• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HPのパソコンに増設できるビデオカードは?

  • 質問No.996544
  • 閲覧数199
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (47/63)

現在 HP Compaq Evo D320 ST/CTを使用しています。これにAGPのビデオカードを増設して2画面で使用することを検討しています。オンボードで次のグラフィックコントローラーがついています。

NVIDIA GeForce2 MX200 64MB グラフィックス
NVIDIA GeForce2 MX420 64MB グラフィックス W/TV

拡張スロットはAGPが空いているようなのでこちらを使用したいと思っています。

ちなみに、AGPはロープロファイルの最大15.8cmまで対応となっています。

モニタ端子がRGB1つのものを購入してオンボードの端子と共用することができますか?それともモニタ端子の2つ付いているビデオカードを購入するのが賢明でしょうか?

ビデオカードを選ぶのは初めてで、何に気を付ければよいのかよくわかりません。

なお、ゲームや動画など複雑な描画をすることはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
ごめんなさい、重要なところが抜けてました。

MILG450/D32ADV/LPの幅は149mm、15.8cm以下です。
お礼コメント
bochibochi

お礼率 74% (47/63)

お礼が遅くなりました。懇切丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。BIOSの設定で迷いましたが、これはHPのサポートで教えてもらえました。無事増設が完了しました。
投稿日時:2004/09/21 16:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
文字表示性能が非常に高いのがmatroxです。
文字をくっきり表示し、高速です。また高解像度での表示安定性も非常によいです。

MILG450/D32ADV/LPは高さ55mm、15000円くらいでしょう。

「製品名+mm」などで検索するとその他の商品でも寸法が解ることが多いです。お試しあれ。
  • 回答No.1
オンボードで2つのグラフィックカードが付いているならそれでできますよね。
それもintel(845GE)チップセットにnVidiaがオンボード接続しているんですか。

結論から言うと、VGA端子2つのビデオカードをAGPに刺せばいいです。他の方法はあまりスマートではありません。
本当に複雑な描画をしないのならMatroxのG550(ロープロファイル対応型)を薦めておきます。
デュアルディスプレイ機能が強力なことと画質が美しいという点で。
あとBIOSでオンボードグラフィックを無効にするのを忘れずに。


以下は指摘と根拠。めどいなら読まなくても。

Evo D320 ST/CTは出荷時にいろいろ選べるモデルです。なので機種名だけではどんなマシンなのかが他人には解りません。
そして調べた結果がカタログ丸写しだとさらにおかしくなってしまいます。
この機種の採用チップセットはintelの845GEです。これにはintelのグラフィックコントローラーが内蔵されており、オンボードで提供されています。
nVidiaのGeF2MXはnVidia製のAGPまたはPCI接続のグラフィックカードです。
この時点で2つのコントローラーが共存していてさらにAGPが空いているということはおかしいわけです。
なぜなら2つのビデオカードはPCIに接続されているわけでオンボード部分にコネクタがさらにあればVGA端子は3つあることになってしまいます。
2つのnVidiaグラフィックカードが間違いで1つだとしてもこれをオンボードにするためにはチップセットはnVidiaのnForceでなくてはいけません。nForceではCeleronやPentiumを搭載することは不可能になります。
矛盾だらけです。
ただ、言い回しから察するにnVidiaのグラフィックボードを搭載していないタイプの物を使用しているんだろうな、と考えたわけです。

オンボードとの共有ですが、AGPとの排他使用になることがほとんどです。
機種によってはデュアルディスプレイ専用の端子に専用のVGAケーブルをつなげてデュアルディスプレイを実現できる物もあります。
まぁ性能はひどい物ですが、使えないこともないでしょう。安いし。

あと、使用目的を知りたかったですね。
これでお薦めするグラフィックカードが結構変わるので。値段も。
お礼コメント
bochibochi

お礼率 74% (47/63)

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
お察しの通り、手元にスペックがわかるものがなく、次のサイトを参考にして質問させていただきました。

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/evo_d320st_ct/pentium4_model.html

これを読み間違えて、nVidiaの2つのグラフィックコントローラーが内臓されているものと勘違いしておりました。これらは、購入時のオプションで選択するボードのことですね。質問の次の『』の部分は無かったものとしてお読みください。

『オンボードで次のグラフィックコントローラーがついています。
NVIDIA GeForce2 MX200 64MB グラフィックス
NVIDIA GeForce2 MX420 64MB グラフィックス W/TV』

ワードやエクセル、PDFなどの文書を複数同時に開くことが多いので、2画面で表示できれば、と思っています。

拡張スロットはAGPを使用したいと書きましたが、PCIでも構いません。できるだけ手頃な価格でマルチモニタを実現できればと考えています。ビデオボードの寸法が仕様に記載されていない場合が多く、本当に挿せるのか不安があります。

【参考】
PCI ロープロファイル 最大17.0cmまで対応、
AGP ロープロファイル 最大15.8cmまで対応
投稿日時:2004/09/12 18:10