• ベストアンサー
  • 困ってます

VAIO ビデオカードの交換について

必須環境がVRAM32MB以上のゲームをプレイしているのですが、今使っているビデオカードはVRAM16MBなので、処理落ちが頻繁に起こります。 なので、ビデオカードの交換を考えて、色々調べてみましたが、知識が乏しいため一体どのビデオカードを購入すればいいのかわかりません。 今使っているのがNVIDIA GeForce2 MX 16MB (Sony) /MX400というものなので同じものの32MBか64MB(AGP)というのを買えばいいのでしょうか? 使用しているPCはVAIOのPCV-LX53G/BPです。 お分かりの方がいましたら、回答よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数170
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

その機種にAGPスロットはありません。 GeForce2 MX400はAGP接続ですがオンボード(直づけ)です。 2本ともPCIスロットもすべてふさがっています。 はずして取り付けるとしても、I・O DATAとBUFFALOから出ているPCI用グラフィックボードはすべて明確に非対応となっていますので望み薄です。 仮に増設できたとしても、ディスプレイとの接続コネクタが独自規格のため、付属のディスプレイが使用できなくなります。 買い換えがベターというより、買い換えしかないという状況です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 AGPというのが調べてもよくわからなかったのですが同じGeForce2 MX400だから大丈夫なのでは、と思ってしまいました。 やはり今のPCではビデオカードの増設は諦めた方が良さそうですね。 買い替えを検討することにします。

関連するQ&A

  • ビデオカード取り付けについて

    今のパソコンに、ビデカード接続のためのスロットがありません。 どうにか裏技を用いてビデオカード接続することは可能ですか? 今使ってるPCはPCV_LV53です 本体CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1500MHz 周波数 1494 MHz システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home (Build 2600) ビデオカード NVIDIA GeForce2 MX 16MB (Sony) チップ GeForce2 MX/MX 400 VRAM 16.0MB どなたか、助言お願いします。^^;

  • ビデオカードの購入を検討してます。

    今は GeForce2 MX 32M を使っています。(カタログ参照) 新しく128Mにしたいのですが何がいいのかわかりません。 PCIとかAGPとか、おまけに2X、4X、8Xって何が違うのでしょうか? 今AGP4XをつかっててもAGP8Xって使えるのでしょうか? 適切なビデオカードを選ぶための情報を教えて下さい。 また、その為には何の仕様をお知らせすればいいか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「シルクロードオンライン」ログイン時にフリーズ

    シルクロードオンラインというMMOをプレイしようとしたのですが、動作が遅かったのでグラフィック関連のドライバをバージョンアップしました。するとその後、ゲームを起動しログイン時になるとフリーズするようになってしまいました。同じ様な問題を解決された方がいらしたら是非ご回答下さい。 グラフィックデバイス NVIDIA GeForce2 MX 16MB (sony) グラフィックドライバ nv4_disp.dll チップの種類 GeForce2 MX/MX 400 ウインドウズXPホームエディション(vaio) システムモデル PCV-LX53G_BP 必要なものはこの位でしょうか・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#43734

VAIOのPCV-LX53G/BP。今新品で売られている3万円PCの半分以下の性能のPCですね。ビデオカードの交換をしても今のオンボードに負けます。 買い替えがベターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 数年前に中古で購入したものですが、今の3万円PCの半分以下だとは・・・(^^;) 買い替えを検討することにします。

  • 回答No.1
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)

そのゲームタイトルはなんでしょうか? あくまで想像なんですが、残念ですが多分変えてもほとんど変わらないと思います。 もっと高性能なものもありますが AGPの×4でしかもLow Profileとなると 新品で買えるものになると相当限られます。 あまり性能も上げすぎると冷却が追いつかなくなったり 電源容量も足りなくなったり もう、まるまる買い替えた方が安上がりになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゲームは同人ゲームの東方風神録です。 ビデオカードを換えればそれで大丈夫なのだと思っていましたが、難しいようですね・・・。 冷却や電源容量などのことも全然考えていませんでした。

関連するQ&A

  • ビデオカードを変えてみたけれど...

    ゲームで支障(動きが悪い)が出たので、 STB NVIDIA RIVA TNT 16MB を GeForce2 MX-200 32MB に変えましたが、 ほとんど改善は見られません。 ドライバーもきちんとインストしましたが、こういうものなんでしょうか? それとも、何か他に設定しなくてはいけないのでしょうか?

  • この動作環境にあう お勧めビデオカードは?

    今使用しているPCにビデオカードを「nVIDIA GeForce 7300GS」増設しようと思うのですが、ゲームは以下のようなスペックなのですが、お勧めのビデオカードを教えてください。できれば安くで・・・ 「VRAM 64MB以上のバーテックス及びピクセルシェーダー1.1をサポートした3Dアクセラレータカード(nVidia GeForce4(MXを除く)以上またはATI)」

  • P4B 対応のビデオカード

    ビデオカードが故障したので代替のビデオカードを探しています。AGPとあるのですが規格がいくつかあってどれを選択していいのかわかりません。AGP(1×)1.5vとありますが・・・店頭のはAGP(4×)(8×)とかでもいけるのでしょうか?すみませんが教えてください。現在のはNVDIA GeForce2 MX100/200です。予算は5000円ぐらいで探しています。今週末でも買いに行く予定です。よろしくお願いします。

  • HPのパソコンに増設できるビデオカードは?

    現在 HP Compaq Evo D320 ST/CTを使用しています。これにAGPのビデオカードを増設して2画面で使用することを検討しています。オンボードで次のグラフィックコントローラーがついています。 NVIDIA GeForce2 MX200 64MB グラフィックス NVIDIA GeForce2 MX420 64MB グラフィックス W/TV 拡張スロットはAGPが空いているようなのでこちらを使用したいと思っています。 ちなみに、AGPはロープロファイルの最大15.8cmまで対応となっています。 モニタ端子がRGB1つのものを購入してオンボードの端子と共用することができますか?それともモニタ端子の2つ付いているビデオカードを購入するのが賢明でしょうか? ビデオカードを選ぶのは初めてで、何に気を付ければよいのかよくわかりません。 なお、ゲームや動画など複雑な描画をすることはありません。

  • グラフィックボード

    現在、SONYのVAIO(PCV-LX53G/BP)を使用しています。 FF-11をやりたいのですが、グラフィックボードの性能が必須以下なので なんとかしたいと思っています。  (GeForce2 MX400 (AGP4Xモード動作)) グラフィックボードやメモリ増設で必須条件以上にしたいのですが その場合、どのグラフィックボードを購入したら良いのでしょうか? 本来なら、新しく購入したり組みたてたりした方が良いのですが、買い直す程 の予算がないので…是非、アドバイスをお願します。 ---- Pentium 4 1.5GHz メモリ   256MB

  • ビデオカード(?)について

    こんにちは。 オンラインゲームをしたいのですが、 新しく購入したいPCのビデオカード?が条件を満たしているのか 分からないので質問させてください。 候補に入れているもののビデオカードが (1)ATI Radeon Xpress 1250 に内蔵 (2)ATI Radeon X1200 (AMD M690V チップセットに内蔵) (3)ATI Mobility Radeon HD 2400 と書かれています。 これらのPCで大丈夫なのでしょうか? 全部駄目、(2)が駄目、などの形で回答お願い致します。 一応家族は(2)を買おうとしているのですが・・・ やりたいゲームはトリックスター(最低VRAM64MB以上 推奨VRAM128MB以上) 、 ノーステイル(最低Riva TNT 、Radeon 7000以上  推奨GeForce2 MX 、Radeon 8500)などです。 また、将来Vistaに対応すれば 飛天オンライン(Geforce2シリーズ以上 または 同等以上 VRAM 64MB以上(128MB以上を推奨)) ミュー 奇蹟の大地(最低3Dグラフィックカード 32MB   推奨3Dグラフィックカード 64MB 以上) もやってみたいのですが・・・ やはりVista対応には随分かかるのでしょうか。

  • ペンティアム4とチップセット、ビデオカードについての3点

    夏に2ndPCをDELLにて購入しようと思うのですが 1) どうせならペンティアムの1.7~1.8Gに(2G~は高くて)しようかと 思うのですが ペン4の1.8Gはペン3の600Mhzより遅い と聴きました 本当なのでしょうか? 今のアプリの多くではペン4を活かせる物が無いだけと昔聞いていたのですが 少なくとも最高速が抑えられているだけで まさか600mhzに負けるなんておもわれないのですが  如何なんでしょうか? そんなにおそいの?   2)チップセットなんですが 845Eのものと850Eの二つで  最悪のチップだ と何処かのサイトで読みました   そんなにまずいのでしょうか? うろ覚えですがビデオカードやサウンドカードが あればチップセットは無くても大丈夫だという覚えがあるのですが・・・ また もし購入するならどちらのタイプがよいのでしょう   3)ビデオカードですが 候補に上がったのが(DELLのサイトでの選択肢中)4つ  単純に高い方が一応カードとしては性能がいいはず・・と思ったのですが 腑に落ちない点が 高額順に並べると a)NVIDHA GeForce4(TM)Ti4200 64MB DDR TV-out   b)より3千円高い b)NVIDHA GeForce3(TM)Ti200 64MB DDR        c)より一万高い c)NVIDHA GeForce4(TM)MX420 64MB DDR TV-out   d)と同額 d)NVIDHA GeForce2(TM)Mx 64MB SDROM TV-out でしたd)はGeForce2は今最弱だと聞いた事ので無し でa) b) c) 普通なら GeForce3<GeForce4ですよね でもこの場合 c<b しかもbにはTV-outが無いのに これは何故でしょうか? cはGeForce4と名前がついているけど 唯の廉価版? でもMX420っていいビデオカードだとも聞いた事が この順に性能がいいのなら a)にしちゃおうかなとも思うのですが・・・ 3DGameもやるので パワーは欲しいです。 PCでテレビみる気はさらさら無いのでTV端子は如何でもいいのですが

  • VAIO MXS3Rでのビデオカード増設について

    SONY VAIO PCV-MXS3Rを使っています。 ( http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-MXS3R/spec.html ) 3Dオンラインゲームの「Master of Epic」( http://moepic.com/ )を最近プレイし始めたのですが、グラフィックボードが弱いらしく、(そもそもGeForce4 MXはオンボードだと聞いたような??)キャラクターの髪が白く表示されるため、サポート対象外になる事を覚悟で、増設を考えています。 ようやく、私の機種の増設解説ページを見つけたので( http://homepage2.nifty.com/mx/guide/video.htm )これを参考に、明日にでも買いに行くつもりでしたが少し不安な事があって、質問させていただきました。 解説ページでは、「すべてのMXでAGP接続のものを買えば良い」とありますが、私の機種の仕様表では、AGPは既に埋まっているようなのです。(MXS3はSiSですが、MXS3RだとAGPを使っているみたいです) これは、外してつけてしまってよいのでしょうか? それとも、PCI用のを購入したほうがよいでしょうか? 購入を検討しているビデオカードは、VRAM128MBのGeForce FXあたり(もしくは、同程度のもの。RADEONは使いこなせそうにないので考えていません。)予算は、一万円程度までです。 それともうひとつ、過去ログを拝見したところ、VAIOでビデオカードを増設すると、GigaPocketが使えなくなるそうですが、私の機種でもやはりそうなるでしょうか? 今、PCでのテレビの使用頻度はたまに見る程度ですので、どうしても見れなくなってしまうなら、それはそれで仕方ないとは思っていますが・・・。 以上、長々と申し訳ありませんが、土日に購入を検討していますのでご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 描画処理中にエラーが発生します

    PCでゲームを使用とした際に『描画処理中にエラーが発生しました。エラーコード不明』と表示されます。エラー表示をなくすにはどうすればよいですか? ゲームの動作環境は下記です 推奨グラフィック環境  nVidia GeForce4シリーズ以上 動作確認グラフィックボード  nVidia GeForce4 MX420   〔VRAM 256MB〕      GeForce4 MX440   〔VRAM 64MB〕      GeForce4 FX5600XT  〔VRAM 256MB〕 その他のグラフィックボード名称等  SIS  SIS/730 〔VRAM 16MB〕 現在使用中のグラフィックボードは  nVidia GeForce8800GT   〔VRAM 512MB〕

  • ASUS社製 (N6800/TD/512M)を SONY VAIO「PCV-RZ52」への取り付けについて。

    私は今回初めて「教えてgoo」を利用します、ここならば適切な回答を得られると思い質問させて頂きます。 まず私が使用しているRZ52の主な仕様へのURLです↓ ttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec_master.html 今回、ASUS社製 (N6800/TD/512M)をSONY VAIO「PCV-RZ52」に取り付けたいと思い購入しましたが、私のパソコンにはAGPが一つしかなく、そこには既に「GeForce4 MX440 with AGP 8X (AGP 8×モード動作)」が付いています、 今回購入したN6800を付ける為に「GeForce4 MX440 with AGP 8X 」を外し、N6800を差し込んで電源を入れたところビープ音が鳴りパソコンが起動しませんでした、今現在は元から付いていた「GeForce4 MX440 with AGP 8X 」に戻しパソコンを使っています、 この場合の適切な対処法等をご存知の方は是非御教えください、宜しくお願いします。 簡単な「RZ52」の仕様を書きます OS:Windows XP Home Edition CPU:Pentium4 2.60C GHz*1*2 チップセット:インテル865PE チップセット メインメモリー:1GHz(512増やしました) グラフィック アクセラレーター:GeForce4 MX440 with AGP 8X(AGP 8×モード動作) ビデオメモリー:64MB(DDR SDRAM) 外部接続端子:ディスプレイ出力(VGAタイプ、D-sub15ピン×1/DVIタイプ×1)*16 拡張スロット(空きスロット数) :PCI×3(1)*19 AGP×1(0) 情報が足りてない場合は調べてすぐに更新します、御協力お願いします。