• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカードの交換について

vaioのPCV-RX53を使用しています。 ビデオカードを交換したいのですが、よくわからないので教えてください。 1.SONYのサイトでスペックを見ると、「AGP4×モード動作」と書いてあります。これはAGP8×のモノを購入しても4×分しか働かない?ということなのでしょうか?それともそもそも8×はダメなのでしょうか? 2.スペックに、「ビデオメモリー 32MB(SDRAM)」とあります。 DDR 128MBのモノは大丈夫でしょうか? これも1/4程度の働きしかないということでしょうか? 他に気をつける事などはあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数249
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

>値段等も考慮してこの辺がいいと思うのですが、付くでしょうか? geforce FX 5200 の時代の製品なら恐らく大丈夫でしょう。 IO DATA の製品であればメーカー側で対応をうたっているので安心ですね。 ・・・と思ったら、既に生産終了しているので 対応情報が出てきませんでした・・・ 対応製品検索エンジン PIO バイオRX PCV-RX53 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=52649&categoryCd=17 まぁ、たぶん大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>外形寸法 74(W)×167(D)mm の事でしょうか? そうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

#5の更に補足: #2番さんも指摘していますが、電源容量に気をつけてください。 私もビデオカードを購入するときに、 ・古いマザーボードでも使用できること ・300Wの電源でも使用できること ・上記条件を満たしているものの中で、なるべく値段が安くて高性能 という条件で探した結果がASUS N6200GE/TD/128M/A だったのです。最近のビデオカードは、「何でそんなに?」 と驚くほど、電源を必要とするものが多いです。 電源が交換できれば電源の問題は無視できますが、 有名メーカー製の既製のパソコンで電源交換が可能かどうかは、 フタを開けてみないとわからないというのが実状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

#5の補足: あ・・・ 以前見た時は、書かれていなかったのですが、 何時の間にか修正が入ってました。 N6200GE/TD/128M Specification http://www.asus.com/products4.aspx?modelmenu=2&model=418&l1=2&l2=7&l3=155 >Bus Standard AGP 8x/4X

参考URL:
http://www.asus.com/products4.aspx?modelmenu=2&model=418&l1=2&l2=7&l3=155

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

>「AGP4×モード動作」と書いてあります。 >これはAGP8×のモノを購入しても4×分しか働かない? >ということなのでしょうか? >それともそもそも8×はダメなのでしょうか? AGP8×対応のビデオカードでも、質問者様のパソコンで 使用可能なものと、そうでないものがあります。 私が購入したのと同じビデオカードであれば、 使える事を私が保証しますが、残念ながらもう販売されていません。 AGP8×対応のビデオカードには、 ・AGP8×専用のもの ・AGP8×とAGP4×の両方に対応するもの の2種類が存在します。 私は後者の両対応のAGP8×対応ビデオカードを使用しています。 私の使用しているパソコンのマザーボードは 質問者様の使用しているパソコンのそれよりも 遥かに古い製品で、ABITのSE6という製品です。 ABIT SE6 http://www.abit.com.tw/page/jp/motherboard/motherboard_detail.php?pMODEL_NAME=SE6&fMTYPE=Socket+370 私の使用しているAGP8×対応ビデオカードは、 ASUS N6200GE/TD (AGP 128MB)という製品です。 ASUS N6200GE/TD/128M/A http://www.asus.com/products4.aspx?l1=2&l2=7&l3=155&model=418&modelmenu=1 ASUS N6200GE/TD/128M/Aの製品紹介のページでは AGP8×対応と書かれているだけで、AGP8×専用とか、 AGP8×とAGP4×の両対応とか、何も書かれていませんが、 製品のパッケージ(外箱)にはAGP8×とAGP4×の両対応 と書かれています。 ですので、ネットや電話で問い合わせても、知識の少ない店員が 対応に出てきてしまうと「無理です。使えません。」 と知ったかぶりの嘘の回答しか得られないと思います。 実際私もパソコンのパーツショップを5軒ほど回ってみて、 5軒中4軒で嘘の回答をする「知ったか店員」に対応されました。 最後の1軒でようやく私のパソコンでも使えるという事を 教えてくれた良い店員さんに巡り会う事が出来て 現在AGP4×の815チップセットのパソコンでAGP8×対応 ビデオカードを使えています。 ビデオカードを作っている会社の社員でもこの事は知らない事もあるので、 実際に製品パッケージを手にとって必要環境を見て確認する事の出来る パソコンショップで購入することをお勧めします。 私が買ったのはこれですが、取り扱い店舗がもうありません。 N6200GE/TD (AGP 128MB) の価格比較 【価格.com】 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05500412917

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05500412917

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そんなに高機能なものを望んでるわけではないので、中古でもいいと思っています。 値段等も考慮してこの辺がいいと思うのですが、付くでしょうか? http://www.pc-doskoi.jp/htmls/4981254734056-9.html http://www.pc-doskoi.jp/htmls/4537694045278-9.html http://www.pc-doskoi.jp/htmls/4546444005332-1.html http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-5200agp/#lib まずは、近くの店で探してみることにします。

  • 回答No.4

No.3です。 No.2さん、AGP3.0なんてのもあったのですか、それは知りませんでした・・・。 不用意な回答をしてしまいました。 ebikuさん、お気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

言われているAGP×4とビデオメモリー32MBとは、PCV-RX53に最初から搭載されているビデオカードのスペックのようですよ。 PCV-RX53はi845のチップセットのようですので、AGPスロットが対応している倍率は、×4が最大動作倍率となります。 これは×8のボードに付け替えても、×4までしか倍率が上がりません。 なお、DDR128MBというのは、ボードに載っているメモリのことを指しますので、気にする必要はありません。 ボードのメモリ容量が多いほど、高解像度・最大発生色が多くなることになります。 とはいえ、モニターの最大解像度を越えることは物理的に不可能ですが。 あとは、PCの内蔵メモリは最大(512MB)まで上げてありますか? ビデオカードを増強するのと同時に、内蔵メモリの容量UPも、PCの能力向上には必要なファクターです。 アドバイスになりますがPCV-RX53の持つポテンシャルそのものが、どちらかというと低めですので、新しいCPUを採用したショップブランドPCを購入することも検討した方が良いかも知れません。 Pen4の1.5Gだと、体感速度としてPen3の1Gクラスになりますので・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メモリは512MBにしてあります。 もちろん新しいPCは購入したいのですが、来年くらいにしようかと思っています。 それまではPCV-RX53を使いたいので、現在エラーも出てる事ですし交換しようと思ったところです。

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>これはAGP8×のモノを購入しても4×分しか働かない そうです。 >8×はダメなのでしょうか? 8xっていうか、AGP3.0(0.8V)専用だとダメな場合があります。 845チップセットだと、恐らくAGP2.0(1.5V)の4xです。 ビデオカードが4x/8x対応でもAGP3.0専用だと動作できません。 http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/845/index.htm http://akiba.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html >「ビデオメモリー 32MB(SDRAM)」とあります ビデオカードに搭載されてますので、交換する訳ですから、関係無いです。 消費電力が最大300Wですので、あまり高スペックのビデオカードは使用できないでしょう。電力不足になります。 又、事前に基板寸法をご確認下さい。 ケース構造によっては取付出来ないモノもあります。 又、放熱には注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 基盤寸法と言うのは、 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-5200agp/#lib これで言うところの外形寸法 74(W)×167(D)mm の事でしょうか?

  • 回答No.1

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX73/spec.html レシオを決定するのは、ビデオカードとそのM/Bの仕様で共通している最大値です。 そしてAGPスロットにはリビジョンがあります。 このスペックシートからは読みとれませんです。 リビジョン http://akiba.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html スロットを目視確認か、このツールで。 http://www.h-oda.com/ View→Chipset Info 2.VRAMはどんなものでも大丈夫です。 GPUがコントロールしますので、M/Bには依存しませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ツールで確認したところ2.0でした。 [ WCPUID Version 3.3 (c) 1996-2004 By H.Oda! ] $$--- Chipset Information Host Bridg : 8086 1A30 03 80251043 Intel 845/845D/845MP/845MZ ISA Bridg : 8086 2440 12 00000000 IDE Controller : 8086 244B 12 80F0104D Intel 82801BA (ICH2) VGA Device : 10DE 002D 15 40011043 NVIDIA RIVA TNT2 Model 64/Pro AGP Revision : 2.0 / Enabled (Status) (Command) Data Rate : 1x 2x 4x / 4x Fast Write : Supported / Disabled 4GB Addressing : Not Supported / Disabled Side Band Addr.: Supported / Disabled Aperture Size : 64 MB --------------------------------------------------------------- A0:[02] A1:[00] A2:[20] A3:[00] A4:[17] A5:[02] A6:[00] A7:[1F] A8:[04] A9:[01] AA:[00] AB:[00] AC:[00] AD:[00] AE:[00] AF:[00] B0:[80] B1:[00] B2:[00] B3:[00] B4:[30] B5:[00] B6:[00] B7:[00] B8:[00] B9:[30] BA:[00] BB:[00] BC:[00] BD:[00] BE:[00] BF:[00] ##--- Date 08/20/2006, Time 09:07:03