• ベストアンサー
  • 困ってます

出産祝いについて

  • 質問No.3550879
  • 閲覧数224
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 76% (155/203)

来年の2月半ばに小学校からの親友が子供を出産します。(私も友達も23歳)
友達は初産で、私も始めて出産祝いというものを贈るのですが、
どのような物を贈ればいいんでしょうか?
相場や出産祝いの品等教えていただければ幸いです。(ちなみに子供は男の子のようです)

そして、同時に結婚祝いも贈ろうと思っているのですが、
結婚祝いについての相場や品等も教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (46/113)

こんにちは。
6月末に出産したのですが、洋服はとてもたくさんもらったため、着せる機会がないまま小さくなってしまったものもありました。
ですので、洋服なら大き目のサイズが良いと思います。

あと、自分がもらってうれしかったものは、子供が泣いたときに泣き止ませるおもちゃでした。
http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/feature/0611kerotto/
http://www.combibaby.com/goods/toy/frommama.html#kasakasa

初めての育児でしたので、泣き続けられてノイローゼになりそうなとき、友人からもらったんです。生後半月くらいから効果が現れ初めて、5ヶ月の今でも手放せません。

あと、贈って喜ばれたものにネーミングシューズというのがあります。
http://item.rakuten.co.jp/aoyamat/db-0002-br/
名前を聞いてからじゃないと注文できず、注文から届くまでに1ヶ月近くかかってしまうため、ちょっとタイミングが難しい贈り物です。
私は特に親しい友人など、ちょっと遅れても許してもらえそうな人にはこの靴を贈っています。
自分の子供にも買いました(^^)

金額ですが、どちらかを1万円程度にして、もう一方を5千円以下にするのが良いかと思います。
あまり金額が高くなると、お友達もお返しが大変になりますので、例えば出産祝いに1万円相当の物を贈り、おまけ程度に結婚祝いを贈る。
結婚祝いについては、「大したものじゃないからお返しはなしにしてね」と言ってみるなど。
お礼コメント
anne919

お礼率 76% (155/203)

初めまして。
ご回答有難うございます。
贈られる側のご意見もいただけて嬉しい限りです。

一応は洋服(涎掛けや靴下、ジャンプスーツ等)を予定していたのですが、サイズの問題で着れる時季が前後しそうで心配でこちらで質問してみたんです。
やはり洋服の場合は少し大きめの方がいいんですね。

【子供が泣いたときに泣き止ませるおもちゃ】そういう物があるんですね。
知りませんでした。これはいいかもしれません!
URLまで教えていただき有難うございます。

ネーミングシューズもいいんですよねぇ。
何度かサイトの方にもお邪魔していたんですが、タイミングの問題で躊躇していました。
でも、どうせならこういう後にも残る物を贈りたいんですよね。

出産祝い・結婚祝い共に余り高すぎても、安すぎても、ダメというのが難しくて悩んでいました。
どちらかが高くなった場合はどちらかの金額を抑え一言そえる、というのはいいかもしれません。

詳しく教えていただき感謝致します。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/11/27 16:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (467/1062)

質問者さんは披露宴に出席しなかったってことかな?
披露宴に出席しない場合のご祝儀の相場は親しい友人で1万円でしょうから、現金を包むなら1万円。
結婚してからずいぶん日がたっているようなら商品券でも良いと思います。
品物だけ贈るなら「お返し無しでね」と伝えて5千円程度の物が良いと思います。
新居で使える実用的なものが一般的ですが、すでに生活されているなら、無難にカタログを贈っても良いと思いますよ。

出産祝いは現金を包むなら5千円。
品物だけ贈るなら同等くらいの値のものでいいと思います。
(親戚で1万円~が相場なのでそれ以下ということです)
質問者さんの出すお祝の額が、今後のお付き合いの前例になると思うので、将来自分がもらう立場になって考えてこれ以上高額にならない方がいいと思います。

贈り物としては衣類やオモチャが一番多いですが、もらい過ぎて困るのもこの2つかな(笑)
衣類は今は冬物しかないでしょうから、今すぐ使えるサイズ60か、次の秋冬に使えるサイズ80かな。
オモチャは知育のものでインテリア性があると喜ばれるかも。
通販サイトの「赤すぐnet」だと、最新でおすすめのグッズが見つかりやすいのでおすすめです。
http://akasugu.net/

とても親しい間柄なら、産後に希望を聞いてから贈ってもいいと思いますよ。
(私は友達数名から希望を聞かれ、ベビーソファーを買ってもらいました)
だいたい産後1ケ月前後にお祝のお返しをすると思うので
その前に贈ることができたらいいと思います。
お礼コメント
anne919

お礼率 76% (155/203)

初めまして。
ご回答有難うございます。

結婚式・披露宴共にやっていないんです。(二人で生活しています)
なので、贈るタイミングや品物(ご祝儀)等が分からなくてこちらで質問させていただきました。

>贈り物としては衣類やオモチャが一番多いですが、もらい過ぎて困るのもこの2つかな(笑)
そうなんですよね。これが一番心配で、だったら余りもらわないようなものの方がいいのかなぁとも考えていました。
HPまで教えていただき有難うございます。さっそく覗いてみます。

本人に何が欲しいか聞くのもいいですね。
そうすれば外れる事はない上、持て余す事もないですし。
産後1ヶ月前後には贈るようにしたいと思います。

詳しく教えていただき感謝致します。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/11/27 16:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (13/85)

私なら、出産祝いは、5千円~1万円までのベビー服をあげます。親友なら、好みも分かりますよね?時期的に、セール中ですし、その中で、お得感のあるものにしますよ。サイズは、長く着られる90cmが、いいと思います。
結婚祝いは、現金1万円くらいですかね~。
お礼コメント
anne919

お礼率 76% (155/203)

初めまして。
ご回答有難うございます。

やはり出産祝いはベビー服が多いんですね。
女の子用の服の好みは分かるのですが、男の子となると難しいんですよね。
サイズはやはり長く着れるように大きめの90cmがいいんですね。
結婚祝いは現金という手もありますね。

どちらもだいたい予算各1万円前後で考えてみます。

詳しく教えていただき感謝致します。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/11/27 16:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (21/67)

出産祝いは子供の洋服なんかいいのでは?

生まれてすぐ着るものではなく、1歳ぐらいで着れるような物が良いと思います。
サイズで言うと80センチくらいのもの。
来年の初冬あたりに着れるもので秋・春両方着れる物だと体が大きめの子でも小さめの子でも着れて便利です。

あとはセカンドシューズとか。

金額的には3000~5000円くらいですかね。

結婚祝いは、何が欲しいか聞いてみるのも良いと思います。
私がもらったものでは、食器類が多かったです。
あとは写真立てとか・・・
相場は、仲の良さとかで違いますが大体3000円くらいですかね?
お礼コメント
anne919

お礼率 76% (155/203)

初めまして。
ご回答有難うございます。

予定としては涎掛けや靴下(消耗品)、ジャンプスーツを予定してました。
セカンドシューズもいいですね。

金額的には3000円~5000円程度でいいんですね。
結婚・出産祝い各予算1万程度で考えていたので大変だなぁ、
と思っていたのですが相場的には予算は安めなんですね。
よかったです。安心しました。

詳しく教えていただき感謝致します。
有難うございました。
投稿日時:2007/11/27 16:10
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ