• ベストアンサー

TOEICを2ヶ月間勉強するときに、一番いい参考書と、勉強方法は何です

TOEICを2ヶ月間勉強するときに、一番いい参考書と、勉強方法は何ですか??? こんにちは! 7月25日のTOIECを受けようと思います。その時までに2ヶ月しかありません。 それまでに目標700点!! 今までに受験したことがない! 英語を真剣に勉強するのは、5年ぶり! そのままの状態で受験したら、200~300点くらいだと思います。 そんな中で、最高に良い参考書と、勉強方法はなんですか??? 今までの経験で結果が出た方法を教えてください。 以上、よろしくお願いいたします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

とりあえず、新公式問題集を買って解いてみましょう。最新の4で良いと思います。 形式に慣れないと実力は測定できません。これをやっておかないと50点以上は損すると思ってください。 で、弱点分野を分析します。 2ヶ月で何でもやるのは無理でしょうから。 参考URLをご覧ください。本当に300点取れる実力しかないのなら、700点に達するためには最低でも900時間の勉強が必要です。毎日15時間勉強できますか? 勉強してみるとわかりますが、最低このくらいはかかります。勉強方法によっては、この数倍。 とばかり言っていても仕方ないので、とにかくスコアを取るにはどうするか。 短期間で結果が出易いのは文法だと思います。文法が不得意と出たら、ラッキーかもしれません。みっちりやって9割取れれば約230点。 あとは470点なので、リスニングで320点、長文で150点ですかね。 これを取るのも簡単じゃありませんけどね。 大量の英文を音読したり黙読したりしてスキルアップしないと、小手先ではなかなか難しいと思います。 「初受験で700点!」みたいな本を信じても良いですけど、多分成果は出ないと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4902005.html

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

やはりNo.1さんがおっしゃるように、『TOEIC新公式問題集』をやってみること。1冊目から揃えていく必要はなく、とりあえずは最新版で良いです。今はVol.4でしょうか。 予想スコアを出せますので、参考書選びはそれ次第でしょう。700点までの距離も、現時点でどのくらいかが分からないと分かりません。テスト形式に慣れておくことも有利。 リスニングが練習すれば伸びやすいという意見も多いですよ。 聴く・読む・スピード・量、のテストだと思います。 本来は、今の英語力を簡単に計測してみましょうというテストなので、速攻で点数を上げるというのは不向きですが、スピードと量に慣れておくだけでも違うんじゃないでしょうか。2ヵ月でどこまで慣れることができるか、速習した経験ないので分かりませんが(TOEIC受験自体は10回以上経験ありますが)。 公式サイトからのアドバイス。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html http://www.toeic.or.jp/square/advice/

hiroasi
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました!!