• ベストアンサー

保険会社の担当者が履いているブーツ

秋口になり、10月11月になると、楽しみな事が一つ増えます。 それは、いつも来てくれる某保険会社のセールス・レディーです。 まず、私は「ブーツフェチ」です。 革のブーツがこの上も無く大好きですが、 特に私よりも年上の、40代以上の女性が履く 「ブーツ」に、最大限の魅惑を感じてしまいます。 そのターゲットが、いつも勤務先に訪問してくれる、 保険会社の優しいセールス・レディーなのです。 歳は40代後半、綺麗な方です。 その人は、ブラック・レザーの、タイトなロングブーツを 秋口から、決まって履いて、私の前に来てくれます。 最近、セールス・レディーの方は、私に 「そろそろ保険の特約をグレードアップした方がいいよ」と、 提案書や、「おみやげ」とか、持ってきてくれます。 結構、プッシュしてきます。相談ならすぐ承ります、と 携帯番号も頂いています。結構、本気で仕事を取ろうと 考えているんだと思いますし、確かに、保険内容を見直す チャンスでもあるんです……。 なので、こんな交換条件は、どうでしょうか? ★保険の内容を、更にグレードアップするから、 ……その代わり、○△さんが今、履いているブーツを 売ってくれませんか?って、言いたいのです。 保険の仕事は、契約すると収入も大きいと思います。 だったら、そんな交換条件も成立するかと思い、質問しました。 争点は、 1、私は、○×△□生命の立派な顧客である。 2、私の個人的なやりとりは、私が客である以上、   社内の同僚とかには、絶対に口外されないだろう。 3、でも、人間として「変」と見られるかも知れない。   それは、多少仕方ないかもしれない。 4、因みに、私は自分のフェチは死んでも身近な人には   カミングアウトしないし、一連のやりとりも絶対に   言わない。 5、だから、お互いが黙っていれば、公になる事は   ないだろう。 上記の交換条件は、やっていいのか、悪いのか、 ご判断下さい。私自身は、質問しておきながら、 躊躇しています……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosikage
回答No.6

気に入って買ったブーツはまず手放さないでしょう。 それに、自分が履いているブーツがほしいと言われたら、まずは驚かれるでしょうね。 生保レディとしては、どういう返答をするにしても、お客様にたいして失礼な態度はとれないでしょうね。 それが分かっていながら、顧客というのを盾に保険のグレードアップを交換条件に出すなんていうのは、おかしいしまちがっていますよ。 本当にブーツが欲しいのだったら、保険の話とは別に「あなたがはいているブーツがとても気に入ったので、よかったら譲ってくれませんか?」と真っ当に正攻法でお願いすべきでしょう。 それで、売るのか、保険のグレードアップを条件に持ち出すのか、それを決めるのは生保レディの方じゃないですか? 本末転倒していますよ。 どういう結果になろうとも、本当に欲しいのなら「欲しいと」心底お願いすることじゃないですか? いくら顧客とはいえ、交換条件はいけませんよ。 ビジネスはビジネス。相手の立場も考えてみてください。

その他の回答 (7)

• piraruku2
回答No.8

単純に 「そのブーツ凄くいいですね!どちらで購入されたんですか?」 と聞いてみてはいかがでしょう? 保険は駆け引き等ではなく、内容で選ぶことをお勧めします。 アップグレードは本当に必要なのか、等。 ちなみに同僚はリサイクルショップでブーツを買ったら足が痒くなった、と言ってました・・・。

• ponsuke01
回答No.7

交換条件となると、お客である立場を利用しているみたいで嫌な感じですね。 契約をした上で、さりげなく打診してみてはいかがでしょうか。 「実は靴の収集が趣味なのですが・・・」と言った感じで紳士的に話してみて、相手の様子をみる。 しかし、質問者様の言い方、相手の取り方によっては犯罪にもなりかねません。そこは十分に気をつけて、相手がちょっとでも引いた感じがあれば、おとなしく引き下がるほうがいいと思います。 口外するかどうかはその女性しだいだと思いますので、「絶対に口外しない」と言う考えはお持ちにならないほうがいいと思います。仕事上、質問者様の個人情報を知られているのですから、悪意があればなんとでもできますよね。 ちなみに私がその女性なら、ブーツを差し上げることでお客様に気に入っていただけて、それが自分の成績に繋がるなら「喜んで!」って感じです。手土産にお菓子を持って行くよりもずっと効率いいな~なんて思うかも。 そして口外もしません。 同僚がこっそり靴をエサに近づいて、顧客を取られちゃうと困るんで。 否定的な意見が多いようですが、私のような人もいますよってことで。 でもくれぐれも、慎重にお願いします!

noname#63725
noname#63725
回答No.5

売ってくれる可能性は0%ではないと思います。 社内の方に口外するかは0%ではないと思います。 質問者さんよりもっと契約がある尽力者の顧客に内緒だけど・・・と言う可能性もあります。 間違いなく言える事は、セールスレディーが自分の会社で同僚に話すと思います。 「今日、職場のお客さんがこのブーツを売ってくれたら契約してくれると言われた」と話します。 すると「どこの会社の人?何歳?独身?・・・」とあれこれ聞きます。 会社名は絶対に話すと思います。 名前は聞いても知らないので言わないと思います。 生保レディーは情報をたくさん持っています。 ブーツ事件の話を聞いた他の生保レディーは話のネタとして色々な方に言います。 めぐり巡って質問者さんの会社の方の耳に届く可能性もあります。

• clover444
回答No.4

お客としての立場を利用してこういうお願いをするのは最低だと思います。 その外交員さんも、気持ちが悪くて今後その会社に行けなくなるかも知れません。 私だったら上司と掛け合って二度と行きません。 一種のパワハラ&セクハラです。 そもそも保険は自分の為に掛けるモノなんだから、交換条件でグレードアップするとかいう考え方自体違うと思いますよ。 あなたが良識ある大人として生きて行きたいなら、人としてするべきでは無いです。 その女性の為に絶対やめて欲しいです。

回答No.3

おばちゃんのニオイのこもったブーツですかw高額で売りつけられたらどうするんだろうw それにしても、まだ個人用口座の保険外交員て存在しているのでしょうか?

• nella
回答No.2

かなーり、気味悪がられるでしょうねえ。。 もしかしたら契約取りたい一心で売ってくれるかもしれませんが、その後今までの楽しかった関係は変わってしまうでしょうね。担当者替わるかもしれません。余程タフな方でないかぎり…。 たぶん噂も広まるでしょうね。たとえどんなに誠実な人でも、そんな妙な経験普通人に言わずにいられませんって! なんだかその人が可哀相なのでやめておいてあげてほしいです。 どうしてもということなら、噂が広まる可能性覚悟のうえで、貴方がどういう訳でどんなにそのブーツが欲しいかを正面から誠実に語り尽くして口説き落としてはいかがでしょうか。客だからそれぐらいいいだろう、ではなくて、一人の女性へのお願いとして、、。

• nico_roco
回答No.1

自分の客としての立場を利用して、相手の女性を傷つけていることを考えてますか? 保険会社の方はそのような欲求を満たすために働いているわけではないのです。 ご自分の欲望を満たしたいのなら、その筋の方に頼むのがいいんじゃないですか? 犯罪とはならないかもしれませんし、個人の趣向をとやかく言うつもりはありませんが、お相手の気持ちも考えられないなんて・・・。いい大人なんですから、しっかりしてください。