• ベストアンサー

このような素材は?

高分子工学の授業で粘性・弾性・粘弾性について講義を受け、課題を出されました。 素材の中で高分子が占める割合が少ないが、複合化・ハイブリット化など他の素材との関連やナノテクノロジー分野でも期待される分野が多い。 そこで、身近な素材の中から、以下の点について調査し、性能や機能との関係を書け。 (1)複合化やハイブリット化 (2)高分子のメソ・ナノサイズの利用 といったものでした、今までの講義とはかけ離れているように思うのですが、レポートを書かねばなりません。 課題の内容に合うような物質は、どのような物質でしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nature345
回答No.1

こんにちは 専門ではありません。参考程度 1(2)高分子のメソ・ナノサイズの利用.     考えられるのは・・・カーボンでしょう。 2.(1)複合化やハイブリット化 ・・・カーボンを使用した      製品など沢山有ります。    これをヒントに検索してみてください。  かなり高度ですが、製品を見ると身近にあると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

図書館にて、“材料”や“高分子”等の名前の入った工学系の雑誌をご覧になっては如何? 記載内容ではなく、広告欄を見ると、メーカーさんがそれぞれPRしていると思いますよ。 化学メーカー(例えば繊維関係などの)のHPでも紹介されてます。新素材なんて言葉がやはり響きがいいようですね。 「課題」という事ですので、参考までに。