しました。 ただ仕事のストレスでうつ病を発症し現在休職中です。 休職は3ヶ月ぐらいになりますが、この間に色々と考えることもあり、自分には営業職が向いていないことがわかりました。 うつ病の原因も掘り下げていくと、営業職に向いていないことにもあります。 その為、復帰の際には内勤への移動を希望しております。 ただ、元々営業職として今の会社に期待されて採用をして頂いたのに、 復帰直後だけでなく、退職するまで内勤として働くことは会社に対して失礼ではないかと思います。 営業職として採用をされた後で違う部署へ移動されたことがある方などから色々とご意見を頂ければと思いますのでお願いします。

  • 営業職の転職について

    営業職の転職についてですが、法人営業か個人営業のどちらが良いのかわかりません。 良いのか?という意味は自分に向いているのか?という意味と営業初心者が営業業務を遂行していく上での難易度の意味とが含まれています。 今までは仕入れ業務を遂行しており、会社倒産により転職をせざるおえない状況になりました。 営業職への転職の発想は、1社内定をいただいている会社が営業職(法人)であるということと、周りからもよく営業向きだと言われ、自分自身も人と接する仕事がしたいという願望と今までの内勤業務では転職が困難であるという理由からです。 性格は、社交的で誰からも好かれる方だと思います。もちろん、それだけではない事も理解していますが、現在では営業職に的を絞っています。 ただ、職種によって異なるとは思いますが、法人と個人のどちらの営業が今の自分に良いのか迷っています。 双方の良いところ、大変なところを御存知の方、教えて下さい。 また、御指導・御鞭撻を宜しくお願い致します。

  • 介護職での転職について。

    私は現在、31歳の男性で、民間企業経営のショートステイで老人介護職の仕事をしているのですが、将来的に現在勤めている会社よりももう少し条件の良い会社(会社の規模・給与・休日・福利厚生等)への転職を希望し ております。そこで質問なのですが、一つの職種においてキャリアアップの為の転職をする際に、だいたいどれ位の年数を一つの会社で経験すれば、次の転職に有利になるのでしょうか?また、転職した際に次の会社で「経験者」という事で、「経験給」が付くにはどれ位勤務すれば良いのですか?

  • 研究職から営業職へ転職

    この度研究職から営業職への転職を考えています。 そこでいくつか質問があります。 まず一つめは職務経歴書についてですが、どこまで詳しく書けばよいのでしょうか?(あまり詳しい業務実績をかいても全くの異職種なので理解してもらえるのか) 二つめは志望動機(自己PR)ですが、これがなかなか上手くかけません。今までの会社と志望している会社があまりにもかけ離れていることと、職種も異なっていることからなかなか結びつけて書けないのです。志望理由はただ単に興味があり、どうしても働きたいと思ったからなのです。 皆さんならどのように書かれますか? よろしくお願いします。

  • 営業職について

    営業職についてなんですが、転職する場合、 転職先としてまた営業って事が多いんでしょうか? (その方が雇ってもらえやすいのか?) 以前営業をしていて転職したことがあるかた 今はどんな職種についていますか? 営業以外の方でも転職後同じ職種をしていた? または違う職種になった?等経験をお聞きしたいです。 また営業をやっててためになった事や 他の職には経験できなかった事など営業をやる楽しさ、 やりがい、ここが魅力というのを教えてください。 営業で残業代出ないのは当たり前と聞きますが、 営業手当ても出ない会社というのは、 営業先に行くときの交通費は別で出してもらえるのでしょうか? 営業を行う点で早く仕事を片付けられる仕方(裏技)を 知っている人いたら教えてください。 質問多くてすみません。

  • 自分をコントロールできません

    一ヶ月程前から便秘や肋間神経痛、生理が止まらない等と体の不調があり、おかしいと思いつつも仕事に行っていました。 二週間程前から夜中に2~3度起きてしまい、朝なかなか起きられません。 元々朝に弱かったので、寒くなってきたからかなと思ったのですが、 服を選ぶのが面倒くさい 化粧は面倒だからもうスッピンでいいや 会社に行くのが辛い といった事を感じるようになりました。 そのときくらいから突然仕事に手がつかなくなり、考えようとしても頭が機能せず真っ白で全く集中ができなくなりました。 期日が決まっている仕事があるのでなんとかしなければと焦る気持ちと頭が連動せず、混乱するばっかりで、もはや自分が何をやっているのかも分からない状態に。 考えれば考える程頭が機能しなくなります。 酷いときは何食べたい?どうしたい?どうしたら良いと思う? と聞かれると全く回答できずに押しつぶされそうなプレッシャーを感じて怖くなります。 最近は感情のコントロールができずに突然泣き出したり、直後に元気になったり、また突然不安になって泣き出したりと全く自分が理解できません。 そして何もする気が起きず、人に会いたくなくて約束をキャンセルするという事を初めて経験しました。 知人に相談したら、一度心療内科に行ってみた方が良いと言われました。 でも気持ちが回復する時があるので、私は大丈夫だと思ってしまいます。 私は大丈夫→やっぱり駄目だ→いや、私はもう大丈夫→やっぱ無理 をこの二週間は何度も繰り返しています。 全く頭が回らなくなったとき、ネットで対処法を調べると鬱病にその傾向が出る事を知りました。 私は鬱病なのでしょうか。 今までそのような精神病になった事が無いので全く分かりません。 診断チェックというものがあったのでやってみたところ見事に当てはまっていたのですが、私自身が鬱病だと思い込んでるだけなのかもしれないと、心療内科に行くのを悩んでいます。 今日も仕事の最後に頭が混乱して泣きながら帰ってきたのですが、今は割と落ち着いているので相談するなら今しかないと思い相談させて頂きました。 念の為心療内科に行った方が良いのでしょうか。 すみません。教えてください。

  • 希望って出していいんですよね?

    現在、転職して半年になる20代のものです。現在、設計職についています。前職もそうでした。しかし新しい職場の直属の上司に毎日のように叱られ、うつ病になってしまいました。(心療内科でそう診断されました。)近々、1年に1度、課長と今の職が適正か?どういう仕事をしたいか?などと面談があります。そこではっきりと現職は合ってないと言ってもいいんですよね?先輩などからは優しく教えてもらったので、多少気が引ける部分もあります。本音と建前でゆれ動いてしまっています。 皆さんのアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 一般職から総合職への転職

    いつもお世話になっております。 某商社の一般職をしている女性(23歳)です。 今年の春で入社2年目になるのですが、 ここ一年実務的な仕事をこなしていて、総合職に興味を持つように なりました。 もちろん、一般職の仕事といっても、庶務的な仕事だけでなく、 責任のある仕事を任されることもありますので、 職種自体に不満を感じているわけではありません。 ですが、最近になって、物足りなさを感じることが多くなっております。 ただ、現在私が勤めている会社は、 理系的なものを扱っている会社(すみません。。詳しくは言えません。)なので、 文系出身の私は、現在の会社で総合職に転換しようとは正直考えておりません。 (実際には、文系でも総合職の方はいらっしゃいますが、、 私自身は別のことをしたいです。) そこで質問です。(前置きが長くなりました。すみません^^;) 現在の一般職の仕事を後2年間続けて、転職すべきか、 頭の柔らかい今のうちに転職をすべきか、 アドバイスを頂けないでしょうか。 (今年は不況で会社側も採用を控えているので、早ければ来年当たりに。) 一般的に3年以内で退職すると、転職は難しいと聞きます。 (ましてや、一般職から総合職はよりいっそう。。) ですが、この若い時の2年間を、だらだら今の仕事に費やすのも時間が勿体ない気がするのです。。 単なる甘えではございません。転勤・出張も覚悟の上です。 真剣に悩んでおります。 経験のある皆様方のアドバイスをお願いいたします。 厳しい意見も大歓迎です。 (※中傷やいたずらはご遠慮願います。) 何卒よろしくお願いいたします。

  • 事務職から介護職への転職を考えています。

    34歳の主婦です。 現在事務の仕事をしていますが介護職に転職したいと思っています。 ヘルパー2級の資格を取りに行ったことがきっかけで転職を考えるようになりました。 何となくの気持ちで取りに行ったのですが思いのほか授業や実習に興味がでてきてとても楽しくてぜひこの仕事がしたいと思うようになりました。 ですが、転職となると悩んでしまいまだ決められずにいます。 悩んでいる理由は 今の仕事が事務パートですごく楽、給料もまあまあいい。 昨年末に入社したばかりでやめにくい。 介護の仕事に転職してもしうまくいかなかった場合また仕事探しをしなければならなくなる。 などです。 最近は介護の仕事がしたくて今の仕事を辞めたいとばかり思うようになってしまいました。 周りの人にはまだ若いんだし、事務でいいんじゃない。介護は大変だから、と反対されています。 でも早く介護職に飛び込んで資格をどんどんとってステップアップしたいと思っているのですぐにでも介護職に就きたいのです。 毎日毎日そのことばかり考えて時間の無駄遣いをしているような気持ちにさえなってしまいます。 何の気なしに取りに行っただけなのにすっかり介護職にあこがれを持ってしまいました。 講師の先生方も、給料は安いけど一度したら離れられなくなる仕事、と言われていてますますその気になってしまったのもあります。 理想としてはガイドヘルパーの資格を今取りに行っているので障害者や障害をもつ子供たちの施設で仕事がしたいと思っています。 ほかの職種からの転職や現在介護職に就かれている方、私の考えは現実を知らない甘いものなのかもしれません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 転職するにあたり職について悩んでいます。

    現在社内ヘルプデスクを担当してる子会社派遣(事実上アルバイト)社員、女27歳(未婚)、高卒です。 今まで正社員→正社員(アルバイトから登用)→派遣(アルバイトから登用)と転職していて、今の職が6年目と一番長いです。 自分としてはこのまま資格を取ってパソコン(IT)系に進みたいと思ってましたが、家族から結婚しないなら定年まで出来る経理・事務などの職に変えるべきだといわれました。 自分としては仕事でするならある程度興味のあるものではないとダメだとおもいますし、適正もあるので悩みます。 一般事務は経験ありましたが自分には向かないと思いました。 希望は今の職を続けるか、クリエイティブ職か、サービス業かと思いました。 が、やはりこの時代なのでなかなか見つかりません。 それでもいつ切られるか解らない派遣なんでいろいろ頑張ってますが、頑張れば頑張るほど自分が何をしたいのか、仕事とは、転職とはと行き詰ってしまいました。 長くなってしまいましたが皆さんが「転職」されるときに「これだ!」と思った決め手とか頑張りどころなど、職についての考えなどお聞かせください。 転職は何度もしてきてわかっているつもりでしたが最後の転職が22歳、まだまだ小僧でした。 何もわかっていないまま今(27歳)に至ります。 ご教授頂ければ幸いです

専門家に質問してみよう