• ベストアンサー

アルミ板重(食器トレイ)に殺菌作用はあるの?

先日より食品工場でアルバイトをしております。 そこで気付いたのですが 食器トレイに 1、プラスチック系 2、アルミ製 の2種類あるのですが、 アルミ製の食器トレイには殺菌作用はあるのでしょうか? またアルミ製の食器トレイにはどんな効用があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

殺菌作用はありません. 有るのは銅なべ類だけです. アルミニウムは熱電動度が良いので,冷やすのに適しています.

atomu0505
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 >殺菌作用はありません. 有るのは銅なべ類だけです. 銅なべ類に殺菌作用があるははじめて聴きました。 >アルミニウムは熱電動度が良いので,冷やすのに適しています. 熱電動度が良いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yosiigawa
回答No.3

殺菌作用はあるの> プラスッチクアルミとも殺菌作用は有りません どちらも丈夫で長持ちの利点を生かしているものでしょう プラスッチクの抗菌と言うのも衛生面の殺菌では有りません アルニはアルツハイマーの原因の可能性が有ると言われています 普通アルマイトでメッキされていますので危険はないようです プラの内塩化ビニールは塩ビモノマがでるとかで食器にはしょうされなくなりました 食器やトレイはポリプルピレンが多いようですね

atomu0505
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 >アルニはアルツハイマーの原因の可能性が有ると言われています はじめて聞きました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• jugger
回答No.2

アルミに殺菌作用はありません。あるとすれば抗菌作用ですね。 雑菌を殺す事はできなくても、繁殖を抑える効果はあります。 アルミとプラスチックの違いは熱に対する違いがあります。アルミならば熱湯をかけて殺菌できますが、プラスチックに熱湯をかけることは出来ませんので。 あとプラスチックは安いですが、割れたりして寿命が短いです。 アルミは高いですが、割れないので長く使う事が出来ますね。

atomu0505
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 >アルミならば熱湯をかけて殺菌できますが、プラスチックに熱湯をかけることは出来ませんので。 なるほどよく分ります。NO1様も言われている熱伝導と関係があるんですね。 その他のメリット・デメリット等を教えていただきありがとうございました。