• ベストアンサー

元上司(女性)への出産祝い

元上司(女性)に第一子(男の子)が誕生しました。そこで職場でお金を集めてお祝いを贈ろうという話になりました。 私がお祝い調達係になりまして、お子さんへの出産祝いとしてこども商品券一万円分と、ママになった元上司へ出産お疲れ様の意味を込めてプレゼントを合わせようと考えているのですが、ママへのプレゼントに悩んでいます。 あまり高いものを送って相手が困るといけないので、三千円位の予算でいこうと思って色々お店を回ってみたのですが、ありがた迷惑になったらいやだよなぁとか色々と考えてしまって決められませんでした。 こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • worhol
回答No.3

ママと赤ちゃんがおそろいで使えるものはいかがですか。 ママが使えるバッグと、赤ちゃんが着るロンパースやよだれかけと おそろいにできて、しかも名前や出生時間、誕生日がデザインされています。 http://www.luck-chuck.com/product-list/53 記念にもなるし、おそろいにもできるし、ママ友に名前が覚えてもらえやすくて、私はとても助かってます。 オリジナリティあっていいですよ♪ あと、三千円程度のママさんへのプレゼント、は もし母乳育児をされているママでしたら 授乳服とか、授乳ケープとか、カフェインレスで母乳にいいとされているタンポポ茶とかいかがでしょう? ただ、母乳育児が可能でない場合(母乳があまり出ず、ミルクにしている等)は、逆に母乳育児でないことを気負わせてしまう場合があるので もし事前にリサーチできるならおすすめです。 あと、これももし母乳育児の場合ですが 乳性脂肪が高いお菓子等は、乳腺が詰まってしまい、母乳が出にくくなってしまったり、カフェイン等を摂取すると、赤ちゃんへ母乳を通じて赤ちゃんに与える事になってしまいますので お菓子等はお気を付けになられた方がよろしいかと思います。 個人的には、育児中は家事が大変で、料理することもままならなかったので、ひとりで食べるお昼ゴハン時とかに利用できる パスタソースなど、ちょっと高級なレトルトの食材とか助かりましたよ (カレーは刺激物なので、これも母乳育児だとあんまりおすすめではありません・・・意外と母乳ってママの食べ物で味が変わってしまうので、結構大変なんですよ・・涙)

sheena111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLの商品すごくいいですね~。 でも予算オーバー(泣)なので別の機会に利用しようと思います。 他にも色々アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 5gasira
回答No.2

わたしも似たような立場です、迷いますね。 私の場合、新参者でして結婚祝いのときは不参加(まだ、職場に入っていなかった、私は転職組です。)で今回子供が生まれることになり出産祝いに参加することになりました。 私の職場では個別ですので出産祝いを現金で渡す派と現物で渡す派に分かれています。本人が金欠って言ってましたから私は現金で1万包みました。ママさんへのプレゼントですが、金欠ってわけではないでしょうが、普通に考えて一番助かるのは現金ですよ。100%困ることはありませんしね。 物は好き嫌いが出るし、形の残るものだと余計気を使うし、消耗品がいいのではないですか。1粒3000円のチョコとかですと笑えていいのでは? 大変ですが、がんばってください。ご健闘を。

sheena111
質問者

お礼

色々調べてみたんですけど、やっぱり現金が一番うれしい物みたいなんですよね。 元上司は仕事で大変お世話になった方なので、現金or商品券だけだとそっけないよなーと思って何か+αしたいと考えているんです。 もう少し色々調べて見ます。回答ありがとうございました。

• mmmaru
回答No.1

プレゼント選びって、むつかしいですね・・・! ちょっと予算は超えてしまいますが、 オムツで作った“オムツケーキ”はいかがですか? 見た目かわいく、絶対に必要な消耗品なので、趣味なども あまり気にせず贈れそうです。

参考URL:
http://www.baby1cake.com/
sheena111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL拝見しましたがかわいいのが多いですね。参考にさせていただきます。