• ベストアンサー

出産祝いの金額

友達が出産したので出産祝いを渡そうと思っています。 センスがないので物は嫌なので、 お金で渡したいのですが、相場はどのくらいなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 一般的には友人の場合5,000円~1万円が相場となっています。 私の場合ですが「お返しなし」と言うことで5,000円と仲間内で決めています。 よければ、このサイトをご参考ください

参考URL:
http://www.gosyugi.com/learn_c/standard.html

その他の回答 (5)

回答No.5

michinさん、こんにちわ♪ 私のダンナのお友達夫婦の所にもうすぐ2人目が生まれます。 1人目のときも5000円。今回も5000円の予定です! ウチが先に出産祝いで頂いたのも5000円でしたので、1人目の時にそのままお返しをした感じです。 何かと物入りなので、品物よりも現金でってことで、助かりましたよ☆ 品物でも、お金でもその位がベストのような気がします。 michinさんが、ちょっと。。。って思うのであれば、お祝いに伺う時に、小さいお花のアレジメントとか、手土産とか持参すればいいのではないでしょうか。 頂く方は、現金だと凄くありがたい時期なので喜ばれると思いますよ♪ 好きな物を買えますしね!

回答No.4

お住まいの地域によるのでは?? 田舎在住ですが、普通は5千円位だと思います。 やはり所得の高い地域(例えば東京とか?)だと もっと高いかも・・・・・。 私なら友人から1万円も貰ったら、びっくりしてしまいます。

noname#180983
noname#180983
回答No.3

付き合いの度合いによりますが 仲の良い友達なら現金で10,000円。 あげないわけにもいかず、でも10,000円渡すほどの仲でもない と微妙な人には5000円にします。 この額の時は現金ではなく おもちゃ券にしています。

• gotaro-m
回答No.2

一般的な相場ということでしたら5,000円だと思いますが、お付き合いの程度によって増やしてもいいと思います。でも、あまり多く渡しても返ってお友達に気を使わせることになりますから、多くても1万円までだと思いますよ。

参考URL:
http://www.soup.buonoitalia.jp/dayly/sikitali3.html
  • axlrose88
回答No.1

10000 かと。