-PR-
解決済み

中古パソコンはやめたほうが無難ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.974829
  • 閲覧数750
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

今後パソコン(デスクトップ)を買おうと思うのですが、新品はとても高くて買いきれないため、中古にしようと思います。
しかし、親に聞くと中古はやめたほうが良いといわれました。なぜなら、中古は新品より製造から長い年月がたっているため、部品の劣化などにより早く故障するからだそうです。
僕としても、いつの中古でも処理速度が新品より遅いことと、MDプレーヤーなので展示品を買って損した経験から、新品のほうがよいのは分かっていますが、MDプレーヤーのように気軽に買えない以上、中古でも良いと思いますが、「新品は高い」という理由だけでの中古購入はやめたほうが良いですか?
なお、PC暦は2年です。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 31% (111/351)

とても判断の難しいところですが、私は中古が一概に悪いとは思いません。しかし、中古PCは意外に高いのです。新宿や秋葉原の中古PC最大手のS店をよくのぞきますが平均的な価格は10~12万前後です。ほとんどは10万を越えています。10万以下のPCもありますが、OSが95や98だったり、メモリも64とか多くて128くらいしか積んでいないものが目立ちます。安さだけで買うとそれこそ、「安物買いの銭失い」になります。

1年~2年落ちくらいで6~8万くらいのノートPCがあれば、すぐに飛びつくのですが、実際には無いといっていいでしょう。つまり、中古は意外に高いのです。予算がどれくらいかわかりませんが、新品でも最安値では中古PCと価格は価格は変わらなくなってきています。

あとは、アウトレットなどを見つけるのもいいでしょう。私はアウトレットをよく購入します。アウトレットは、展示品が多いのですが、中には未開封品ですが新製品が出たために在庫処分という形で通常の3~4割引くらいで出ることもあります。こうした商品が狙い目なのですね。

性能のよい中古PCなら買う価値はありますが、安さだけで絶対に選ばないほうがよいかと思います。
お礼コメント
noname#110252

ありがとうございました。
でも、予算がかなり苦しいのです…
投稿日時 - 2004-08-25 07:54:19

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6

私自身は中古しか買わない人間ですが、ある程度の割り切りと経験があれば全く問題ないと思います。
また中古でも
1. 訳あり新品(展示品やキャンセル品)
 http://jpstore.dell.com/dfo/ など
2. メーカー公認のリサイクルパソコン(メーカー保証付き)
 http://www.nec.co.jp/press/ja/0301/2701.html

等は、メーカー保証やサポート付きですから、買っても安心です。
基本的にはHDDやメモリは簡単に交換できますから、ご購入の時はCPUの種類、ノートでしたら液晶の状態を見て、OSが付いてるかどうかを確認されればよいですよ。

ただ、値段だけならショップブランドのパソコンもかなり安いので、単に値段だけの比較も難しいとは考えます。
私の回答としては、経験のある方ですから、中古でも全く大丈夫と考えます。
但し、保証関係は確認ください。
ショップが独自に保証することが多いですが、ジャンクと書いてあると、完全自己責任ですから。(私はこれが好きですが、ジャンクは買って動かない事もあります)
お礼コメント
noname#110252

回答ありがとうございました。
選ぶならジャンク・OS無し・ライン抜けのあるディスプレイ・CD-RWドライブ無し・1999年以前の商品は避けますが…
投稿日時 - 2004-08-25 22:20:10


  • 回答No.7

こんにちは
中古PCが選択肢に入っているという事は
予算の問題だけだと思うので
メーカー製の中古よりもパソコンショップの
ショップブランドオリジナルが良いと思います。
最新スペックとは行きませんが、新品で本体だけですが
大体どこのショップも2万円台~ありますよ。
新品の17インチモニターの安いのと組み合わせても
5万円で揃いますから、そういった意味でショップの
オリジナルブランドが良いのではないかと思います。
当然ながら保証もありますしね、
お礼コメント
noname#110252

アドバイスありがとうございました。
でも、そこはオフィス・アンチウイルスソフトなど必需ソフトをそろえると高くつく気が…
投稿日時 - 2004-08-25 07:53:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1050/2908)

中古と言っても、程度の差もありますし、使用目的もあります。
普通にインターネットに使用するだけなら、2年前の最新型で十分、4年前の最新型でなんとか使用はできるはずです。
当時は、それが最高の性能だったのですから。
ただし、国産の一流メーカの製品にしてください。
マッキントッシュでしたら、アップル社以外はダメですけど。

遅い遅いといいますが、使い方次第です。
3DCGのゲームとか、ビデオの高速編集をするのでしたら最新の高性能が必要です。
インターネットやワープロや表計算ソフトでしたら、4年前の最高機種では速度は余る程度なのが普通です。
ワープロなどでは人間がキーボードを入力する速度より処理の方が速くて、いつも次の入力を待っている程です。

自動車と同じで、使い道で選ぶべきです。
200キロ以上出る軽自動車は無いし、5トン以上積めるスポーツカーはありません。
お礼コメント
noname#110252

回答ありがとうございました。
CPUは最低700MHzは確保しようと思いますが…
投稿日時 - 2004-08-25 22:16:13
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (20/65)

私はいつも新品を買います。
なぜかと言うと、電化製品ってなぜか買って1年後に壊れることが多いからです。

中古で壊れたら自腹を切るため中古のコストメリットが飛んでしまいます。

新品なら最近は販売店の5年保証が付いています。

逆に保証が長ければ中古で十分です。

私は今でもWIN98ですが、まったく不便を感じません。
一方で、XPも使っているのでXPを知らずに言っている訳ではないですよ。
お礼コメント
noname#110252

アドバイスありがとうございました。
OSは2Kあたりがよさそうだと思っていますが…
投稿日時 - 2004-08-25 13:11:45
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

>PC暦は2年です。

トラブルなど起こった際、どのように対処すればいいかなどは分かりますか?
もしある程度対応出来るスキルがあるのでしたら、中古でもいいと思います
ただ、あまり古い物はやめた方が無難でしょう


ところで、「高い」とはどのようなパソコンを購入しようとされているのでしょうか?
デスクトップ、新品でも最近は安く購入できますよ
http://www.faith-go.co.jp/
http://www.mouse-jp.co.jp/
なども覗いてみてください
他にも、安く新品購入できるところあります
お礼コメント
noname#110252

短時間にこれだけの回答をいただきありがとうございます。
なにせ、予算が高くてもせいぜい4~5万円と、とても新品は購入できない価格しか…
投稿日時 - 2004-08-25 07:49:12
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

私のPCは7年目です、機能はその当時最高のものでした、今でも不便は感じません。
しかしソフトが日進月歩しメーカーでもサポートしてくれません。
当然付属機器は手に入りません。

おそらく古いPCの履歴は不明でしょうしマニュアルも付いてないのと違いますか。
当然メーカのサポートは受けられませんしね。
お礼コメント
noname#110252

回答ありがとうございました。
参考にします。
投稿日時 - 2004-08-25 22:15:21
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 22% (1399/6300)

こんにちは。

私はデスクトップは自作ですけど、ノートマシンは全部中古で入手した口です。

私は、中古でもぜんぜん問題ありませんが、やはりリスクは多少ありますので、面倒見れないのであればやめたほうが良いかもしれません。

予算に縛られてしまっているようですけど、新品も探せば中古より安いものが見つけられます。しかも、メーカー製品。

今朝Dellからメールが来ましたけど、「史上空前の10,000円OFF」とのタイトルがついていて、デスクトップだろうがノートだろうが値引きをしてくれると書かれていました。
ちなみに、デスクトップのDemension2400(仕様Celeron2.4G + MEM128MB(さらに+128MB) + HDD40G + 15TFT)が59,800になるみたいです。もちろん新品ですよ。モニタいらなければ、28,480円。なんだ、この値段は…。

Dellのホームページを覗いて見てはいかがでしょうか?私はお勧めしますよ。

でわ!
お礼コメント
noname#110252

アドバイスありがとうございました。
参考にします。
投稿日時 - 2004-08-25 13:10:25
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 44% (116/258)

新品でも安いものはあります。
下記参考 URL の商品は OS がついていない商品ですので、使えるようにするためにはある程度のスキルを必要とします。
しかし、OS をインストールするところからはじめると言うことは、何かトラブルがあっても最低限この段階にまで戻ればいいだけのこと、と解釈することもできるわけです。
(ハードウェアがぶっ壊れたら別ですが)


以下、ご質問内容を読んでの感想めいたものを。

何も知識がない、トラブルシュートも自分でできないならば、新品が買えるだけの予算を確保してから購入を検討しましょう。
何とか安く買い揃えたいのならば、お金を費やすことができない分、何かを費やすことが必要でしょう。
中古機や自作機の道を選んだ方々は、そうした考えで自分自身の「努力」を費やしてきたのですから。
ただただ安いものを目指しているわけではないのです。
お礼コメント
noname#110252

ありがとうございました。
でも、僕としても「安ければいい」ではなく、最低でもリカバリーCDがついたものを選ぼうと思っています。
投稿日時 - 2004-08-25 22:23:02
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 35% (211/591)

 中古は値段相応で、
購入した状態で使い切る以外はお勧めしませんね。(^^;)

>でも、そこはオフィス・アンチウイルスソフトなど必需ソフトをそろえると高くつく気が…
 中古だとオフィス等が付いていても古いですから、
そんなの新規に買った方がよい気が・・・。(^^;)
買うのが嫌なら、StarOfficeでも使ってください。
どうせ、マクロなんて使わないんでしょうから、大差ないです。
アンチウィルスソフトも一応、フリーのものがあります。

 できるだけ安くしたいなら、
3万円程度のショップブランドのパソコンに、
LinuxやStarOfficeを入れるのが良いですね。(^^;)
インターネット・メール・Office程度なら、これでも良いはずです。
お礼コメント
noname#110252

アドバイスありがとうございました。
でも、古くてもいいのでオフィスを使いたいのです…(便利ですから。ただし2000より古いのはNGです。)
投稿日時 - 2004-08-25 22:17:27
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 49% (71/144)

個人的には、中古品でも大丈夫とは思います。でも、当たり外れが大きいですからね。買うかどうかは自己責任で。
あともし、WindowsのOSセットを買うなら、Win2000か98SEをお勧めします。95は何かと不便。Meはクレーム多すぎ。XPは、3~4万円程度のPCには重すぎ。
もし、買うなら、↓は、私のお勧めサイトです。

¥価格.com(中古パソコンを検索できます)
http://ja.openoffice.org/
オープンオフィス(ワープロ、表計算のフリーソフト)
http://www.kakaku.com/

ウイルス対策は、シェアウェア(有料)が無難だと思いますが、フリー(無料)もあります。検索サイトかここの過去ログで調べてください。
お礼コメント
noname#110252

ありがとうございます。
VAIO-LXあたりがいいかなと思っています。4~5万円で売っているのを見ました。
投稿日時 - 2004-08-25 13:09:52
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ