元同僚のママに喜ばれる出産祝いはこれ!

このQ&Aのポイント
  • 仲の良かった元同僚のママに喜ばれる出産祝いを選ぶ際のポイントは、ママを優先したアイテムを選ぶことです。
  • 子供向けの商品だけでなく、ママ向けのアイテムも考えることで、より喜んでもらえるでしょう。
  • ママも子供も喜べるアイテムとしては、リラックスできるアロマキャンドルや、美容アイテムがおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

元同僚のママに上げる出産祝いは何が喜ばれますか?

こんにちは。 出産祝いについて悩んでいます。 会社で仲の良かった元同期が出産をしました。 お祝いを上げようと思っているのですが、何を上げたほうが良いかで悩んでいます。 同期5人で1000~2000円を集めて贈ろうと思っているのですが、 元同僚向けに贈ろうという意見(主に私です。) 子供向けに贈ろう(同僚の意見で多めです。)という意見で分かれています。 最初は仲の良かった同期なので、ママを優先をしたお祝いを上げたいのですが、 ギフトを見ても子供向けの商品ばかりですし、ママ向けの物がないなと感じてしまいます。 ママ向けに出産祝いを贈るという事ってあまりないのでしょうか。 ママも子供も喜んでもらえる商品で何があるでしょうか。 すみませんが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• domesso
回答No.6

私は自分が出産する前は、お母さんだって頑張ったんだからとお母さんにプレゼントしてました。 と言っても仲のいい子で趣味とか知っていたので、茶道が趣味の子にはお碗、キャスキッドソンの好きな子にはキャスのナッピーバッグ、などですね。 しかし実際自分が産んでみると、もらえるなら子供用のものがいいなあ、と感じました。 欲しいけどなかなか高くて買えない、あってもなくてもいいけどあったらいいなあ、な物をもらえるとうれしいですね。 スイマーバ→http://www.swimava.jp/ バンボ→http://www.t-smartstart.com/bumbo/ とか…あったら使うので助かります。 お母さん向けに育児本をセットにしてみるとかどうですかね? カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座、とか ヨコミネ式教育法でおなじみの横峯吉文さんの本とか。

回答No.5

ママ向けのプレゼントは、私もよく考えています。 子どもに、、というのが一般的ですが、 「出産を頑張ったママへ」「これから育児を頑張るママへ」というのは 私もかなり考えていましたし、プレゼントもかなり探した経験があります。 でも、子どもにもプレゼントをあげたい、、、う~ん、、、。 そこで私が行き着いたのは、モビールとガラガラや絵本のセット。 モビールは天井に吊り下げてゆらゆらと回ったり揺れるものですが、 ママとしてはかなり癒されますし、子どもも指をさして喜びます。 取り付けも簡単なので、我が家にも欲しくて何個か部屋でゆらゆらしています(笑) ガラガラも良いものを選べば、とても喜ばれますし、 絵本も「子ども向け」だけでなく「ママに向けて」の絵本など様々です。 <参考サイト> 出産祝いについて http://www.andchild.jp/user_data/present.php モビール http://www.andchild.jp/products/list32.html 絵本(ママ向けは、おこりんぼママが良かったです) http://www.andchild.jp/products/list24.html う~ん、参考になりますでしょうか。

• calmoonn
回答No.4

私が以前仕事をしていた職場の皆さんからいただいたのは、 一つは、結構な金額のギフト券でした。 大変ありがたかったです。 あとは、リクエストを聞かれたのでこんな感じのものと言ってもらいました。 それと、一人ずつからのメッセージカードがついていて(10人ぐらい) とても嬉しかったです。産後は家にこもりがちですからね。 他には、アルバムギフトというのがオススメです。 カタログギフトなんですが、欲しいものを選んだ後も アルバムとして写真を入れたり活用できるものです。 金額についてですが、内祝いがくることも考えて 少し多めにしたほうが良いかもしれません。 それか、お返しは不要と伝えるか? ビミョーな金額だと、あげた分と同じぐらい 帰ってくることもあるんですよね~

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 うちは夫の会社部下たちから、商品券をいただきました。 人数が多くて一人当たりが小額だと、お返しが大変ですから助かりましたよ。 うちは親戚友人からいただいたベビーグッズがかなりかぶり…非常に困りました…。 趣味に合わないピンクや黄色の服、ガラガラスタイタオルのセット…5つも6つもあって…。 先日ほとんどをリサイクルショップに出しましたね…。 写真たてなんかも、ナチュラル派の趣味に、カワイイタイプなんかをもらっても、私は使いませんで…。 その同僚さんの趣味性格にもよると思いますが、私はもらったもの=無条件で嬉しいありがたい、などと思えない者でしたので、お返しで現金が飛ぶのも辛かったです。 現金などでいただいて、自分の好きなものを、欲しいタイミングで買えたら一番嬉しかったな…。 でも、商品券とか現金はダメですよね…。 ママも子供も、というと、そうですね…。どちらも使える保湿乳液とかもいいかもですね。 Mama&Kids ポンプタイプ¥8400 http://akasugu.fcart.jp/contents3/yfa00001.aspx?vos=nipswcg012 けっこうこれは高いので、ギフトにいいかも。 産前産後に、私は安産と母乳のためにナチュラルベビーというサイトで買ったラズベリーリーフティを飲んでいました。 (私個人の味覚ですが)他のショップのよりも味も良く、店長さんの人柄がとてもいい、通販ショップです。授乳期用のお茶もあります。 ベビーにはオーガニックコットンのギフトセットが3000~10000円くらいでありますよ。 私みたいにミキハウスなどの有名だけどカラフルで強烈なキャラクターものが嫌いな人にはいいかもしれません。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

ママ向けの物って、贈るのが難しいなぁというのはあります。 それにやっぱり子供を産んだばかりのママは 子供を歓迎して祝ってくれる、というのがうれしいから。 ママへは労いや体調を気遣うメッセージ、励ましのメッセージがあればいいんじゃないかな。 たとえばマザーバッグだって使い勝手やデザインが人それぞれです。 大人の女性に持ち物や服、アクセなどを本人の好みを聞かずに贈るって難しいですよね。 お母さんの物でよくあるのはリラックス用の製品ですが スキンケアや音楽なんかでもゆっくり使う時間がない、肌に合わない、とかで使えない可能性もあります。 実用的なのはバスローブとか、ワンピースになるバスタオルとかかな。 お風呂に一人で赤ちゃんを入れる場合に、自分がささっと羽織れるものがあると楽だったりします。 でも一人目だと案外なんとかなるから 厚手で乾きにくいバスローブよりもバスタオルをさっさとまいた方が楽って人もいるでしょうし。 授乳服とかも特に要らないとかミルクになったと言う人もいれば あると助かると言う人もいますし。 あとは親当てだとすると、子供の写真とかはたくさん撮ると思うので デジタルフォトフレームみたいなのはいいかな?と思います。 私は写真立てがほしいと言う方に、名前や体重や誕生日を彫ったフレームをプレゼントしたことはあります。 ただ、普通の写真立てはやっぱりデザインとか好みで別れます。 デジタルの物は好みもあまり反映されないし、選びやすいかなと思います。 頑張ったお母さんに、となるとやっぱり個人的な付き合いの長いお友達や 夫、きょうだいといった家族じゃないと難しいんじゃないかなと思います。 何か赤ちゃんへの贈り物に、ちょっとママのものを添えるのはいいかもしれませんね。 ただ連名で贈る以上、赤ちゃんの物が良いという人が多いなら、そちらを優先するしかないでしょう。 お母さんにどうしても何かというなら、心のこもったメッセージを送ったらどうでしょう。

回答No.1

私の場合はママと子供のどちらにも関係するものをプレゼントしようと考えて、AMOMAの母乳育児のハーブティーをプレゼントしました。出産直後はやはり母乳の出がよくないと聞いていたので、これで母乳が出るようになれば、ママの体にも良く、赤ちゃんの為にも良いかと思います。そのほかにもオムツケーキなど有名でそれとも迷っていました。