• 締切済み

『モンタージュ理論』が用いられている作品は?

こんばんは。大学生/男です。 学校で「モンタージュ理論の手法を用いている作品の具体例を挙げて解説せよ(最近の映画/ドラマ/CM等何でも可)」と言う課題が出たのですが、皆目見当がつきません・・・・・ 「この画像のこの部分と言う感じで教えてほしい!」などと、そこまで楽をしようとは思っていませんが、せめて「こんな作品はどう?」みたいなアドバイスをいただけるとすごくうれしいです。 ご回答していただける方がいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

『戦艦ポチョムキン』・・・と思わず書いたけど、『(最近の映画/ドラマ/CM等何でも可)』という課題だったら、この作品論じても評価は低いかなぁ? でも、『戦艦ポチョムキン』『セルゲイ・エイゼンシュテイン』『モンタージュ理論』の組み合わせで片っ端からググったら、いざ「解説」を書く時にに使えるそれっぽい言い回しは、一杯集まりますよぉ!

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にして見ます。