• ベストアンサー

両立できないから転職したいのに!

matsuki-_-の回答

回答No.4

転職っていうから何かと思ったらバイトの話・・ですよね? 転職なんて大層な言い方しませんよ。 どーでもいいと思って無責任に勝手に辞める人もいますけど、質問者さんがそれをしない(できない?)ところをみるとちゃんと責任をわかってらっしゃるんですね。わたしが昔バイトしてた店も一時期全然人手が足らなくて、やめたくても自分が辞めたら店が大変なことになると誰もが思って辞めづらいときがありました。むずかしいですよねー でも学生さんは学業が本業なのだから、そこは強い意志をもって実行にうつさなくてはいけませんよ。 何よりも質問者さんにはその意思が十分おありなのですから、店の状態には同情しますが、やはりご自分を優先させていただきましょう。そんなの仕方ないことです。本末転倒になる前に辞めましょう。 具体的な日にちを言ってしまうのが効果的です。 いついつから本格的に学校が忙しくなる、それ以降は働けないので申し訳ないが辞めさせていただきます、という類の内容で。 そこをなんとか、と言われても、学校の日程は変更できないのだしそれはどうしても無理ですとはっきり言いましょう。もし逆切れされたら、学校を優先するのは当然のことであることを面と向かって言い切る。 もしバイト先がチェーンなどで、上に本部などきちんとした体制があるならば直接上の人間に電話で交渉するとわりとあっさり解決できます。 万が一辞めれなくても、シフトを全部×にして出せばいいのです。 ちゃんと人員対策をとらない店が悪いんです。チェーンだったら社員をよこすとかするんですけどね。自分のやりたいことのためにがんばれ!

anne_103_1
質問者

お礼

以前、一人が病気で入院したときにほぼ全員2週間ぐらい続けて働くことになってしまったことがあるんです。だから「私がいないと何にもできない」という思いよりもその後のことがすごく心配なのです。 それに、上司に大学に編入することを伝えた際にパンフレットを見せてといわれて、きっちり覚えてるかどうかは分からないけれど「冬から年度末まで国家試験を受ける学生の対策講座が多くてスクーリングがほとんどない」ということが書いてある学校のスケジュールを見せてしまったので、冬は忙しくないって思われているみたいです。 実際には試験とかレポートやらでどの季節も忙しいんですけどね...。 高校生でもテスト2日前まで働いていたくらいだから、やっぱり私の努力が足りないのかなと何度も思ってしまいます。 前に、学校が忙しくて1週間のシフト希望にかなりの×を付けた時はこっぴどく怒られてだめになったこともあります。 ちなみに、バイト先はチェーン店でも親族経営でもありません。 あえて言うなら、昔は第3セクターみたいなので今は...? とにかく、私がはっきりしっかり言わないと何も進みませんよね! 勇気がわいてきました。ありがとうございました。