仲良くなった同僚の出産祝いに悩んでいます|お祝いの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 仲良くなった同僚の出産祝いについて悩んでいます。友達と思っているのか不安で、お祝いをすることに躊躇しています。お金だけなら迷惑にならないか、手作りのオムツケーキは喜んでくれるかなど、どうすれば良いか教えてください。
  • 里帰り前に遊んだり、お互いの子供と出掛けたりするほど仲良くなった同僚に出産祝いを贈りたいです。ただ、彼女が友達と思っていないかもしれないし、お金以外のお祝いをしてしまうと重いだろうし、お返しに困るのではと心配です。迷惑にならないようなお祝い方法を教えてください。
  • 出産前に仲良くなった同僚に出産祝いをしたいですが、お金以外のお祝い方法を考えています。ただ、彼女が友達だと思ってくれているか不安で、お祝いをするかどうか迷っています。お祝いの方法や注意点などアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲良くなった同僚の出産祝いについて。

私には仲良くなった同僚が居ます。 彼女は、他県(かなり遠い)から嫁いできており、すぐに仕事を始めたので、こちらでの友達も居ないのですが、私は友達でしょうか? 彼女とは、職場で知り合ったのですが、最初はお互い大嫌い同士で、話すこともないような関係でしたが、何があったわけでもなく、いつの間にか仲良くなっていました。 出産での里帰り前には家に遊びに来たり、私の子供と3人で花火大会に出掛けたりする仲にまでなりました。 そんな彼女なので、お金以外のお祝いをしてあげたいんです。 が…彼女が友達と思っていないなら、お金以外の事までされては、重いだろうしお返しにも困るんじゃないかと思い躊躇っています。 私自身は、出産祝いでお金か物しか頂いてないので、両方頂く感覚はわかりません。 頂いた場合、もらった側は迷惑でしょうか?! ちなみに、彼女が里帰りからこちらに帰ってくるのは年末なので、時間はゆっくりあります。 お金は5000円+物は、彼女が可愛い物や手作りの物が好きなので、その時の赤ちゃんのサイズに合わせた手作りのオムツケーキでもあげようかと思っています。 でも、相手がただの同僚としか思っていなければ、おそらく重いと思います。 (私なら重いと考えるかな…と思っての意見です) ただの同僚と思われているなら、お金だけなは方が無難かな…と思ってもいます。 これをヤフ知恵で質問したら、相手の思い方でお祝いのグレードを変えるなら、お祝いなんてやめとけと言われたのですが、そういうつもりではありません。 お祝いしたい気持ちは、とってもあります!! ただ、相手に迷惑にならないようなお祝いをしたいんです。 お祝い…どうすれば良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247492
noname#247492
回答No.3

11か月の女の子ママしてます! 喜ばれる、というか……きっと生まれてすぐ使うものって、大体が準備済みですよね。 お洋服もうれしいですが、新生児用だとすぐに着れなくなっちゃうし、初めての子どもだと可愛くってつい買っちゃったり。。。 私は、離乳食の食器セットだったり、作るのに必要な道具?(すり鉢、おろし器、こしきなど)がセットになったものを頂いたりしました。 さすがにそんな先の物は揃えてなっかったですし、使えましたよ~ 自分的にも、相手に対する気持ちの重さ的にもOKならブレンダーとかも離乳初期から使えますよね。 普通の料理にも使えるし。 あとは、少しサイズが大きめのポンチョも頂きました(子沢山の知り合いから) 去年は着れませんでしたが、サイズが合えば今年から着せる予定です。 たぶん、かぶると良くないとの思いからのチョイスだと思います。 どんなに小さなお祝いでも内祝いをしますよね。 私だったら、「お返しはいい」といって貰うより、普通に「おめでとう」と言ってもらいたいです。 「お返しはいい」と言われると、余計に「内祝いじゃない方法でお返しをしなくちゃ~」(*_*)と考えてしまうので… あと、ちょっとした物(タンポポ茶とか?)でいいので、ママ本人にもプレゼントをあげると喜ぶかもです。 みんな、べビばっかで(当たり前ですが…)たまにはママにもプレゼント~って思ったものです(笑) 喜ばれるもの見つかるといいですね。 あっ!! ちなみに、文章を読む限り、私には十分友達に値すると思います。 子どもがまだ小さいうちはママ友も出来にくいと思いますし(保育園とかに入ってから増えるかな?) たまには息抜きに誘ってあげてください。

maako1122
質問者

お礼

お友達じゃないかと言われて、少し自信が持てました☆ 帰ってくて、少ししたら離乳食期に入るので、一緒に選んで払ってあげようかな?!と思います(^-^) 貴重なご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

彼女とはお友達だと思いますよ! でも、もしちょっとしたプレゼント感覚であげるとしたら、(そうしたら相手もそんなに気を使わないし?) 洋服とか、女の子ならヘアアクセサリーとかがいいと思います。 楽天などで、おすすめなのが、http://item.rakuten.co.jp/poepoebaby/c/0000000161/ です。  アメリカブランドのCarter's (カーターズ)の服はとても可愛いし、日本では見ない色使いなどで喜ばれると思います。(すごく和風好きで無い限りですが。。笑) 他にも楽天などで、カーターズで検索するとたくさん出て来ますよ!! 私も貰ってとても嬉しかったし、実用的なものだからきっと喜んでくれるはずだと思います。

maako1122
質問者

お礼

これ!! 実は私も見てました(^-^) 可愛いですよね☆ ただ、彼女が宮崎あおいさんみたいなナチュラル系が好きなので、気に入ってもらえるか不安で、まだ検討中なんですよね… でも、貴重なご意見として、再度検討してみたいと思います☆ ありがとうございました(^-^)

noname#171967
回答No.4

前の回答者様がお答えの離乳食の食器セットはいいと思いますよ。 服などなら、名前入りでも喜ばれるのでは。 ベビーリュックなんかも可愛くていいですね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/babygoose/na.html

maako1122
質問者

お礼

これ、めっちゃ可愛いですね(≧▽≦) 離乳食器セットに決めようと思っていましたが、ちょっと揺らいでます(^^;) 彼女に直接聞くのも手ですよね☆ 再検討してみようかな?! 貴重なご意見ありがとうございました!!

回答No.2

そんなに深く考えなくても、 プレゼントしてさしあげればいいと思いますよ。 (たとえただの同僚だとしても、 手作りのものをプレゼントしておかしくないですし。) 仲良くお付き合いしているなら、 きっと喜ばれるのでは? (ただ、オムツケーキは人によっては「衛生面で心配」とか「微妙なプレゼント」と 思うお母さんもいるようですので、 事前にリサーチしておくといいかと思います。)

maako1122
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね!! 私が衛生面に気を使わないタイプのママだったので、そこまで考えていませんでした(>_< ) とりあえず、今の第一候補で離乳食器セットを検討中です☆ 喜んでもらえるように、最大限がんばってみます!!

maako1122
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先回答の方にも書いたことで申し訳ありませんが、私の出産からは大分期間も開き、今の流行りが分かりません。 今はどんな物が喜ばれているのですか?!

回答No.1

あなたが先輩ママなら、あなただったらもらったら嬉しかった、役に立ったものを渡しては? (ちなみに私なら現金だとお返しに気を遣う、物をもらうにしてもおむつケーキは嫌ですけど。初ママさんならガルガル期もありますし、いくら知人が作ったといえど衛生的なのかわからないおむつケーキは嫌がる人多いですよ。 現金と物両方もらうなんてもっての外です。) 彼女の服の好みから、子供に着させる服の好みもなんとなく想像できるでしょうから、ブランドの服とかでもいいだろうし。 それで5千円程度の予算でお返しなしでいいよ。子供もいつも遊んでもらってるし、でいいと思います。

maako1122
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり、衛生面で気になりますよね… 私が気にしないタイプだったので、そこまで考えていませんでした(^^;) 洋服の御意見が多かったですが、帰ってくる時期に、そろそろ離乳食って時にみたいなので、離乳食器セットを第一候補に検討中です☆ 彼女に喜んでもらえるようにがんばってみます!! ありがとうございました(^-^)

maako1122
質問者

補足

私の出産が8年も前で、今の流行のベビーグッズ等がわかりません… 今は、どんな物が喜ばれるのですか?!