• ベストアンサー

アルドール反応の課題が分かりません。

ニトロメタンと3,4-ジメトキシベンズアルデヒドでニトロアルドール反応を行った実験での課題です。 ニトロアルドール反応で、反応混合物を塩酸に加えると、黄色い3,4-ジメトキシ-β-ニトロスチレンが得られる。酸を加えることで、化合物が黄色くなる理由を分子構造の観点から述べよ。 ヒントでもいいので、どなたかお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生成した3,4-ジメトキシ-β-ニトロスチレンの構造を描いてみて下さい。 プロトンが付くのは何処でしょう? β-ニトロ基の酸素上ですね。 すると窒素上に陽電荷が現れますが、共役するスチレンの二重結合とベンゼン環を通って電子が4-位のメトキシ酸素のlone pairから流れ出した形が描ける事がお分かりでしょうか。 この長い共役が可視光を吸収する為黄色になって見えます。

ryofj810
質問者

お礼

詳細で丁寧な回答、ありがとうございます!