• ベストアンサー

高分子の制御について教えてください。

グラフト共重合、ブロック共重合、ランダム共重合の例をあげ、高分子のどのような性質を制御するのに用いられているのか説明せよという課題がありまして、いろいろ調べてみたのですが、そもそも、この共重合による制御ってどういった事なんでしょうか。 後、グラフト共重合、ブロック共重合、ランダム共重合の構造は分かるものの、なかなか製品例というのが検索してもどうにもこうにもヒットしないので、誰かご存知の方、ヒントだけでもいいので教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss79
回答No.2

これらの共重合の製品例は私も一寸思い出せませんが、 合成繊維の改質に応用されている可能性はあると思います。  疎水性の合成繊維は吸湿性、染色性、耐電性を改質する為、表面に親水性モノマーをグラフト共重合してやるとかの方法が考えられます。 ラミネート加工は例になりませんが考えとしては同じ効果を期待できる加工法です。

noname#17469
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.1

おそらく分子構造の制御と言う意味でしょう。 確かにグラフト、ブロック、ランダムでは異なった高分子の形態をとります。二つのモノマーをA、Bとしたときにブロック共重合の場合、 AAAABBBB という分子構造をとります。ではグラフトはどうでしょう?ヒントはグラフトはgraftを和英辞典で調べてみましょう。ランダムは意味から推測できると思います。 たぶん、教科書をよく探せばモデル図があると思いますけどね。 実際、その重合が使われている製品を探すのは大変だと思います。とりあえずABS樹脂から調べてみてはどうでしょう?

noname#17469
質問者

お礼

ありがとうございました。