解決済み

中古パソコンはやめたほうが無難ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.974829
  • 閲覧数770
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

今後パソコン(デスクトップ)を買おうと思うのですが、新品はとても高くて買いきれないため、中古にしようと思います。
しかし、親に聞くと中古はやめたほうが良いといわれました。なぜなら、中古は新品より製造から長い年月がたっているため、部品の劣化などにより早く故障するからだそうです。
僕としても、いつの中古でも処理速度が新品より遅いことと、MDプレーヤーなので展示品を買って損した経験から、新品のほうがよいのは分かっていますが、MDプレーヤーのように気軽に買えない以上、中古でも良いと思いますが、「新品は高い」という理由だけでの中古購入はやめたほうが良いですか?
なお、PC暦は2年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (111/351)

とても判断の難しいところですが、私は中古が一概に悪いとは思いません。しかし、中古PCは意外に高いのです。新宿や秋葉原の中古PC最大手のS店をよくのぞきますが平均的な価格は10~12万前後です。ほとんどは10万を越えています。10万以下のPCもありますが、OSが95や98だったり、メモリも64とか多くて128くらいしか積んでいないものが目立ちます。安さだけで買うとそれこそ、「安物買いの銭失い」になります。

1年~2年落ちくらいで6~8万くらいのノートPCがあれば、すぐに飛びつくのですが、実際には無いといっていいでしょう。つまり、中古は意外に高いのです。予算がどれくらいかわかりませんが、新品でも最安値では中古PCと価格は価格は変わらなくなってきています。

あとは、アウトレットなどを見つけるのもいいでしょう。私はアウトレットをよく購入します。アウトレットは、展示品が多いのですが、中には未開封品ですが新製品が出たために在庫処分という形で通常の3~4割引くらいで出ることもあります。こうした商品が狙い目なのですね。

性能のよい中古PCなら買う価値はありますが、安さだけで絶対に選ばないほうがよいかと思います。
お礼コメント
noname#110252

ありがとうございました。
でも、予算がかなり苦しいのです…
投稿日時 - 2004-08-25 07:54:19
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 20% (55/264)

 モノには基本的に寿命があります。私は個人的には、電気製品は5年程度(冷蔵庫とかは10年ぐらいもちますが)、自動車は10年と考えてモノを買います。

 パソコンも基本的には5年程度と考えたらいいではないでしょうか。もちろん、それ以上もったり、早く壊れる可能性もありますが。

 4-5万円ぐらいの予算はかなり厳しいですが、6万程度ならデスクトップの新品が買え、普通なら5年ぐらい使えます。これに対し、中古はすでに3-4年ぐらい使っているモノも多く、かつ以外と高い場合もあります。

 というわけで、安い新品の方がいいかと思います。

 中古の場合、発売から1-2年程度のパソコンを4万円程度で買えるならいいですが、それ以上古いモノなら、ちょっと中途半端かも。古いんだったら、1万円程度の激安パソコンをオークション等で買うのがいいかもしれないですね。
補足コメント
noname#110252

皆様これだけの回答をしていただきありがとうございました。回答量が多すぎてお礼が雑になってしまいましたのでここでまとめます。
中古にしろ新品にしろ、最低でもNT系のWindowsを選択しようと思います。ME・98(SE)はシステムに不安があるので、XPや2KがインストールされたPCの購入の線でいきます。
CPUはDVDを見れるぐらい、メモリは128~256MB、HDDは最低40GB、CDドライブはCD-RWドライブまたはコンボドライブにしようと思います。
お金がたまれば、新古品・アウトレットも検討してみようかなと思います。予算と性能と製品状態をそれぞれバランスよく考えようと思います。
改めて、多数の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 22:23:23
お礼コメント
noname#110252

ありがとうございました。
でも、最大でも5万円しか用意できないのです…
投稿日時 - 2004-08-25 22:14:00
  • 回答No.14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

まともに使える中古って結構高いですよ。
BTOで注文すれば同じ値段でその数倍の性能のPCが買えます。例えばDellで一番安い組み合わせならモニタ無しで6万円切りますよ。案外高いのがモニタなので、これだけ中古(CRTなら2000円ぐらい)という組み合わせがお勧めかと。

ソフトは金が無いというならフリーで我慢するしか無いでしょう。
それなりに使えるソフト付きの中古って、予算が無いのであれば最初から対象外の値段になりますよ。

中古PCって部品取りとか、特殊な事情で数ヶ月だけ仮に使えれば良いとかいうような人向けでしょう。

つまり結論は「新品は高い」じゃなく「中古って思ったりも高い(と言うか新品が安い)」のです。
お礼コメント
noname#110252

ありがとうございました。
極貧予算しかありませんが、考えてみようと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 22:13:01
  • 回答No.13

ベストアンサー率 35% (211/591)

 中古は値段相応で、
購入した状態で使い切る以外はお勧めしませんね。(^^;)

>でも、そこはオフィス・アンチウイルスソフトなど必需ソフトをそろえると高くつく気が…
 中古だとオフィス等が付いていても古いですから、
そんなの新規に買った方がよい気が・・・。(^^;)
買うのが嫌なら、StarOfficeでも使ってください。
どうせ、マクロなんて使わないんでしょうから、大差ないです。
アンチウィルスソフトも一応、フリーのものがあります。

 できるだけ安くしたいなら、
3万円程度のショップブランドのパソコンに、
LinuxやStarOfficeを入れるのが良いですね。(^^;)
インターネット・メール・Office程度なら、これでも良いはずです。
お礼コメント
noname#110252

アドバイスありがとうございました。
でも、古くてもいいのでオフィスを使いたいのです…(便利ですから。ただし2000より古いのはNGです。)
投稿日時 - 2004-08-25 22:17:27
  • 回答No.12

ベストアンサー率 49% (71/144)

個人的には、中古品でも大丈夫とは思います。でも、当たり外れが大きいですからね。買うかどうかは自己責任で。
あともし、WindowsのOSセットを買うなら、Win2000か98SEをお勧めします。95は何かと不便。Meはクレーム多すぎ。XPは、3~4万円程度のPCには重すぎ。
もし、買うなら、↓は、私のお勧めサイトです。

¥価格.com(中古パソコンを検索できます)
http://ja.openoffice.org/
オープンオフィス(ワープロ、表計算のフリーソフト)
http://www.kakaku.com/

ウイルス対策は、シェアウェア(有料)が無難だと思いますが、フリー(無料)もあります。検索サイトかここの過去ログで調べてください。
お礼コメント
noname#110252

ありがとうございます。
VAIO-LXあたりがいいかなと思っています。4~5万円で売っているのを見ました。
投稿日時 - 2004-08-25 13:09:52
  • 回答No.11

ベストアンサー率 40% (12/30)

今日は
悩ましい問題ですね
私の場合は対象が企業なのですが、すべて新品導入
で渡しておりますが、前に回答している方の方法を
採用しています(ショップブランド品、機器のみ)
を購入してもらい、OS・アプリケーションに関しては
購入機器台数分のライセンス購入してもらってから
使えるようにして導入しています。
結果最新の機器構成と最新のアプリケーションを
導入してもメーカー製の新品で25万前後の商品と
同程度以上の構成で15万前後で仕上がります、
自作の出来る知人を探してPC購入希望者共同で複数台
制作してもらうという方法はどうでしょうか?
ソフトの台数分のライセンス購入には
コツはありますが!?
お礼コメント
noname#110252

ありがとうございました。
でも自作は自信が…
投稿日時 - 2004-08-25 22:20:53
  • 回答No.10

ベストアンサー率 37% (872/2314)

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。学生さんの場合ですと、お金の問題はシビアですからね。じっくり考える必要がありますね。

私の中では、メーカー製の新品が一番、次がメーカー製の中古(IBM・NEC)ですかね。ショップブランド・自作は、PC歴2年の人にはちょっと勧めません。

あなたがPCに求めるものにも寄りますが、私などは、部品を買ってきて、すっと動いてしまうと・・「なんだ何もトラブルがないのか?もっと楽しませろよな」と思う方なので、自作に走りますが。

「どうも不具合があるのが気になって仕方がない」「せっかく高いお金を出したのに安定しないのは気に入らない」ということを、PCに求める方もいらっしゃいます。そういった方には、メーカー製のPCをお勧めしています。

初心者の方でしたら、後者の方を求める方が多いと思いますので、ショップブランド・自作はあまりお勧めしません。どうしても、安定するまでに時間がかかります。また、安定させるために、パーツごとのドライバーのバージョン管理なども必須となりますし。メーカー製のPCと比べて、PC自体に時間がかかることとなります。

今回の、新品vs中古ですが、何とも言えませんね。どの程度のものを買うのか・・Windows98前後のPCですと、CPUがやっぱり貧弱です。しかし、それほどHDDを酷使していない場合がありますので、HDDの状態が良い場合があります。XPの初期のものですと、メモリーがあまり乗っていないため、HDDを酷使している場合があります。その場合は、購入してもHDDは載せ替えるくらいのつもりが良いかもしれません。

私でしたら、IBMが最近リユースを始めています。IBMのPCは結構タフです。また、部品の載せ替えも、あまりいやがらないメーカーです。(パーツ交換のマニュアルをネット上で公開しています)。またドライバーなども、販売終了後も長い間公開していてくれますので、個人的には気に入っています。IBMのWindows98SEあたりが乗っている機種を探すのが良いのかもしれません。
お礼コメント
noname#110252

ありがとうございます。
はい、予算が苦し過ぎるのです。安さだけで飛びつくわけにはいかないと思ってはいても、極貧予算では…
投稿日時 - 2004-08-25 13:08:59
  • 回答No.9

ベストアンサー率 44% (116/258)

新品でも安いものはあります。
下記参考 URL の商品は OS がついていない商品ですので、使えるようにするためにはある程度のスキルを必要とします。
しかし、OS をインストールするところからはじめると言うことは、何かトラブルがあっても最低限この段階にまで戻ればいいだけのこと、と解釈することもできるわけです。
(ハードウェアがぶっ壊れたら別ですが)


以下、ご質問内容を読んでの感想めいたものを。

何も知識がない、トラブルシュートも自分でできないならば、新品が買えるだけの予算を確保してから購入を検討しましょう。
何とか安く買い揃えたいのならば、お金を費やすことができない分、何かを費やすことが必要でしょう。
中古機や自作機の道を選んだ方々は、そうした考えで自分自身の「努力」を費やしてきたのですから。
ただただ安いものを目指しているわけではないのです。
お礼コメント
noname#110252

ありがとうございました。
でも、僕としても「安ければいい」ではなく、最低でもリカバリーCDがついたものを選ぼうと思っています。
投稿日時 - 2004-08-25 22:23:02
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (1453/6619)

こんにちは。

私はデスクトップは自作ですけど、ノートマシンは全部中古で入手した口です。

私は、中古でもぜんぜん問題ありませんが、やはりリスクは多少ありますので、面倒見れないのであればやめたほうが良いかもしれません。

予算に縛られてしまっているようですけど、新品も探せば中古より安いものが見つけられます。しかも、メーカー製品。

今朝Dellからメールが来ましたけど、「史上空前の10,000円OFF」とのタイトルがついていて、デスクトップだろうがノートだろうが値引きをしてくれると書かれていました。
ちなみに、デスクトップのDemension2400(仕様Celeron2.4G + MEM128MB(さらに+128MB) + HDD40G + 15TFT)が59,800になるみたいです。もちろん新品ですよ。モニタいらなければ、28,480円。なんだ、この値段は…。

Dellのホームページを覗いて見てはいかがでしょうか?私はお勧めしますよ。

でわ!
お礼コメント
noname#110252

アドバイスありがとうございました。
参考にします。
投稿日時 - 2004-08-25 13:10:25
  • 回答No.7

こんにちは
中古PCが選択肢に入っているという事は
予算の問題だけだと思うので
メーカー製の中古よりもパソコンショップの
ショップブランドオリジナルが良いと思います。
最新スペックとは行きませんが、新品で本体だけですが
大体どこのショップも2万円台~ありますよ。
新品の17インチモニターの安いのと組み合わせても
5万円で揃いますから、そういった意味でショップの
オリジナルブランドが良いのではないかと思います。
当然ながら保証もありますしね、
お礼コメント
noname#110252

アドバイスありがとうございました。
でも、そこはオフィス・アンチウイルスソフトなど必需ソフトをそろえると高くつく気が…
投稿日時 - 2004-08-25 07:53:44
  • 回答No.6

私自身は中古しか買わない人間ですが、ある程度の割り切りと経験があれば全く問題ないと思います。
また中古でも
1. 訳あり新品(展示品やキャンセル品)
 http://jpstore.dell.com/dfo/ など
2. メーカー公認のリサイクルパソコン(メーカー保証付き)
 http://www.nec.co.jp/press/ja/0301/2701.html

等は、メーカー保証やサポート付きですから、買っても安心です。
基本的にはHDDやメモリは簡単に交換できますから、ご購入の時はCPUの種類、ノートでしたら液晶の状態を見て、OSが付いてるかどうかを確認されればよいですよ。

ただ、値段だけならショップブランドのパソコンもかなり安いので、単に値段だけの比較も難しいとは考えます。
私の回答としては、経験のある方ですから、中古でも全く大丈夫と考えます。
但し、保証関係は確認ください。
ショップが独自に保証することが多いですが、ジャンクと書いてあると、完全自己責任ですから。(私はこれが好きですが、ジャンクは買って動かない事もあります)
お礼コメント
noname#110252

回答ありがとうございました。
選ぶならジャンク・OS無し・ライン抜けのあるディスプレイ・CD-RWドライブ無し・1999年以前の商品は避けますが…
投稿日時 - 2004-08-25 22:20:10
14件中 1~10件目を表示