元同僚のママに喜ばれる出産祝いはこれ!

このQ&Aのポイント
  • 仲の良かった元同僚のママに喜ばれる出産祝いを選ぶ際のポイントは、ママを優先したアイテムを選ぶことです。
  • 子供向けの商品だけでなく、ママ向けのアイテムも考えることで、より喜んでもらえるでしょう。
  • ママも子供も喜べるアイテムとしては、リラックスできるアロマキャンドルや、美容アイテムがおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

元同僚のママに上げる出産祝いは何が喜ばれますか?

こんにちは。 出産祝いについて悩んでいます。 会社で仲の良かった元同期が出産をしました。 お祝いを上げようと思っているのですが、何を上げたほうが良いかで悩んでいます。 同期5人で1000~2000円を集めて贈ろうと思っているのですが、 元同僚向けに贈ろうという意見(主に私です。) 子供向けに贈ろう(同僚の意見で多めです。)という意見で分かれています。 最初は仲の良かった同期なので、ママを優先をしたお祝いを上げたいのですが、 ギフトを見ても子供向けの商品ばかりですし、ママ向けの物がないなと感じてしまいます。 ママ向けに出産祝いを贈るという事ってあまりないのでしょうか。 ママも子供も喜んでもらえる商品で何があるでしょうか。 すみませんが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.6

私は自分が出産する前は、お母さんだって頑張ったんだからとお母さんにプレゼントしてました。 と言っても仲のいい子で趣味とか知っていたので、茶道が趣味の子にはお碗、キャスキッドソンの好きな子にはキャスのナッピーバッグ、などですね。 しかし実際自分が産んでみると、もらえるなら子供用のものがいいなあ、と感じました。 欲しいけどなかなか高くて買えない、あってもなくてもいいけどあったらいいなあ、な物をもらえるとうれしいですね。 スイマーバ→http://www.swimava.jp/ バンボ→http://www.t-smartstart.com/bumbo/ とか…あったら使うので助かります。 お母さん向けに育児本をセットにしてみるとかどうですかね? カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座、とか ヨコミネ式教育法でおなじみの横峯吉文さんの本とか。

回答No.5

ママ向けのプレゼントは、私もよく考えています。 子どもに、、というのが一般的ですが、 「出産を頑張ったママへ」「これから育児を頑張るママへ」というのは 私もかなり考えていましたし、プレゼントもかなり探した経験があります。 でも、子どもにもプレゼントをあげたい、、、う~ん、、、。 そこで私が行き着いたのは、モビールとガラガラや絵本のセット。 モビールは天井に吊り下げてゆらゆらと回ったり揺れるものですが、 ママとしてはかなり癒されますし、子どもも指をさして喜びます。 取り付けも簡単なので、我が家にも欲しくて何個か部屋でゆらゆらしています(笑) ガラガラも良いものを選べば、とても喜ばれますし、 絵本も「子ども向け」だけでなく「ママに向けて」の絵本など様々です。 <参考サイト> 出産祝いについて http://www.andchild.jp/user_data/present.php モビール http://www.andchild.jp/products/list32.html 絵本(ママ向けは、おこりんぼママが良かったです) http://www.andchild.jp/products/list24.html う~ん、参考になりますでしょうか。

  • calmoonn
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.4

私が以前仕事をしていた職場の皆さんからいただいたのは、 一つは、結構な金額のギフト券でした。 大変ありがたかったです。 あとは、リクエストを聞かれたのでこんな感じのものと言ってもらいました。 それと、一人ずつからのメッセージカードがついていて(10人ぐらい) とても嬉しかったです。産後は家にこもりがちですからね。 他には、アルバムギフトというのがオススメです。 カタログギフトなんですが、欲しいものを選んだ後も アルバムとして写真を入れたり活用できるものです。 金額についてですが、内祝いがくることも考えて 少し多めにしたほうが良いかもしれません。 それか、お返しは不要と伝えるか? ビミョーな金額だと、あげた分と同じぐらい 帰ってくることもあるんですよね~

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 うちは夫の会社部下たちから、商品券をいただきました。 人数が多くて一人当たりが小額だと、お返しが大変ですから助かりましたよ。 うちは親戚友人からいただいたベビーグッズがかなりかぶり…非常に困りました…。 趣味に合わないピンクや黄色の服、ガラガラスタイタオルのセット…5つも6つもあって…。 先日ほとんどをリサイクルショップに出しましたね…。 写真たてなんかも、ナチュラル派の趣味に、カワイイタイプなんかをもらっても、私は使いませんで…。 その同僚さんの趣味性格にもよると思いますが、私はもらったもの=無条件で嬉しいありがたい、などと思えない者でしたので、お返しで現金が飛ぶのも辛かったです。 現金などでいただいて、自分の好きなものを、欲しいタイミングで買えたら一番嬉しかったな…。 でも、商品券とか現金はダメですよね…。 ママも子供も、というと、そうですね…。どちらも使える保湿乳液とかもいいかもですね。 Mama&Kids ポンプタイプ¥8400 http://akasugu.fcart.jp/contents3/yfa00001.aspx?vos=nipswcg012 けっこうこれは高いので、ギフトにいいかも。 産前産後に、私は安産と母乳のためにナチュラルベビーというサイトで買ったラズベリーリーフティを飲んでいました。 (私個人の味覚ですが)他のショップのよりも味も良く、店長さんの人柄がとてもいい、通販ショップです。授乳期用のお茶もあります。 ベビーにはオーガニックコットンのギフトセットが3000~10000円くらいでありますよ。 私みたいにミキハウスなどの有名だけどカラフルで強烈なキャラクターものが嫌いな人にはいいかもしれません。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

ママ向けの物って、贈るのが難しいなぁというのはあります。 それにやっぱり子供を産んだばかりのママは 子供を歓迎して祝ってくれる、というのがうれしいから。 ママへは労いや体調を気遣うメッセージ、励ましのメッセージがあればいいんじゃないかな。 たとえばマザーバッグだって使い勝手やデザインが人それぞれです。 大人の女性に持ち物や服、アクセなどを本人の好みを聞かずに贈るって難しいですよね。 お母さんの物でよくあるのはリラックス用の製品ですが スキンケアや音楽なんかでもゆっくり使う時間がない、肌に合わない、とかで使えない可能性もあります。 実用的なのはバスローブとか、ワンピースになるバスタオルとかかな。 お風呂に一人で赤ちゃんを入れる場合に、自分がささっと羽織れるものがあると楽だったりします。 でも一人目だと案外なんとかなるから 厚手で乾きにくいバスローブよりもバスタオルをさっさとまいた方が楽って人もいるでしょうし。 授乳服とかも特に要らないとかミルクになったと言う人もいれば あると助かると言う人もいますし。 あとは親当てだとすると、子供の写真とかはたくさん撮ると思うので デジタルフォトフレームみたいなのはいいかな?と思います。 私は写真立てがほしいと言う方に、名前や体重や誕生日を彫ったフレームをプレゼントしたことはあります。 ただ、普通の写真立てはやっぱりデザインとか好みで別れます。 デジタルの物は好みもあまり反映されないし、選びやすいかなと思います。 頑張ったお母さんに、となるとやっぱり個人的な付き合いの長いお友達や 夫、きょうだいといった家族じゃないと難しいんじゃないかなと思います。 何か赤ちゃんへの贈り物に、ちょっとママのものを添えるのはいいかもしれませんね。 ただ連名で贈る以上、赤ちゃんの物が良いという人が多いなら、そちらを優先するしかないでしょう。 お母さんにどうしても何かというなら、心のこもったメッセージを送ったらどうでしょう。

回答No.1

私の場合はママと子供のどちらにも関係するものをプレゼントしようと考えて、AMOMAの母乳育児のハーブティーをプレゼントしました。出産直後はやはり母乳の出がよくないと聞いていたので、これで母乳が出るようになれば、ママの体にも良く、赤ちゃんの為にも良いかと思います。そのほかにもオムツケーキなど有名でそれとも迷っていました。

関連するQ&A

  • 仲良くなった同僚の出産祝いについて。

    私には仲良くなった同僚が居ます。 彼女は、他県(かなり遠い)から嫁いできており、すぐに仕事を始めたので、こちらでの友達も居ないのですが、私は友達でしょうか? 彼女とは、職場で知り合ったのですが、最初はお互い大嫌い同士で、話すこともないような関係でしたが、何があったわけでもなく、いつの間にか仲良くなっていました。 出産での里帰り前には家に遊びに来たり、私の子供と3人で花火大会に出掛けたりする仲にまでなりました。 そんな彼女なので、お金以外のお祝いをしてあげたいんです。 が…彼女が友達と思っていないなら、お金以外の事までされては、重いだろうしお返しにも困るんじゃないかと思い躊躇っています。 私自身は、出産祝いでお金か物しか頂いてないので、両方頂く感覚はわかりません。 頂いた場合、もらった側は迷惑でしょうか?! ちなみに、彼女が里帰りからこちらに帰ってくるのは年末なので、時間はゆっくりあります。 お金は5000円+物は、彼女が可愛い物や手作りの物が好きなので、その時の赤ちゃんのサイズに合わせた手作りのオムツケーキでもあげようかと思っています。 でも、相手がただの同僚としか思っていなければ、おそらく重いと思います。 (私なら重いと考えるかな…と思っての意見です) ただの同僚と思われているなら、お金だけなは方が無難かな…と思ってもいます。 これをヤフ知恵で質問したら、相手の思い方でお祝いのグレードを変えるなら、お祝いなんてやめとけと言われたのですが、そういうつもりではありません。 お祝いしたい気持ちは、とってもあります!! ただ、相手に迷惑にならないようなお祝いをしたいんです。 お祝い…どうすれば良いと思いますか?

  • 元上司(女性)への出産祝い

    元上司(女性)に第一子(男の子)が誕生しました。そこで職場でお金を集めてお祝いを贈ろうという話になりました。 私がお祝い調達係になりまして、お子さんへの出産祝いとしてこども商品券一万円分と、ママになった元上司へ出産お疲れ様の意味を込めてプレゼントを合わせようと考えているのですが、ママへのプレゼントに悩んでいます。 あまり高いものを送って相手が困るといけないので、三千円位の予算でいこうと思って色々お店を回ってみたのですが、ありがた迷惑になったらいやだよなぁとか色々と考えてしまって決められませんでした。 こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の同僚への出産祝いについて

    職場の同僚に対するお祝いで、あまり堅苦しくない出産祝いを探しています。 スイーツやお菓子のようにすぐ消費するものか、形として残るものの どちらが喜ばれますか? 今のところは、新生児の子供の名前が入った ギフトなどを贈ろうかなと検討してます。

  • ママへの出産祝い

    知人が3人目を出産します。 親しい友達ではないのですが、お世話になった方ですので、何かプレゼントをあげたいと思ってます。 3人目ということもあるし、赤ちゃんの物というより、ママへがんばったね!のお祝いをあげたいと思ってます。 癒し系か、20代の若いママですから美容系もいいかなと思ってます。 思いついたのが、入浴剤とかクッションとか、香水とか産後の肌にいい化粧品とかなんですが、いい商品がみつけられません。 おすすめの商品名がわかる物があれば教えてください。 他にこれ以外で産後のママが喜びそうな物があったらそれも教えてください。 お願いします。

  • ママ友からの出産祝い

    3人目を出産しました。昔から仲のいい友人は遠方からわざわざ会いに来てくれて3人目でもお祝いしてくれました。 上の子の幼稚園で1年間親しくしていたママ友仲間が2人います。妊娠中一番遊んだ仲です。妊娠中も、よく「出産祝いに~~あげるね!」などと冗談ぽく言っていました。 実際、生まれてから病院に行くねと言ったのに来なかったし退院してからも家に行くねと言いながら来ていません。 今月末、みんなで久々に会おうよと誘われました。その友達の家でです。 特に出産のお祝いという感じではなく子供達遊ばせよう!という感じです。 私は、まだ首の座らない赤ちゃんと上の子たちを連れて行く事に不安がありますし、その前にまず私の家に赤ちゃんを見に来て欲しいです。 出産した事を祝福されていないようですごくモヤモヤしてしまいます>_< 幼稚園の送り迎えでたまに会いますが、お祝いなど貰っていません。赤ちゃんは連れて行っていません。 もう、お祝いする気はないのだと思うとこれからつきあって行くのが嫌になってしまいます。 物が欲しいわけではありません。 私なら絶対お祝い持って会いに行くから、悲しいのです。 今後、付き合いを辞めようかとも思ってしまいます。。 私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? そこまでとは、祝福してくれるという事です。

  • 出産祝いにカタログギフトは?

    昨年末に出産の為退職した元同僚に職場のみんなで出産祝いを贈ることになりました。その方には4歳になる女の子がいて、生まれたのも女の子です。 何を贈ろうか色々と考えたのですが、洋服やおもちゃ、食器類などはもうすでにあると思うので、カタログギフトにしてはどうかということになりました。 そこで、お伺いしたいのですが、出産祝いにカタログギフトを贈るのはどうなのでしょうか? 今までの投稿を拝見すると紙おむつ等も助かる。とあったのですが、病院に会いに行くので持ち帰るのが大変だろうし、職場の皆で贈る物なので、イマイチかなぁ。と思います。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 出産祝い用のカタログギフトを探しています

    知人が出産し、出産祝いのプレゼントを検討中です。 年齢も年齢なので、出産祝いを出す機会が多くなったのですが、いつも思うことが、出産祝い用のカタログギフトはないもかということです。 うちは子供がいないので、イマイチ見当違いのものを贈ってしまいそうなので、カタログだったらと思っています。 結婚式の引き出物でいただくカタログギフトのようなもので、掲載商品が赤ちゃん用品やママさん用品中心というものはないでしょうか? 以前、オムツのグーン1パックにカタログがついているものというのは贈ったことがあるのですが、そのカタログは色違いデザイン違いの洋服かおもちゃを選ぶ程度しか選択肢がないもので、少し物足りませんでした。 予算は5000円ぐらいでと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 喜ばれる出産祝いをお教え下さい。

    7月中旬に主人の同僚(女性)に初めての子供が 産まれます。私たち夫婦にはまだ子供がおりません ので、何が一番喜ばれるのか、よく分かりません。 出産祝いとして喜ばれそうなもの(現金以外)を 教えてください。 予算は1万円前後を考えています。 自分としては、カタログギフトなどが良いのでは ないかと思うのですが…ちょっと味気無いですし…。 貰って嬉しかったものなどを知りたいです。

  • 頑張ったママへの出産祝い

    友人が出産したのでお祝いを考えています。 子供服・おもちゃ…と考えましたがこれはプレゼントで 1番多いし芸が無いなと思い、 出産を頑張ったママへプレゼントをしようと思っています。 そこで出産された方にご質問です。 出産後、何が一番嬉しかったですか? やっぱり子供服とかがいいのですか? 友人で初めてのママ誕生なのでプレゼントの検討がつきません。 ちなみに…友人は26歳、都内在住、出産後は旦那家業の手伝い、 子供は男の子。 授乳ワンピースというものがあるらしいですが、 嬉しいですか?(必要ですか?) 予算は1万円程度です。 ママ用品はどこで売っているのかも教えて下さい。

  • 元同僚への出産祝い(第二子)

    私のアシスタントとして一緒に仕事をしていた派遣社員さんが、出産の為に2年半の派遣期間を終え5月末で退職しました。 退職後も時々メールをしたり、事務所に顔を出したりしていたのですが、先日女の子を無事出産いたしました。 そこで、出産祝いを贈ろうかと思っているのですが、第一子も女の子であることからそれなりのものは既に揃っているかと思います。 今までの自分の身内の出産祝いは全て現金を贈っていて、今回も商品券とかにしようかと思ったのですが、同じ職場の別の派遣さん(既婚・子持ち=出産した彼女とは今もママ友として交流あり)は某ブランドのスタイと靴下のセットを既に購入してあるとの事でした。 そうなると私も何か別な“物”の方が良いかな~っと思い、どのようなものが良いか悩んでいます。 ベビー服も好みとかあるだろうし、私自身独身で出産経験も無いのでむしろどういったものが良いのかわかりません。 おもちゃは既にそこそこあると思うので、もう少し実用性があり且つインパクトのあるものが無いかと色々検索して、紙おむつケーキ http://baby-shower.jp/ なるものを発見しました。 予算的には5000円前後を考えていたのでお手頃なものもあり、且つインパクトもあるかな~っと思ったのですが、出産経験のある方はどう思われますか? ママの中にはおむつのメーカーとかにこだわりがある人もいるらしいので、彼女には『服とかはおしゃれなものを選ぶ自信が無いから、お祝いは実用的な紙おむつをプレゼントしたいからメーカー教えて~』っと聞いてはみるつもりです(もちろん、ケーキになって届くのは内緒です)。 その他の候補としては、ぬいぐるみとプリザーブドフラワーギフトセット等です(ぬいぐるみは赤ちゃんに、お花はママにという感じで)。 私としては、あまり人と同じようなものは避けたいのですが、いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう