• 締切済み

遠出の誘いを断りたいです

三十代の主婦です。 友人三人から「秋になって涼しくなったし、どこか県外に遠出しない?」と誘われているのですが、正直行きたくないので角が立たない上手い断り方はないでしょうか。 理由は、ケチかもしれませんが金銭的なものです。 今までに数回同じメンバーで遊びに行った事があるのですが、普通車を持っているのが私だけという理由で毎回必ず私が車を出しています。 ガソリン代・高速代・駐車場代はきっちり四人で割り勘です。 たまに「細かいのが無いから後で返すね」と言われて返してくれた事が殆ど無いので、実質私の負担が大きいです。 「さっきのお金、返してくれる?」という一言がなかなか言えなくて・・・。 バリバリ働いて自分で稼いだお金を自由に使えていた時期に、色々奢ったり振る舞ったりしてしまった事が悔やまれます。 今は色々あって専業主婦をしていて、お小遣いを戴いている中で友人達とお付き合いを続けていますので、簡単に遊びでバンバンお金は出せません。 彼女たちの誘い=自分が負担しなければならない金額が大きい、と予想できるので断りたいのです。 誘ってくれる事は素直に嬉しいですし、近場での遊びなら喜んで行くのですが、遠出となると間違いなく「車出してくれない?」と言ってくるのは目に見えています。 「車出さないけど、それでもいいなら行くよ」なんて言えないですし・・・。 元職場の同僚達と遠出した時は、すべて私以外のメンバーで割り勘にして払ってくれて、更に「車の減価償却と運転手の負担分」という事でランチまでご馳走してくれました。 さすがにそこまでしてくれる人達は稀でも、どうしても比べてしまいます。 やんわり断るには、何と言えば良いでしょうか。 長々と失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

別に車だけで旅をしないといけない訳ではないので、ツアーで行ったり、バスで行ったり、列車で行ったりは出来ないの?

y-mizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目からウロコでした、確かにそうですね! 東北のド田舎なので、基本移動は車という感覚がありました。 提案してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

んー。 旦那様のせいにしては如何ですか? ま、素直に「お金が厳しいので行けそうにない」と言えれば良いのですけど。 言えないのなら、喧嘩して旦那様に、 ・「主婦業をシッカリやれ!」と怒られた。なので遠出が出来そうにない。 ・接触事故を起こして、近場の必要最低限範囲の車の運転しか許されなくなった(遠出を禁止された) とか、 ・冠婚葬祭等が最近多くて、しばらく遊びに行けるお金を捻出できそうにない。 等は、どうでしょう? でも、きちんと、先に旦那様には話して下さいね。

y-mizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々な案、感謝です^^ どうにも出来ない条件という事で、やはりイベントが沢山あって…というのが良さそうですね。 ありがとうございました。