• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCV-RX65のビデオメモリーについて

SONYのPCV-RX65のビデオメモリーを増やしたいのですが、BIOSで変更できるものか、ハード的な交換が必要なのか、わかりません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに、目的はオンラインゲームです。 機種情報: http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX75/spec.html OS:Windows XP Home Edition CPU:Pentium4 2A GHz グラフィックアクセラレーター:NVIDIA GeForce2 Ti(AGP4×モード動作) ビデオメモリー:32MB(DDR SDRAM) メインメモリー:256MB+512MB 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数190
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

AGPスロットに「NVIDIA GeForce2 Ti」が挿さっているようなので、このグラフィックボードを交換すればいいと思います ただ、仕様書↓ http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX75/spec.html の※16にPCIボードの長さ制限があるので、高性能な大型のグラフィックボードは干渉するかもしれません 同じNVDIA社製グラフィックボードならFX5200クラスでは安ければ5千円程度から 3Dゲーム向けのハイエンドのFX5900で6万円弱 http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/col/03/ppvideo.htm グラフィックメモリはAGPスロットにグラフィックボードが挿さっている場合、そのボード上に専用のメモリ(VRAM)が搭載されています。 この場合、PCのメインメモリとは共有しません メモリの容量や動作周波数などで、いくつかのバリエーションがあります FX5700Ultraあたりが価格と性能のバランスが取れているのでいいと思いますよ ライバルであるATI社製だとRADEON9600XTあたりでしょうか 「価格.com」「グラフィックボード」 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 商品の案内含め細かい説明で参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

NVIDIA GeForce2 Tiが実装されていてそれのびでおめもりが32Mですのでそれ以上にはなりません。 AGPスロットに入っているビデオカードをよりメモリの多いビデオカードに交換する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

この製品は、オンボードグラフィック(チップセット内蔵)ではなく、別体のグラフィックカードを備えています。(AGPスロットに装着されています) ビデオメモリはメインメモリからシェアされているのではなく、グラフィックカード上に実装されていますので、BIOSでの割り振りは不可能です。 増設も出来ませんので、ビデオメモリを増やしたい場合は、グラフィックカードの換装が必要となります。 幸いな事に、ロープロファイルではなく、通常のサイズの物が挿せますので、一般的に市販されている物が使えます。 しかし、インテル850チップセットのAGPは4Xなので、8Xのグラボも4X動作となります。 http://www.intel.com/jp/developer/design/chipsets/850/index.htm 以下のようなグラボであれば使用可能。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/game.html http://www.gigabyte.co.jp/nippon/vga-list.html 必要な能力に応じてご選択ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 商品の案内もあり、参考になりました。