• ベストアンサー
  • 困ってます

VAIO ビデオカードの交換について

必須環境がVRAM32MB以上のゲームをプレイしているのですが、今使っているビデオカードはVRAM16MBなので、処理落ちが頻繁に起こります。 なので、ビデオカードの交換を考えて、色々調べてみましたが、知識が乏しいため一体どのビデオカードを購入すればいいのかわかりません。 今使っているのがNVIDIA GeForce2 MX 16MB (Sony) /MX400というものなので同じものの32MBか64MB(AGP)というのを買えばいいのでしょうか? 使用しているPCはVAIOのPCV-LX53G/BPです。 お分かりの方がいましたら、回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cooci

その機種にAGPスロットはありません。 GeForce2 MX400はAGP接続ですがオンボード(直づけ)です。 2本ともPCIスロットもすべてふさがっています。 はずして取り付けるとしても、I・O DATAとBUFFALOから出ているPCI用グラフィックボードはすべて明確に非対応となっていますので望み薄です。 仮に増設できたとしても、ディスプレイとの接続コネクタが独自規格のため、付属のディスプレイが使用できなくなります。 買い換えがベターというより、買い換えしかないという状況です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 AGPというのが調べてもよくわからなかったのですが同じGeForce2 MX400だから大丈夫なのでは、と思ってしまいました。 やはり今のPCではビデオカードの増設は諦めた方が良さそうですね。 買い替えを検討することにします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#43734

VAIOのPCV-LX53G/BP。今新品で売られている3万円PCの半分以下の性能のPCですね。ビデオカードの交換をしても今のオンボードに負けます。 買い替えがベターです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 数年前に中古で購入したものですが、今の3万円PCの半分以下だとは・・・(^^;) 買い替えを検討することにします。

• 回答No.1
  • NKY

そのゲームタイトルはなんでしょうか? あくまで想像なんですが、残念ですが多分変えてもほとんど変わらないと思います。 もっと高性能なものもありますが AGPの×4でしかもLow Profileとなると 新品で買えるものになると相当限られます。 あまり性能も上げすぎると冷却が追いつかなくなったり 電源容量も足りなくなったり もう、まるまる買い替えた方が安上がりになります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゲームは同人ゲームの東方風神録です。 ビデオカードを換えればそれで大丈夫なのだと思っていましたが、難しいようですね・・・。 冷却や電源容量などのことも全然考えていませんでした。