• 締切済み

チキソトロピーを

高分子化学の粘弾性のところでチキソトピーという性質が出てきました。これを分子論的に解釈せよという課題が出ているのですが、どなたかヒントをもらえませんか? 

みんなの回答

• garrant
回答No.2

「ニュートン流動」と「非ニュートン流動」 と言う言葉は出てきましたか? チキソ性は有名?なので、レオロジーの本には出ていると思います。 ただ、現象の説明だけが載っていて、分子論的な解釈を行っていない本もあるかも知れないですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

算数がある程度理解できるとして. 剛体球状の十分小さい粒子の運動から運動方程式を立てて.ニュートンの式を導いて下さい。 次に.「粒子」の形容詞を適当に買えて.方程式を解いてみてください。 粒子のはいこうせいにたどりつけたらばおめでとうございます。