• 締切済み

制御理論以外での伝達関数

私は制御関係の講義で伝達関数について学びました。 しかし異なる講義で 「伝達関数は制御理論に使われる関数だが、制御理論以外でも有益な関数として知られている。その例を具体的に示せ。」 という課題を与えられました。 伝達関数について調べても制御理論、制御理論という情報が溢れ、何を調べたら答えに近付くのかすら分かりません。 知ってる方がいましたら答えでなくてもいいのでヒントのようなもの(どのような本を読め等)がいただけたら幸いです。

• 科学

みんなの回答

回答No.4

「制御理論以外でも有益な関数」ということですが、私は電子回路の分野だと思います。 電子回路では、オペアンプと呼ばれる非常に重要な回路があります。 このオペアンプは、フードバック回路を構成することによって有用な回路となります。 あなたは電子回路のことをあまりご存じないかもしれませんね。 初心者の方に、オペアンプを用いたフィードバック回路を説明するのは難しいですが、 次のURLを参考にしてください。 電子回路におけるフィードバックが分かると思います。 http://www.kairo-nyumon.com/analog_basic2.html また、次のURLには回路の具体例が書かれています。 http://www.kairo-nyumon.com/opamp1.html

回答No.3

光学の分野でも出てきますよ。フーリエ光学の範疇になるのかな。ここでは時間の関数ではなく空間の関数ですが。 ちなみにインパルス応答はPSF(Point Spread Function:点像分布関数)という名前に変わります。伝達関数の2次元フーリエ変換です。 カメラや望遠鏡など光学系の性質を記述したり、あるいは画像処理の分野でも重要な概念ですね。

• sinisorsa
回答No.2

伝達関数はシステム関数とも言います。 これでもサーチしてみてください。 電気回路や電子回路でも出てきます。 もっと一般には線形時不変システム。

• ymmasayan
回答No.1

「伝達関数 応用」「伝達関数 応用 地層」「伝達関数 設計 建築」等でググってみてください。