• 締切済み

ママへの出産祝い

知人が3人目を出産します。 親しい友達ではないのですが、お世話になった方ですので、何かプレゼントをあげたいと思ってます。 3人目ということもあるし、赤ちゃんの物というより、ママへがんばったね!のお祝いをあげたいと思ってます。 癒し系か、20代の若いママですから美容系もいいかなと思ってます。 思いついたのが、入浴剤とかクッションとか、香水とか産後の肌にいい化粧品とかなんですが、いい商品がみつけられません。 おすすめの商品名がわかる物があれば教えてください。 他にこれ以外で産後のママが喜びそうな物があったらそれも教えてください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

こんにちは。 ママへのプレゼント、素敵ですね。 でも、入浴剤や香水は、私だったら子どもが気になって使えないかもしれません。お風呂関係で行くなら、バスローブなどいかがでしょうか?産後すぐはもちろんお風呂には入れませんが、1ヶ月もたてば、赤ちゃんと一緒に入ることになるでしょう。赤ちゃんに風邪を引かせてはいけないと思って、お風呂上がりに自分の服を着る間もなく赤ちゃんの服を着せたり、授乳をしたり・・・私はいつもこのタイミングがバタバタしてしまいます。そんなときに、バスローブがあればチョット羽織れるのにって思ったことが度々あるので。 それから、私だったら上のお子さんへ「お兄ちゃん、お姉ちゃんになっておめでとう」のプレゼント(小さな物)を用意したいと思います。みんな、小さい赤ちゃんに注目してしまうので、上の子ってチョット寂しくなる時期ですよね。だから上の子にも「おめでとう」って言ってあげたいんです。 私個人の意見でしたが、参考になればいいのですが。

noname#20591
noname#20591
回答No.4

普段使いのエプロンではなくて、可愛い雑貨屋さんに あるような素敵なエプロンなんてどうでしょう。 3人目が生まれた事で生活も再スタートですし、そんな 時、新しいエプロンって何だかいいな。毎日使う時に 「○○○(子供の名前)が生まれた時に頂いたエプロンだわ」 「hana000さんから頂いたエプロンだわ」って思いだして もらえるような贈り物って素敵だと思います(*^_^*)

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.3

ママへのプレゼントいいと思います。 3人目になると、物はそれなりにありますしね。 私は友人に、授乳用の洋服をプレゼントしました。 母乳育児の方でしたら、もらって喜ぶと思います。 その期間だけの洋服を、自分で買うのはもったいないけど もらったら嬉しいなって。 入浴剤ですが・・産後1ヶ月はお母さまは湯船につかれないし、生後1ヶ月の赤ちゃんは、1ヵ月後から同じ浴槽に入れます。となると、入浴剤を使えるのは、まだ先になってしまうかもしれません。そのご家庭で入浴スタイルが違うので、喜ぶ方もいらっしゃるかもしれませんが。 入浴で思ったのですが、いい香りのシャンプーやボディソープも良いと思います。香水は、子育中ちょっときついけど、シャンプーなら自然な香りで、周りの人も不快感はないと思います。資生堂(だったと思います)から出ている、ちょっと高級なシャンプーがとてもいい香りでした。

noname#17102
noname#17102
回答No.2

私もNo.1さんに賛成です♪ マッサージだと比較的時間も短いので ご主人に見てもらっている間に・・・という方法もいいかもしれません。 お花なら2年くらいもつプリザーブドフラワーがお勧めです。 ショップで買うととても高いようなものも ヤフーオークションだといろんな好みのお花がお手ごろ価格であります。 まだ下記の方たちにお世話になったことがないのですがとてもステキだったので載せておきます。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/hibika2004?alocale=0jp&mode=1 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/atelier_amaranth?alocale=0jp&mode=1

回答No.1

単純なところで、私はお花をいただいてすごくうれしく思いました。 でも、3人目だと上のお子さんの年齢次第では飾れなかったりするかもしれもしれませんが・・・。 あと、ほしいいとすればマッサージやリフレクソロジーのチケットがほしいです♪ 育児中は何より、心と体を休める時間が何よりの贅沢です。 人にもよりますが、美容系のものでも、香料のつよい物は、あまり赤ちゃんにとっては良くないのでオススメできません。 アロマなら子どもにもママにも優しいラベンダーならいいかもしれません。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 【ママへの出産祝い】

    【ママへの出産祝い】 先日、仲の良い友人が 出産したので 出産祝いを贈りたいと 考えています。 ひとつは、赤ちゃんに☆ ベッドでも床においても 使えるメリーをあげようと 決めてるのですが、 もうひとつ頑張ったママへ 贈りたいと思うのですが 悩んでしまっていて…。 候補は ■アイピロー。 レンジであたためたり 冷やしたりもでき 目だけでなく肩や腰にあて 凝りをほぐせるもの。 ■無添加アミノ酸シャンプー。 産後は抜け毛が激しくなるので、頭皮と髪のケアに。 ■ホホバオイル。 頭皮や髪のケアにも使えるらしく、赤ちゃんにもOK。 ベビーマッサージ時などに 使ってもらえたら、と。 ■スィートアーモンドオイル。 ホホバオイルよりもさらに 赤ちゃんの肌に合うらしく 口コミでも評価がよい。 ■バスローブ。 赤ちゃんと二人での バスタイム後、着替えさせたり バタバタするので 重宝するかな、と。 この中なら どれがよいでしょうか? また嬉しいですか? それと 先輩ママさんの意見も 伺いたいのですが 出産祝いに頂いたもので これは嬉しかった! 役に立った! というものを教えてください☆ 私も子供がいますが どれをもらっても 嬉しいし、 マザーズバックやブランド物の お洋服詰め合わせ (上の子とのお揃いあり) など重宝してますが 優柔不断なため 決められません…。

  • 出産祝い

    友人がもうすぐ2人目を出産します。 出産祝いを考えているのですが、2人目だし、赤ちゃんの物はたくさん頂くだろうから、ママに化粧品を考えています。また、上の子(女の子4歳)に、絵本を考えています。 化粧品を頂いた経験がある方、具体的にどういうものがうれしかったですか?(基礎化粧品?美容液?パック?メーク用品?) 出来れば、メーカーも教えていただけると幸いです。 また、上の子に絵本をプレゼントしようと思うのですが、出来れば、「赤ちゃんが生まれてきてお姉ちゃんになったよ!」的な表現があるものがいいなぁと思っています。 何かお勧め本があれば教えてください。 ちなみに予算は、ママに4000円、上の子に1000円、5000円は現金を包むつもりです。

  • 出産祝い

    先ほど、別のカテゴリーで同じ質問をさせて頂いたのですが、こちらのカテゴリーのほうが経験された方が多いと思い、再度質問させていただきます。 友人がもうすぐ2人目を出産します。 出産祝いを考えているのですが、2人目ということもあり上の子のお下がりもあるだろうし、他の方から赤ちゃんの物はたくさん頂くと思い、ママへのご褒美として化粧品を考えています。また、上の子(女の子4歳)に、絵本を考えています。 化粧品を頂いた経験がある方、具体的にどういうものがうれしかったですか?(基礎化粧品?美容液?パック?メーク用品?) 出来れば、メーカーも教えていただけると幸いです。 また、上の子に絵本をプレゼントしようと思うのですが、出来れば、「赤ちゃんが生まれてきてお姉ちゃんになったよ!」的な表現があるものがいいなぁと思っています。 何かお勧め本があれば教えてください。 ちなみに予算は、ママに4000円、上の子に1000円、5000円は現金を包むつもりです。

  • 遅れて届いた出産祝いへのお礼(内祝い)は?

    生後9ヶ月の娘がいます。 今日、高校時代の友人からお祝いが届きました。内容は赤ちゃんの玩具や商品券などです。 産後かなり経過してから頂いたお祝いにも内祝いを送った方が良いのでしょうか? 内祝いは出産直後のお祝いに対してのみ送る物なのでしょうか? 夫は、産後だいぶ過ぎてからのプレゼントだから内祝いは要らないのでは? と言っています。

  • 出産祝い迷ってます。

    もうすぐ、職場の先輩に赤ちゃんが産まれます。 このご夫婦には日頃とてもお世話になっていて、年齢も近いし、そんなにあらたまった間柄でもなく、フレンドリーな関係です。 私達が結婚した時には物をプレゼントで頂きました。 今回、先輩は入籍&出産という形なので、結婚祝いと出産祝いと両方兼ねて渡すつもりです。 そこで、結婚祝いは先輩達が使えるもの、出産祝いは赤ちゃんが使えるものを贈ろうと思っています。 でも、何が欲しいか聞いてみるのですが、気を使わないで~と言った感じで・・・ 結構、現金や商品券が嬉しいとよく聞きますが、私達も物で頂いたしなぁと思うと物の方が気を使わせないかな?・・・とも思ったり。 私は子供がいないので、正直何が必要なのかよくわかりません。 赤ちゃん用品専用のアルバム式のカタログギフトがあったので、 今のところ赤ちゃんのはそれにしようかと思ってます。 現金・商品券か物か・・・結婚祝いと出産祝いのどちらかを現金にするとか・・・色々悩んでいます。 こういうものが嬉しかった!とか、こうしたほうがいいとか、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 出産祝いのお返しって??

    こんばんわ。 去年の秋、友人が初めての出産をしました。結婚式にも一緒に参加したもう1人の友人とお祝いを一緒に渡すことになっていたのですが、出産してから引越しなどあって忙しかったようで、中々会うことが出来ずにいました。で、春になって新人ママの近所で3人で会うことが出来、その際に出産祝いを渡しました。赤ちゃんの物は沢山もらっているだろうし、中々自分の物にまで手がまわらないかもしれないからということで、彼女の春物のニットをプレゼントしました。それからまた新人ママとはご無沙汰です。    で、この話を聞いた知り合いのおばさまが、「あれ?お祝いのお返しは??それに普通は家に招いて赤ちゃんを見てもらったりするのよ!」と言うのです。確かに過去他の友人からは『お返し』をいただきましたし、家に招待されて赤ちゃんにも会いました。でもそれってそういうしきたり?みたいなものなんですか?あと、何となく思った疑問。もし私が出産した時、今回一緒にお祝いを渡したもう1人の友人と新人ママが一緒にお祝いをくれたとしたら、やはり2人にお返しをするべきなのでしょうか?今後の参考にしたいので、是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝いに頂くものについて

    1月に出産した新米ママです。 親しい友人3人から、「出産祝いに何かプレゼントをしたいが何がいい?」と、わざわざ聞いてきてくれました。「赤ちゃんの物は他の人からも貰うだろうから、ママが欲しい物をプレゼントしたい。」と言ってくれています。「予算は気にしなくていい。」と言われましたが、だいたい3万までかなぁ?と思っています。 私が個人的に使用するものより、家電とかがいいのですが、デジカメもビデオカメラも買い、あとは欲しい家電が見当たりません。 「子供の物を買ってもらおう」とも思いますが、何がいいのかさっぱり・・・。 そこで、質問です。自分では高価で買わないけれど、あったら便利なものありませんか?(子供が使うものでも、親が使うものでも結構です) 教えてください。

  • 出産祝いに迷っています

    現役のママさんにお尋ねしたいと思います。 先月、姪っ子が男の子を出産しました。 頑張った姪っ子と支えてくれたご主人にご褒美をと先にお肉をプレゼントしました。 姪は今とても疲れているのは分かっているのですが、何故か子供のお披露目会が開かれます。 出産祝いは絶対被るので、これだけはやめてというプレゼントを教えて下さい。 多分、皆が赤ちゃん赤ちゃんで姪が今とても疲れている事を忘れていると思うので、出来れば姪っ子の欲しい物をあげたいと思っています。

  • 出産祝いについて

    友達の出産祝いに赤ちゃんの肌に優しいタオルをプレゼントしたいと思っているのですが、どこか良いサイトを知っている方がいらっしゃったら教えてください!

  • 元同僚のママに上げる出産祝いは何が喜ばれますか?

    こんにちは。 出産祝いについて悩んでいます。 会社で仲の良かった元同期が出産をしました。 お祝いを上げようと思っているのですが、何を上げたほうが良いかで悩んでいます。 同期5人で1000~2000円を集めて贈ろうと思っているのですが、 元同僚向けに贈ろうという意見(主に私です。) 子供向けに贈ろう(同僚の意見で多めです。)という意見で分かれています。 最初は仲の良かった同期なので、ママを優先をしたお祝いを上げたいのですが、 ギフトを見ても子供向けの商品ばかりですし、ママ向けの物がないなと感じてしまいます。 ママ向けに出産祝いを贈るという事ってあまりないのでしょうか。 ママも子供も喜んでもらえる商品で何があるでしょうか。 すみませんが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう