• 締切済み

1台の車で複数人で遠出、ガソリン代、どうしてますか?

私が住んでいる場所では交通手段は車のみです。 よって、知人と出掛ける際にも、必ず1台の車に相乗りをして出掛けることになるのですが、何故かいつも私が車を出すことになります。(常習化してしまい、みなそれが当たり前になってしまっているふしがあります) 車を出すことや、運転すること自体は構わないのですが、どんなに遠出をしても、誰一人ガソリン代を出す、と言い出す人がいないのです。 ガソリン代もばかになりません。 家計を圧迫します。 かといって、私から「ガソリン代みんなで分けてもらっても良いですか?」と言えるほどの仲でもなく、「ケチな人間だ」と思われるのも心外で、、、 私としては、「いつも○○さんばかりで申し訳ないから今回は私が車を出す」とか、 「ガソリン代としていくらづつみんなで出し合いましょう」の一言がほしいのですが、 そういった考えは私の周りにいる方々には全くないようです。 それとも、これが普通のことで、私の考えがおかしいのでしょうか。 みなさんは、どうされていますか? 因みに、お誘い自体をお断りすることも難しい状況です。

noname#58602
noname#58602

みんなの回答

  • -mimmim-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.22

みんな自分のお財布からお金が出たことがないので どのくらい負担なのかわからないのかもしれませんね。 同乗者のお財布から(一時的にでも)出させてみましょう。 次回遠出することがあったら(できれば高速道路を使用するルートがいいです)、 いつも使用しているバッグをもっと大きいものと替えて出掛けてください。 そしてガソリンは少なめで出掛け、ガソリンスタンドで給油します。 その時、かばんの底のほうをがさがさ探して 「かばんを替えたらお財布を入れ忘れた」と言って、 「悪いんだけど、今日お財布を忘れてきたので ガソリン代誰か立て替えてくれないかしら?」と聞いてみます。 誰かきっと立て替えてくれると思います。 (まさかシーン・・・とはならないでしょう) そして立て替えてくれた人におつりを渡す時、 「ごめんね、○○円だね、帰ったら返すね」と みんなに聞こえるように言っておきます。 (忘れたフリだけで、お財布はちゃんとかばんに入れていってくださいね。 万一、スタンドで「シーン・・・・」となってしまった時困りますから) それから「今日の目的地は高速道路を使わないと時間がかかるけど お財布忘れちゃったし、食事代とかも貸してもらうことになっちゃうから 今日は行くのやめとく?」と聞いてみます。 中止になるようならもうずっとお金は出してもらえないでしょう。 誰かが立て替えてくれて出掛けることになったら またおつりを返す時に金額をみんなに聞こえるように 「何度もごめんね、高速代○○円ね」と言っておきます。 立て替えてもらったお金は自宅に着いてからか、 次に合う時にお返ししましょう。 くれぐれもお財布は忘れたことになっていますから お金を返すのはいったん玄関に入ってからにしてくださいね。 試したことではありませんが、実際にありそうな話で みんなから嫌がられなさそうなストーリーを思いつきましたので。

回答No.21

「今まで言い出しにくかったんだけど、 ガソリン代高騰中につき、カンパをよろしくお願い致します! 乗車1回、1000円!!」 などと、書いた紙を貼り付けた「大き目の箱」を車の座席に置いておきます。 さりげなく、ではダメです。 知人が無視できないくらいの「存在感のあるもの」を用意してください。 ここで「今まで気がつかなくてごめんなさい」とか「いつもim5285さんに車出させちゃって悪かったわね。今日は私が出すわ。」と言ってくださる方なら今後も気持ちよくお付き合いできるのではないでしょうか? 「im5285さんったら、ケチね!」と言うような方でしたら、お付き合いの仕方を考え直したほうがよろしいかと思います。ガソリン代をケチるような方たちだもの・・・。 「乗車1回、1000円」・・・のところは、もちろんim5285様が妥当だと思われる金額でいいと思います。タクシー代より高く設定されてはいけないと思いますが・・・。 「今日は近所だから、100円でいいですよ。」「今日は遠出だから1500円、お願いします」というのもいいかもしれません。 「どんなに遠出をしても」・・・って、どのくらい遠出をされるのか分かりませんが、近場でも毎回必ず徴収されることをお勧めします。 「今日は近場だからガソリン代、いらない」という事実をつくると、「今日も近いからガソリン代はナシでいいわよね」ってことになりかねませんから。少額でも同乗者から同じ金額を集金させていただいたほうがいいと思います。質問文からは、「図々しい知人」を想像してしまったので・・・。 「お誘い自体をお断りすることも難しい状況」「(友人ではなく)知人」と書かれているim5285様のお立場では、実行するのは難しいでしょうか?

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.20

私は運転が好きですし、これまで乗せられる方ではなく乗せる方でした。 ガソリン代など維持費も大切ですが、 事故などに遭った場合は大丈夫ですか? >「ガソリン代みんなで分けてもらっても良いですか?」と言えるほどの仲でもなく とあるのですがそれ程親しくもない人を乗せて事故があった時を 頭に入れておいた方がいいのではないですか? 車を所有していながら「ガソリン代出しましょう」と 言う事さえも言えない厚かましい人達なんですよ? 何か遭った時が心配です。 私ならお金よりも事故の方が怖いですね。 事故ばっかりは自分で注意していても飛び込んで来るのもありますし、 避けられませんから。 どうしても1台で行かないといけないんですか? 私なら「この間当てそうになっちゃって主人から当分他人は乗せるなって言われたの」と言いますね。 嘘も方便ですよ。 同乗者が何人いるのか分かりませんが、 他の人達で腹の探り合いしながら別の車で行くんじゃないですか? で、ほとぼりが冷めた頃他の人の車に乗せてもらう、 でもしっかりとガソリン代や高速代かかった費用はきっちり割ると言う手本を見せれば…。 この状態で「ケチな人間」と思う方がケチであって、 im5285さんの考えは至って正常ですよ。 他人のモノなら存分に使ってやれと言う考えの方が異常です。

回答No.19

・みんなが乗ってるときに「あ、ガソリンないからスタンド寄っていい?」とセルフじゃないスタンドへ寄る。セルフだと財布から出す姿を見てもらえないし、金額もどんだけかかるものか周知できないので注意してください~。その場で財布だしたら、みんなもいくらか出すよ~といってくれるでしょう(^-^) それでも効果がなかったら ・「夫が車使うらしくしばらく出せないの、誰か乗せて~」と誰かを頼る。その人も同じ思いをすれば、気付いてくれるのでは? もしくは誰かに乗せてもらったときに「ガソリン代払うわ~」と言ってみるとか。 そういうのって面倒ですね・・・ ささいな積み重ねも多額になるので気持ちよく気付いてくれる人が誰かいてくれるといいんですけど・・・ 頑張ってくださいね~~(T_T)/~~~

回答No.18

普通は周りから言う話だと思いますよ。 たぶんその辺は質問者様の人柄で、甘えているのではないですか? 私なら堂々といいますけどね。金の事はきちっとしないともめる元なので。いままでの事は、あきらめて、これからの分はって事でいうべきですよ。

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.17

普通はガソリン代を割り勘で…ってことになるよね。そうでなければ、ランチをみなで奢るとか。 何人くらいで、月に何回のペースで出かけるの?お互い様(他の部分で助けてもらったりしているなら)ならたまにの外出でガス代を割り勘なんて言いたくないけど、そうでないならあちらからランチを奢るだとか申し出てよいものだけどね。 10分・20分の距離であれば、ガソリン代頂戴っていう気もしないけど。でも、長距離であれば毎回質問者様に車を出させてガス代を負担しないのは計画的だよね。 車が調子悪いからとか言えば?気づかない振りして、自分の交通費浮かせようとするなんてせこすぎるよね。ガス代を率直にお願いするか、順番で車を出すかを提案して、それでケチ云々言う人たちならさりげなく離れれば?質問者様がグループを離れれば、そのうちの誰かが質問者様の役割を担うことになってそうなれば質問者様の気持ちもわかると思う。

  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.16

私の昔の友人にもそーゆー人いました。 周りのみんなが次々に車を買い出して、それぞれが「今回は私が車出すね・・」「じゃあ次は私が・・」って話をしてても自分は関係ないって 顔で・・その子も同じ時期に車を買ったにもかかわらず・・。 迎えに来てもらう、乗せてもらうのが当たり前だと思ってるんです。 しかも自分一人で男友達と遊びに行く時だけ車を出していることが判明。みんなひいてました。 そーゆー人って言わないとわかってくれませんよ。 ガソリン代がかかるとか思ってないですよ~~。「ガソリンが最近寝上がったね・・」って 言っても「そうだね」って感じで全く気がつきません。 >かといって、私から「ガソリン代みんなで分けてもらっても良いですか?」と言えるほどの仲でもなく、「ケチな人間だ」と思われるのも心外で、、、 心外でしょうが、当たり前の事なんでハッキリ言っていいです。 わからない人からすれば言ってくれないから、わからないんですから。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.15

お金が絡むお付き合いって難しいですよね・・・。 相手が気の使い方が自分と全く違うと更に・・・。 遠まわしに断ってもそういった人たちは気がつかなく、私もネット 通販での代理買い物を頼まれた人に頻繁で検索とかしてると何で 私が?と思い「ごめんPC壊れて修理中なの」と断ったらしばらく して「お願いしたいのあるんだけど直った?」と言われました(汗) ですのでこういった場合はっきり言わないと気がついてくれないの だと・・・。 もうすでに価値観が違うんですからねぇ。自分なら気がつくと思う のが間違いなんで「ガソリン代高騰しているしガソリン代割り勘 にして欲しいなぁ」とまろやかに言った方が良いです。 あとは夫とあまり面識がないようなら夫を悪役にして 「旦那がね自分がガソリン代高騰してるんだから割り勘にして もらえば?って言うの」とか。 体や車の調子が悪いと言っても「治った(直った)?」でまた 当然な顔して乗りますよぉ。

  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.14

ストレートにガソリン代幾らって言えればいいんでしょうけどね。でもいえない状態が続いているのなら行く前に満タンにして帰りにまた満タンにしてこれくらいかかっていますとアピールして見ては。それでも何も言わないのなら友達付き合いを考えてみるのもいいのかもと思います。 また車の消耗や友達の使い方による汚れなんかもバカにならないかと

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.13

「ガソリン代を割り勘にして下さい!」と言いにくいなら、やはりここは「私車を出すね」と言う言葉を絶対に言わずにおくのが良いかもしれません。こういう相談をする人って、基本的に優しいので、ここで負けちゃう人が多いですよね^_^;、でもがんばってください。 それでも「車出せるよね?」とか当然のように言われちゃったら「ごめんね~、だれか別の人にお願いしていい?ちょっといろいろきつくてもう無理。今までずっと私だったから、暫く車出すの休ませて~、よろしくね」って言ってみてはいかがでしょう。 私の場合は、私も運転しますが仲の良い友達も運転するし、凄く気を使う人なのでそういう嫌な思いをした事はないです。 お互い運転するので、ガソリン代が想像つくのでバランスが取れるようにしてるつもりです。ただ、近距離しか移動しないので現金の受け渡しはした事ないです。 やはり運転を持ち回りにするのが一番無難だと思います。

関連するQ&A

  • ガソリン代節約したいっ!

    いつもお世話になっております♪ 車のガソリンについてなのですが値段が上がって より一層、家計を圧迫しております(汗) 都内に住んでいるのですがガソリン代の節約になる 方法が何かありましたら教えて下さいませ。 ここだと会員になれば安くなる!とか ガソリンのプリペイドカード(そんなのない?) を安く購入せよ!とか? なんでもOKです!お願いします。

  • ガソリン代高いよう。

    何時まで続くかこの高いガソリン価格? ガソリン代が高く、家計を圧迫しています。 走行距離を伸ばすグッズってありますか? 車に優しく、女性でも簡単で、手を汚さない できたら安いのがいいです。 よろしく御願いします。

  • 車のガソリンって…?!

    この間夫と車のガソリンを入れにガソリンスタンドへ行きました。その車はハイオク車なのに、夫は「レギュラー満タンで」と頼むのです。慌てて私は「この車はハイオク車でしょ?レギュラー入れて大丈夫なの?昔に、例えばハイオク車にレギュラーを入れたりしてしまうとガソリンのタンク自体を入れ替えないといけないって聞いたことがあるんだけど…?」と言うと「大丈夫やと思うけど、わからん」と言い結局止めてハイオクを給油したのでした。 夫の言うように大丈夫なんでしょうか?? もし大丈夫なのであればそれはそれで、一番安い軽油を入れればいいのに、みんながみんなそうしてないですよね。どういう違いがあるのかも知りたいです。 お願いします。

  • 遠出の誘いを断りたいです

    三十代の主婦です。 友人三人から「秋になって涼しくなったし、どこか県外に遠出しない?」と誘われているのですが、正直行きたくないので角が立たない上手い断り方はないでしょうか。 理由は、ケチかもしれませんが金銭的なものです。 今までに数回同じメンバーで遊びに行った事があるのですが、普通車を持っているのが私だけという理由で毎回必ず私が車を出しています。 ガソリン代・高速代・駐車場代はきっちり四人で割り勘です。 たまに「細かいのが無いから後で返すね」と言われて返してくれた事が殆ど無いので、実質私の負担が大きいです。 「さっきのお金、返してくれる?」という一言がなかなか言えなくて・・・。 バリバリ働いて自分で稼いだお金を自由に使えていた時期に、色々奢ったり振る舞ったりしてしまった事が悔やまれます。 今は色々あって専業主婦をしていて、お小遣いを戴いている中で友人達とお付き合いを続けていますので、簡単に遊びでバンバンお金は出せません。 彼女たちの誘い=自分が負担しなければならない金額が大きい、と予想できるので断りたいのです。 誘ってくれる事は素直に嬉しいですし、近場での遊びなら喜んで行くのですが、遠出となると間違いなく「車出してくれない?」と言ってくるのは目に見えています。 「車出さないけど、それでもいいなら行くよ」なんて言えないですし・・・。 元職場の同僚達と遠出した時は、すべて私以外のメンバーで割り勘にして払ってくれて、更に「車の減価償却と運転手の負担分」という事でランチまでご馳走してくれました。 さすがにそこまでしてくれる人達は稀でも、どうしても比べてしまいます。 やんわり断るには、何と言えば良いでしょうか。 長々と失礼しました。

  • ハイオクガソリン仕様の車にレギュラーガソリン

    平成10年(1998年)式ニッサン・ステージア RS 2500ccのハイオクガソリン仕様に乗っています 最近のガソリン高騰で燃料費が家計を圧迫します ハイブリッドカーや低燃費の車に乗り換えたいのですが余裕が無くて現車で我慢してます 周知のようにガソリンが高騰しており、ハイオクガソリンはいまや1リッター167円になりました そこで、ハイオクにレギュラーを混ぜても大丈夫なのでしょうか? 車に詳しい人の話では、昔のハイオク車にレギュラーを入れるとノッキングしてパワーが落ちて走ら なかったけど、最近の車にはオクタン価のセンサーみたいなものが付いていて20~50%くらい混ぜ ても大丈夫だと話していました もちろん車、エンジンによくないのは推測できますが、半分くらいなら大丈夫なのでしょうか? 内燃機関に詳しい方のお話を聞きたいと思い投稿しました よろしくお願いします

  • デートで車を使う時のガソリン代

    デートの時のガソリン代について皆様にお聞きしたいです。 私には車で3時間程かかる距離の中距離恋愛をしてる彼氏がいます。 デートの内容は彼氏が週1~2日、私の地元に来て地元で食事をしたり映画を観るといった感じです。 食事や映画は割り勘にしてます。 ただ、一度だけ遠出をしたことがあり、高速も使いました。 その時はガソリン代や高速代には触れなかったのですが、ガソリン代等も割り勘で払うべきでしょうか? 以前、デート代自体が自分的には負担が大きいと質問したのですが、更に交通費まで払わなくてはならないと頭が痛く、悩んでます。

  • 車のガソリン代について

    二人で同じくらいの頻度で車を出す場合、 自分は、お互い様だと思って特に気にしていなかったんですが、 彼女は、いつも自分だけ飲み物用意したり、食事代を多めに出すように心がけていたようで、 そのことで彼女と揉めています(それが車を出していたことのお礼とは知らず)。 二人で同じくらいの頻度で車を出す場合でも、お互いに都度、ガソリン代に相当するものをお礼で渡すようなことは、みなさん、されているのでしょうか。

  • 同性友達とのドライブ。ガソリン代はどうしていますか?

    いつも一緒に遊ぶ友達4人がいます。 何かするときはいつもこの友達4人です。 (他の友達もいるけど、↑の中の誰かと遊ぶってなったら自然に皆集まるという感じです) 友達は誰も車を持っておらず、いつも車を出すのは私です。 私は今24歳で高卒で働きはじめ田舎というもあり18歳から車を持っています。 なのでどこか遠出や車を出さないと行きにくい場所などは自然と私の車を利用します。 そしてガソリン代は私持ち。 近場(20キロ未満とか)を走るぐらいなら別に何も思わないですが、 遠出をするときも私がガソリン代を持たないといけないのが不満です。 この間も往復約120キロ、往復約70キロなどの遠出もしました。 正直私はガソリン代を割り勘にして欲しいと思っています。 時々寄った先のコンビニでジュースをくれたりします。 その”気持ち”はとてもうれしいです。 ですが、その気持ちとは裏腹に「ジュースじゃガソリン代からすると安すぎる」と冷静に考える自分がいるんです。 友人は感謝の気持ちとしてジュースやお菓子をくれるんだろうけど、やっぱり200円前後じゃ…と。 友人は感謝の気持ちをちゃんと持っているのに私が厳しすぎるからこんなにもやもやするのでしょうか…。 ここでもいろいろ過去ログなどを見ましたが、 回答者の中には「ガソリン代を払えという運転手なんて考えられない」という意見もありました。 正直、車を持たず友人の車に乗る方はどのように思っているのか知りたいです。 今度車を出すときはきっちりワリカンを提案するつもりでいますが、それで友人関係が終わればそれまでだったということですよね。

  • ガソリン代をどこから出すか

    現在非常に交通の便が良いところに住んでおります。割と高級住宅地のくくりに入るため、駐車場代も高い地域です。 主人はかたくなに車通勤です。仕事で車を使うことはほとんどありません。自分が車好き&いままでずっと車通勤だったため、今更電車通勤が出来ないようです。 今までは職場が車ではないと通えないところでしたが、異動で今は主人の会社へも電車(乗り換え1回)で1時間弱です。乗り継ぎが良ければ30~40分で着きます。 主人が車通勤をしているため、私が車の恩恵に預かることはまずありません。出かけて帰りが遅くなったとき、仕事帰りの主人に拾ってもらうとか、休日に家族で少々遠出する程度です。でも出かけるのもショッピングセンターなどで、行かないなら行かないでどうにかなります。(デパートまで徒歩でいけますから) 現在は会社から支給されている交通費をガソリン代として主人に渡しているのですが、最近のガソリン代の高騰によって、多少足りなくなっているようです。 車を完全に通勤だけにしか使わないのであれば、お小遣いの範囲内で何とかして欲しいと思うのですが、たまに家族で出かけるときも車を使うため、そのガソリン代も主人のお小遣いから出てることになります。 さすがにその分まで負担しろと言うのはかわいそうな気がするのですが、こんなに交通の便が良い地域に住んでおきながら車を持つこと自体贅沢だと思うし、ましてや私が使いたいときに使えるわけではなく、何のための車なのか…と思うことがあります。(実際、病院などはタクシーで行くこともあります) 主人が仕事に乗っていってしまえば、日中車は会社の駐車場に待機してるだけ。非常にもったいないです。 明らかに遠出のレジャーと言う場合は、距離と燃費で計算し、大体のガソリン代を渡していますが、日常の買い物等の負担をどうしようかと迷っています。 そもそも車を持つこと自体主人の趣味なので、正直駐車場代・車検代・保険・税金もお小遣いでまかなって欲しいのですが…。 また駐車場が安い地域、車が必須な地域に引っ越す予定はありません。 多少でも車の恩恵を受けている場合、どのような割合で家計から出すのが良いと思いますか?現在一番の金食い虫が車で、頭を悩ませています。

  • 車をぶつけられて修理代行車のガソリンはこちらもち?

    駐車場で停車しており、降りる際相手がドアを開けた時に私の車にドアがぶつかり、私のドアに傷がつきました。 相手が100%悪く、保険で保障するという事で、修理に出したばかりです。 修理には2・3日を要するという事で車を引き取りの際、代行車を準備してもらったのですが 代行車に「次の方の為ガソリンを入れて下さい」とのシール書きがあったのですが やはりこちらで負担しないといけないのでしょうか? 代行車については、車屋の方から何も説明は無いのですが 2日程の通勤で必要で合計18キロ程走る予定です。(必要な走行で、遠出する予定はありません) こういった細かい点はどうなっているのでしょうか? ガソリン代なんで何千円かだと思いますが、こちらは被害者の感情なので何か手間がかかるだけで面倒です。ケチと言われても仕方ないのですが、ぶつけられてそのまましらんぷりで去って行こうとされ、正直むっとしたのもあって、一円も払いたくないです。 あちらの保険会社で負担しては頂けないものなのでしょうか?