• ベストアンサー

これって何の仕事ですか?

今、食べ物屋さんで接客の仕事をしている正社員です。 高校を卒業して、自分が何をしたいか解らず、それが 見つかるまで働こうを思い、すぐ就職しました。 興味あることが見つかったら専門学校や大学で勉強しよう、そのための資金を蓄えようと思ったのです。 最近、ものすごく興味を引かれるものがありました。  まず、車のCMで蛍が飛んでるシーン。本物じゃなくて 作ったやつでした。  他に、某ドラマのエンディングの映像。ビンが海を漂う 映像で、これも本物ではありませんでした。  高橋洋子という歌手のCDの歌詞本の挿絵(写真を加工 して光を飛ばしたり)。  宮沢賢治の写真集。(写真を加工してありました) こんなものを作ってみたい、と真剣に思いました。 昔から写真を見るのが好きで、建物や風景の写真集は眺めていました。写真も勉強してみたいし、加工ができることのおもしろさを発見しました。 これを仕事にできたら、と思うのですが、これって名前で 言うと何と言う職業でしょうか? CG? 気になって専門学校の資料を取り寄せると デッサン・イラストの勉強があることに戸惑いました。 私は美術が苦手でイラストはあまり書いたことはありません。でもこの職業に必要なら頑張って勉強したい。 この職業について教えていただけませんか。 全てが手探りです。 どこで勉強できるか? 就職状況はどうか? 食べていけるかどうか? など疑問はつきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

ビデオCGクリエーター、もしくは単にCGクリエーターって呼んでいます。 専門学校はたくさんあります。 一箇所を参考urlに。TV(CM)業界→CGクリエーターが該当します。 勉強は専門学校でできますが、基本的には感性の世界なので 一流どころは儲かるけど、他はダメ。仕事そのものが無い人も多い という世界です。 需要が山ほどあるわけではないですから..... デッサン、デザインの才能はもちろん必要です。 どちらかというと、小規模の編集プロダクションに入って(普通に 編集要員として入社)、 その後、必要に応じて自作のCGを混ぜていく という方法の方が 仕事はあると思います。 割増でお金がもらえるかは....難しそうです。 余談ですが、最近HPなどで自作のCGを公開している方、多いのですが、 変な絵になっていることが多々あります。 たとえば、風景画なら、距離感、光の方向(太陽の位置)を考えると え!?っていう事になる場合があります。 やっぱりデッサンは大切だとおもいます。

参考URL:
http://www.shasen.ac.jp/recruit/recruit.html
kurogoma
質問者

お礼

具体的でわかりやすいアドバイスありがとうございます。 そのうえ参考URLまで紹介していただいて。 あまりにもこの職業のことを知らないので、色々調べてみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

デザイン専門学校のCG学科に通っていました。 CGでも基本は絵を描くことです。技術だけではできません。 デッサンや色彩学など、基礎の上に成り立つものです。 基礎がなくてできる人もいるのですが、そういう人たちは、元から持っている才能が違います。または、子供のころから、そういった勉強をしたり、個人的にいっぱい絵を描いている人などです。 勉強するなら、基礎を勉強しましょう。専門学校や美大などですね。 筆で紙にすばらしいものが描ける人は、スクリーン上にも描くことができます。 就職は、デザイン事務所や広告業界でしょうか。私は別ジャンルに就職したのでわかりませんが、デザイン関係で就職した友人たちは、給与は安い(月10万程度)残業もきつく休みも少なく大変そうでした。(15年位前の話) ひとり立ちできる程度の才能、やる気がなければ、食べていくには大変な業界です。また、安定を求めて大きな会社に入ると、今度はやりたいジャンルの仕事ができない可能性もあります。 なんか、否定的なアドバイスになってしまいましたが、就職状況などは専門学校などに問い合わせてみればわかるのではないでしょうか? 就職先や、平均給与なども聞けるかもしれません。 もし、就職率100%などといわれても信用してはいけません。 私の通った専門学校も就職率100%でしたが、それは、単に卒業生よりも、求人数が多かったからで、就職しない人はかなりいましたから。

kurogoma
質問者

お礼

現実的アドバイスありがとうございます。 あやうく就職率100%の歌い文句にひっかかりかけて ました(笑)。 そうですね、クリエイティブ方面の仕事はいずれも やる気とか、努力も大事ですが、その人の個性というかセンスが影響するもんですよね。 食べていくことを考えれば、ただの憧れだけでそれを仕事にしたいというのは、短絡的で甘い考えだったと思います。 アドバイス、参考になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は将来、CG・映像編集系の仕事に就きたいと思っています。

    私は将来、CG・映像編集系の仕事に就きたいと思っています。 現在、高専の4年生です。映像編集は1年の時からやってて、2年生の時に高専祭DVDというものを制作したのですが、その頃から映像に対する意識をしだし、3年生の時に親に打ち明けました。 親は、「5年生までちゃんと勉強して、それでも専門学校に行きたいなら行ってもいい」と許してくれました。 なので、「同い年の人よりも2年学ぶのが遅れる分、負けないように専門学校にはいるまで勉強しよう」と思い、家に帰ると映像編集をしています。専門学校の費用の足しにしようと、土日はバイトをしています。 先ほど、母親と先生が面談をして「就職は非常に厳しい。いろんなことをしている大企業に入って、そこでいろんなことをしていく中で自分のしたいことを見つけるのがいいのではないか」と言われたそうです。 それに加え、母に「もし就職できなかった時のことをしっかり考えているのか。」「就職できなかったときにやりたくない仕事でも頑張っていく覚悟ができているのか」と聞かれ、私は何も言えませんでした。 私は高専に通っていて、専門的なことを学んでいますが、全くといって興味が湧いていません。 というのも、もともとそういうことに興味を持って入ってきた人達とは実力の差があり、ただ単にそういう事実から逃げているだけかもしれません。 これからまだ進路を決めるには時間があるので長い間時間をかけて決めようと思っています。 もちろん、もういろんな専門学校の資料を集めて見たりしているし、AO入学もいろんなところに行って現場を見ようと思っています。今年の高専祭DVDも自分が指揮をとって進めていくので、よい勉強の機会だと思っています。 「ごく一部の限られた人間しかこの道で生きていくことはできない」と誰からも言われますが、私は自分の可能性を信じてやってみたいという思いがかなり強いです。 私は今後どうやって進路を決めていけばいいのでしょうか。 やはり最後は「覚悟があるかどうか」なのでしょうか? 人生の先輩方にそのヒントを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 台湾人は日本で仕事したいです!

    私は台湾人です。日本語が変なら、すみませんでした... 日本のインテリアデザインについて質問です... 私は今年28歳で、今インテリアデザインの専門学校に入るかイラストについて専門学校に入るか迷っています。 そして、私は日本で仕事したいです...何故なら、私は日本が大好きで...昔からのずっとそう思ってます。 現在28歳ですから、二年間必要のインテリア課程のある専門学校に入って、卒業したらもう30歳です。 私は台湾で1年くらい関連経験がありますが...30歳ってインテリア関連な仕事を就職のは難しいですか?日本で あとね...実は私小さい頃から、描きは好きですけど...インテリアデザインは仕事をするも大丈夫ですけど、同じ芸術ですから(私にとって)、でもやはりアニメ会社に入れば一番ですなあー ですからイラストの課程のある専門学校に入りたいです。 それなら基礎から勉強したいです、多分もっと年取りましたから、たぶんアニメなど仕事を就職するのは厳しいですね。 もし無理ならたぶん一番可能性がある計画を取ります~

  • 音楽のお仕事

    こんにちは。25歳女です。今普通の会社員をしておりますが、音楽に興味があり、専門学校に通うことを考えています。とりあえずは夜間・土日で通おうかと思いますが、良い学校があったら教えてください!サウンドクリエーター・レコーディングエンジニア・PAエンジニア等のコースを考えています。その後、関係の職業に就けたら良いなと思います。年齢的に少し厳しいものなのでしょうか。就職状況・お給料等(漠然としていてすみません・・、職種によっても違いますでしょうか。)についても教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 広告のしごとで・・

    広告などの仕事に興味があり、いずれ転職するつもりです。 マックブックとCS2を購入しました。いまのところフォトショップなど使い方を覚えています。 私自身、デザイン系の学校に通ったことも無く、専門的な勉強もしたことはありません(現在の職種も全く異業種です)。 転職に備えて、とりあえずはフォトショップなどの使い方を覚えている段階です。デジカメで自分で撮った写真などをいろいろ加工しながらやり方を覚えています。 広告の仕事への転職にそなえて、パソコン以外にこの道具をそろえた方がいい、こういう練習をしたほうがいい・・とか、この知識は勉強しておいた方が良い・・とか、なんでも結構ですので教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 高卒での就職について

    自分は商業高校に通う高校2年生です。 1年生の時は、電卓計算や、簿記、ワープロ検定(全て3級です)などを受け商業の基礎を学びました。 2年生からは系列ごとに分かれるため、自分は好きだったパソコンの系列へ行くことにしました。 パソコンの系列では、簡単なHP作りや、写真を合成、加工したり、イラストを書いたり、エクセルで関数を使ったりしています。 自分はパソコンがすごく得意という訳ではなく、パソコンが好きで、もっとうまくなりたい、知識を増やしたい、HPなどをデザインしてみたい…という感じです。 そんな自分は将来、就職を考えています。 現段階では「これ!!」という職業を決め手はいないのですが、今自分がなりたいなと思うのは ・プログラマー ・Webデザイナー ・カスタマエンジニア ・システムエンジニア などです。 これらの仕事の詳細については、まだまだ知らない所がたくさんあるので、今こうしてあげて良いものなのか?と思ってしまうのですが… もちろんこれから色々勉強して、他にもどんな職業があるのか調べていきます。 ただ自分の得意分野を生かせる職業に就きたいと自分は強く思っています。 話が長くなってしまい申し訳ございません。ここで質問なんですが ・高校卒業して、すぐ就職する ・専門学校へ行き、技術を磨いてから就職する の2つで悩んでいます。 今の自分としては、高卒後すぐに就職しようと考えています。 よく学校では「即戦力」になると聞いています。 自分としては、あまり専門学校へは行く気が無いので、「即戦力」になれば良いと思います。 しかし、高卒でいきなり「即戦力」になれるとは疑問に思ってしまう自分がいます。 ならば、高卒後専門学校へ行き技術を磨いた方が「即戦力」になるのではないか?と思うんです。 高卒と、専門学校を卒業して就職する「差」を教えて下さい。 良ければ、メリット・デメリットなども教えて頂ければなと思っています。 長文となってしまいすいません みなさんの回答・アドバイスお待ちしています。

  • つきたい仕事が...

    私は広告業につきたいのですが、どんな大学、学部が就職率が高いのでしょうか? また、広告業だけでなく、商品開発などの職業にも興味があります。 そこの方面で有利な学校、どなたか教えてください。 おねがいします。

  • クリエイティブな仕事をされている方。

    将来クリエイティブな職業につきたいと思っています。 その為Photoshop、Illustratorは必須と考え勉強したいのですが質問があります。 ・専門学校 ・3ヶ月程度で学べるPhotoshop、Illustrator講座のよ うなもの。 ・独学 勉強するのであればどの方法が良いでしょうか?? 実は恥ずかしながら高校卒業時1度その手の専門学校へ入学したのですが当時は全く興味がなく辞めてしまいました。 その時感じたのは最初だから仕方ないのかもしれま せんがデッサンや色彩検定の為の色彩構成などばかりで肝心のPhotoshop、Illustratorはほとんど無しでした。デッサンなどの勉強は別に...と思っているのですが将来職につく際やはり専門学校出の方が有利ですか? 

  • 進路が決まらない なにをすればいのかわからない

    高2女です。 将来について悩んでいます 自分が将来何をしたらいいのかが わかりません ただ、なるべく親とかには迷惑をかけたくないので きちんとした就職先をみつけたいのです 興味があるものというと外国語学…とか とりあえず文系に進みたいなど 漠然としかありません さらに専門学校へ行けばいいのか 大学の方がいいのか… 本当になんにも決められないんです… あと私は勉強が嫌なんです(好きな人なんかそうそういないと思いますが;) だからこれから先進学したとしても自分に負けないでちゃんと勉強やっていけるのか…などいろいろ考えてしまい結局決められないんです 親は勉強が嫌いならこれから先無理に勉強しろとは言わないから、勉強的な職業じゃなくても、ちゃんと就職できるような目標みたいなものを見つけてやっていくならそれでいいよ みたいな事も言ってくれます 就職となるとやはり専門学校の方が就職率がいいのでしょうか? どなたか助言お願いします

  • Webの仕事

    現在東京で一人暮らしをしています。 高校卒業と共に専門学校に入学するため上京してきたのですが、 人間関係や環境にうまく馴染めず、フリーターのような生活を送っています。 このままじゃいけない!と思っているのですが 自分はこれがやりたい! って言うものがありません。 工業高校に通っていて「情報」の勉強をしていて、 その中でもインターネット・Webに興味があったので 現在Webを中心にIT系の仕事を調べています。 でも、どういう仕事があるのかよくわかりません。 Webの仕事では・・・ Webプログラマー Webデザイナー Webディレクター Webプロデューサー そのなかでもWebデザイナーに興味を持ちましたが、 デザインやデッサンを勉強したことがない(高校でもやりませんでした)ため自分にできるかわかりません。 こういう場合は専門学校に行ったほうがいいのでしょうか? 他の方の質問も読ませていただきましたが、 未経験で就職することはできるのでしょうか? 断然専門学校!とおっしゃるかもしれませんが 学費を銀行から借りなければならなくなるので 本当に専門学校がいいのか悩んでいます。 就職すれば実際に仕事しながら勉強できるし 給料も貰えるし。 資格は初級シスアドと基本情報を持っているのですが 技術は・・・です。 ご進言お願します。

  • webのお仕事について教えてください

    webの仕事に興味があります。 現在25歳で既婚、2歳の娘がいますが、今から勉強し職業としてやっていくことは可能でしょうか? 大きく分けて、プログラマーとデザイナーがあるといいますが正直あまり理解できていません。 学生時代に専門知識を学んだわけでもなく、はっきり言ってまったくの素人です。 素人が今から始めるのは無謀な事でしょうか? 勉強に関しても、何から手を付けていいか分からないです。 通信講座などいろいろ資料を取り寄せてみましたが、いろいろなコースがあり受講料もさまざまです。 なにを選んでいいか分かりません。 書店に置いてあるような専門の本やテキストなどでの勉強では不十分でしょうか? 専門知識を教えてくれる人も身近にいませんので、そういった講座で勉強するしかないでしょうか? 学校に通うのは、近くにそういった学校が無いというのもありますが、金銭面・時間・生活的にも厳しいです。 また、勉強を始めるにあたりパソコンを買い替えようと考えていますが、その際に考慮した方が良い点などあれば教えていただきたいです。 素人が何を言ってるんだと笑う方もいらっしゃるかもしれませんが、厳しいご意見でも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。