• ベストアンサー

転職したことを彼になかなか言えません・・・

付き合い初めて1年半になる彼がいます。 どうしても彼に言えないことがあるのです。 それは2回も転職したことなんです。 私の彼はとにかく努力家で仕事を投げ出したり頑張れない人が大嫌いなんです。 私は仕事は好きなのですが精神的に弱く人間関係に関してはすぐ落ち込んでしまうタイプで人間関係ですぐ仕事を辞めてしまうのです。 前に仕事で嫌なことがあり愚痴を言っていたらそういう人間とは性格的に合わないようなことを言われてから愚痴をこぼさないようにしました。 私は2ヶ月程前に福祉の仕事につきたいというので仕事を辞めています。 それは彼も知っています。 その時は凄く応援してくれてました。 でも1週間ももたず辞めてしまい、次の仕事(A社)に就いたのですが1ヶ月程で辞めてしまいました。 そして今の仕事に就いて1週間経ちます。(全てパート・アルバイトです) 今の職場(B社)はなんと続きそうな予感はするのですが1カ月で辞めた(A社)は言わないでいるつもりですが福祉の仕事を辞めたことはまだ言っていません。よく仕事の方はどう?なんて聞かれるのですがなんとかごまかしている状態です。 なんか仕事を辞めたのすら言えない彼とは合わないのかなぁ・・とも思ってきました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15901
noname#15901
回答No.1

仕事とはほとんど自分との戦いです。 人間関係ふくめ仕事ですから 仕事をさせていただいているという気持ちで今度こそは頑張りましょう。させて頂いていると思えば愚痴もあまりでないでしょう。 落ち込んでも 必ず復活できるのですから だめ!と思った瞬間辞めないように。 それを踏まえたうえで彼に仕事についてを相談しましょう。 そんな努力家ですから 辞めないようなアドバイスをしてくれるでしょう。 それを素直に聞けるようになれば 仕事場での人間関係もすんなりできるようになります。仕事を覚えるのは一番は「素直」なんですから。素直な人間は可愛がってくれますよ。 そして、彼も 応援してくれるでしょう。 正直に「仕事をやめたことを言えない」のは彼と合わない・・・という感じで違うところに責任転嫁しないように。 辞めたことに、引け目を感じているだけなのですよ。 彼の言う仕事をすぐやめる人間が大嫌いなのは「努力もしないで 理由(文句)をつけては辞める 聞く耳を持たない人」なのです。 つまり素直じゃない人なのでしょうね。

その他の回答 (5)

  • dostack
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

 彼と合わないかな、と思ったとしても 別れることはなかなか選べないと思います。  黙っていることの罪悪感に耐えられるなら、 しばらく黙っているのもいいと思います。  悪いこととは思えないので、転職のことは黙っておくほうがいいかなと個人的に思います。

noname#13682
noname#13682
回答No.5

>前に仕事で嫌なことがあり愚痴を言っていたらそういう人間とは性格的に合わないようなことを言われてから愚痴をこぼさないようにしました。 なんか冷たいと感じるのは私だけでしょうか… 愚痴くらい聞いてくれる男性のほうが絶対いいと思いますが…。

回答No.4

彼と真剣に、お付き合いしたいと思いなら、 素直に彼に話そう。嘘はいけません。 事実を話さないのも、立派な嘘です。 彼が、真剣に貴女のことを考えてくれるなら、 彼、きっと、貴女の気持ちを理解してくれます。 今からでも、おそくありません。 直接、話せないなら、まずメールでも...

回答No.3

仕事を辞めることは簡単かもしれませんが、次の仕事を見付けるのは、(特に今のご時世)それなりの努力が必要なのでは? あなたは2回転職したとのこと、言い換えれば3回就職したということですね。十分頑張っていると思いますよ。

回答No.2

彼に話して、彼に叱ってもらいましょう。 と同時に、誰もが彼のように強い人間であるわけではないし 頑張っても続けられない事情もあることを少しは理解してもらいましょう。 そんな理由で、彼と合わないなんて言ってたら、ろくでなしとしか付き合えませんよ。

関連するQ&A

  • 今月転職しましたが、大変悩んでいます。

    去年12月末にA社を退職しました。 (退職理由は人間関係と安給だったため) 今年1月にB社に入社したのですが、B社はA社の業務委託先で、3割程の業務をA社から委託されていると入社後に職場の先輩に教えられました。 業務内に於いてA社職員とB社職員の接点が多くあり、A社、B社とも社員100人未満の小さな会社ですので、今後、A社の前職場の人と接点を持つことは避けられません。 職場の人間関係が主な理由でA社を退職したので凄く困惑しています。 履歴書にA社の名前を書き、面接に於いてもA社での業務歴を聞かれたので、B社も承知してるはずです。 私の勉強不足だったのかもしれませんが、小さい会社でしたので情報が全く有りませんでした。 採用面接の際、なぜ「A社は弊社の主な業務委託元」と教えて頂けなかったのか悔しくてなりません。 「なぜ教えてくれなかった」という不信感が重なり、すでに退職も考えています。 転職してまだ1週間ですが、すぐに退職して就職活動をした方が良いでしょうか? それとも、履歴書に傷を付けない程度(数か月間)仕事を続けて転職活動した方が良いでしょうか? 駄文で申し訳ありませんが皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 妻の転職

    少々困っております。 アドバイスいただけたらと思います。 この1年で妻の仕事は5・6回転職しています。だいたい2ヶ月で転職です。(主にパートタイマー) 転職の原因はほとんど人間関係です。 その職場の人間関係や勤務時間に不満が出るとすぐに辞めてしまいます。(子供のため好きな職場・時間で働けないのも事実です) 週4回以上働かないと保育園に入れられないためあまり転職してほしくないのです。 職場で馬が合わない人はどこだって一人は二人いると思いますので、少しは我慢してほしいと思っています。 また、職場の愚痴を聞いているのも、転職したいとの相談も正直飽き飽きしています。(またかという感じです) 確かに転職は多いですがそれでもほとんど休職しないで働き続けている妻をほめるべきでしょうか。 説得して(愚痴を聞いて)長期間働いてもらうべきでしょうか。 妻もストレスがたまっているみたいですが、聞いている私もストレスがたまります。 小さい子供がいらっしゃるみなさまはどうでしょうか?

  • 何度も転職する主人。妻としてどうしたら良いですか?

    こんにちは。 主人は、今までに何度も転職しています。5年程前にリストラされて以来、就職活動をしていましたが数ヶ月前に、やっと正規採用が決まり、はりきって仕事をしていたのですが最近、上司と上手くいかないと愚痴をこぼすようになってきました。今までの経験から滑り出しは、いつも良いのですが、しばらく経つと人間関係が円滑にいかなくなり退職したり、解雇されたりしてきました。 主人の性格は真面目で仕事は一生懸命すると思いますが、頑固で強い性格の為、周りの人たちとコミュニケーションを上手に取るのが下手なのだと思います。私には上手くいかない原因を全て話してくれていないと思います。妻として少しでも人間関係が良くなるようアドバイスをしたいのですが、あまり意見を言うと機嫌が悪くなるので、あまり助言はせず、話だけを聞くように努めています。 私たちには子供はいません。彼が求職中に私はパートの仕事をしてきましたが、年齢的にも、又、スキルの上でもハンディーがあり、正規採用され家族を養えるほどの器がないと思います。でも、もし、今までのように主人が仕事を辞めたりしたら、どんな事をしてでも仕事を見つけなければいけないと思っています。 取り越し苦労かもしれませんが、今回も又、いつもと同じパターンで主人が仕事を辞めるのではないかと思うと憂鬱です。妻として私は、どうしたら良いのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 転職しようか迷っています。

    30歳の男です。 現在、薬関係の配送業の仕事をしております。 入社して3ヶ月程になり、雇用形態はパートで半年後に準社員、資格を取れば正社員になれるということらしいのですが、会社に対しての不満が募り転職を考えています。 まず会社の考え方が昔の考え方なところです。 今でも少しはマシになってきたらしいのですが、ちょっと前までは見て覚えろ、わからなけば聞け、聞くとそんなこともわからないのか。と言われていたらしいのですが、その名残もまだ残っています。 そして次に新人育成に関してです。 人数が足りないせいなのか新人育成がとても適当で本来なら1週間つくところを3日で終わらせたり、教えてもらってないことなのに注意されたりと理不尽です。 その次にサービス残業です。 本来の出勤時間の1時間前から仕事をしていて月20時間の残業扱いがサービス残業になり、給料に含まれているというのですが、明らかにサービス残業です。 そして人間関係です。 配達前は会社で準備をするのですがその間にいろんなところから様々な悪口など聞こえ、その中で仕事をしている感じなのでとても不愉快極まりないです。 自分が気にしすぎな部分があるかもですが、とても嫌な気持ちになります。 それと挨拶をしても無視する社員がいてすごく傷つきます。 最後にパートも準社員も正社員も同じ仕事をしているのに給料が違うことです。 実際に正社員よりも大変なところを回ったりしています。 このことから転職を考えています。 皆さんはどう思いますか?

  • 転職先の人間関係について。

    転職先の人間関係について。 今までアルバイト(パート)として働いてきた25歳です。 この度就職し、10月から働き始めているのですが、 職場の先輩方の対応が、あまり良くないと感じ、悩んでおります。 入って1週間で、右も左も分からず足手まといなのは重々承知です。 私も仕事を覚えようと色々聞いているのですが、 横目で面倒くさそうに答えられると、正直へこみます。 「やれる事ありますか?」と聞いても 「じゃあコレ読んでて」と、規則などが書いてある書類を渡されて放置。 正社員として働くのは初めてで、どういう対応をすればいいのか戸惑ってます。 前職も長く勤めたので、他の職場がどういったものなのか分からず…。 でも、ご縁があって雇って頂いたと思ってるので 簡単に辞めたくありません。 こんな愚痴のような質問で申し訳ないですが アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 転職してみて。

    30後半の独身男です。 他業種に転職して一ヶ月経ちました。 このご時世、資格も経験も何もない私を雇ってくれた会社に 少しでも恩返し出来るよう頑張ってますが、 入社したばかりなので先輩方は何も分からないのは分かってるとしても、 「本当にこの仕事が自分に合ってるのか?」とか、 「会社のお荷物になってないだろうか?」ばかり考えてます。 実際働いてみて想像してた仕事と全然違いました。 精神的、肉体的に正直キツイです。 逆に楽な仕事なんてないと思います。 この一ヶ月で二人入って二人とも1、2週間で辞めていきました。 前の会社に20年近く勤めてたので、それ基準で考えてしまうと 今の仕事内容よりも人間関係、社風?が合いません。 まだ一ヶ月しか経ってないので長く勤めると考えは変わるかも知れません。 もし、辞めるのなら早い方がいいかも知れません。 今、私が辞めても別に誰も何とも思わないでしょう。 こんな時代でも探せば他にいくらでも仕事はあるでしょう。 辞めるのは簡単ですが、本当に辞めていいのか、 次の仕事が見つかったとしても今以上に人間関係、社風が合わないかも知れません。 もう少し様子みた方がいいのか、もう少しとはどれぐらいか、 自分でもどうしたいのか分からなくなってしまいました。 毎日、通勤時間が憂鬱です。 甘ったれた事言ってる場合でも年齢でもないですが、 このモヤモヤ感はどう処理すればいいでしょうか。

  • 転職するかどうかで迷っています。

    私は40代の保育園の看護師をしているものです。転職しようかどうか迷っています。 臨床(病院)から離れて長期間経つのと、子どもが大好きという理由で、保育園の看護師を定年まで続けていきたいと考えています。今は公設民営(建物は自治体が作り、運営は企業)の園で働いて3年です。人間関係もよく、子どもが小学生なこと、80歳代の姑が同居していて、体が弱っていること、私自身の病気(就職してストレスのせいかアトピー性皮膚炎が悪化しています。)のことも園長が理解してくれ、とても働きやすい職場です。自宅から職場まで、とても近いのも気に入っています。 来年4月に、今の園と同規模の園が新設されることになり、採用試験を受けたら合格してしまいました。(B園) (1) B園は社会福祉法人が経営しており、倒産する心配はない。 (2)福祉業界は給料が安い。その中でも社会福祉法人は給料が高いといわれている。  今働いているA園は基本給17万、職務手当6万で合計23万の給料。B園は基本給24万なので、  ボーナスが年間で20万~多くなる見込み。他の労働条件はほぼ同じ。 (3)働く中で重要なのは、勤務地までの近さ。A園、B園ともほぼ同じ。 (4)B園は新規園で、園の立ち上げで、仕事が大変だと予想される。 (5)社会福祉法人が母体の保育園は、年齢層が幅広く、退職者が少ないせいか、求人が少ない。  (今を逃さない方がよいのか?) 友人は今は子どもが小さいし、環境が良いなら動かない方がよいとアドバイスしてくれました。 あと数年頑張り、子どもが中学生ぐらいになって、転職を考えたらどうか、と。 保育業界は待機児童解消の目的で保育園が増えていますが、いずれ保育園はつぶれていくだろう、と予測されています。そんなとき社会福祉法人設立のB園はずっと残っていくと思われます。 A園は業界2位の大手で、従業員1000人、経営園100園を超す企業で、私の住む市でも3園の 認可園を任されています。都内の保育園看護師の求人は多く、家の近くに限定しなければ、仕事はありそうです。 A園とB園の差は給料ぐらい・・・新しい職場の人間関係もどうなるかわかりません。 あと1週間でB園へ返事をしなければならないので、どうかよいアドバイスお願い致します。

  • 転職を考えてますが・・・

     転職を考えています。 少し長いです。(少し愚痴っぽいです)   その理由として、上司が仕事をしない…、業務の連絡が遅い、あるいはない・・・など、部下ががんばっても評価されない 環境にある状況。 それでも、まだ、人間関係はいいほうだとは思うが、接客をするわけでもなく、時間や期限に追われることもあまりないので、気楽にでいるといえばそうなんです。だから、これまで、続けてこられたんだと自分ではわかっています。でも、どんなに頑張ったとしても、認められるわけでもなく、給料が上がるわけでもなく…。 仕事ではなくアフターファイブや趣味の時間を大切にしよう!!って逃げた部分も正直あります。 でも、最近、月給から時給に変わったのです。(勧告なしで…) こういった 理不尽なことがあると、転職を考えざる得ないのですが、 … いま、特にやりたい仕事もなく、資格をもっていないです。 前に 職場の人間関係で失敗してるので、新い環境に飛び込むのは怖いって気持ちもあります。   でも、このままでいいんだろうか・・・? 今が転職をするいい機会なんじゃないか?って思う自分もいるのです。 今のぬるま湯にどっぷり漬かって、煮え切らない自分が情けないのですが…どうしたらいいのかわからなくなってきているのです。

  • 転職

    今年、高卒新卒者です。 今の仕事が嫌で嫌で仕方ありません。 元々アパレルをしたいと思っていました。 しかし新卒求人はなくほとんどが中途採用 でした。 就職することは決めていたので 少し興味のあった今の仕事に就職しました。 きついとかではなく1番求めてる 人間関係が悪いっていうのが今の会社の不満です。 きつくてもいいんです。励ましあえる、愚痴をいえるそんな人がいなく、孤独で仕方ありません。 他はお客様を想いコミュニケーションをとる仕事が できると思っていたのですがそれが無いことです。 やっぱり大好きな洋服を本業にしたいと思えてきました。 いまの仕事は時間経てば経つほどキャリアアップして いきます。なので辞めるのは早めがいいのかなと… 早めといっても、三ヶ月?半年?一年? せめて1年は頑張ろうと思っています。 研修期間の三ヶ月で辞めた人が転職は難しいですよね。 半年、一年はどうでしょうか。 アルバイトからで構いません。 あと、嫌な職場にいくときどんなこと思えば 頑張れますか。ほんと嫌で嫌で毎日泣いています。 高卒あがりの未熟者のただの弱音にしか 聞こえないと思うんですがやっぱり好きなことを 仕事にしたいと思いました。

  • 再転職について悩んでいます

    再転職について悩んでいます 今年の6月に今のA社に転職しましたが、5月頃に以前から興味のあったB社から再度転職のオファーがあって選考試験を受けて内定をもらってしまいました。(このB社は今のA社の前に応募していたが、景気の影響で採用をストップしていました。5月に再開) 自分としてはB社の仕事内容がこれまで経験してきた内容に近く、入社したい気持ちが強いです。しかしながらA社に入ってしまったこと、3ヶ月が経ってしまったこともあり、A社の上司にとても言い辛いです。 ちなみにA社は簡単に入社でき、B社は選考期間が長く苦労して内定をもらいました。そういったことからもB社への思いがつよいです。 どうしたらいいでしょうか。 宜しくお願いします。