• 締切済み

1台の車で複数人で遠出、ガソリン代、どうしてますか?

私が住んでいる場所では交通手段は車のみです。 よって、知人と出掛ける際にも、必ず1台の車に相乗りをして出掛けることになるのですが、何故かいつも私が車を出すことになります。(常習化してしまい、みなそれが当たり前になってしまっているふしがあります) 車を出すことや、運転すること自体は構わないのですが、どんなに遠出をしても、誰一人ガソリン代を出す、と言い出す人がいないのです。 ガソリン代もばかになりません。 家計を圧迫します。 かといって、私から「ガソリン代みんなで分けてもらっても良いですか?」と言えるほどの仲でもなく、「ケチな人間だ」と思われるのも心外で、、、 私としては、「いつも○○さんばかりで申し訳ないから今回は私が車を出す」とか、 「ガソリン代としていくらづつみんなで出し合いましょう」の一言がほしいのですが、 そういった考えは私の周りにいる方々には全くないようです。 それとも、これが普通のことで、私の考えがおかしいのでしょうか。 みなさんは、どうされていますか? 因みに、お誘い自体をお断りすることも難しい状況です。

noname#58602
noname#58602

みんなの回答

• -mimmim-
回答No.22

みんな自分のお財布からお金が出たことがないので どのくらい負担なのかわからないのかもしれませんね。 同乗者のお財布から(一時的にでも)出させてみましょう。 次回遠出することがあったら(できれば高速道路を使用するルートがいいです)、 いつも使用しているバッグをもっと大きいものと替えて出掛けてください。 そしてガソリンは少なめで出掛け、ガソリンスタンドで給油します。 その時、かばんの底のほうをがさがさ探して 「かばんを替えたらお財布を入れ忘れた」と言って、 「悪いんだけど、今日お財布を忘れてきたので ガソリン代誰か立て替えてくれないかしら?」と聞いてみます。 誰かきっと立て替えてくれると思います。 (まさかシーン・・・とはならないでしょう) そして立て替えてくれた人におつりを渡す時、 「ごめんね、○○円だね、帰ったら返すね」と みんなに聞こえるように言っておきます。 (忘れたフリだけで、お財布はちゃんとかばんに入れていってくださいね。 万一、スタンドで「シーン・・・・」となってしまった時困りますから) それから「今日の目的地は高速道路を使わないと時間がかかるけど お財布忘れちゃったし、食事代とかも貸してもらうことになっちゃうから 今日は行くのやめとく?」と聞いてみます。 中止になるようならもうずっとお金は出してもらえないでしょう。 誰かが立て替えてくれて出掛けることになったら またおつりを返す時に金額をみんなに聞こえるように 「何度もごめんね、高速代○○円ね」と言っておきます。 立て替えてもらったお金は自宅に着いてからか、 次に合う時にお返ししましょう。 くれぐれもお財布は忘れたことになっていますから お金を返すのはいったん玄関に入ってからにしてくださいね。 試したことではありませんが、実際にありそうな話で みんなから嫌がられなさそうなストーリーを思いつきましたので。

回答No.21

「今まで言い出しにくかったんだけど、 ガソリン代高騰中につき、カンパをよろしくお願い致します! 乗車1回、1000円!!」 などと、書いた紙を貼り付けた「大き目の箱」を車の座席に置いておきます。 さりげなく、ではダメです。 知人が無視できないくらいの「存在感のあるもの」を用意してください。 ここで「今まで気がつかなくてごめんなさい」とか「いつもim5285さんに車出させちゃって悪かったわね。今日は私が出すわ。」と言ってくださる方なら今後も気持ちよくお付き合いできるのではないでしょうか? 「im5285さんったら、ケチね!」と言うような方でしたら、お付き合いの仕方を考え直したほうがよろしいかと思います。ガソリン代をケチるような方たちだもの・・・。 「乗車1回、1000円」・・・のところは、もちろんim5285様が妥当だと思われる金額でいいと思います。タクシー代より高く設定されてはいけないと思いますが・・・。 「今日は近所だから、100円でいいですよ。」「今日は遠出だから1500円、お願いします」というのもいいかもしれません。 「どんなに遠出をしても」・・・って、どのくらい遠出をされるのか分かりませんが、近場でも毎回必ず徴収されることをお勧めします。 「今日は近場だからガソリン代、いらない」という事実をつくると、「今日も近いからガソリン代はナシでいいわよね」ってことになりかねませんから。少額でも同乗者から同じ金額を集金させていただいたほうがいいと思います。質問文からは、「図々しい知人」を想像してしまったので・・・。 「お誘い自体をお断りすることも難しい状況」「(友人ではなく)知人」と書かれているim5285様のお立場では、実行するのは難しいでしょうか?

• nana0120
回答No.20

私は運転が好きですし、これまで乗せられる方ではなく乗せる方でした。 ガソリン代など維持費も大切ですが、 事故などに遭った場合は大丈夫ですか? >「ガソリン代みんなで分けてもらっても良いですか?」と言えるほどの仲でもなく とあるのですがそれ程親しくもない人を乗せて事故があった時を 頭に入れておいた方がいいのではないですか? 車を所有していながら「ガソリン代出しましょう」と 言う事さえも言えない厚かましい人達なんですよ? 何か遭った時が心配です。 私ならお金よりも事故の方が怖いですね。 事故ばっかりは自分で注意していても飛び込んで来るのもありますし、 避けられませんから。 どうしても1台で行かないといけないんですか? 私なら「この間当てそうになっちゃって主人から当分他人は乗せるなって言われたの」と言いますね。 嘘も方便ですよ。 同乗者が何人いるのか分かりませんが、 他の人達で腹の探り合いしながら別の車で行くんじゃないですか? で、ほとぼりが冷めた頃他の人の車に乗せてもらう、 でもしっかりとガソリン代や高速代かかった費用はきっちり割ると言う手本を見せれば…。 この状態で「ケチな人間」と思う方がケチであって、 im5285さんの考えは至って正常ですよ。 他人のモノなら存分に使ってやれと言う考えの方が異常です。

回答No.19

・みんなが乗ってるときに「あ、ガソリンないからスタンド寄っていい?」とセルフじゃないスタンドへ寄る。セルフだと財布から出す姿を見てもらえないし、金額もどんだけかかるものか周知できないので注意してください~。その場で財布だしたら、みんなもいくらか出すよ~といってくれるでしょう(^-^) それでも効果がなかったら ・「夫が車使うらしくしばらく出せないの、誰か乗せて~」と誰かを頼る。その人も同じ思いをすれば、気付いてくれるのでは? もしくは誰かに乗せてもらったときに「ガソリン代払うわ~」と言ってみるとか。 そういうのって面倒ですね・・・ ささいな積み重ねも多額になるので気持ちよく気付いてくれる人が誰かいてくれるといいんですけど・・・ 頑張ってくださいね~~(T_T)/~~~

回答No.18

普通は周りから言う話だと思いますよ。 たぶんその辺は質問者様の人柄で、甘えているのではないですか? 私なら堂々といいますけどね。金の事はきちっとしないともめる元なので。いままでの事は、あきらめて、これからの分はって事でいうべきですよ。

• baneshwor
回答No.17

普通はガソリン代を割り勘で…ってことになるよね。そうでなければ、ランチをみなで奢るとか。 何人くらいで、月に何回のペースで出かけるの?お互い様(他の部分で助けてもらったりしているなら)ならたまにの外出でガス代を割り勘なんて言いたくないけど、そうでないならあちらからランチを奢るだとか申し出てよいものだけどね。 10分・20分の距離であれば、ガソリン代頂戴っていう気もしないけど。でも、長距離であれば毎回質問者様に車を出させてガス代を負担しないのは計画的だよね。 車が調子悪いからとか言えば?気づかない振りして、自分の交通費浮かせようとするなんてせこすぎるよね。ガス代を率直にお願いするか、順番で車を出すかを提案して、それでケチ云々言う人たちならさりげなく離れれば?質問者様がグループを離れれば、そのうちの誰かが質問者様の役割を担うことになってそうなれば質問者様の気持ちもわかると思う。

• sayusada
回答No.16

私の昔の友人にもそーゆー人いました。 周りのみんなが次々に車を買い出して、それぞれが「今回は私が車出すね・・」「じゃあ次は私が・・」って話をしてても自分は関係ないって 顔で・・その子も同じ時期に車を買ったにもかかわらず・・。 迎えに来てもらう、乗せてもらうのが当たり前だと思ってるんです。 しかも自分一人で男友達と遊びに行く時だけ車を出していることが判明。みんなひいてました。 そーゆー人って言わないとわかってくれませんよ。 ガソリン代がかかるとか思ってないですよ~~。「ガソリンが最近寝上がったね・・」って 言っても「そうだね」って感じで全く気がつきません。 >かといって、私から「ガソリン代みんなで分けてもらっても良いですか?」と言えるほどの仲でもなく、「ケチな人間だ」と思われるのも心外で、、、 心外でしょうが、当たり前の事なんでハッキリ言っていいです。 わからない人からすれば言ってくれないから、わからないんですから。

• koebi
回答No.15

お金が絡むお付き合いって難しいですよね・・・。 相手が気の使い方が自分と全く違うと更に・・・。 遠まわしに断ってもそういった人たちは気がつかなく、私もネット 通販での代理買い物を頼まれた人に頻繁で検索とかしてると何で 私が?と思い「ごめんPC壊れて修理中なの」と断ったらしばらく して「お願いしたいのあるんだけど直った?」と言われました(汗) ですのでこういった場合はっきり言わないと気がついてくれないの だと・・・。 もうすでに価値観が違うんですからねぇ。自分なら気がつくと思う のが間違いなんで「ガソリン代高騰しているしガソリン代割り勘 にして欲しいなぁ」とまろやかに言った方が良いです。 あとは夫とあまり面識がないようなら夫を悪役にして 「旦那がね自分がガソリン代高騰してるんだから割り勘にして もらえば?って言うの」とか。 体や車の調子が悪いと言っても「治った(直った)?」でまた 当然な顔して乗りますよぉ。

• hkttm
回答No.14

ストレートにガソリン代幾らって言えればいいんでしょうけどね。でもいえない状態が続いているのなら行く前に満タンにして帰りにまた満タンにしてこれくらいかかっていますとアピールして見ては。それでも何も言わないのなら友達付き合いを考えてみるのもいいのかもと思います。 また車の消耗や友達の使い方による汚れなんかもバカにならないかと

• rinaly-k
回答No.13

「ガソリン代を割り勘にして下さい!」と言いにくいなら、やはりここは「私車を出すね」と言う言葉を絶対に言わずにおくのが良いかもしれません。こういう相談をする人って、基本的に優しいので、ここで負けちゃう人が多いですよね^_^;、でもがんばってください。 それでも「車出せるよね?」とか当然のように言われちゃったら「ごめんね~、だれか別の人にお願いしていい?ちょっといろいろきつくてもう無理。今までずっと私だったから、暫く車出すの休ませて~、よろしくね」って言ってみてはいかがでしょう。 私の場合は、私も運転しますが仲の良い友達も運転するし、凄く気を使う人なのでそういう嫌な思いをした事はないです。 お互い運転するので、ガソリン代が想像つくのでバランスが取れるようにしてるつもりです。ただ、近距離しか移動しないので現金の受け渡しはした事ないです。 やはり運転を持ち回りにするのが一番無難だと思います。