• ベストアンサー

中古パソコンについて

僕は高校生で自分で新しいパソコンを購入したいと考えているのですが やはり新品の製品となると高くて買えません。  ところが先日、パソコン雑誌を見ていると、リサイクルショップで 売られていた2000円のパソコンを購入した人のお話が載っていて その人はお店の人に「起動はするけど、動作保障はしない」 といわれたそうすが、5歳の子供にパソコンを買ってやるにはいいと思い 2000円のパソコンを買ったそうです。  そのパソコンは、使ってみたところとても正常に動いて メールなども何も不都合なく使えるらしいのです。  僕は、主に文章を書くためにパソコンがほしいのですがその話は本当 にありえる話でしょうか? また、何か不都合はあるのでしょうか?  もしもそういうパソコンが結構売られているのなら、東京23区内で どこのショップで買うのがよいですか?  また、デスクトップパソコンを置くスペースがないので できるだけノートパソコンを探しています。 デスクトップパソコンが2000円だとすると同じくらいのスペックで いったいどのくらいの値段になるんでしょうか? パソコンの値段は特に決まっているものではないので 答えにくい質問だとは思いますが、大体でいいのでお答えください。  たくさんの質問をしてすいませんがよろしくお願いします。

• pc001
  • お礼率87% (96/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。僕も高校のときはパソコンなんてとても買える代物じゃなかったですよ。 さて、ご質問の件ですが、パソコンの値段はスペックと製品の身分(新品、中古、ニコイチ、保証あるなしなど)でだいたいの値段が決まってきます。 ただ、今回懸案の「2000円パソコン」というとちょっと普通じゃないですよね。 >その話は本当にありえる話でしょうか? 可能です。パソコンがただ同然で手に入るとしたら、2000円でも十分モトが取れるからです。 パソコンというのは非常に代替わりが激しく、またスペック落ちが早いものです。 いまさらWindows95以前のハードのスペック(OSは95以上でも)を下取りに出すということは、いまさらスーファミを中古に売り飛ばすのと同じ位の意味合いしかないといえます。そういうものが解体され、部品ごとに選別されジャンク品として出回り、それを集めれば安くあがります。多少の知識があればパソコンは自作できますからね。 >また、デスクトップパソコンを置くスペースがないのでできるだけノートパソコンを探しています。 2000円でコレは厳しいです。 ノートの場合各部品が通常より精密なため割高です。 どんなに安くても保証がなくても、ちゃんとパソコンとして機能するものは友達のよしみでもないと無理でしょう。 売っている場所としては、日曜日の秋葉原を歩いてみたらどうですか。大きなリサイクルショップなどにもおいてあったり、またヤフーオークションを活用してもいいかもしれません。 ただ、どんなにお金がないという人でも、ちゃんとした利用目的があるのならちゃんとしたものを勧めます。秋葉原ならお店で組み立てた比較的安いPCがありますし、自作を勉強するのもいいでしょう。二束三文のPCでは、使っているうちにイライラしたり、物足りなくなってしまうかもしれません。 オール中古でもデスクトップならディスプレイ込みで4~5万、ノートなら7万くらいを見たほうがいいと思いますよ。

pc001
質問者

お礼

自作パソコンの本なら大体4冊ほど読んだことがありますので おそらく、一人で作れるとは思いますが、やはり古い部品でパソコン を作るとなると難しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• q-type
回答No.9

ネットワークを生かしましょう! と言ってもインターネットではなく知人の輪の方です。 親御さんかお友達(その親も含めて)に聞いてみるのがイチバンかと・・・。 (場合によっては無料で貰えます) 買い替えして押入れで眠ってるPCは意外と多いかと思いますョ。 お金を要求された場合は相場を覚えてて時にはお断りする必要が有りますが・・・。 先日友人の会社がPCの入れ替えしまして「処分に困ってる」との事で デスクトップ3台無料で貰いました (その事先輩に話したら1台連れてかれちゃいました笑) ノートPCはナカナカ貰えないですが無料なら努力する価値有るかと思います 聞くのはモチロン無料ですから・・・。 近頃デジタルネットワークがもてはやされてますが、アナログネットワークも 忘れてはならないかと思いますョ。 ↓それなりの物はそれなりのお値段です。

参考URL:
http://www.akibadenki.com/index.html
pc001
質問者

お礼

確かに、友達からパソコンをもらえたらタダだしお得ですね。 今度聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

• Kirishima
回答No.8

> その話は本当にありえる話でしょうか? ありえる話だと思いますが、 「ちゃんと使えるとは限らない」 というケースのうち、ちゃんと使えたケースだった、 というだけだと思います。 ノートパソコンはバックライトが暗くても平気、 バッテリーが弱っていても関係ない、 Windows95しか動かなくても平気、 使えるようになるまでの苦労はいとわない、 インターネットの利用はあきらめてもいい、 というのであれば、 15000円くらいまでであるかもしれません。 (ノート型というのにあなたが価値を見いだしているように、  相場もそれを反映しています) 数台買い直してもいい、というつもりならチャレンジできますが、 そうなると、ちゃんと保証の付いてる中古ノートパソコンが買えてしまいますね(苦笑)。 それと、拡張用の部品を手に入れるのも一苦労、という世代だったらまた大変ですよね?

pc001
質問者

お礼

ノートパソコンの場合バッテリーの時間が短い場合があるそうですね。 やはり、ノートでは中古はあまりよくなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.7

Pentium100~200MHzぐらいのスペックのPCなら、粗大ゴミ置き場に落ちています。そういったPCが\2,000なら相場です。 ジャンク扱いのノートPCなら、\8,000~\15,000までぐらいですか。完全ジャンクなら\1,000程度。

pc001
質問者

お礼

やっぱりノードパソコンだとデスクトップと比べると高くなってしまいますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>にありえる話でしょうか? ありえます。 >また、何か不都合はあるのでしょうか? 自分ですべて対応を取らなければなりません。(古すぎでユーザーサボートはまずなし.対応ソフトは.古いバージョンのフリーソフト以外は重くて動かない.マニュアルがついてこない場合が多いので.少なくとも発売時期に出まわっていたOSを持っていないと起動すらできない。場合によっては.対応媒体が存在しないので.同じ機械を2台買って一方を部品取りにする必要があり) ノートの購入経験はないので.不明。ただし.4年前の型後れ品を量販店で0円でもらったことはあり。 要点は.2000円ハソコンが新品として発売された頃の内容を知っているのであれば.多分対応が取れるでしょう。しかし.当時の内容を知らないのであれば.単なるゴミを購入したことになります。

pc001
質問者

お礼

やはり、中古パソコンを購入するときはいろいろ 注意しないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

• Good-S15
回答No.5

こんばんは。 単なる個人意見ですが。。。 >2000円のパソコンを購入した人 あり得ることかもしれませんが、すごくウサン臭いですね。 単なるキャッチっぽくも見受けられます。 極めて、稀でしょう。 私だったら、「分割でもイイから勉強したい!」旨を伝え、 親を説得し、新品を購入します。 あるいは、高校生とのことですので、バイトをして 貯めてから、購入を検討します。 (自分で働いたお金で物を買うことの喜びを得るチャンス??では) また、OSを入れる力量がおありでしたら、 「ワードパッド」も立派な文書ソフトですので、 OSは別で購入し、OSなしを購入しても、文章を練習する位ならば、充分では? #3の方が、回答されてるように、秋葉原をくまなく、 歩き回り、自分に合う価格と、見た目?を十分検討するのも一考かと思います。

pc001
質問者

お礼

OSがついていない中古パソコンを買うのもよいですね。 大体OSはどのくらいの値段で売られてるのかなぁ。。? 秋葉原を覗いてみると意外な掘り出し物が売られているかもしれませんね。 それにはバイトをがんばらなければいけなそうです。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

難しい問題ですね。 パソコンは動くと言う事と使えると言う事は別問題で すから。 どう言う事かと言うとスイッチを入れて例えばOSは立ち上がった場合、パソコンは動いたと表現出来ます。 併しワープロで文章を作って見たい場合それ用のソフトが必要です。 パソコンにそう言うソフトが組み込まれててそのソフトが動けば問題有りませんが無ければ別に買わなければ成りませんが、旧式なパソコンで動くソフトが手に入れば良いですが今現在売られているソフトでは旧式のパソコンが動か無ければ結局使えないパソコンでしか無い訳です。 ワープロで文書を作ったとしたら、それを印刷する必要 が有るかも知れません。今現在売られているプリンターが旧式のパソコンでは使え無いかも知れません。 あれもこれもやれるのがパソコンの特徴ですが、あれも これも出来無いパソコンでは利用価値が有りません。 そう言う訳で利用したいソフトが一応入って居て必要な付属機器も揃って居ないと後から買い足しても利用出来無い事も色々有ります。 何だかマイナーな事ばかり書きましたが、パソコンの利用価値は彼方に取って何が必要かを見極める事が大切だと思います。 ------------------------- 旧式では駄目だと言ってる訳では有りません。 彼方に取って必要な物が一式揃って居れば最新式のような能力は必要無くても十分実用に成ると思います。

pc001
質問者

お礼

プリンターが使えないのであったら不便ですね 文章を書くソフトはメモ帳でもよいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.2

いくら何でも2000円は安すぎです。動作確認をしないで二束三文で売ったものが、奇跡的に動いただけだと思います。まあリサイクルショップはPCショップと違って動作確認を取らないで(設備もないので)買い入れることがあるので、こういうことも稀にはあるのでしょう。 一応動くことが確認されている安いPCを、という場合、秋葉原には企業で使っていた中古PCを大量に仕入れて売っている店がありますので、そういうところを探してみてはいかがでしょうか?同じモデルの小型マシンを山積みして売っていますのですぐわかります。 CPU200-300MHz程度のデスクトップPCなら1-2万円くらいです。 完全な保証は期待できないでしょうが、「買ったけど壊れていた」というトラブルには対応できるでしょう(販売条件をよく確認のこと)。 もしくは、企業によっては社員に支給した中古(ノート)PCを、新機種支給後そのまま払い下げることもある(下手に回収すると産業廃棄物を抱えるだけなので...)ので、親や知り合いでそちらの路線をあたるのもいいかもしれません。動作保証も取れていますし、運がよければ無料です。

pc001
質問者

お礼

2000円でパソコンが買えたというのは買ったのがリサイクルショップ だったからなのかもしれませんね。 今度秋葉原で企業で使っていたPCを探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

FMV-5100(Win95のかなり古いデスクトップ)なら秋葉原のジャンク屋に200円からあります、本体だけでキーボード、マウス、OSも無い状態ですが。2000円クラスでも普通にジャンク流通している場合、正規に使えるOSは付いてないでしょうね(Microsoftの製品は付属品の全てが揃っていないと譲渡は認めていないので)。 なので、そのようなジャンク品は秋葉原にはいくらでも出回っていますが、部品が足りていなかったり手を加えれば動くがそのままでは動かなかったりで、かなりの上級者じゃないと扱えないと思います。 (常人にとっての実用上)動きそうなものすごく古いノートパソコンだと15,000円くらいからありますが、これもOSなしのジャンクです。OS付きなのにジャンクというのは極稀に見ますが、本当に極稀でまずお目にかかることはありません。 ということで、OSが付いて使える中古はがんばって30,000円台からじゃないですかね?Office付だともう普通の中古しかないと思います。

pc001
質問者

お礼

パソコンはOSがついていないと使えませんよね(笑)。 それにパソコン本体だけだと周辺機器を買うので 逆にお金がかかってしまいそうです。 僕もたまに秋葉原にパソコンの値段を見に行くのですが やはり、ノートパソコンはデスクトップと比べ物にならないくらい 高いですね。 ご回答ありがとうございました。