• ベストアンサー

住宅ローン 審査NG

住宅ローンが通りません。 保証協会のほうでNGがでます。 金額を減らすなどといった事ではだめだそうです。 年収 主人 290万 妻  60万 夫婦とも34歳です。 土地(共同名義)で現金で購入済み。担保に出せます。 1870万を35年で考えております。 サラ金・ローン等ありません。CICだけ確認しました。 延滞・事故などもありません。 主人は役員ではありませんが、実父の会社に勤務しております。 私も同じ会社でパート勤務です。 よろしくお願いします。 なにが問題なのでしょうか?

noname#42539
noname#42539
  • 融資
  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.10

> 銀行でも保証協会の方でNGがでるといっていたので > 合算年収でみていただいているのですが、それでもむずかしいのでしょうか? > 私たちのようなケースでどこか貸してくれる銀行はあるのでしょうか? 個人融資で『保証協会』を利用する銀行というのも珍しい気がします。 『保証協会』でダメならば、独自で『保証会社』・『保証機関』を持っている銀行・金融機関へ相談されてみてはいかがでしょう。 メガバンクや、地域によっては「JAも侮りがたい」という話も耳にします。 ところで、住宅ローンを申し込まれたのは、まさか、勤務先のメインバンクではないですよね?(余計に無理だと思います。) 妻の年収が60万円ですと、『扶養の範囲内』ですので、はっきり申し上げれば「あって無きが如し」としていると思います。 しかも、夫婦そろって『同族会社』(先回の回答で漢字を間違えました)で働いていらっしゃり、しかも、勤務先の決算に『赤』が見られるのでは、勤務先に『万が一』のことがあれば一気に不良債権ですからね。 妻が別企業で働いていて、年収が103万円を超えているようならば、望みはあると思うのですが…。

noname#42539
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結構、ワンマン社長で、ローンも私たちが検討する余地も無く勤務先のメインバンクで審査をおねがいしました。 NGがでたので次に取引のない地銀で審査・・。こちらは与信NGでした。 (こちらは大工さんが、他のお客さんでNGがでてた人を通したことがある銀行) 来週、商工金庫?(こちらも大工さんの関係)で会社を判断しないで、保証人を何人かたてたりする形で保証会社はとおさないような事でなんとかならないか、大工さんと一緒に交渉してくる予定です。 もっと前から住宅ローンの勉強をしておけばよかったと、本当に後悔しています。

その他の回答 (10)

  • 6jizou
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.11

税金(租税公課)や労務債権は優先債権です。 既滞納なら、担保を取ったローン債権より優先されます。 ‘税の延滞’を知って、分割納税等の手続きをしていないことがわかったら普通は融資を控えると思います。 滞納→差し押さえなら、期限の利益喪失で待ったなしで全額返済しなければなりません(銀行取引約定書に記載)。担保提供予定物件にそんな畏れのある物件はありませんか。 金額に関わらずNGというと、過去の事故(延滞や償却、破産)ぐらいしか思いつかないですね。あなたの知らないところで、カード、信販、延滞はないでしょうか? 担保提供予定物件に瑕疵はないでしょうか(公道に面していないとか、権利関係が複雑とか、未登記や違法建築物件があるとか)?

noname#42539
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 税金はおそらく、分割してはらっているようです。 でも、毎年全額払っているクリーンな形でないのが現状です。 過去の事故なども夫婦で話合い、本当に色々考えたんですがやっぱり何もないんです。 担保予定地も特に問題はないとおもいます。かって銀行の社宅があったところが更地になりそちらを分割して販売していた土地です。 家以外はすでに家が建ちはじめています。 権利もきちんと行政書士?かなにかの先生に頼んで書き換え済みで私たちの名前だけです。 何が駄目なのかでもわかれば、諦めがつくのですが・・・。

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.9

住宅ローン審査経験者です。 &保証機関に出向して保証審査を担当したこともあり&かつてはCICの個人情報取扱主任者の認証も受けていました。 金融機関の『保証会社』や『保証機関』の利用ではなく、『保証協会』を利用されるのですか? 『保証協会』ですと、やはり『会社』の経営状況が大きく左右するのではないかと思います。 > 主人は役員ではありませんが、実父の会社に勤務しております。 > 私も同じ会社でパート勤務です。 > 法人税以外30万前後の税金滞納が会社にはあります。おととしは赤字、去年は黒字でした。これも関係ありますか? 『同属会社』勤務ですから、会社の税金滞納、過去3期以内の赤字決算は、個人の住宅ローン審査にも影響します。 ほぼ間違いなくNGに繋がりますが、『保証協会』ならずとも銀行の融資審査でもNGになるパターンなんですよね…。(少なくとも私の勤務先ではNGです。) NGを出しているのが『保証協会』ならば、CICではなく『全国銀行個人信用情報センター』の方でなければ。 『保証会社』や『保証機関』ならば、CICでもいいかもしれませんが…。 あと、いくら土地を購入済みで土地も担保に入れるといっても、それは当然のことです。 年収290万円ということは、住宅ローンの審査金利(長期固定の金利)で計算しますと返済負担率は30%を超えてしまいます。 また、年収290万円ということは手取りでは230万円くらいになる計算ですから、それを月割りすれば19万円程度。 ここから審査金利で計算した毎月の返済額を差し引きますと残りは12万円程度になります。 これでは『生活』すら成り立たない…という計算になりますので(夫婦2人世帯で月16万円の生活費が必要と見るので)、早晩住宅ローンの返済も滞るだろうと考えられ、融資には二の足を踏みます。

noname#42539
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。大変勉強になりました。 合算年収でみていただいているのですが、それでもむずかしいのでしょうか? 昨日、テラと全情連は見てきたのですがやはりなにもありませんでした。 銀行でも保証協会の方でNGがでるといっていたので、全銀の方を確認してみます。 私たちのようなケースでどこか貸してくれる銀行はあるのでしょうか?

  • Coo121493
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.8

 年収290万ということで、その位の年収ですと、最高25パーセント程度位が普通の審査の基準ですので35年でだいたい1500万位まで借りれる計算になります。ただ土地の評価額が1200万円ということですので、オーバーしています、なにか他に原因がありそうですね。  またいくらまでなら借りれそうか聞いてみてはいかがでしょうか?また他の銀行でも審査していただいたらいかがでしょうか?なにかあるかわかるかもしれません。普通しない、開示請求をしているって点が気になるんですが・・・なにかあるのでしょうか?

noname#42539
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 いくらまで貸してくれるとかいう問題ではないらしいのです。 ローン額をさげれば、ということではないといわれました。 開示請求は、1つ目の銀行でNGがでて、何が問題なのかまったく身におぼえがなかったのですが、色々サイトを拝見していてCICとかが出てきていたので私も請求してみた訳でした。 $マーク、成約しかありませんでした。 とりあえず1つだけとおもってCICをやってみました。 なので他は開示していないです。

回答No.7

ANo.4です。 すみません。こちらの説明不足です。 CICやCCBには借り入れ自粛というものが存在しています。 これは本人、又は御家族ならば自粛申請を行う事が出来ます。 そして借り入れ自粛を行っている間(5年間)は審査をしても通りません。 例えば、自粛申請期間が残り1ヶ月(自粛してから4年と11ヶ月)の時に審査を行います(信販会社や保証協会はお金を掛けてCICやCCBの情報を閲覧します)。当然、審査は通りません。 2ヵ月後(自粛申請は切れています)、信販会社や保証協会等は上記の履歴を見て審査します(CICやCCBの情報もみる場合もありますが)。 信販会社や保証協会は上記のような履歴を約1年間持っていますので、審査が通らないということになります。 あくまで私の経験でのお話です。借り入れ自粛を行っていなければ関係の無い話です。ただ、CICを御覧になった(開示請求を行った)という事でしたので、こういったケースも考えられるという意味でした。

noname#42539
質問者

お礼

詳しくご返答頂き助かりました。 借り入れ自粛はしておりません。 そういう事も出来るのですね。勉強になりました。 CICもサイトに、よく開示してみてというのをみてというのから、NGが出て試しに開示した訳でした。 明日テラにもいって確認してみます。

noname#52426
noname#52426
回答No.6

♯3です。補足拝見しました。 >法人税以外30万前後の税金滞納が会社にはあります。おととしは赤字、去年は黒字でした。これも関係ありますか? あると思います。 税滞納や収支バランス(過去5年位の期間位で調査して)によって 会社の財務内容が健全ではない=会社の経営状態や継続性に対する疑義と判断されのではないかと思いますが。 まず、お父様の会社の財務内容の健全化が必要だと思います。

noname#52426
noname#52426
回答No.5

こんにちは、詳細が判らないのですが。 >金額を減らすなどといった事ではだめだそうです→土地(共同名義)で現金で購入済み。担保に出せます 年収の問題や担保評価額の問題ではもなさそうですね。 >主人は役員ではありませんが、実父の会社に勤務しております。 私も同じ会社でパート勤務です。 問題とされるのは、この点かも知れませんね。 会社の経営状態や継続性に対する疑義があるのかもしれません。 参考になれば

noname#42539
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 色々、個人情報などももう一回確認してみます。

noname#42539
質問者

補足

法人税以外30万前後の税金滞納が会社にはあります。おととしは赤字、去年は黒字でした。これも関係ありますか?

回答No.4

CCB(CICと同じくクレジット情報、信販情報を持っています)や株式会社ジャパンデータバンク(テラネットから委託を受けている消費者金融等の情報を持っている)に情報開示請求を行ってみると良いです。 注意すべきは2点。 過去に借り入れ(ローン等)の自粛を行っている場合(有効期間は5年間)は解除の手続きを行わなければならない事、又その解除を行ったとしても信販会社や保障協会が一度NGを出した場合、向こう1年間はそのNGを見ると思われる為、すぐにOKは出ません。 そしてもう1点は、御家族の中で同じような処理、もしくは債権の不履行(延滞等含む)がある場合、もしくは債権処理等に不備のある会社に勤めている場合は御本人にも影響があると思われます。 親や兄弟に聞くことはしづらい事かと思われますが、相談してみる事も必要だと思います。 あくまで、参考意見です。

参考URL:
http://tokyo.fcbj.gr.jp/,http://www.ccbinc.co.jp/
noname#42539
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 過去に借り入れ(ローン等)の自粛を行っている場合(有効期間は5年間)は解除の手続きを行わなければならない事、又その解除を行ったとしても信販会社や保障協会が一度NGを出した場合、向こう1年間はそのNGを見ると思われる為、すぐにOKは出ません。 これはどういう意味でしょうか? 読解力が乏しくてすみません。

  • Coo121493
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.3

同じくらいの年齢ですが、そのくらいのローンが残っています。 失礼ですが、年収なのでしょうか?年収計算でないとわかりません、(年収290万ならやめた方がよろしいかと、源泉徴収票を再度みてみてください。)、奥さんのパート収入は計算にはいりませんし・・・。1870万くらいですと年収500万以上位が無難な線と思います、ただ土地が担保ですんで(共同名義ってのが気になりますが、その辺がどうなっているのか・・)、その評価額にもよりますが・・その辺がはっきりわからないと・・その辺をこたえてもらえると、回答しやすいです。

noname#42539
質問者

補足

主人の年収が290万です。評価額は1200万です。 土地が共同名義なので私が連帯保証人にならないといけないと銀行のかたに言われました。

noname#42071
noname#42071
回答No.2

実父の会社に勤務ってのが引っかかったかも 自営は審査厳しいです

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

年収ではないでしょうか? 35年ローンだと完済時69歳ですね。 ちょっと厳しいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査について

    よろしくお願いします。 これから中古マンションを購入する予定があります。価格は1250万円で自己資金が1000万円です。住宅購入時の諸費用等がありますので住宅ローンを400万円程、銀行で借りたいと考えています。主人は30歳、勤務年数13年で年収は520万円です。 過去に主人の名で通販での買物をしまして(カードではなくコンビニ1回払い)支払いが2週間程度遅れてしまいました。(過去に連続ではありませんが2回程2週間程度の延滞)その後に某大手スーパーのJ○Bカードを主人名義で作れました。その通販会社も某大手スーパーのカードも「CIC」加盟会社でした。銀行のローン審査は全銀協で信用情報を審査する他に「CIC」への審査もすると思いますが、どの程度の情報内容まで銀行はわかるのでしょうか?事故情報は必ずだと思いますが・・。家族カードで私も加入しています。カード加入時の審査で妻である私の信用情報も審査しているのでしょうか?(私に延滞、事故等はないと思います)延滞等の情報があっても銀行でローンを組めるでしょうか? 住宅ローンが組めないと家を購入できない為とても不安です。どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローン 事前審査NG あと5ケ月で出来ることは?

    実家の敷地内に家を建てようと計画し、ハウスメーカ(D社)と契約しました。 契約後にろうきんでローンの事前審査を行ったのですが、結果NG。 条件は  年収 550万  勤続 10年目(32歳)  融資額2800万  です。 ろうきんの窓口のお姉さんもNGの理由は答えられないとの事で 代わりにCCB,CICという個人信用情報の開示の業者を教えていただきました。(今はその資料を取り寄せ中です。) NGになった原因を考えてみると、毎月郵便振込で来るヤフーの 300円を何度か延滞し結局コンビにで600円くらい払っていたことが度々ありました。 原因はこれくらいしか思い当たりません。 やっぱり300円でも延滞は延滞でNGになってしまうものでしょうか? この状況からの打開策はないですか?本融資までまだ5ヶ月ほどあります。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査の件です。

    住宅ローン審査の件です。 先日、某モーゲージで住宅ローンの申込みをしたところ仮審査はOKでしたが本審査でNGでした。理由はもちろん分からずNGでしたのでCICに信用情報開示をしてもらったところクレジット系の延滞歴などもありませんでした。 住宅は1200万の中古住宅で私の年収は270万です。現在支払いはマイカーのみです。(月々10,000円で残りが20万くらい)落ちた理由としてどのような事が考えられるでしょうか?中古住宅を手に入れたいのですがまずはローンで落ちた理由を知りたく相談しました。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査通りますか?

    いい物件があり、購入したいと考えています。 まだ手付金は払っていない状態です。 果たして住宅ローンが組めるのかどうか不安になってきたので相談させて下さい。 主人46歳 年収1100万 倒産することのまずない会社勤務(バツ1で、月30万の養育費あり。) 私30代 現在無職 幼稚園生の子供ひとり 5500万の物件で、出来るだけ現金で残しておきたいという主人の考えから5000万のローンを 33年で組む予定です。 こちらで拝見させていただくと、年収の5倍くらいはOKということですが、養育費を引くと、年収740万くらいにしかなりません。 すると、今、組もうとしているローンは6.7倍にもなってしまいます。 (実際はそう単純な計算ではないとおもいますが) 主人にそのことを話しても、税理士から大丈夫だと言われているから。と言って相手にしてくれませんし、何回も聞くと、怒られます。たぶん、私から養育費のことをうるさく言われたくないからです。 実は、春まで、私自身仕事をしており、生活費ほどの収入があったので、主人の収入を把握していなかったのですが、ローンを組むにあたり、所得証明を取り寄せてビックリ!これでローンが組めるのか?と思った次第です。 審査が通りそうかどうか。 頭金を増やして、いくらくらいのローンなら通る見込みあり。など 教えていただけたらと思います。

  • 住宅ローン審査通ると思いますか。

    先日、同じような質問をしていて凝縮なんです 教えて下さい。 この度、中古物件を住宅ローン審査をしようと思っています。 主人33才 年収600万 借入2100万 公務員です。 諸費用分は現金ですが、物件は全額借入予定をしています。 ただ、リボ払いをしていたのが春に数日遅延。 気づいてすぐ支払いましたが、気になって、 Cic問い合わせましたが、特に何も記載がなく、$が並んでいました。 ですが、もう忘れていたカードのカードキャッシング100万枠があったこと、使用したことはありません。 会社からの車の借入(共済のため天引き)100万がありました。 このような状態だと無理でしょうか。

  • 住宅ローン審査について

    はじめまして。 住宅の購入を考えており、質問させていただきました。 住宅は5500万円で、諸経費など入れると5800万円弱必要になります。 うちは、夫の年収560万、私も560万です。 夫は上場企業勤務勤続8年、私は非上場企業で勤続5年です。貯金は850万です。ですので、4950万円程借り入れしたいと思っています。 借金はありません。 消費者金融も使ったことはありません。 ただ、私が先月うっかりしてクレジットカードの引き落としができなかったことに気づかず、クレジット会社から電話をもらって慌てて振り込みました(支払いが2週間くらい遅れました)。が、CICでAマークがついてしまいました。ただ、異動にはなっていません。これ以外に延滞はありません。また、全銀情の情報では、何も記載されていませんでした。 本当に後悔しているのですが、この1回の延滞で、審査に影響してしまうのでしょうか。 できれば、夫の会社が提携している都市銀行もしくはろうきんでローンを組みたいと思っています。 アドバイス、御意見よろしくお願い板しいます。

  • 住宅ローンの審査

    この度住宅を購入することになりローンの申し込みをするのですが、主人は建築関係の職人ですが給与は源泉徴収でお給料制でもらっています。会社は主人の実父と主人の二人で営んでいます。購入を決めた不動産会社の人にはお給料制でもらっていても「自営業扱い」になるので銀行ローンの場合は会社の決算書が必要だといわれました。銀行は普通に主人の収入の分かる書類を出し、ローンの申し込みをするだけで実父と営んでいるという事まで分かるものなのでしょうか?またこういった場合はやはり自営業扱いになるものなのでしょうか?銀行ローンに詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。宜しく御願い致します。

  • 住宅ローンの審査について

    お世話になります。 住宅の購入を考えております。 住宅ローンを組むことは可能でしょうか。 年齢:39 年収:560万円(H23) 勤続:1年6ヶ月 家族:妻、子供2人 物件は、約2700万円。諸経費込みで約3000万円と考えております。 頭金は、500万円を準備で、2500万円の借り入れです。 実は、半年ほど前、住宅購入をしようと他行にて審査をしましたが、 「不可」との返答でした。 不動産の担当者は、勤続年数は短いが多分大丈夫でしょう。 と言っていたため、家族がかなりショックを受けていました。 「不可」の理由ですが、下記が考えられます。 ・実家(父親と共同名義)のローン1600万円、10年が残っている。  (実家のローンについては、一括返済可能です。) ・過去に金融事故がある ・勤続年数が短い(当時は1年) ・年収が足りない(前回の借り入れ額3300万円) ・勤務先(派遣会社の正社員) ・頭金が少ない(前回は200万円) 金融事故についてですが、JICC、CICに情報開示を行いました。 JICCは、延滞記録なしでしたが、CICは「A」「P」がありました。 内容は、2件 1、H21.11.1現在(クレカのキャッシング) ローン:(終了状況:完了) 1234567890123 -$PAPA $$$$$(解消日H21.9.5) 2、H21.11.1現在(クレカのローン) キャッシング:(終了状況:完了) 1234567890123 -$AA$ $$$$-(解消日H21.9.5) 上記は同じクレジットカードです。 上記情報が消えるまで(H26.9)まで待たないといけないのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査

    主人30歳・年収400万・勤続1年6ヶ月 借り入れ希望額2200万円 … 住宅ローン審査に落ち、年収が低いからかそれとも勤続年数が少ないからかと…考えましたが、ついに主人が白状しました。 4ヶ月くらい前に完済したらしいのですが、5社に借りられるだけ借りていたそうです。人のために借りたらしいのでその人が全額返しました。(貸した詳しい事情も聞きましたが…)ですのでうちの家計から出ていたのではないので全く気付きませんでした。 返済が遅れた事があるかどうか尋ねましたが、わからないと言います。ただ延滞しているなどという電話連絡はなかったと言っています。 恐らく審査に落ちてしまうのはこのことかと思います。 しかし、親が援助してくれるという話をだしてくれ、親には全額出せる資金力がありますがローンを組んで現金は手元に残しておいたほうがよいのでは…と考えてくれているようです。今後お互いに何が起こるかわからないという意味でも、住宅控除が受けられるという面でも気持ちの面でもいろいろなメリットがあるかと思いまして。) このことを説明し住宅ローン審査を通す可能性はあるでしょうか?

  • 住宅ローン審査について

    1年後に4000万円の住宅を購入予定です。頭金400万住宅ローン3600万円借り入れ予定です(35年ローン)。主人年収650万円(会社員勤続7年トヨタ自動車(株)34才)妻年収110万円(パート勤続年数6年)。自動車ローン残60万円。3年前にクレジット延滞2回あります。この条件で審査通るでしょうか。