• 締切済み

会社の同僚と遊ぶといつも子供をつれてくる

私の会社は部署の同僚同士仲がよく(主に独身の同僚)、何かと集まる機会が多いのですが、飲み会以外の集まりごととなるといつも子供(女児4歳)をつれてきたがるバツ1ママがいます。  特にその子供がうるさかったり、乱暴だったりはないのですが、大人の中に子供が一人きりなので、つまらなくないように何かと気を使ってしまい疲れてしまいます。 連れてくる本人は「子供は何やってても楽しいから平気」とか「大人の中にいても人見知りしないから大丈夫」って言うのですが、やっぱり気を使ってしまいます。 野外(川とか海とか)だと特に気を使ってしまいます。 バツ1ママが割と人任せで子供常に見ていないので危ない気がしてならないのです。何か危ない事があってからだと困るし、野外の場合は「危ないから」と伝えるのですが、「その位平気だよ~」と返されてしまいます。 そうでなくともゆっくり話もできないですし、ちょっと遊びに出ても楽しめません。(子供がいるとできない話もありますし・・・) 女一人で子育ても大変だと思うのですが、ちょっとうんざりしています。 その女性と特に仲が良い訳ではないのですが、同僚同士で集まるとなるとその女性も誘わないとカドが立つ気がします。会社での関係は崩したくないです。 やはり我慢するべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 カドをたてずに自分も我慢しない、という方法はないので、 どちらかでしょうねえ。ただ、あなたの気持ちしか書かれていないので ほかの人たちの気持ちが気になりました。 もしほかの人の気持ちを知らないのであれば まず確かめるほうがいいと思います。 多数派が、そのお子さんと遊ぶのを楽しみに しているようであればこのまま誘い続けるほうがいいでしょうし、 (あなたの精神的な負担が大きすぎるのであれば 自分の参加回数を減らし、その分夜の飲み会回数を増やすとか、、、) あなたが幹事・世話人であなたなしでは進まないとか、 同じく多数派が、負担に感じているのであれば 彼女と子供を誘う回数を減らすことだと思います。 彼女が疑問に思うようであれば思い切って伝えるしかないでしょう。 彼女とあなたの間に視点のずれがあるように思いました。 あなたは昼間の集まりの、誘う対象は大人だけで あくまでも子どもはついてくるもの、なんでしょうし 彼女の子供だから無理に気を遣い、また仕事のことを考えて 疲れるんでしょうね。 でも、彼女にしてみれば、子供と自分はセットというか、 今まで一緒に遊んでくれた以上、皆も自分の子供と遊ぶのが楽しくて 誘ってくれているに違いないと思っているのでは。 小さい子どもをもつ親には、そういう 楽観的希望を持つ傾向が強まるように思います。 たぶんそこまで誰かの精神的負担になっているとは考えていないんでしょうね。 いずれにせよ、あなたの負担が大きいようなので、 あまりこじれないうちに早めに方法を考えるのがいいように思います。

• eroero1919
回答No.3

私は子供が好きなので大歓迎ですが、なんとはなしに子供に対して過剰に気にしているような気がします。やっぱり子供の立場になって考えてあげてくださいよ。お母さんが会社の人と一緒に海や山に遊びに行くのに自分は連れてってくれないんですよ。それで、代わりにお父さんがどこかへ連れてってくれるならまだしも、自分にお父さんはいないわけです。その子にしたってお父さん世代の男の人と一緒にいるとお父さんと遊んでいるような気分になれます。 子供は子供なりに楽しめるものですよ。子供は遊びの天才ですから。それともうひとついえば、そのお母さんにしても子供が一緒じゃないと本人が楽しめないと思うんですよね。例えば、宿題をやらないままで遊びに行っても罪悪感でなんとなく楽しめないですよね。きっと本人にしても子供を放ったらかしにして遊びに行きたくないんだと思いますよ。 子供が(はっきりいって)うざったいなら、独身の気の置けない仲間だけで遊びを企画すればいいと思います。全体で何かをやるイベントなら、子供を受け入れるべきだと思います。ま、あくまで私は子供好きですから。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

ママだけで育てているなら、二人はともだちのような関係になっているということもあると思いますし おいてもこれないから仕方ないとは思います 逆の立場だったら、誘われなかったら悲しいですね その人とゆっくり話がしたいわけでもないってことですよね 子どもがその場にいると落ち着かないっていうことなんですかね その人自体も来てほしくないんでしょうかね 危ないことはともかく、気を使わなければいいんじゃないですか 好まないのにあえて相手をしたりすることもないと思うんですけど 昼間ならとりあえずいいかな?と思います 気を使うのは、まあ仕方ないけど「気を使って疲れる」っていうのは気を使う人の勝手な思いですもんね・・・ ただ、お酒やタバコのある席には、つれて来てほしくないというか まゆをひそめてしまいます それは自分が気を使うからとかではなくて、やっぱりちょっと非常識か、と思ってしまうからです 私は夫がいますから、そういう行事のときは夫に預け、もし夫が無理なときは欠席するんですけど 共働きでもほとんど毎回つれてくる人もいます すっごい不思議ですけどね。そういう考えの人もいるので仕方ないかっていうところですかね

• ucok
回答No.1

そっくりな質問が過去にもありましたが、私はどちらかというと、そのママの立場になったことがあります。結論から言うと、多少、カドが立つのを覚悟で誘わなければいいです。少なくとも何度かに1度にすればいいです。でなければ、正直に、「どうしても気になってストレスを感じてしまうのよ」と打ち明ければいいと思います。直接だとカドが立ちそうなら、上手な仲介者をたてるといいでしょう。 ママとしては、小さい子はできるだけ預けたくないと考えるのが自然です。なぜなら連れてくるのも迷惑になる可能性があるけれど、預けるほうが(預かる人に)迷惑がかかる上に、子供自身に負担がかかるからです。 また、4年も子育てしていると、上手に手を抜いたり、過保護にならないようにするスベを自然と身につけ、また周囲の子連れも似た感覚になるので、「危険だよ」と言われても、「このくらいは平気(だと経験からわかっている)」という返事が出てしまいます。で、正直、親が平気だと言っているのに、元気な独身女性がそこまでストレスを感じているなんて、思いも寄らないと思うんです。 また、はたからは子供がつまらなそうにしているように見えても、おそらくその子としては、誰かとお留守番するくらいならママと一緒に行きたいと言っているに違いないし、行き先が海や川ともなれば、それは子供が行くべきところと考えがちです。一方で、今更拒否されても、4歳だと、なぜ悪いことをしているわけでもないのに拒否されるのかが理解しにくいでしょう。そこを親も、子供に対して気を遣っているのだと思います。 ちなみに、とかく親というものは、「子供に構ってくれている限り、その大人は子供を邪魔に感じていないだろう」と思ってしまいます。逆に、子供を無視し続ければ「この大人にとっては子供が迷惑なのだな」と気付きます。でも、あなたの場合、つい構ってしまうからこそ、ご負担なのですよね。そういう友人が私たち親子にもいて、随分と長いことそれに気付かず、迷惑をかけてしまい、結局、いやな別れをする羽目になってしまいました。あなたは、そうなる前に、上手にあしらってください。 念のために申しますと、反論しているのではありません。むしろ、親の心理というものをわかっていただくことで、上手に、その子と疎遠になっていただきたいと思っています。

donaiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり誘わないのがやはり得策のようですね。 以前海に行く際はサーフィンをしに行くので、子供に目も行き届かないし、夏休み期間だったので迷子も心配と事前に話をしたんですが「大丈夫」の一点張りで・・・挙句の果てに他の同僚に子守を頼んでいました。 皆で海に行くので皆で楽しみたかったのですが・・・ 同僚は皆気がいい人なので、皆子供かまってしまうんですよね。 あまり気を使ったりするはお互いよくないですね。 カドが立つかもしれませんが子供がいると不都合がある時はキッパリ話そうと思います。