• ベストアンサー

グラフト,ブロック,ランダム共重合(訂正版)

グラフト共重合、ブロック共重合、ランダム共重合の、できればそれぞれの例をあげて、高分子のどのような性質を制御するのに用いられるか教えてください。昨日から図書館やネットでずっとしらべていますが、よくわかりません。誰か助けてください。。。グラフト共重合の構造などは調べられたんですが。。。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lespaul
回答No.1

共重合ですので、2つのモノマーからポリマーを合成する場合を想定します。モノマーをそれぞれ○と●とすると、 ・グラフト共重合体は主鎖ポリマーが○とすると側鎖に●が重合したものです。 ・ブロック共重合体は○○○●●●●●○○●●●と言う感じに、同種のモノマーがある程度連なったポリマーをいいます。 ・ランダム共重合体は○○●○○○●●○●●○○○と言う感じで各モノマーが全くのランダムに連なったポリマーを言います。

monchan-s
質問者

お礼

参考になりました