• 締切済み

勉強方法

受験生です。 社会がすごく苦手なんですが 勉強のやり方がわかりますせん。 いい勉強方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.9

社会科目は暗記がすべてです。その際暗記の効率を上げるには睡眠が大きく関係しており、ものを記憶するには寝る直前が一番だと科学的に証明されています。ですので、他の教科を勉強し終わり寝る準備ができてベッドにはいってから繰り返し暗記してそのまま寝てしまうのがいいと思います。 良かったら試してみてください。

• FANSAM03
回答No.8

私,歴史の漫画みてました。アニメなど、試験の時にイメージで浮かび上がりますよ^^あとは苦手だと思わず 世の中で今まで起こってきたことを見てやればいいんです

• hirofa124
回答No.7

いい参考書を 暗記です 途中で 他のに変えない 最後まで やり遂げる事が大切ですね

• surreyman
回答No.6

暗記するしかないでしょうね。 社会でも歴史とかだと時代の流れを把握できると覚えやすいですよ。

• rolfesann
回答No.5

そうなんですか。私は社会の勉強だけは好きでしたよ。 歴史の漫画とかおもしろくないですか? 登場人物がスラスラ覚えられるようになりましたよ。 ・・・年号は中々覚えられませんでしたが。

回答No.4

社会って暗記教科ですからね。 参考書や教科書等を何度も読み返し、特に重要な部分はマーカーを使ったり、書き出してみたりすると良いのではないでしょうか?

• SS2DD2
回答No.3

現代社会ならぶっちゃけニュースとか見た方がいい。あとは問題みたいななのに赤で答え書いて赤シートで隠して覚えるとかまあ人それぞれだからあってるの探すべき

回答No.2

自分でマンガを描いて覚えたりしたことがあります。 お勧めです。

回答No.1

中学の社会なら教科書にマーカーペンを使ってクイズ形式で覚えてました。 高校はさすがに量が多すぎて覚えきれなかったので仕方なく自分でまとめながらノートに書いて覚えてから問題集で練習しました。

adc
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 私もその方法でやって見たいと思います!