• ベストアンサー

勉強方法

今受験勉強中なのですが音楽をかけてやっています。 この勉強方法はよくないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seravy
回答No.1

聴覚は思っている以上に脳に負荷をかけています。 少なくともほとんどの人間は視覚に頼ってばかりいますが、聴覚もそれと同等に情報を入力することができるので、ふと気付いたら聞こえる程度ならともかく能動的に聞こうとすると・・。 それが覚えるべき情報ならともかく、勉強に集中している時に負荷をかけると能率下がるので、マジメに勉強するなら早く止めましょうよ。

Drive_18
質問者

お礼

そんなに脳に負担がかかるんですか。 初めてしりました。 今日からやめたいとおもいます

その他の回答 (3)

• yukigle
回答No.4

よくないです。ありとすれば覚え歌ぐらいですね。 音楽の勉強ならまだしも、他の教科ということは、音楽と他の教科が競合してしまいますよ。音楽以外の教科を勉強中、ふと音楽を思い出す。こんなお門違いな記憶になってしまいます。

Drive_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日からやめたいと思います

Drive_18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日からやめたいと思います

noname#56760
noname#56760
回答No.3

例えばゲームをするときに、無音状態と音有り状態でやってみると分かりますが、操作性を要求されるゲームの場合リズムが狂うことがあります。ここから考えられることは、ゲーム音楽はゲームに集中させ、リズムを取るための役割があるということです。  外国で好んで演奏されることがある理由も、それだけ人を集中させるカとリズムの良さがあるということかもしれません。 http://jp.youtube.com/watch?v=FgqMwtVQBLY http://jp.youtube.com/watch?v=ymiVXXpwPQU  時間配分もほぼ決まっており、攻略の仕方もほぼ同じなセンター試験はまさしくゲームです。私自身も英語と国語以外は音楽を聞いていました。模試でも本番でもその音楽が鳴り始めますが、リズムに乗って計算すると、少し速く処理できます。最後の問題を倒すとクリアしたときの音楽が勝手に流れ、少し楽しかったです。  英語・国語ですが、読むのに集中すると音楽は鳴りません。頭の中で鳴るものと言えば、ニュアンスと意味の強い部分が何回か読まれるぐらいです(本文も選択肢も)。解く時には勿論その部分を使います。  集中カを高める音楽やリラックスさせる音楽など色々ありますが、集中カを高めるもの以外はやめておいたほうがよいかもしれません。歌詞が入っているものなら尚更です。ちなみに無音にしても、自分の鼓動や呼吸の音は聞こえます。

Drive_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は、J-POPが好きなのでやめたいと思います

• skybluez
回答No.2

音楽は単純作業にはとても効果的です。 よく生産工場内で音楽がかかっていますが、効率が上がるという効果があります。 集中しなければならない勉強に対しては、気分転換に音楽を聴くのはよいと思いますが、常時かけているのはどうかと思います。 ただ作家でも個室にこもって執筆する人と喫茶店でする人といるように個人差があります。 あなたはどちらなのでしょうか? 成果が上がればそれほど気にすることもないのかもしれません。

Drive_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は常時かけているのでやめたいと思います。 この時期に気づいてよかったです