• ベストアンサー

ネットで買ったパソコン

値段的に、近くの家電ショップより3~4万円差があるので、できるだけ安く買えるネットショップでのデスクトップのパソコンの購入を検討しています。 ですが、ネットでのパソコンの購入は初めてで、どのような状態で送られてくるか不安です。また、接続に関しても、説明書はついてくるとは思うのですが、少し不安です。 なので、ネットでかうと、どのような状態でデスクトップのPCが送られてくるか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.6

>ネットでかうと、どのような状態でデスクトップのPCが送られてくるか EPSON DirectやDELLなどの通販なら店頭で購入したのと同じ状態で届きます。中身も機種によって多少の違いはありますが店頭購入と違いはありません。 パソコンショップのBTOモデルの場合はOSを選択していれば全てのパーツが組み立て済み、OS+各種ドライバのインストール済みでメーカー製のパソコンと同じようにすぐに使える状態になっています。ただし、基本的にリカバリディスクがありませんしHDD内にもリカバリ用のデータがありません。HDDの故障時やシステムクラッシュ時は自分でOSをインストールする必要があります。つまり、最低でも自作パソコンにOSをインストール出来るぐらいの知識が必要です。まあ、これはHD革命やノートンゴーストなどのリカバリディスク作成ソフトを購入して自分でリカバリディスクを作れば良いですけど。あと、パソコンに組み込まれている全てのパーツの箱が届きます。しかも、これらはメーカー保証を受けるために必要なので捨てることが出来ないものもあります。つまりは、ショップBTOは自作用のパーツを購入して組み立てとOSインストールを店側がやってくれていると思えばいいですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

家電量販店で売られているパソコンの型番とWebショップで売られているパソコンの型番は同じですか? 同じで有ればパソコン製造メーカーから送られて来る箱は同じです。そのまま宅配業者の伝票を貼り付けて送ってきます。但し保証書に捺印する事が有りますので一度開封するかも知れません。 家電量販店との価格差が3~4万円有るという事は問屋系のWebショップだと思われます。 問屋系のWebショップの利点は価格が安い事です。 欠点はサポートはメーカーに丸投げします。初期不良ぐらいは交換してくれる所は有りますが、それを過ぎると後はメーカー任せにします。 そうしないと人件費が掛かり儲けが無くなりますから。 それともう1点、Webショップで買い物をする時は必ず代金引換にして下さい。そうしないとお金は振り込んだのに商品が届かないという事がありますので注意して下さい。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

お店でパソコンの空箱積み上げているのを見たことありませんか? お持ち帰りすれば自分で運ぶが、量販店や電器店やネット店であろうと運送会社が運びます。宅配と同じ原理です。 接続はいまどうしていますが? (ほかにはない)設定があるのはダイアルアップのモデムTA接続、フレッツISDN、ADSLの一部くらいで YahooBB以後のADSL接続やCATV-NET、光接続ではその機器(モデムやコンバータ)とパソコンのLAN端子(電話の口の大きい奴)つなぐだけです。 メールはどこの社(接続)でも設定あれば必要です。 注文で選ばなくてもソフトが含まれることはあってそのまま使えることはあります(再インストールは付属CDから)。バックアップはCD-R(生ディスク)用意して自分で作るメーカー製パソコンもあります。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.3

家電ショップで売られている国内メーカー製品はオマケで色々なソフトが付いてきます その反面ネットショップではWindowsしか付いていない物がほとんどです ワードやエクセルはオプションで追加購入になります 家電店で購入すれば故障の際に家電店に持ち込めば良い ネットショップだと再梱包して郵送しなければならない その辺りのサポートの違いも多少?あるかも知れません パソコンが安い でも購入して今まで通りなんでもできるとは思わない方が良いかも知れません 古いパソコンに付いていたソフトは古いパソコン専用になります(オマケなど1ユーバー1ソフトの物は可能ですが) Windowsのみ Windows+ソフト付き どちらが良いか?も考慮してみて下さい

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

「ネット」というお店があるわけではありません。 「ネット」で開かれているお店にもピンキリです。 EPSONなりDELLなり、大手のPCをネットで買うのなら、店で買ったのと同じ物が届きます。 購入店は具体的に。 パソコンのパーツショップで売っているPCは、「組み立て代行」以上の物ではありません。それこそ最低限のマニュアルしか付いていませんし。自分でパソコンが組める知識がなければ、読んでもわからないでしょう。OS 以上のソフトも付いてきませんので、自分で購入してインストールする必要があります。 金を出すか、勉強するか。ここが分かれ道です。タダで安くなるとは考えない方が賢明です。 配送については、ふつうに断衝材付の段ボール箱に入ってきますので。メーカーと大差はないです。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

メーカー製PCを購入するなら、どこで買っても同じだと思います。 説明書が無くても、繋がる所は大抵一つですから、間違えるほうが難しいです。 もし間違えても、今のPCはそう簡単に壊れませんから・・・

関連するQ&A

  • なぜネットはこんなに安い??

    ノートPCの購入を考えていて、最近、価格コムやアマゾンなどのサイトや、コジマ、ヤマダなどの家電量販店でパソコンを見ています。 コジマ、ヤマダなどで商品を見て、良さそうだと思ったもののレビューを見るためにネットで検索すると、3万や4万もネットの方が安いです。もちろん、ネットの方が安いというのは知っていましたが、これほどの価格差があるとはとても驚きました。 しかし、なぜこんなにも安くできるのでしょうか?ここまで差があると、何か裏があるのではと逆に不安になり、大きい買い物なのでネットで買うことを躊躇しています。 皆さんはパソコンをネットで買ったことがありますか? 数万円も多く出して家電量販店で買うことにどのようなメリットがあるのでしょうか? 家電量販店は、「他店より安く!」などと言っておりますが、このような事態に為すすべもないのですか?そしてどのように考えているのでしょうか?

  • パソコンの価格について迷っています。

    私は、dynabook TX66Cの購入を考えているのですが、家電量販店などにいくと大体18万~20万くらいで販売されています。でも、某PCオンラインショップでは13万くらいで販売されたりと、かなり値段に開きがあるのですが、この差はいったい何なのでしょうか???この値段を見る限り確実にオンラインショップで買うほうがいいと思うのですが、何かデメリットがあるのでしょうか???教えてください。

  • オリジナルパソコンを購入したのですが・・

    超初心者なので上手く伝えられるか不安ですが・・状況を説明します。  とあるネット上のPCショップで、安いのをいいことに知識があまりないのにも 関わらず、オリジナルPC(デスクトップ型)を購入しました。 2台目なので、無線LAN(バッファロー、カード付き)を購入し、 いざ接続しようとすると、そのPCには、LANカードを差し込む口がないんです。デスクトップだからですか?それとも、オリジナルPCだからでしょうか? こういう場合、オリジナルPCだから、LANカードの差込口を 自分で取り付けないといけないのでしょうか?? もしそうなら、何を購入するべきなのか、全く分からずとても困っています(>_<)  実はこのオリジナルPCを購入してから一年以上経ち、 購入したネット上のPCショップにアクセスしようとしてみましたが、既に封鎖されていました・・ どうしていいかわからず困り果てています・・どうかご回答よろしくお願いします。 皆さんに伝わりましたでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 2台目のパソコンがネットに接続できなくて困ってます。

    デスクトップパソコンとノートパソコンがあります。 これまでは、デスクトップパソコンを使って、ネット に接続していましたが、ノートパソコンのほうも ネットに接続したいと思いました。 そこで、有線ブロードバンドルータ(コレガのCG-BARSX) を購入して、自分で設定をやってみました。 1台目のデスクトップパソコンは何とか無事設定でき ネットに接続することができたのですが、 2台目となるノートパソコンがネットに接続できません。 ルータの説明書を見ると、空いているLANポートに 接続するだけで使用できます、とあるのですが LANケーブルをルータとノートパソコンに接続する だけではダメなんですよね? ルータの説明書を見て、色々とチェックしてみたの ですが、どうしてもうまくいきません。 2台目のパソコンがインターネットできるように なるためには、どのような設定を行えばよいで しょうか? ノートパソコンはシャープのメビウス、 OSは、WindowsXPです。 質問が長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • まだ持っていないのですが、近々デスクトップのパソコンの購入を考えていま

    まだ持っていないのですが、近々デスクトップのパソコンの購入を考えています。 そこでインターネット接続のときのための質問なのですが、1台のパソコンが有線でネットにつながっているとします。 でも持っているノートパソコン(無線LAN内臓)はネットにつながっていない状態です。 無線ルーターは持っています。 この状態だと無線で繋げばいいじゃん♪、となるのですがここで問題が・・・ まず何が問題かというと、無線ルーターの場所と電波状態です。 現在ルーターは1階にあるのですが、今度デスクトップのパソコンを買うときは2階で接続しようと思っています。 しかし、2階の私の部屋は電波状況がひどく、最高でも電波状態は50~60です。 これでもネットはつなげているので別にいいのですが・・・50~60なのでかなり遅いです>< なので両方とも同じくらいの早さでネットを使えるようになりたいので有線で繋ぎたいのですが、近くにLANケーブルを挿せる場所が一つしかないので有線でネットにつなげるのはデスクトップのPCだけです。 だから考えたのですが、一台のPCはネットにつながっているのだからそのPCから電波飛ばしたりケーブル延ばせば接続できるんじゃないかと! ですがその方法が何というのかわからないですし、方法もわかりません・・・^^; なので、どなたかそれは可能なのか、そしてそういう接続方法はあるのかの回答をお願いしますm(_ _)m ちなみに今度買おうとしているデスクトップは7ですが、ノートパソコンはvistaです。 よろしくお願いします♪

  • ビデオカメラをネットショップで購入の場合の保証

    ビデオカメラの購入を検討しています。 これまで家電は大手の電気屋で購入してきました。ネットショップで探すと安いのはわかっていたのですが・・・。 けれど,今回改めて目的の商品を価格comなどで検索すると,街にある電気屋の店頭価格と安く提供しているネットショップの価格に大きな差がありました。そのため,ネットショップからの購入を考えるようになりました。 しかし,ここで不安があります。商品が壊れた場合の保証はどうなっているのでしょうか。壊れた場合はどこへ申請するのですか。また,最近は店で購入の場合は保証期間の延長などができますが,ネットショップの場合もそういった対応は可能なのでしょうか(お店によるとは思いますが)。 これまで,ネットショップで家電の購入の経験のある方のお話をお聞かせいただけましたら嬉しいです。 もし私の情報に不足がありましたら,追記させていただきますので,不足内容をお教えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットでのパソコン購入について教えて下さい。

    インターネットで、パソコン購入を検討しております。 東芝に決めました。 (サポート体制が良さそうですね。) ネット購入は、住まい近くにある家電量販店サイトを利用しようと思ってます。 (店舗でのサービスは受けられないのでしょうか?) (店舗スタッフさんに相談することは可能でしょうか?) 保証期間ですが、1年で大丈夫でしょうか? パソコン初心者レベルの知識もないです。 初歩的なことを、購入前に考慮しておいた方が良いこと、ありましたら、色々と教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。 頻繁に、似たような質問をさせて頂き、お礼が遅れてしまっていますこと、申し訳ありません。 また、ご回答頂けますと嬉しいです。

  • ネットと家電量販店、どちらで一眼レフを購入したらよいか

    一眼レフに限りませんが、多くの家電がオープン価格ですよね。 最近、写真が好きで、もっと凝った写真が撮りたくて、一眼レフの購入を考えています。 ネットで価格比較をすると、近くの量販店の3分の2くらいの値段で売られていますよね。 ネットだと対応が分からず、不安ですが、やはり安さはうれしいことです。 ネットと家電量販店どちらで購入するのがよいでしょうか。またネットならどこがオススメですか。

  • ネット通販でノートパソコンを買う場合

    ノートパソコンの購入を検討してます 今までアマゾン、大手家電量販店のネットショップでは購入経験がありますが、パソコンをネット通販で購入したことはありません。 購入時に延長保証に加入できるかどうか、価格は大手家電量販店並み、もしくはそれより安いかという点で、絞ったところ、聞いたこともないネット通販のお店に行き当たりました。 着払いでの受け取りだそうです。 ネット通販でパソコンを買う際に注意するべき点ってありますか? 初期不良は3日以内なら交換だとかかれてました。 そのネット通販の延長保証は、昔カメラのさくらやでも使われてた外資系の所のようです。 ケーズデンキなんかも確かそうでしょうか。 延長保証も自然故障以外にもアクシデントにも対応、価格も大手家電量販店よりも少しだけ安いようで、ネット通販で買った方が得なんでしょうかね?

  • ネットが繋がらなくなってしまいました!

    メインのデスクトップPCを有線LAN、サブのノートPCを無線LANにてネット接続しています。 デスクトップPC(富士通・PC-CE70R7)の調子が悪くなり、購入時の状態にリカバリしたらネット接続できなくなりました。 無線LAN接続しているノートPC(NEC・LL550/KG)は問題なくネット接続できます。 ADSLモデムのランプ点灯も異常なしで、PCの接続設定も説明書通りなのですが、繋がりません。 ちなみにプロバイダはDTI、回線会社はイーアクセスです。 何をすれば良いのか途方にくれています。 お詳しい方、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL