• 締切済み

どうすれば自分に適した職が見つかりますか?

私は現在26歳で会社員です。 過去に転職の経験が3度かあり、転職するたびに会社の人に「向いていない」と言われてしまいます。現在の職種は一般事務ですが、今の勤務先でも「仕事向いていない」と言われています。結局自分に適した職種がないのではないかと考えてしまい、すごく落ち込んでいます。今の仕事は嫌ではないのに周りに「向いていない」と言われている以上辞めた方が良いのかなと考えています。前の仕事を辞めたときも、仕事が嫌になって辞めたわけではありません。いったいどうすれば自分に適した職が見つかるか分かりません。本当に悩んでいます。最近ではうつ病を発症してしまい、心療内科に通っています。自分が考えすぎてしまう性格なのは分かっていますが、どうしても人に言われたことをずっと引きずってしまいます。どうすれば良いでしょうか...?

noname#77639
noname#77639

みんなの回答

noname#81161
noname#81161
回答No.4

職種が向いていない…というより その職種の職場の人間と合わないという事も 考えられます。職より人間が合わない。 考えすぎてしまう性格とありますが、それは決して 悪いことではないと思います。 ”もっと楽観的に考えましょう!”とアドバイスをいただくことも 多々あるでしょうね。でも、考えすぎてしまう人には そう簡単に出来るものではありません。 楽観的に考える事が出来なくて苦しむなら、考えすぎの性格の ままでもいいと思いますよ。開き直ってしまいましょう。 ”考えすぎる性格で悪いかよ!!!”って。 私から見て(30代後半の派遣社員歴10年です) 考えすぎる人ってうじうじクヨクヨしているけど とにかく優しい。人を攻撃しない。気遣いが出来て、 相談を持ちかけたりすると、すごく親身になってくれる人が 結構います。 貴方は体力に自信がありますか? 介護士の仕事など視野に入れてみてはいかがですか? 上司から部下に仕事を下ろすスタイルではなくて、 弱者やご老人に対して自分の力を貸してあげられるような 仕事も視野に入れてみてはいかがですか? パソコンなどの ツールを通じて仕事をするのではなく、貴方自身がツールとなって 直に触れて、直に動かせるようなスタイルが合っているのでは ないでしょうか。また、ペットシッターなど動物相手の仕事も 面白くていいかも知れませんよ。一度だけシッターさんに ペットを見ていただいた事がありますが、動物好きのおだやかな 若い女性の方でしたよ。この人だったら留守中の部屋に入れても いいかな…と思えました。 26歳はまだまだ若いです。可能性は充分ありますよ。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 人には職業の向き不向きはあると思います。 どんな優秀な人でも向かない仕事についたら実力は発揮できないと思います。 ただ、この場合問題なのは、周りに向いていない、と言われているのに、yumi-ma015さんがそれを分かっていない、ということではないでしょうか? 私もできると思っていたのに、自分に不向きな仕事をした事がありますが、 その時は上司に言われる前に、これは努力の問題ではないな、って気がつきました。 まずは、どういう所が向かないのか、今の職場の人に聞いてみてはいかがでしょうか? 中には親切に教えてくれる人もいると思いますよ。 そしてどうして向いていないかという理由の中で、努力で直る事、努力ではどうにもならない事を考えて、 努力で直らないようだったらお辞めになった方がよいと思います。 あとはご自身でも、自分のできること、得意な事、苦手な事、を分析して職を探されてはいかがでしょうか?

• heinell
回答No.2

>過去に転職の経験が3度かあり、転職するたびに会社の人に「向いていない」と言われてしまいます。 それで、どういう点が向いていないと評されるのか? その理由は把握し、克服の努力はされているのでしょうか? または、その欠点が特に問題にならない職に転職されているのでしょうか? その点が全く表現されていないのが気になります。 という事で対処は簡単。 状況を正しく把握し、それを考慮した対処(職選びなど)を行ってください。 原因を把握せず、対応もしないでいたのなら、全く何も考えていないって事になります。 それは考えすぎじゃなくて自己陶酔です。

回答No.1

32歳派遣社員です。 お気持ち分かります。私もそんな時期ありましたよ。 ただ、もう30歳過ぎてからは長く働ける仕事、多少でも興味がある仕事、精神的にあまりきついと思わない仕事などで自分なりに考え、探して転職先が見つかりました。 私も若い時は海外に行ったり、適職じゃないとか言って転職を繰り返しましたが、結局見つかりませんでした。 おそらくですが、こんな仕事でも良いか、とかまあまあな仕事とかが 適職ですよ!みんなそうやって仕事してますよ。 だからあまり考え過ぎずに、気持ちを楽にしてください。 他人の言うことが全て正しいはずないですよ。 何事でも前向きに行かないと、全てが嫌になります。 変な文面で、申し訳ないですが本当に考えすぎは良くないんです!