• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AGPに入れるビデオカードについて

最近色々調べるようになりまして 間違った事書くかもしれないですがよろしくお願いします。 NEC MATE MA20V/B OS:XP home SP2 CPU:Pentrium4 2AGhz メモリ:1GB チップセット:インテル845G ビデオメモリ64MB を使っていてビデオカードを増設したいなと思っています。 玄人志向 GFX5200-LA128C ロープロファイル    RADEON 9250 128MB  ロープロファイル    nVIDIA GeForce4MX440 64MB  ロープロファイル  この中で選ぼうかなと思っているんですがどれがいいでしょうか? PCは主にネットや動画見たりするのに使っています。 H.264の250MBくらいの動画をGOMプレーヤーで 見る時に少しだけカクカクしてしまうのですが ビデオカードを増設する事によって映像の綺麗さやスムーズさ。 みたいのは多少なりとも良くなるんでしょうか? それともビデオカードのうんぬんの問題ではなくCPUの問題でしょうか? わかりずらい文章ですみません。 お分かりになる方いましたら、よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数215
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)

貴方のパソコンは私の自作機と性能は大して違わないように見えます。 動画がかくかくとした動きになるときのパソコンの稼動状況はどうですか?タスクマネージャーを表示させてパフォーマンスの所で見ることが出来ますが 確実にCPUの使用率が100%にから下がらない状況だと思います。 まずは動作の軽いVLCプレーヤーに変えてみてそれでも駄目ならパソコンの買い替えをお勧めします。 理由はまず電源にあります。 最大143Wしかない容量では再生支援機構の付いたグラボが動かないからです。 メーカー製のパソコンの電源コネクタは特殊な物が多く仮に市販の物と同じだったとしてもケースには入り切らないでしょう。 外置きにするとコードが中に届かなくなり使用できない事が推測されます。 まあカバーを外してというてもありますがメーカー品はカバーも冷却に一役買っていることが多く 開けたままの使用はトラブルの元になりかねない。 よってパソコンショップのショップメイドの5万円くらいの物にASUS製のRADEON4350シリーズのグラボを取り付け OSはDSP版のXP(メーカーパソコンのOS移植は法律違反になるし独自の改良が施されている為導入しても動かないほうが多い)を購入する。 RADEON4350シリーズはメーカーによっては安い物もあるが独自の画像処理技術により(HDTV並みといっているが実際私の家には無い為比較不能)より綺麗に見える。 と言う所をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。タスクマネージャーを表示させると 確かにCPUが100%近くになっています。 電源の事も考えなければならないんですね。なるほど。 全然知りませんでしたm(__)m メディアプレイヤークラッシック使って再生に トライしてみようと思います。 とても参考になりました。 親切なご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • お勧めのロープロファイル・ビデオカード AGP 4x

    ビデオカードの購入を考えています。 目的:DVD動画再生(たまに紙芝居になるのが耐えられません) 予算:10,000円以下 機種:COMPAQ Evo510SF (CPU:P4-2.4G i845G, MEM:1G, HDD:WD400) 拡張スロットの仕様  PCI×2 (空2)(最大17.5cmまで対応)、  AGP×1 (空1)(ロープロファイル、最大15.8cmまで対応)  ※すべて空いてます。 -- アドバイスお願いします。

  • ビデオカードについて

    私の使用しているPCの3D性能が悪いのでビデオカードを増設しようと思い、RD96XT-LA128Cを購入したところ、私のPCはロープロファイル対応なので、プラケットを購入しましたが、それでもビデオカードが入らなかった次第です・・・。 そこで、安価なGFX5200-LA128Cを購入することにしたのですが、どうも大きさが合うのかが心配です。 私のPCに合うのかを、ご伝授して頂きたい限りです。 また、GFX5200-LA128Cが合わなかった場合、安価のビデオカードを教えて頂きたいです。 やりたいと思っているゲームは http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/sof_2/index.htm で、ある程度動いてくれれば良いと思っています。 ・使用PC SOTEC PC STATION PV2250 AGP、PCIスロット有(ロープロファイルのみ対応) その他、必要な情報がありましたらご指摘お願い致します。 お手数お掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハイビジョン出力のビデオカード

    PCでハイビジョン動画を見たいのですが今のPCでは動きがカクカクしたり固まってしまったりします。 ビデオカードを変えれば見れると聞いてネットで調べてみたりもしましたが種類が多すぎてよくわかりませんでした。 動画編集したりするわけではなく見るだけです。 お勧めのものがあれば教えて欲しいです。(できれば安いもの希望です) emachines j2955 OS:WindowsXP HOME SP2 CPU:Celeron D335 2.8GHz メモリ:1G グラフィックチップ? :Intel 845GE 64MB よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#156725

> このビデオカードを付けても電源は大丈夫そうでしょうか? 100% OK とは?言えませんが…ま、控えめに96% 位でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。96%くらいって事ですね(*^_^*) 教えていただきありがとうございます<m(__)m>

  • 回答No.5
noname#156725

http://kakaku.com/item/05500812453/ Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB) http://aopen.jp/products/vga/fx5200-dvp128lp.html メーカHP に寄るとAGP 4x 8x 対応と成ってますので、使用出来る と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。これが付けれればすごい良さそうです。 このビデオカードを付けても電源は大丈夫そうでしょうか? もしお分かりになるならお聞きしたいのですが。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 回答No.4

> NEC MATE MA20V/B AGP(×4 仕様)スロットが一つあります。 そして、Low-Profile 対応のグラフィックボードが必要です。 電源出力がとても脆弱ですので、他に変えて動作するか不明のため パソコンの購入時に選択できたグレードと同じグラフィックボードがベターです。 よって、ご質問の候補中では GeForce4 MX 440 が良いでしょう。 > 見る時に少しだけカクカクしてしまうのですが パソコン購入時から、動画再生では、ずっとカクカクしていましたか? そうならば、グラフィックボードを搭載することで改善するでしょう。 最近になってカクカクし始めたなら、OS がヘタってきたのかも知れません。 もし、OS のリカバリーを行ったことがなかったり、 行ったとしてもいつ頃なのか思い出せなかったなら、ヘタってきた可能性があります。 もちろん、リカバリーをすれば、パソコン購入時の状態に戻ってしまいますので、 必要なファイル類やメールデータなどは、事前のバックアップを忘れずに。 そして、リカバリー云々とは別にしても、 GeForce4 MX 440 は、すぐには判らないほど何世代も前のグラフィックチップです。 基本、中古品での入手になりますが、パソコン購入時でも選べたくらいのパーツですので、 搭載しても特にマイナスにはならないと思います。 価格も相当安価ですので、見つけたら試しに搭載しても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコン購入時からカクカクしていました。 ビデオカードを増設する時は電源が重要なんですね。 やはり"GeForce4 MX 440"を選ぶのが無難そうでしょうか? やっぱり古い機種なんですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.3
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)

追伸フリーソフトで動画再生支援機構が使用できるのはメディアプレイヤークラッシックホームシアターエディションがあります。 私はこれを使ってDVDの動画を観賞しています。 外電源+RADEON3650(AGP)なかなか快調です以前カクカクとも動かなかったソフトを借りてきてリベンジしようと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>見る時に少しだけカクカクしてしまうのですが  上記に関しては 良く判りませんが  NEC MATE MA20V/Bはスリムタイプですが  PCを縦に置いたとき スロットも縦になってませんでしたか?  であれば ロープロではなかった気がします。  また   AGPに入れるビデオカードについて とのことですが   このPCは AGPが着いておらず pci(エクスプレスではない)では無いでしょうか。  質問に関する答えではありませんが ちょっと気になったので。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もしかして私の勘違いでロープロではないんでしょうか? yahoo検索で「MA20V/B 仕様」で検索して上から6番目にPDFが あるのですがそこを見ましたら AGPスロットは1スロットあるようで 購入時のオプションで LowProfile(nVIDIA社製GeForce4 MX440)が選択出来ると書いてあったので てっきりロープロしか付けれないと思ってましたm(__)m

関連するQ&A

  • Windows7でAGPのビデオカードでaeroは可能?

    現在自作機でXPを使用していますが、WINDOWS7にアップグレードしようと思っています。マザーボードのビデオカード用のスロットがAGPでケースがlowprofileなのですので必然的に、lowprofileのAGP接続のビデオカードになります。この種類のビデオカードでAEROが可能なものをご存じでしたらご教示お願いします。ちなみに、CPUはペンティアム4の2.8GHzでメモリは1GB(2GBに増設する予定)です。

  • ~PCでのHD動画再生にビデオカードは必須なのか~

    私は今、自作パソコンを組み立てようとパーツを検討しています。 HD動画が再生できるようなスペックに仕上げたいと思っています(H.264なんかも再生したい)。 そこで、お聞きしたいのですが、 ものすごく高性能なCPUを備え、メモリも十分でも、HD動画再生にはやはり別途ビデオカードが必要なのでしょうか? なけなしのオンボードVGAなどではダメなのでしょうか?

  • ビデオカード増設

    ビデオカード増設 ビデオカードの増設を考えています。 PCゲームはしないので、DVIかHDMI対応くらいのロースペックでも構いません。 画像の出力がd-subしかないのでテレビで動画等を見ることが出来ないです。 PCはマウスコンピューター EGPS720S25XPで マザーボードはECS G31T-M 電源250W のスリム型です。 拡張スロットはPCI-Express x16 1個 PCI Express x1 1個 PCI 2個あるようです。 スリム型なのでロープロファイルでないと無理です。 ロープロファイルでも2段のブラケット?のやつは取り付け無理です。 お勧め何かないですか? ビデオカード増設じゃなくてUSBから取れるのとかないのですかね? 電源容量があまりないのですが、予算がないため今のままでお願いします。

  • ビデオカードについて教えてください。

    ビデオカードについて教えてください。 現在、Dell OptiPlex 745 SFF(スモールフォームファクター)を使用して、 PCゲーム、バイオハザード4をプレイしていますが、 なんとなく動きが、ぎこちなく感じます。 そこで今回、ビデオカードの搭載を考えています。 現在の環境は、 ビデオカード インテルQ965 Expressチップセット内臓の インテル グラフィックス メディアアクセラレーター 3000なるものです。 CPU C2D E6400 2.13GHz メモリ PC-6400 2GB 拡張スロット PCI Expressx16(ロープロファイル) 電源 275W となっております。 ロープロファイル並び電源等の関係があるようなので いろいろと調べてはみたのですが、さっぱりでした。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、 おすすめのビデオカード並びビデオカード搭載時の注意点などありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードについて

    動画編集時でエフェクトをかけてプレビューすると映像がギクシャクするのはCPUの性能だけでなくメモリーやビデオカードにも影響はあるんでしょうか?CPUはE6600でメモリーは2GB ビデオカードは予算的に8600GTかHD3650で迷っています。 動画編集するならATIのほうがいいと聞いたことはあるんですが。。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカード増設の際のドライバーのアンインストール

    PCは、NEC:Mate MA20V/B、 Pen4 2GHz、 XP Proで、 グラフィックアクセラレータは、インテル(R) 845G(Chipsetに内蔵)でした。 Gyaoや Biglobeの動画ストリーミングをテレビで見たいと思い、 テレビ出力付のビデオカード、GIGABYTE GV-N52128DS VGAカード (AGP用ビデオカード128MB(64bit)D-sub、TV-OUT、DVI-D)を購入し増設しました。 結構、綺麗な画質でテレビ出力され満足していますが、不安なことがあります。 それは、ビデオカード増設の場合、それまでのドライバーをアンイストール しなければいけない、と書いてあるサイトと、内蔵チップセットのものに ボードを増設した場合は、内蔵のもののドライバーは自動的に機能停止するので アンインストールの必要がないと書いてあるところの2通りありますが、 どちらが正しいでしょうか? 私は、それまでのドライバーをアンイストールせずに、カードに附属のCD-ROMの ビデオドライバをインストールしました。 不安に思える現象としては、PC起動時にモニター、テレビ画面ともに1秒ほど 乱れる点と、もともとPCについているグラフィックアクセラレータの機能を コントロール?するスライダーバーで、グラフィックアクセラレータを切り又は 中くらいにしないと、動画部分だけが真っ黒になって表示されない(静止画部分は 表示)点です。 これは、以前のドライバーのアンインストールをしなかったことと関係が あるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • AGP×4のグラフィックカード

    モニター買い替えのため対応するグラフィックカードを探しています。 条件は ・1920×1200までDVI接続が可能なこと。 ・下記のパソコンに対応しており、可能な限り3D性能が高性能なこと。 古いパソコンのためPCI Express x16対応ではありません。 調べたところこのマザーボードではAGP×4までが使えるようです。 ●CPU Intel Pentium4 2.53GHz ●チップセット intel 845G ●マザーボード intel 845GBVL ●メモリ 768MB DDR-SDRAM PC2100/CL2.5 ●グラフィック Radeon9000 / 64MB どなたかパソコンに詳しい方 ご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ロープロファイルビデオカードについて

    3Dゲームをするために、ビデオカードの増設を考えています 自分のPCの電源等では正常に動いてくれるのか良くわかりませんので お伺いしたいと思います 候補はロープロファイルのGF8600GT・7900gsです 型はDELL社製の9200cというものでスペックは↓ CPU Core2 6300 1.86GHz メモリ 512×2の1G HDD 140GB チップセット g965 express 電源 275W 念のため教えていただきたいのですが、9200cというのは ロープロのみ取り付け可能なのでしょうか? お手数かけますが返答していただけると幸いです

  • ビデオカードを買うべきでしょうか?

    PCゲームを買ったのですが 私のPCではうまく動きません。 WinXP SP2、CPUは2.4GH メモリは256MB HDDは120GB ビデオメモリが8MBなのですが、ゲームの必要スペックは メモリ256MB以上、ビデオメモリ32MB以上 だったので BIOSを設定しなおしてビデオメモリは最大の32MBにしました。結局メモリ不足なのでメモリを増やそうと思いますが、このとき一緒にビデオカードも買ったほうが良いでしょうか。ゲームのビデオメモリは64MBあったほうがよいとなっているのです。ビデオカードという言葉は知っていますがどんなものかあまり分からないのです。

  • ビデオカードがつけられない

    使用PCは、 NEC VALUESTAR VL300/3D CPU AMD Duron(TM) 1.10GHz メモリ 752KBに増設 OS Windows XP Home PCI 2スロット(ハーフ×2)[空きスロット2] ザ・シムズ2というゲームがしたく、ビデオカードを増設しようと思い玄人志向の GFX5200-P128Cを購入しましたが、うまくいきません。 玄人志向の説明書どおりにしても、画面がランダムな縦じま模様や真っ黒な画面の繰り返しで 全く映りません。BIOSでPCIを指定しても同様です。 このPCには付けられないのか、やり方が悪かったのか、ただ単に相性が悪いのか?? わかりません。 皆様のお知恵をお借りできませんでしょうか。宜しくお願いします。