• ベストアンサー

元上司(女性)への出産祝い

元上司(女性)に第一子(男の子)が誕生しました。そこで職場でお金を集めてお祝いを贈ろうという話になりました。 私がお祝い調達係になりまして、お子さんへの出産祝いとしてこども商品券一万円分と、ママになった元上司へ出産お疲れ様の意味を込めてプレゼントを合わせようと考えているのですが、ママへのプレゼントに悩んでいます。 あまり高いものを送って相手が困るといけないので、三千円位の予算でいこうと思って色々お店を回ってみたのですが、ありがた迷惑になったらいやだよなぁとか色々と考えてしまって決められませんでした。 こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • worhol
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

ママと赤ちゃんがおそろいで使えるものはいかがですか。 ママが使えるバッグと、赤ちゃんが着るロンパースやよだれかけと おそろいにできて、しかも名前や出生時間、誕生日がデザインされています。 http://www.luck-chuck.com/product-list/53 記念にもなるし、おそろいにもできるし、ママ友に名前が覚えてもらえやすくて、私はとても助かってます。 オリジナリティあっていいですよ♪ あと、三千円程度のママさんへのプレゼント、は もし母乳育児をされているママでしたら 授乳服とか、授乳ケープとか、カフェインレスで母乳にいいとされているタンポポ茶とかいかがでしょう? ただ、母乳育児が可能でない場合(母乳があまり出ず、ミルクにしている等)は、逆に母乳育児でないことを気負わせてしまう場合があるので もし事前にリサーチできるならおすすめです。 あと、これももし母乳育児の場合ですが 乳性脂肪が高いお菓子等は、乳腺が詰まってしまい、母乳が出にくくなってしまったり、カフェイン等を摂取すると、赤ちゃんへ母乳を通じて赤ちゃんに与える事になってしまいますので お菓子等はお気を付けになられた方がよろしいかと思います。 個人的には、育児中は家事が大変で、料理することもままならなかったので、ひとりで食べるお昼ゴハン時とかに利用できる パスタソースなど、ちょっと高級なレトルトの食材とか助かりましたよ (カレーは刺激物なので、これも母乳育児だとあんまりおすすめではありません・・・意外と母乳ってママの食べ物で味が変わってしまうので、結構大変なんですよ・・涙)

sheena111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLの商品すごくいいですね~。 でも予算オーバー(泣)なので別の機会に利用しようと思います。 他にも色々アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

わたしも似たような立場です、迷いますね。 私の場合、新参者でして結婚祝いのときは不参加(まだ、職場に入っていなかった、私は転職組です。)で今回子供が生まれることになり出産祝いに参加することになりました。 私の職場では個別ですので出産祝いを現金で渡す派と現物で渡す派に分かれています。本人が金欠って言ってましたから私は現金で1万包みました。ママさんへのプレゼントですが、金欠ってわけではないでしょうが、普通に考えて一番助かるのは現金ですよ。100%困ることはありませんしね。 物は好き嫌いが出るし、形の残るものだと余計気を使うし、消耗品がいいのではないですか。1粒3000円のチョコとかですと笑えていいのでは? 大変ですが、がんばってください。ご健闘を。

sheena111
質問者

お礼

色々調べてみたんですけど、やっぱり現金が一番うれしい物みたいなんですよね。 元上司は仕事で大変お世話になった方なので、現金or商品券だけだとそっけないよなーと思って何か+αしたいと考えているんです。 もう少し色々調べて見ます。回答ありがとうございました。

  • mmmaru
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

プレゼント選びって、むつかしいですね・・・! ちょっと予算は超えてしまいますが、 オムツで作った“オムツケーキ”はいかがですか? 見た目かわいく、絶対に必要な消耗品なので、趣味なども あまり気にせず贈れそうです。

参考URL:
http://www.baby1cake.com/
sheena111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL拝見しましたがかわいいのが多いですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 友達への出産祝い、何がいいでしょうか?

    保育園からの友達が第1子を出産しました。 仲間でお祝いをあげようと思っているのですが、なかなかいいものが思いつきません。 多分ほとんどの人がベビー用品をプレゼントすると思うので、私達はママへのプレゼントを考えています。 ママと産まれた子が同じ8月生まれなので、ペアで誕生石が入ったものとか考えたりしてました。 将来、二人で身につけてくれたりしたら嬉しいなと思いながら。 でも産まれた子は男の子なので、それもちょっと違うかなと。 何かいい物がありましたら、教えてください。 あくまでも、ママへのプレゼントとして考えていますので、よろしくお願いします。 ちなみに予算は、1万円~1万5千円です。

  • 頑張ったママへの出産祝い

    友人が出産したのでお祝いを考えています。 子供服・おもちゃ…と考えましたがこれはプレゼントで 1番多いし芸が無いなと思い、 出産を頑張ったママへプレゼントをしようと思っています。 そこで出産された方にご質問です。 出産後、何が一番嬉しかったですか? やっぱり子供服とかがいいのですか? 友人で初めてのママ誕生なのでプレゼントの検討がつきません。 ちなみに…友人は26歳、都内在住、出産後は旦那家業の手伝い、 子供は男の子。 授乳ワンピースというものがあるらしいですが、 嬉しいですか?(必要ですか?) 予算は1万円程度です。 ママ用品はどこで売っているのかも教えて下さい。

  • 第二子への出産祝い

    友達の出産祝いを考えています。一人目が2歳の女の子で、今回男の子が誕生しました。私の出産にもプレゼントを貰っていますが、お祝いという堅い感じでなく、ケーキを持って遊びに来てくれて、服とスタイを簡易包装した形でプレゼントしてくれました。ですから、私もプレゼントといった形で渡したいと思います。予算は5千円。できれば、上の女の子にも お姉ちゃんになったお祝い(?)に、千円程度でミニプレゼントを渡したいと思います。服やタオルしか浮かばないのですが、贈って喜ばれたの物、戴いて嬉しかったプレゼントがあれば教えて下さい。

  • 元・上司への出産祝い

    先週、元上司のところで男の子の赤ちゃんが産まれました。 そこで出産祝いをあげたいなと思っているのですが、何をあげたら喜んでもらえるのかなと困っています。 過去の質問等も参考にしてみたのですが、洋服は避けたほうがよさそうだし、1人で買うのであまり高価な ものは買えないし、遠方なので送ることも考えなくてはならないし・・・とわがままなのですが、 何かいい案があったら教えていただけないでしょうか? ちなみに元・上司は男性で、私は奥さまとは1~2回しかお会いしたことがありません。 初めてのお子さんです。 それと、前に友人が出産したときに幼児用食器セット(?)を贈り、喜んでくれたのですが、 これって本当にもらって嬉しいもの・使うものなのでしょうか? 長々と申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いします。

  • 二人目の出産お祝い何がいいでしょうか?

    近所のお向かいさんが3月に2人目の赤ちゃんを出産されて、先週こちらに戻ってこられました。 1人目は男のだったので、そのときはいくつあってもいいものをと思って、かわいい「よだれかけ」をプレゼントしました。(3000円ぐらい) 2人目も男の子と聞いて、何かお祝いをと思ったのです。 ただ、同じ男の子だし、年子でもあるので年もあまり離れていなくて、おさがりとかもあるのでどのようなものをプレゼントしていいのか悩んでいます。 これをいただいてうれしかったとか、便利だったとかすでに先輩ママさんでそういうものがあったらぜひアドバイスください。 予算は、3000円から5000円の間でと思っています。

  • 出産祝いに、お母さんも喜ぶものをあげたいです

    お友達のお子さんが生まれた出産祝いを考えています。 せっかくなので、お子さんへのプレゼントもそうですが、友達にも「お疲れ様、頑張ったね」の気持ちを込めたプレゼントができたらいいなと思っています。 漠然としているのですが、お母さんが使うもの、もしくは、お子さんとお母さんが一緒に使うもので何かプレゼントをあげたいです。 かといって、マザーズバッグなど身に着けるものは趣味がありますし・・・。 こういうものをあげたら喜ばれたとか、何か良いものがあれば教えてください。 予算は5000円程度で、お子さんは男の子です。

  • 第二子への出産祝い

    先日友人が男の子を出産し,お祝いに何をあげようかと悩んでいます。 上に2才になるお兄ちゃんがいるので,よけいに悩んじゃってます。 できればお兄ちゃんにも何かプレゼントをしてあげたいと思っているんですが,こちらのプレゼントも思案中です。 過去の質問で「上の子には絵本,赤ちゃんにはスタイ」というのがありましたが,お兄ちゃんがつい先日誕生日だったため,絵本をプレゼントしたところなんです(何冊あってもいいとは思うんですが)。 予算はお兄ちゃんの分も合わせて5千円くらい,現金と消耗品は避けたいと思ってます。 お兄ちゃんが出産したときのお祝いは,名前を刺繍したアルバムを友人と一緒に贈ったんですが,今回は私一人でするつもりなので少し予算的に苦しいような気がします。 親しい友人なので直接聞いてもいいかなと思ってるんですが・・・。 アドバイス,よろしくお願いします。

  • 出産祝いで喜ばれるものは?

    今度、職場の後輩が男の子を生みました。出産祝いに何かあげたいのですが、何が喜ばれるのでしょうか?私は、独身でよく分かりません。予算は1万円ぐらいです。本人に聞いても遠慮してるのか言ってくれません。ママの皆さんアドバイスお願いします。

  • 出産祝い

    最近付き合いを始めた、近所のママさんなんですが。 子供が産まれたみたいなので明日、病院にお見舞いへ行こうかと思うのですが。 お祝いと手土産に何を持っていけば喜んでもらえるでしょうか? 予算は3000円~5000円です。 3000円でもそれなりに豪華に見えて、貰って嬉しい物とかなんかありませんか? ママさんは、02人め出産で01人め男の子で02人めも男の子です。 ちなみに年齢は24歳です。 オモチャなどは、たくさん持ってやるみたいやし、服もブランド物とかにこだわってそうだし… 何か良いものあれば教えて下さい。

  • 2年越しの出産祝い

    もうすぐ2歳になる男の子がいる友人(20代後半)に、 出産祝いを贈ろうと思うのですが、 何がよいか迷っています。 少し事情を書きますと、彼女が出産した頃私が 体調を崩したりと色々あり(他の友人とも)連絡を取っておらず、 出産祝いを贈っていません。 1年近く前からまた連絡を取るようになり、 遅くなったけど、お子さんの誕生日あたりに 何かお祝いを贈りたいと考えるようになりました。 お聞きしたいのは、 (1)何が欲しいか聞いた方がいいでしょうか?予算は5000円位なのですが、それも伝えた方が良いのでしょうか?? (2)聞く場合、「現金でもいいよ」と付け加えた方がいいでしょうか?(私は、現金は味気ないと思っています。。) (3)聞かない場合、友人が使うもの(育児お疲れ様という意味で)でも良いでしょうか?それとも子供の物の方が嬉しいでしょうか? (4)2歳の男の子、もしくはその育児をしている友人はどんなものが嬉しいでしょうか? (5)1月が誕生日で、しばらく会う予定がないので宅配にしようと 思うのですが、現金の場合現金書留でしょうか? 一応情報としましては、 ○旦那さんが家で仕事をしているため、日中外に連れ出して遊んでいる。 ○おもちゃは部屋がせまくなるので、自分では買わない。(もらったら遊ぶ。) ○「お金に余裕がない」とよく言っている。(でもプレゼントなら、選ぶ気持ちも喜んでくれる子です。) という感じです。 周囲に出産した友人もほとんどおらず、分からないことだらけで困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう