• 締切済み

買い物&お薬取りの代行サービスのビジネス許可は?

technecoの回答

• techneco
回答No.2

高齢者や体の不自由な方に代わって買い物や病院に薬を取りに行くだけのサービスであれば、便利屋です。 特に許可はいらないでしょう。 ただし、便利屋には介護保険は適用されません、つまり、利用者から見れば全額自己負担になります。(介護保険指定事業者に保険対象サービスとして頼むと1割負担です。) 実際の問題として、10倍を払って便利屋に頼むお客がどれだけいるかだと思います。

mnthol
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。