• 締切済み

MOT エッセンシャルの勉強方法

まだ、5科目取得していないのですが、今からエッセンシャルの勉強を始めようと思います。 エクセルを受験しようとおもうのですが、参考書をかったものの、勉強方法がわからなくて、あまりはかどりません。 受験された方に伺いたいのですが、どーやって勉強しましたか? とりあえず、いま1ページずつ、自分なりにまとめて、暗記しています。実際に章末にある練習問題をやっても、解けませんでした。 なにか、いい勉強方法はありませんか?

みんなの回答

  • jiabbit
  • ベストアンサー率51% (100/194)
回答No.1

経験者から・・・ 勉強法をひとことで言ってしまえば、テキストをひたすら繰り返し暗記したこと、模擬試験を繰り返しただけです。元々、暗記は得意だったので、私の場合、自分でまとめながら覚えたりすることはしませんでした。よく合格者の声を載せた掲示板にそのような方法で勉強したと書かれていましたが、まとめる時間があるのなら自分は、ただテキストの暗記と模擬試験の繰り返しに時間を費やしたほうがいいと思ったからです。 詳しい流れを述べますと、まずは無駄な時間と労力を省くために、テキスト選びから始めました。ネットでいろいろ調べたら、ある2つのパソコンスクールが販売している対策テキストや模擬試験CD-ROMの評判がいいことを知り、そのうち「パソコンスクールI」のOffice 2003用『MOT Essentials対策テキスト』と『模擬試験CD-ROM』を早速購入し、またこの他に、○和システムのテキストを購入しました。 次に、具体的な勉強法としては、まず○和のテキストを隅から隅まで最初は目を通しながら(ここでいきなり暗記しようとすると後が続きません)、自分で重点と思われるところにマーカーをして、2回目からは、そこを含めてひととおりすべて読み、3回目からは重点だけに絞って暗記していくということで、最低5回はテキストを繰り返しました。後半は、スクールのテキストを主に使用し、直前は模擬試験CD-ROMを繰り返しました。またショーカットを覚えるのも重要なので、スクールのテキストで覚えました。 <参考> ●パソコンスクールI http://www.pcsif.co.jp/ ★テキスト・模擬試験CD-ROM http://www.pcsif.co.jp/flameindex.html      ↑ ※ここから、画面サンプルが見られます。 なお、このテキストは外出時・または試験の直前の復習用として使用しました。 ●パソコンスクールC  http://www.cometrue.co.jp/ ★MOT Essentials 模擬試験自習キット http://www.cometrue.co.jp/essentials.htm#       ↑ ※ここから、画面サンプルが見られます これは、購入こそしませんでしたが、結構人気があるようです。 ●Excel2003 MOT Essentials 重点対策&スキルアップマニュアル http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-0683-1 ●MOT-Essentials模擬テスト http://www.sophia3.com/school/MOTTC06.htm ※模擬テストを販売しているスクールの情報です。 あまり参考にならないかもしれませんが、ぜひ一度、ご覧になってください。

関連するQ&A

  • MOTエッセンシャルについて

    独学でMOTエッセンシャルEXCELの資格を取りたいのですが、勉強の方法を教えてください。それと、取得までどのくらいの期間がかかったか教えてください。

  • MOTエッセンシャル試験について

    初めて質問します。MOT資格取得を目指して勉強をしています。時間とお金に余裕が無いので独学で取得したいと思っています、MOUS試験に関してはテキスト&問題集等で勉強できるのですが、エッセンシャルに関しては試験内容等ほとんど分かりません。(認定スクールでの講習はとても高価!)試験を受けた方等いらっしゃいましたら是非どの程度のレベルの試験でどのような内容の試験なのか出来るだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 乙種第4類危険物取扱者の勉強方法について

    はじめまして、今春に社会人になった男です。 実は危険物の参考書(科目別集中講座と練習問題)を購入したんですが、どーやって勉強したらいいのかわかりません。化学の知識はほぼゼロのため、ゼロから勉強しないといけません。 参考書を読んだり、ひたすらノートに書き込むだけでは暗記できません・・・自分の頭が若くないのかもしれませんが。危険物の資格に限らず、資格の勉強方法は具体的にどのようにすればよいのでしょうか? ぜひ、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 非効率な勉強方法で試験に失敗しすぎるのですが、助けてください

    会社に勤めながら国家試験合格目指してます。 効率の良い勉強方法を教えてください。 試験まで1か月くらいしかないです。 多い科目をこなさないといけません。 私はあまり受験というものにおいて成功談がありません。 いつも落ちます、あほだと思います。 そこで勉強の仕方なんですが・・・・ わたしは去年(落ちましたが)、こういう勉強法をしてました。 問題集を問題を解かずに、すぐに解説を見て暗記してしまう (つまり問題は読まない。解説の丸暗記) こういうやり方はまずいのでしょうか? やっぱり問題を解いたほうがいいんでしょうか? すぐに解説を見てそれを覚えたほうが、問題集を終えるスピードが速い気がするんです。自分で考えてわざわざ答え出す時間がもったいない。 ここが最大の理由です。 時間かけて自分で間違った答え出すよりも、解説に答え載っているから見て暗記したほうが効率いいし、早く終えれるって考えがあるんです。 また、多くの科目がある場合、あれこれ勉強する科目を変えながら勉強するのは効率悪いのでしょうか?1つの科目終えたら今度は違う科目などなど・・・・ 質問のまとめ 1.解説の丸暗記(問題のほうは見ない)はまずいでしょうか? 2.勉強する科目は1つに集中した方が良いのでしょうか? ・・・その理由とともにアドバイスをお願いします

  • 日本史の勉強方法について

    今年から高3になりました。 そろそろ受験勉強を本格的にやり始めないと、と 焦り始めています。 私は暗記物がだめで、なかなか覚える事ができません。 受験は国・英・社の3科目で受けようと思っています。 誰か、日本史の効率的な勉強方法を教えてください!!

  • 政経の勉強方法

    来年早稲田を受験する予定なんですが、選択科目の政経の勉強方法があまりよくわからず困っています。 政経に関してはこれから1から勉強を初めるつもりです。 元々理系で今は高校は卒業して訳あって自宅にいるので、周りに聞ける友達がいません。 ぜひ参考書や勉強方法など、アドバイスをよろしくお願いします! あと…新聞についてです。私の家では朝日新聞の朝刊のみ購読していて、普段読むのは1ページ目ぐらいなんですが、政経を受験科目にするからには新聞もちゃんと読もうと思っています。 そこで質問なんですが、1ページ目の他にどのような欄を読めばいいのでしょうか? 乱文すみません(T_T) アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護の勉強

    看護学生です。 高校生までの勉強は、問題を繰り返し解くなどをして勉強していましたが、今は専門科目が多くなり、勉強方法が分かりません。 丸暗記ではなく理解し、覚えないと知識として使えないと分かっていますが、暗記の量が果てしなくあります。 専門科目はどのように勉強したら身につきますか?? よろしくお願いします。

  • MOT Essentialsの試験勉強で行き詰ってます!

    今、MOT Essentials WORD2002試験に向けて勉強しています。 PCトレーナーを職業として目指してます。 MOUS試験までは、体で操作方法が身についているので、試験には無事に合格出来たのですが、Essentials試験では、「目的の操作を行うまでの手順」や「ダイアログボックス名/ショートカットキー」等を正確に覚えなければならず、言ってみれば「暗記力」が1番必要だと考えているのですが、Essential試験に合格するには、やはり、操作手順やダイアログボックス名、ショートカットキー等を全て覚えなければならないのでしょうか? 私は、PCスクールに通っており、テキストもスクールの物を使っての勉強なのですが、テキストを見る度に、「ここに書かれている内容を全て、しかも、正確に覚えなければならないのか」と思うと、どうして良いか分からず勉強が進展しません。 Essentials試験に合格された皆さんは、試験勉強をどうされたのでしょうか? やはり、全てを覚えるしか無いのでしょうか? 確かに、MOTを職業とするには、PCを操作しなくても操作手順やダイアログボックス名を正確に言える位のスキルは必要とも思うので、全てを覚えていなければならないと思いますが... アドバイス等を頂ければ幸いです。 また、私は学生の頃から暗記科目が苦手なのですが、どうすれば正確に物事を記憶する事が出来るのかにつきましても教えて頂けると嬉しいです。 当然の如く、試験内容に関する事等は、守秘義務に抵触し、回答される方にご迷惑をかけてしまうので、回答としては期待していません。 宜しくお願いします。

  • 数学の勉強方法

    大学生になり友達の受験数学の勉強方法を知ると "チャート式などの解法を暗記すればできる" "数学は結局解法の暗記" と考えている人が少なくないことがわかりました. そんな勉強の仕方があったことに驚きました. (私は毎回悩んで考えてという感じで勉強していました.) そのような勉強方法をしたことない私には非常に大きな疑問が一つあるんですが, みたことない問題がでてきたらどうするんですか? あきらめる? 実は暗記でできる?

  • 【受験勉強】 -国語の勉強方法を教えてください-

    【受験勉強】 -国語の勉強方法を教えてください- 国語の勉強方法が解りません 文法とかは何となく解ると思うんですけど(勉強方法が) 国語の読解の勉強方法が解りません 国語は漢字や文法以外は全くといっていいほど 勉強した事がない。。。いや勉強方法が解らなかったので 今までスルーしてきましたが受験にはやはり国語も必要になってくる と判断し今回質問させていただきます 国語の読解の勉強方法を教えてください よろしくお願いします 追伸 自分で検索しろ、先生に聞け、参考書に書いてある等の「無責任」な「無責任」なご回答をするのでしたら 御止め下さい また詳しく教えて頂けるとより有難いです 今使っている参考書は「自由自在」です 構成は →その章の学習の要点→詳しい内容(同じ章でも区切りがある)→重点チェック→練習問題 →次のやつの詳しい内容(同じ章の中の区切りの次のやつという事)→重点チェック→練習問題。。。。。。。。。。 と続き →実力問題となります 最後にもう一つ【受験勉強】と付けて次からも受験勉強について 知恵袋また「教えてgoo」を扱うときがまたあるかも知れないのでよろしくお願いします 知恵袋、教えてgooで同じ質問をしていたら同一人物だと思ってください 長文スミマセンでした ↓ 前の質問(教えてgoo) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5115754.html

専門家に質問してみよう